• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

祝儀袋の短冊の使い方

友人の結婚式に参加します。 祝儀袋の書き方などをネットで色々と調べ、何とかなりました。 1点わからないことがあります。 祝儀袋を買ってきたのですが、内訳は: ・短冊三枚(無地、上部に「寿」、上部に「御祝」) ・両面テープ1枚 ・祝儀袋+水引き ・中袋 短冊の使い方がわかりません。 寿の短冊の下部に自分の名前を書くまではわかるのですが、ネットでは無地の短冊を重ねるとあります。 両面テープが1枚しかないので、寿の短冊に無地の短冊を合わせ、祝儀袋に貼ると、両面テープが2枚必要になると思うのですが・・・。 最前面から順に: 1.水引き(2~4までを納める) 2.寿の短冊 3.無地の短冊 4.祝儀袋 上位順でよろしいのでしょうか?その場合の両面テープは2と3の間と、3と4の間にいると思うのですが、1枚しかありません。 それと、両面テープは短冊のどこに貼って止めればよいのでしょうか? やはり真ん中でしょうか?その場合、上や下が捲れ易い様な気がしますが、袱紗に入れたときに折れたりしないでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数28925
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

早い話し、汎用の祝儀袋なんですね。 結婚祝いには、寿の短冊を使用します。 その他の、お祝い金の時には、御祝いの短冊が使えるようになっているのです。 無地の短冊は、任意に名目を記入出来るように、あえて無地にしてます。 結婚祝いに使用するなら、寿の短冊を中央に両面テープで貼れば良いのです。 他の、短冊は不要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もそう思ったのですが、下記を見て??と思った次第です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986320.html​ テープの位置はありがとうございます。 一つ解決いたしました。

関連するQ&A

  • 祝儀袋の短冊の使い方について

    祝儀袋を購入し使おうとしましたが、短冊が3枚入っており不安になったのでネットで検索したところ、いろいろな意見がありわからなくなってしまいました。 1、どれか一つに名前を書いて貼る。 2、2枚セットになっていて1枚は練習用じゃない、白紙を重ねて二重の喜びを表す。 3、短冊を使用するのは間違い。直接書く。「重ねる」のは結婚式ではタブーなので間違い。 以上三つなのですが、どれが正しいのでしょうか。祝儀袋には地域のならわし、用途によって…と書かれていますが、それ自体わかりません。 2の方法が結構検索で多かったのですが、いままで聞いたこともないし、自分の時もらった祝儀袋に二重になっているものがあった記憶はありません。三枚あったら三枚重ねるのか?とも思ってしまいます。 結局どーでもいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 御祝儀袋の短冊について

    別カテの質問を見て初めて知ったので、質問させてください。 結婚祝いなどに使う御祝儀袋に短冊がついてきますが、「寿」「結婚祝い」の他に白紙の一枚がありますよね。あの白紙の一枚はもう一枚の短冊と重ねて使い二重の喜びを表すそうです。 恥ずかしながら、今の今まで全く知りませんでした。今まで何の疑問も無く失敗した時にでも使う予備だと思っていました。 皆さん知っていましたか??? 自分がお祝いする側の時、当然1枚だけで渡していました…。参りました…。それ以外の点は、書くときに恥を書かないようにいろいろ調べて書いていたつもりだったのでまさに盲点でした。 最近結婚祝いを貰った方、お祝いを下さった方は、皆さんきちんとそのマナー通りでしたか?ぜひ教えてください。お願いします。

  • 結婚お祝儀の表書き

    甥が結婚します。お祝儀を送りたいのですが(後日)お祝儀袋をみると「御結婚 御祝」と「寿」の短冊が入っていました。どちらを使ったらよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#125228

間違っていたら、ごめんなさい。 私は、今まで、「寿」の短冊の下に名前を書き、両面テープで止めてました。 無地の短冊は失敗した時用だと思ってました。 何回か披露宴の受付をしたけど、「寿」の短冊以外は 挟まれてなかったけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もそう思ったのですが、下記を見て??と思った次第です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986320.html でも、回答者様は無地の短冊を使わずに出していたんですね。 ご経験談ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 祝儀袋の短冊は何枚使いますか?

    関西地方(できれば滋賀県)の方にお尋ねします。 以前にも同じような質問をさせていただいていますが、 もう一度、質問をさせていただきます。 自分は30代の男で、渡す相手も30代男性で友人です。 祝儀袋の短冊を使う枚数についてですが、 関東地方は1枚で関西地方は2枚・・・地方によっても違うそうです? 関西地方(滋賀県)の方は短冊を何枚使われますか? ネットでの情報ですと1枚で2枚を使うって知らなかったなどと いう声が多いようです。(お住いがどちらの地方の方かは分かりません) ですので関西地方の方のご意見をお聞きしたいです。 短冊2枚使っているよという方や、 自分がもらったときに2枚のものがあったという方は どのように重ねるものでしょうか? 完全に2枚をぴったりと重ねるものなのか、 少しずらして重ねるものなのか、 ずらすとするならどのようにずらすものでしょうか? 分かりやすく教えてください。 1枚と2枚の割合ってどれくいでしょうか? 使う枚数によって相手に不快な思いをさせたり 失礼なことになったりすることはありますでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

  • 至急回答求む!ご祝儀袋について

    皆様こんばんは。 いい歳して非常識でお恥ずかしいのですが、分からなくてとても困っていることがあり、ご存知の方は至急、ご回答ください!! 明日、友人の結婚式に呼ばれています。 ご祝儀袋を、以前別の友人の結婚式の時に買い(2袋セットでした)、その時は「寿」の短冊に自分の名前を書いたのです。で、今回思い、書こうと思ったら、「寿」の短冊は入っておらず、「御祝」(「ご結婚御祝」ではなく、あくまで「御祝」)の短冊しか残っていませんでした。 その「御祝」短冊でも、結婚式のご祝儀に使えるのでしょうか? 私はご祝儀と言うとイコール「寿」なので、不安になってしまいました。 どうぞよそしくお願いいたします!!

  • 友人に贈る祝儀袋について

    既婚男性の方にお尋ねします。 友人(30代男性)が結婚をします。(自分も30代の男です) 質問1、祝儀袋はどのようなタイプのものが喜ばれますか? 白地に金銀のシンプルなものやカラフルなデザインのものや その中間で比較的シンプルなデザインのものなど。 例えば、男性であれば青色や紺色などの青系が喜ばれるなどありますか? あと白地のシンプルなものはおじさんやおばさん方がご使用される感じでしょうか? 質問2、祝儀袋には無地の短冊が、入っているかと思いますがご使用されますか。 練習用のものと言われる方や二重の喜びとして重ねて使用するものと言われる方など 人それぞれのようですが、みなさんがどのようにされているか教えてください。 質問3、祝儀袋の中袋の書き方についてですが、表面にはどのような書き方をされますか? 金壱万円、金壱萬圓、金壱萬圓也など色々あると思いますが。 「圓」や「也」はどのような場合に使われますか? 金額の多い少ないによって使い分けるとか、 年配の方が使われるなどありましたら教えてください。 30代の場合はどのように書くのがふさわしいでしょうか? 裏面の住所は県名から書きますか?(郵便番号は書きます) 同じ市内に住んでいますが、県名を省略すると相手に失礼でしょうか? 住所より名前は大き目に書くと思いますが、下はどのようにされますか? 住所と名前の下を揃える、住所の方が下になる、名前の方が下になる。 質問4、祝儀袋に「寿」や「御結婚御祝」など書くと思いますが、使い分けはどのようにされますか?友人宅でお祝いを渡します。 「寿」が結婚式当日に渡す場合で「御結婚御祝」は事前に渡す場合に使うとネットに書かれてあったのですがそのようなマナーはあるものでしょうか。「寿」がいちばんおめでたというのも書かれていました。それとも他に何か違いはありますか? お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

  • 祝儀について

    来週、会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 何せ、こういうのは初めてなので幾つか質問させて下さい。 水引が鶴で豪華っぽい祝儀袋を買ったのですが、 色々調べたら1枚の紙のものが縁起が悪いと書いてあり、 広げてみたら大きな和紙と鶴の絵の描いてある小さめな紙がくっついた物でした。 これは2枚になるのでしょうか。 表書きですが、筆ペンやサインペンがない場合はどうしたらいいでしょうか。 正直な所、筆ペンは普段使う事がなく、 せこいようですが今回の為だけに買いたくないのです。 中袋の裏に住所名前を書くべき、書かなくてよいと 調べたサイトに寄って違うんですけど、どちらが一般的でしょうか。 最後にふくさですが、 これは受付で渡す際、そのまま渡すと失礼にあたるので ふくさに入れて渡すそうですが、 当日私は受付を頼まれております。 ですからそのまま持って行き、皆が来る前に渡してしまえば・・・ と思ってるのですが、いかがでしょうか。 (風呂敷や適当なハンカチもない場合) と言うより、受付の人はいつ、どんなタイミングで誰に渡せばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お祝い 書き方

