• ベストアンサー

式場スタッフへのお礼は?

今月挙式を控えています。 来賓には、お車代や受付のお礼を用意しますが、 式場スタッフへのお礼は必要なのでしょうか? 今まで担当をして下さったスタッフや当日お世話になる司会者、着付け・美容スタッフ、無料となっていますが送迎バスの運転手など・・・。 また、お礼をするのなら、相場はいくらですか? どうか アドバイスをお願いいたします。

noname#12604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan90
回答No.6

おめでとうございます。 私の時でお話しさせていただきます。 最初ホテル側の説明では「お心付けはいっさいうけとりません」といわれましたが、でも気持ちの問題だと思うので私達はしました。 運転手(リムジンで私を迎えにきてくれた人)5千円 美容着付け(皆さんでと代表者に渡しました)1万円 司会者(とてもいい人でしたw)5千円 カメラマン  3千円 介添人    3千円 フロアマネージャ  5千円 ピアノ演奏者 3千円 コーディネーター(担当者) 1万円 受付をしてくれた友達  3千円 しました。 送迎のバスはたぶん3千円だったと思います。  

その他の回答 (5)

• bibi2gou
回答No.5

こんにちわ。 6月に披露宴をした者です。 私たちもお礼についてはとても悩みました。本などにはお礼をした方が良いと書いてありましたが、結局はしませんでした。 担当の方には、お菓子の詰め合わせ(値段の張らない物)を何度目かの打ち合わせの時の持っていき、皆さんでつまんでくださいといって渡しましたが、当日のスタッフには何もしませんでした。  ホテルの披露宴でしたし・・・。 #4さんの言うように、サービス料といえば、サービス料のような気もします。  でも、終わってみて、やっぱりお礼した方が良かったかなと、思った時もありましたが、何分、いろいろ出費がかさむので、渡さなくても良いと思いますよ。 お礼によって、待遇が変わるわけでもないですしね。

• musimusi29
回答No.4

私はしませんでした。 ホテルでされるなら、料金のうちですし、普通は受け取ってもらえないと思います。ヘアメイクは持ち込みでしたが、あらかじめ必要ないからと言われました。 莫大な料金はサービス料込みなので必要ないと思いますよ。(もし受け取るなら教育が行き届いてない、又はその程度のレベルだと思ってます。だって、旅館の仲居さんじゃないのだから(失言でしたら失礼)) 気分を害されたらごめんなさい。

• pan0233
回答No.3

はじめまして。 式場スタッフって、たくさんいるから配って歩くのがけっこう大変なんですよね。 私は、美容室の人以外は母にお願いしました。 司会者に5千円、コーディネーターに5千円、介添え人に3千円、美容室に5千円(3人ぐらいかかわってくれましたが、皆さんで、って渡しました)カメラマンに3千円、演奏者(生演奏だったので)に3千円でした。 ホテルの人でも、皆受け取ってくれました。気持ちの問題だから、そんなに高価な額はいらないと思います。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

• raitan
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ挙式なんですね。 おめでとうございます。 私達もスタッフへの心付けは必要なのかとても悩みましたが 一番お世話になったコーディネーターの方にお礼がしたいという気持ちから 結局、コーディネーターの方、美容&着付の方、カメラマン、司会者、介添人の5人に 5000円か1万円を包み、両家の母親から渡してもらいました。 ホテルだったので受け取ってもらえるか心配でしたが 全ての方に受け取ってもらえてホッとしています。 素敵なお式になるといいですね☆

質問者

お礼

コーディネーターの方には大変お世話になった上、急な変更等にも気持ちよく対応して頂いたので、1万円包みたいと思っています。他の方は、相談してみます。 写真やビデオ担当の方を忘れていました。。。。。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  私の場合ですが、ホテルで式を挙げたんですが、スタッフの方は受け取られなかったです、司会者はフリーの方でしたので、受け取られましたが。  一応、3000円づつ用意していきました。結婚関係は、偶数はダメだそうです。「割り切れる=割れる」で縁起が悪いからです。1000円はちょっと少ないかな、5000円は多いな。という事で、3000円に決めました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 偶数で用意しようと思います。大変参考になりました。