• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

祝儀袋の短冊の使い方

友人の結婚式に参加します。 祝儀袋の書き方などをネットで色々と調べ、何とかなりました。 1点わからないことがあります。 祝儀袋を買ってきたのですが、内訳は: ・短冊三枚(無地、上部に「寿」、上部に「御祝」) ・両面テープ1枚 ・祝儀袋+水引き ・中袋 短冊の使い方がわかりません。 寿の短冊の下部に自分の名前を書くまではわかるのですが、ネットでは無地の短冊を重ねるとあります。 両面テープが1枚しかないので、寿の短冊に無地の短冊を合わせ、祝儀袋に貼ると、両面テープが2枚必要になると思うのですが・・・。 最前面から順に: 1.水引き(2~4までを納める) 2.寿の短冊 3.無地の短冊 4.祝儀袋 上位順でよろしいのでしょうか?その場合の両面テープは2と3の間と、3と4の間にいると思うのですが、1枚しかありません。 それと、両面テープは短冊のどこに貼って止めればよいのでしょうか? やはり真ん中でしょうか?その場合、上や下が捲れ易い様な気がしますが、袱紗に入れたときに折れたりしないでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0

早い話し、汎用の祝儀袋なんですね。 結婚祝いには、寿の短冊を使用します。 その他の、お祝い金の時には、御祝いの短冊が使えるようになっているのです。 無地の短冊は、任意に名目を記入出来るように、あえて無地にしてます。 結婚祝いに使用するなら、寿の短冊を中央に両面テープで貼れば良いのです。 他の、短冊は不要になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もそう思ったのですが、下記を見て??と思った次第です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986320.html​ テープの位置はありがとうございます。 一つ解決いたしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#125228

間違っていたら、ごめんなさい。 私は、今まで、「寿」の短冊の下に名前を書き、両面テープで止めてました。 無地の短冊は失敗した時用だと思ってました。 何回か披露宴の受付をしたけど、「寿」の短冊以外は 挟まれてなかったけれど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もそう思ったのですが、下記を見て??と思った次第です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986320.html でも、回答者様は無地の短冊を使わずに出していたんですね。 ご経験談ありがとうございます。