• ベストアンサー

お心づけとお礼について

挙式にあたりお世話になった方にお心づけを渡す際、いろいろ調べてみると、『ぽち袋』に入れて渡す、とあるのですが、ぽち袋と聞くとお年玉など入れるような簡単な小さい袋を連想するのですが、それでいいのでしょうか? それとも、水引きや熨斗が付いている大きな御祝儀袋に入れるのでしょうか? もしよろしければ、どなたにどのような袋でいつお渡しするのが良いのか、詳しく教えていただけましたらうれしいです。 ●式場のスタッフ・司会・カメラマン ●主賓・乾杯の挨拶をくださる方 ●受付・余興の友人 ものすごく幼稚な質問で情けないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は、スタッフへの心づけは 小さなポチ袋に入れて渡しました。 大きな文具店などに置いてあると思いますが サイズはお年玉用と同じです。 柄がもっと かしこまった感じのものがありますので そちらを使われるといいと思います。 友人へのお礼も同じもので問題ありませんが 表に「ありがとう」と書かれ、ワンポイントのマーク(クローバーとか、鳩とか)が入ったシンプルでかわいいものがありましたので、それを使いました。 ちょうどお札を半分に折って入る大きさでした。 ご友人でしたら、そのようなポチ袋でもいいと思います。 主賓の方へは、「御車料」と書かれた熨斗袋がありましたので、それを使いました。水引が付いているものではありません。 こちらはお札を折らないで入れられるサイズでした。 参考URLをはっておきますので、ご覧ください。 末永く、お幸せに!

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/038_01.html

その他の回答 (2)

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.3

おめでとうございます。 ぽち袋の語源は、「これぽっち」=少ない と言う所から来たと きいた事があります。 「ほんのすこしですが・・」謙虚な気持ちの表れだと思います。  私は 式場スタッフですが、いつだったか 普通の熨斗袋に、「お祝い、と書かれ その下に その方の名前」これでは 私がお祝いされている事になるのです。 スタッフには、会社に提出しなくてはならなく、個人に差し上げたいとお思いでしたら 担当者にお聞きになったらいかがでしょう? その他のご質問の回答は、私もお聞きしたいところです。

  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は以前、友人の結婚式披露宴で受付をした時に新郎のお母様からお心付けを頂戴しました。 その時は大きなご祝儀袋でいただきました。但し、水引が印刷されている簡易版(?)でした。 頂いたタイミングは、新郎新婦と両家のご親族が会場に到着されて、受付前を通られた時でした。 その時の経験からですが、受付をしている者としては大きなご祝儀袋で頂くよりは、小さなご祝儀袋 (お年玉袋サイズで水引が印刷されている)で頂いた方が良かったですね。というは、他のお客様も ご祝儀袋をお出しになるので混乱しそうになったということ、また特に女性は殆どの場合、小さなバック しか持たないですよね。なので、仕舞っておくのに困ったという理由からです。 ですから、お渡しになる方によって種類を分けられてはいかがですか?司会者、カメラマンさんには事前に 控え室などでお渡し出来ると思うので、大きなご祝儀袋でも白封筒でもOKだと思いますし、会場で 渡さざるを得ないお客さまやスタッフさんには、小さめのご祝儀袋でお渡しになるのが良いように 思います。 長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 心づけの袋について

    結婚式の際にお世話になる方へ心づけをしようと思うのですが、「水引なし(赤線がひかれています)」「熨斗あり」「寿」の袋と、「水引なし」「熨斗あり」の「御祝儀」の袋を買いました。ネット等で調べると紅白の結び切りの水引が一般的だと書かれているのですが、水引なしでも失礼にならないでしょうか?

  • 結婚式のおける心付けについて

     近々、結婚式を挙げます。 心付けについてですが、スタッフはサービス料が付いてるから受け取れないとの事。それは、専属の美容師さんも同様でしょうか?  また、主賓や乾杯の挨拶をしてくれる方々にも心付けが必要ですか?  受付や余興を頼む方には、3,000円程度で妥当ですか?  回答を、よろしくお願い致します。

  • お心づけについて

    お心づけをどなたに何をどれぐらい用意したらいいのかわかりません。 式場のプランナーさんに聞くと、ヘアメイクやカメラマン、司会者には要らないと言われました(サービス料が含まれているため) そう言われても普通は渡す物なのでしょうか? もし渡すのならどのような物がいいのでしょうか? あと、(1)新郎新婦のそれぞれの主賓の方(挨拶してくださる方)    (2)スピーチしてくれる友人    (3)歌を歌ってくれる友人    (4)受付の友人 にはそれぞれどのようなお礼をしたらいいのでしょうか? お礼は必要なのか要らないのかもよくわかりません。 わたしが友人の式の受付をした時は、帰り際にハンカチを1枚もらいましたが、一般的にはお金を3000円ほど包むというのが多いのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • お車代、心づけについて。。。

    いつもお世話になります。。。 いよいよ式まで10日ほどになり、準備最終段階に入りました。 そこでお車代、心づけについて教えて下さい。 受付をしてくれる友人4人には、3000~5000円包もうと思ってます。 主賓、乾杯のご発声の方にもお車代は包んだほうが良いでしょうか?皆さん、市内の方です! また、司会者、スタッフ、美容師さん、カメラマンの方に心づけはお渡しした方が良いのか母親に相談したところ、「料金を払うのだから、別に必要ないわよ、キリがないし・・・。」と言われました。 式の担当者の方には、「心づけはお断りしてます。頂いても、頂かなくても皆さんに平等に精一杯お手伝いさせてもらいます」と言われ、友達に聞けば、母親がポチ袋に何千円か包んでいっぱい持っていて、その都度必要な方に渡していたと言ってました。 初めての事で、どうしたら良いか分かりません。 皆様のご意見、お聞かせください。

