• ベストアンサー

ご祝儀袋

近く、友人の結婚式、披露宴に参加するためにご祝儀袋を買いました。 買った袋には、婚礼お祝い用とあるので用途に間違いはないと思います。あけてみると外袋(?と言うのでしょうか。。。)に水引がついていて、その水引に「寿」と書いたぺらぺらの紙(3cm×15cm程度)がはさんであります。 自分の名前を書く場合には、このぺらぺらの紙に書くものなのでしょうか?それとも外袋に直に書くものなのでしょうか? このぺらぺらの紙に書く場合、式場でそのまま(水引にはさんだまま)渡したら、「ぽろっ」なんて落ちてしまうことはないのでしょうか? のりづけしなくていいのでしょうか? また、名前を書く際は、ボールペンではだめなのでしょうか? ???でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

通常は寿の紙に書きます。のり付けはしません。 また、通常内側の袋にも名前、住所、金額を書くところがありますからそこにも書いておきます。そこにあればもし落ちてしまっても分かります。それと、名前は筆ペンの方が良いですが書き慣れないならサインペン(マジックのようなもの)が良いと思います。ボールペンだと細すぎて見た目が貧弱になります。 なお、水引があるタイプ(印刷ではない)で裏の折の上下が重なるような場合がありますが、上側を下方向折り、そのあと下を上方向に折ります。言い方を変えると下側が上になるような折り方がお祝い用です。逆に下を先に折ると弔い重ねとなり不祝儀用ですのでご注意を。

16rupan6
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 内側の袋にも名前や住所、金額を書くのですね。。。 水引の方向(?)もあるんですね。。。 お恥ずかしいですが、何も知りませんでした。 とても助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hijirisei
回答No.3

表書き(寿や結婚祝)が既に記入されている場合は、その紙に書きます。 直接書くタイプのものもありますが、お話を聞くにつけ、表書きと同じ紙に書くのがよろしいかと思います。 (ぺらぺらの紙とおっしゃっているもの) 書く場合は、水引きの下に名前がくるように、事前に位置を計算してください。 シンプルな祝儀袋の場合、直接書くタイプが多いです。 表書きがどこに書かれているかに応じて判断してください。 水引きから落ちることですが、そうそう落ちることはありません。 多少ずれたことはありますが…。 祝儀袋は直前まで、袱紗(ふくさ)に包んで持っていくので、大幅にずれたり、落ちたりしたことはありません。 もしもずれてしまったのなら、渡す直前に、手で整えなおしてから渡してください。 のりづけは、しなくて結構です。 名前は、ボールペンでは失礼にあたりますので、筆ペンでもいいので、筆で書くようにしてください。 必ず濃い色の筆です。 筆ペンは種類によっては、薄墨があります。 この薄墨は不祝儀に使用するので、祝儀袋には使用しないでください。

16rupan6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ふくさ」に包んで持っていくのですね。 知らなかった。。。。。。 とても助かりました。ありがとうございました。

• nobasa
回答No.2

婚礼お祝い用とあれば間違いはないでしょう。 但し、金額によって祝儀袋の作りが多少違います。 >「寿」と書いたぺらぺらの紙(3cm×15cm程度)がはさんであります。 >自分の名前を書く場合には、このぺらぺらの紙に書くものなのでしょうか? ○普通はこれに書きますが、寿の文字と名前を直接袋に書いても構いません。 >式場でそのまま(水引にはさんだまま)渡したら、「ぽろっ」なんて落ちてしまうことはないのでしょうか? >のりづけしなくていいのでしょうか? ○まず落ちることはありませんので糊付けはしません。   通常は中袋に金額や住所、氏名を書くことになっていますので   万一、外れても心配ありません。 >また、名前を書く際は、ボールペンではだめなのでしょうか? ○毛筆か筆ペンで書きます。 ボールペンはいけません。 http://www.weddingpark.net/guide/invitation_manner/manu/

16rupan6
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 色々な疑問も解決いたしました。 早速筆ペンを買ってきます。どうもありがとうございます。