• 締切済み
  • すぐに回答を!

心づけ

心づけを入れる封筒について教えてください。 今月末にレストランにて親族と少数の友人のみで式と披露宴を 行います。 その際に ・ヘアメイクさん =代表者の方に1万円 ・司会者(プロ) =5千円 ・カメラマン   =5千円 ・介添えさん   =5千円 ・バスの運転手さん=3千円 という感じで心づけをお渡ししようと思うのですが、 お金を入れる封筒は お金を折って入れる小さいタイプのもの(ぽち袋?)と、 折らずにそのまま入れるタイプのものがありますが、 どちらがいいのでしょう? 入れる金額によって替えるのか、あげる人によって替えるのか わかりません。 教えてください!! それと、ブーケを会場装花をしてもらったお花屋さんの 担当者にも渡したほうがいいのでしょうか? 式場と契約のあるお花屋さんにお願いしました。 彼も私もよくわからなくて・・・よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1172
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#65621

こんばんは。10月に式を挙げたばかりのものです。 ご結婚おめでとうございまうす。今月末との事で今色々とお忙しいと 思いますが、最後のラストスパート無理をせず体を壊さないように 当日はどうか素敵な式になるといいですね。 さて、お心づけの袋ですが、新札をぽち袋に三つ折で入れました。 私の場合姉にお願いして、友人にお車代を渡してもらうように してたので、大きいものだとかさばるし、 もらう側もバックに入らないので小さなぽち袋にしました。 また金額ですが、 ・当日式場担当者 =3千円 ・司会者(プロ) =3千円  ・介添えさん   =3千円(当日渡しましたが、2人の為に使っ下さいと言われ受け取ってくれませんでした。) ・カメラマン =2万円(友人に依頼、お車代とご飯代) ・バスの運転手さん、ヘアメイクさんにはあげていません。 あとは友人の宿泊代、旅費等をそれぞれ適宜に渡しました。 また会場装花の方には、当日会いませんでしたし、動き回る事が 出来ないので、私の場合は新郎にお願いして上記の心づけを渡して もらいました。 ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 ご結婚おめでとうございます。 これ!っていう決まりがないので、ほんとにむつかしいですね。 母親にも確認したら「弟のときは折らないタイプで渡した」 って言うので、折らないタイプを使うことにしました。 金額も私達二人で相談しあったものでいこうと思います。 気持ちの問題ですもんね。 みなさんの経験からの意見を聞けて、安心できました。 式当日が迫ってきて、なんだかわからないけど不安になって しまう自分が情けないです・・・ でも、当日はとびきりの笑顔で迎えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心づけ

    来週結婚式を控えています。 心づけについて教えてください。 心づけを渡すときの封筒なのですが、お金を折っていれるタイプとそのまま入れるタイプのものとあるのですが、どちらがいいのでしょうか? 私はレストランウェディングで、ヘアメイク・司会者・カメラマン等担当プロデュース会社と契約のあるところでしてもらいます。 今のとこ渡す予定は :司会者(人前式の司会もしてもらいます)=1万円 :カメラマン(アルバム作成を依頼)   =5千円 :ヘアメイク(みなさんでということで) =1万円 :介添えさん              =5千円 :会場から最寄の駅まで往復してもらうバスの運転手さん=3千円 という感じで考えています。 それと、お花担当(ブーケや会場装花)の方にも渡すものですか? 無理なお願いなどはしていないのですが。

  • 心づけ渡さなかった

    ご自分の結婚式で心づけを一切渡さなかった方いらっしゃいますか?? 菓子折りでも渡そうと思っていたのですがすっかり忘れ果ててしまいました。 新婚旅行のお土産を後日お渡しする手もありますが、ヘアメイクさん、介添えさん、司会者さんなどとはもう会う手段が無いような。 心づけ無しと言っても不具合は無かったです。 会場側で一つミスがあり、相当の対価をいただくことで収まったということはありましたが。 外注したカメラマンはどうもへたくそだなあと素人目でも思ってしまうほど、夫が人柄を気に入らなかったのもあり、渡さなくて良かったと思いました。 結局、心づけって何でしょうね??