  • 結婚式の心づけについて

    この週末に結婚します それで、心づけのことなんですが、 式場見積もりに奉仕料151005円とあります コーディネーターの人に心づけは皆さんどうされていますか?と訪ねましたら、どうぞお気遣いなく。とおっしゃいました。 やはり奉仕料とゆうのとは別に心づけの用意をしたほうがいいのでしょうか? ●どこまで用意すればいいのですか? たくさんたくさん関わっていらっしゃると思うのですが、、 司会者さんは一人とはっきりわかりますが、カメラマンさんも何人かおられますし。。 皆さんはどうされましたか?奉仕料とは別に用意されましたか? ●それから、親族代表の祝辞やスピーチ、受付、余興をしていただいた方にも気持ちをさせてもらおうと思っています。 彼に相談したら、新婚旅行のおみやげをすこしいいものにしておこう。とゆうことなんですが、それでもありでしょうか? きちっと新札の現金でポチ袋に入れて手渡すのがいいでしょうか? たとえばお車代として、プリペイドの交通カードを渡してもいいのでしょうか?失礼ではないのですか? なにもしなければ私たちが失礼なことをしていることになりますし。。。 色々気遣いします。 出費が大変ですから。。。

  • 主賓への心づけについて

    下記についてアドバイスをお願いします。何番でも構いませんので・・・。 (1)スピーチを主賓にしてもらうのですが、心づけは必要ですか。    必要ならいくら位が相場なのでしょうか。    袋には「お車代」と書くのがいいのでしょうか。 (2)余興を一人でしてくれた友達には、やはり5千円くらい渡すのが    いいのでしょうか。   (3)受付の友達にはいつ心づけを渡すのが失礼がないのでしょうか。    後から渡すのがいいのかなと思っているのですが。    よろしくお願い致します!

  • 結婚式と二次会の御礼・心づけについて

    9月5日に結婚式を行う予定です。 披露宴と二次会での御礼や心づけについて、金額や渡すタイミングなど参考にしたいので教えてください!! まず、披露宴で御礼をお渡しする予定の方をリストアップしました。 披露宴司会者・・・3000円 披露宴受付係り・・・3000円 主賓・・・10000円 乾杯・・・10000円 ヘアメーク・・・3000円程度のお菓子 式場担当者・・・3000円程度のお菓子 二次会で心づけをお渡ししようと思っている方です↓ 幹事・・・5000円 司会者(兼副幹事)・・・5000円 二次会受付係り・・・1000円のクオカード ほか手伝ってくれた方・・・1000円のクオカード あまり金額的に沢山お渡しすることができないのですが、御礼の気持ちというかたちでお渡ししたいと思っています。 披露宴のほうは、どこまでお渡しするべきか迷っています。 二次会のほうも、お金よりももっと別のかたちにしたほうがいいのかなど迷っています。 自分のときはこうした!などあれば、ぜひ教えてください!!

  • 関係者への「心づけ」について

    司会者や美容師、カメラマン、受付を頼んだ方等に心づけは、皆様の経験上どのようにされていましたか? 宜しくご教示願います。

  • 結婚式の心づけっていくら包めばいいですか?

    10月挙式予定 27歳女 です。 結婚式には式場関係者をはじめ、当日の受付、祝辞等を お願いしたりして、たくさんのかたにお世話になります。 そこで、ちらっと「結婚式の心づけ」というのを 耳にして気になっております。 どんなかたに、いくら包めばいいのか分からずにいます。 一般論でかまいませんので、下記の人たちにいくらつつめばいいか、 渡すタイミング等も教えてください。 それと、皆さんは、下記の人たち以外にも 心づけを渡されましたでしょうか? 下記の中で、「別にいらないのでは?」という項目は ありますでしょうか? 失礼のないようにきちんと挨拶・心づけ等をしたいと思いますので アドバイスください。 よろしくお願いします。 私が心づけを渡すべきと思う人は下記のかたたちです。 (1)受付(新郎側と合わせて4名) (2)祝辞(  〃     4名) (3)式場プランナー (4)司会 (5)カメラマン(3,4人います) (6)マイクロバス運転手 (7)ブーケを作ってくれる友人 (8)花火を上げる人(オプションで花火をあげます) (9)料理長 (10)(その他もあるか考え中です) よろしくお願いします。

  • 結婚式 主賓・乾杯 お礼

    皆様はどうされたか、ご意見を聞かせていただきたいです。 2020年2月に挙式・披露宴を控えており現在準備を進めております。 主賓と乾杯を行って頂く方へのお礼の金額と封筒について悩んでいます。 主賓は新郎の直属の上司(部長) 乾杯は新郎の同じ部署の先輩にお願いをします。 お二方とも1000円以内で式場までこれる場所に住んでます。 その為お礼金のみを包む予定なのですが、お二方とも1万円ずつ包むのが妥当でしょうか? インターネットで検索すると、お車代として1~3万と出てきます。 1万だと少なすぎるのかなと思ったり、ですが交通費はないしと悩んでいます。 また、上司に当たる方と先輩と同額包んでも失礼に当たらないかも心配しています。 後日中身の金額をされることはないかも知れませんが、、。 もし、1万円包む場合宛名がお車代、封筒はご祝儀袋でしょうか? それとも1万円なので略式のご祝儀袋で良いのでしょうか? 主賓、乾杯をお願いしてるのに略式のご祝儀袋もどうなんだろうと思う反面、1万円なのにご祝儀袋を使用するのも、、と悩んでいます。 長々と長文で申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう