• ベストアンサー

祝儀袋の表の書き方

うまく説明ができないので、画像を見ていただければ嬉しいのですが・・・ (申し訳ありません、オークションでしか画像が見つからなくて使わせていただきます) http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m34420809 普通は袋上部に「寿」等の文字を書き、下部に名前を書きますが、こういう祝儀袋の場合はどういう書き方をするべきなのでしょうか? 変わってて可愛い祝儀袋だったので、ディズニーリゾートでいくつか買ってしまったのですが、よく考えたら模様が邪魔(?)になってしまい、模様の上から書いてよいのか迷ってしまいまして・・・ 今週末に披露宴があるので、どなたかマナーをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

• ma5233
  • お礼率91% (102/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

こんにちは。 URL拝見しました!とても可愛いご祝儀袋ですね。 よそ様から頂いた祝儀袋を、違う場所で 使おうと思う人間はいないと思うので、 直接記入しても問題ないと思います。 一般的に売られている祝儀袋などでは、よく目に しますが、名前だけ書ける細長い白い紙が入っています。 その白い紙に名前だけ記入して結びの下に入れるという事も問題ありません。 ご自宅に白い紙があれば、そちらで代用されれば よろしいかと思います。 参考までに^^

参考URL:
http://www.bridal-style.net/magazine/mg04syugi.html
ma5233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接書いても問題なさそうでしたので、直接「寿」と名前のほうを直に書きました。 絵柄が台無しになるかなとも思ったのですが、意外にもいい感じに書けたので自信を持って披露宴に出席できます。

その他の回答 (1)

• kazu0112
回答No.2

正直言えば、このような祝儀袋自体がマナーとは疎遠ともいえますし、貴方の気持ちを伝える新しいものとしてお考えになればいいと思います。 直接書いても、別紙を使ってもいいと思います。 かわいいので書きたくなければ、別紙ののしを使えばいいのではありませんか? 普通の祝儀袋より喜ばれること請け合いです。

ma5233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにこの袋自体普通に売ってるものとは違い、みんな同じではおもしろくないとか、変わったもののほうが、受け取るほうにも驚きというか和める袋だと思いましたので選びました。 マナーは心、No.1の方の回答も拝見しまして、直に書くことにしました。 意外にもしっくりきたので満足しております。