    友人の結婚式を控え、100円ショップでお祝いの封筒を購入しました。 開けてみると、封筒のほかに短冊3つ(それぞれ、無地、寿、御結婚御祝と書かれています)と短冊シールという両面シールが入っていました。 そこで質問です。 無地の短冊は何の為でしょうか、自分で書く為でしょうか?3つの内お前の好きな物を選べ、ということでしょうか?? さらに両面シールはどこに使用するものでしょうか? お詳しい方、経験のある方、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 祝儀袋の表の書き方

    うまく説明ができないので、画像を見ていただければ嬉しいのですが・・・ (申し訳ありません、オークションでしか画像が見つからなくて使わせていただきます) http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m34420809 普通は袋上部に「寿」等の文字を書き、下部に名前を書きますが、こういう祝儀袋の場合はどういう書き方をするべきなのでしょうか? 変わってて可愛い祝儀袋だったので、ディズニーリゾートでいくつか買ってしまったのですが、よく考えたら模様が邪魔(?)になってしまい、模様の上から書いてよいのか迷ってしまいまして・・・ 今週末に披露宴があるので、どなたかマナーをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不祝儀袋等に名前を書くことについて

    いつもお世話になっております、ありがとうございます。 不祝儀袋等に名前を書くことについてご教示お願い致します。 法人名・代表者名の場合、皆様どうしていらっしゃいますでしょうか?会社内に筆で書ける方がいれば頼むことも出来るかと思いますが、もしいない場合はどうされていますか? 事務用品を扱っているお店が近くにない、又は繋がりがないということもありどうしたらいいか困っております。(ネットで事務用品を買っています。)シルバー人材・・・とも考えたのですが以前いろいろとありまして出来ればそれ以外の方法でしたいのです。 ネットで調べてみると袋を買うと代筆をしてくれるという所があるのですが、そういった所を利用したり、又はインクジェット・コピー用和紙を短冊にして法人名や代表者を印刷等の方法になるのでしょうか・・・。印刷できたとしても果たして印刷で良いのかということもありどうしたらいいのかと悩んでいます。 もう一点、中袋の名前や住所等についてもどうされていますでしょうか? 個人と違って会社としてのものなので、皆様の勤め先ではどうされているかどうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 出産祝いの水引について

    画像のような祝儀袋は、出産祝いでは使ってはいけないでしょうか? 用途が出産祝い、結婚祝い、入学祝いなどになっていたので購入しましたが、表書きが「寿」と「御結婚御祝」と無地のものしか入ってなく出産祝いの表書きは入っていませんでした。 そこで、ようやく出産と結婚では結びきりと蝶結びで使い分けするので用途が重なることはないことを思い出したのですが、ネットで調べるとあわじ結びは結婚祝いでも出産祝いでも使用しても大丈夫とのこと。 画像の鶴は何結びでしょうか? 出産祝いに使用しても大丈夫でしょうか?

  • 引越しご挨拶熨斗について

    ネットで引越し挨拶ギフトの購入を考えています。 300円くらいの洗剤セットにしようと思っています。熨斗を選ぶメニューが3個あるのですが、引越し挨拶周りのギフトにはどれが良いのかわかりません。教えて下さい。↓ 1.お熨斗の有無: のしなし 内のし 外のし  2.お熨斗の上印刷: 選択結婚 内祝出産 内祝快気 内祝御結婚 御祝御出産 御祝御新築 御祝御誕生日 御祝志(不祝儀)満中陰志(不祝儀)粗供養(不祝儀)記念品粗品御挨拶御中元御歳暮無地  3.お熨斗の下印刷:※ご指定のない場合は送り主様の名字となります よろしくです。

  • 男性の結婚式の招待客としての服装(30前半)

    今週土曜日(2008.06.28)に結婚式に招待されている30代前半の男子です。失業中のため、金銭的に余裕がないので欠席したいんですが、高校からの付き合いがある友人なんで出席することにしました。なお招待客は新郎の会社の同僚がメインで、自分はサブ客だと思っています。 その前にご祝儀は1万円にするつもりですが妥当でしょうか。まずいというのであれば2万円を1万円札1枚と5千円札2枚で提出することも可能です。ふくさは持っていませんが用意しません。 基本的に結婚式に向けて新しく何かを購入することはしません。今もっているもので済ませます。そこで、どの組み合わせで行けばよいかアドバイスをお願いします。 シャツ ・白無地 ・白チェック(薄い線) ・うすいエメラルドグリーンっぽい無地 ・ラベンダーっぽい無地 スーツ ・黒系 ネクタイ(全て無地) ・黒 ・濃い青 ・濃い紫 ・灰色 他にもいくつかありますが、かなりくたびれていてふさわしくないものなので書きません。いいのがなければ100円ショップのものでしのぐことも考えます。