• 締切済み

御祝儀袋について教えてください。

御祝儀袋について教えてください。 結婚式以外でのお祝いや心づけでは、あわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋は使っては いけないと聞きました。 結婚式以外でのお祝いや心づけの場合、あわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋は使って はいけないのでしょうか?赤い水引のご祝儀袋でなければならないと聞いたのですが ・・・。 もしあわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋が使えるとしたら金額は何万円からが理想的なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#101006

みんなの回答

• yuumaa
回答No.3

お住まいがどちらかはわかりませんが、蝶結びの金封は関西ではほとんど売っていません。なので、一般的なお祝いもあわじ結びを使います。ただ、金銀の水引は私がギフト屋さんで習った限り結婚のみです。なお、のしは酒肴でおもてなしをするという意味にも使われるのでお見舞いにはつけません。 掛け紙のマナーとして心がけておけばよいことは、二度とあってはならない事柄つまり、結婚、病気、災害、仏事には結びきりといって水引の端を引っ張っても解けない結び方を使い、何度繰り返してもよい事柄には蝶結びを使います。結婚には水引も華やかな10本線や金銀の物を使います。金封も掛け紙に準じて考えるとわかりやすいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、あわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋は使わない方が良いようですね。 前任者が仕事の引継ぎ説明もなく、辞められ、机の中はあわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋だらけ・・・。 ですが、調べてみると前任者はあわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋を使っていたようです。

• 3nk
回答No.2

結婚式以外のお祝い事にも使われるようです。 http://www.ehime-iinet.or.jp/co/mizuhiki/memo/memo.html

質問者

お礼

有難うございました。 これで安心して仕事が出来ます。

• sachi218
回答No.1

水引の色ではなく、蝶結びのものを使うということです。 あわじ結びは、しっかりと結ばれてほどけないことを意味し、 結婚式は1度きりがめでたいということで、これを使います。 一方、昇進祝いやその他のお祝い事は、何度あってもめでたい ことなので、ほどける蝶結びを使うということだと思います。 金額は袋の豪華さに比例されると聞いておりますが、その額には 地方差があると思います。

質問者

お礼

回答を有難うございました。 私の職場では、今まで、受賞祝いや懇親会に出席する際に、あわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋を使っていたようです。 いけなかったんでしょうか・・・?