  • レストランウエディングの心づけ

    お花の担当の方に、心づけは渡しますか? 会場のお花と、あと新郎が皆から集めたお花をその場でブーケにしてくれたります。 渡すとしたら3千円を考えています。 レストランのオーナー、司会、美容師さん、介添人、カメラマンには渡します。

  • 回答No.2

正式なマナーとかにあまり詳しくないので、 私の意見としては・・・という答えになってしまいますが。 >お金を折って入れる小さいタイプのもの(ぽち袋?)と、 折らずにそのまま入れるタイプのものがありますが、 どちらがいいのでしょう? これは、どちらでもいいと思いますよ。 私の場合は、あまり大げさな袋にしたくなかったので、 お金を折って入れるポチ袋にしました。 >入れる金額によって替えるのか、あげる人によって替えるのか これもどちらでもいいと思います(^ ^)。 ただ、入れる金額を変えて全く同じ袋にしてしまうと、 渡す時に間違えてしまわないように注意が必要かなと思いますが・・・。 また、私達の場合、お花屋さんは、当日お見送りの時に挨拶に来てくれたので、 「心づけ」は渡せなかったんですけど・・・。 もし、披露宴開始前に会えて、渡せるなら渡してもいいと思いますよ。 また、私もNo.1の回答者さんと同じで、 当日は、何人にお世話になるのかわからなかったので お金を入れたぽち袋は多めに用意しておきました。 素敵な披露宴になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヘアメイクリハーサルのときはメイクさんとヘアー担当の方 2名だったのですが、当日は何人来られるかわかりませんもんね。 当日あせらないように、多めに用意しておくようにします! 折らないタイプでも大丈夫とのことを言ってもらえて安心しました。 こうしなければいけない!っていうのがないので、むつかしいですね・・・・ でも、渡したほうが気持ちよく式を迎えれると思うので、気持ちだけ ですが担当してくれる方へお渡ししたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#58692

こんにちわ。このようなサイトも参考になるかもしれませんが、 http://weding-gift.seesaa.net/category/3745870-1.html ご参考になるかどうかは判りませんが、うちの場合は、 ・ぽち袋は折らないタイプのものでした。 ・心づけはしあわせのお裾分けという気持ちでするものですから、  できるものなら、してあげたらどうでしょう。  うちの場合、他にも世話になるかもしれない人がいたらということで  ぽち袋&お金は大量に用意して、親や親戚に頼んでいました。  恥ずかしいことに、人力車に乗せられてしまったので、その方たち  にも渡していましたね(笑)  その場でできない方にはしませんでしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の心づけの封筒と金額について

    結婚式の際、司会者等に心づけをするかと思います。 まず、封筒の大きさですがどんなのがいいですか? お年玉のような小さい袋を想像していたのですが、 文房具店の方が、お金を折りたくない人もいると いうことで大きいのを薦められました。 大きいほうがいいですか? 小さいほうが渡しやかったりするので小さい方が いいですか? もう1点、金額ですがどうしたらいいでしょうか? 今、3000円か5000円で悩んでいます。 司会者と介添えさんとか、違う金額にしたら失礼ですか? 封筒の大きさと金額の相関とかもありますか? 下らない質問ですみません・・・・ アドバイスをお願いします。 式は東京でします。

  • 結婚式での係りの人への心づけについて

    結婚式で、司会者や介添え、受付の人へ心づけを するかと思います。 この他に、どういった人に、どのくらい渡しますか? 例えば、プロのカメラマンや美容師、着付けの人等にも 渡すのが普通ですか? 母親の着付けの人にも渡しますか?

  • お心づけについて

    お心づけをどなたに何をどれぐらい用意したらいいのかわかりません。 式場のプランナーさんに聞くと、ヘアメイクやカメラマン、司会者には要らないと言われました(サービス料が含まれているため) そう言われても普通は渡す物なのでしょうか? もし渡すのならどのような物がいいのでしょうか? あと、(1)新郎新婦のそれぞれの主賓の方(挨拶してくださる方)    (2)スピーチしてくれる友人    (3)歌を歌ってくれる友人    (4)受付の友人 にはそれぞれどのようなお礼をしたらいいのでしょうか? お礼は必要なのか要らないのかもよくわかりません。 わたしが友人の式の受付をした時は、帰り際にハンカチを1枚もらいましたが、一般的にはお金を3000円ほど包むというのが多いのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式お心付けについて

    多数同様の質問がなされておりますが、どなたかアドバイスをお願いします。 お心づけ。雑誌で見るとかなりの人数の方にお渡しするように書いてありますが、 雑誌の情報よりも実際にお渡しした方の意見を聞きたいです。 今、考えているのは・・・ (1)バス(両家1台ずつなので別々に) (2)ヘアメイク・着付 両家連名 (3)装花       両家連名 (4)写真カメラマン  両家連名 (5)ビデオカメラマン 両家連名 (6)司会者      両家連名 (7)受付       新郎新婦別々 金額は一律で5000円を考え、ビデオカメラマン等は何人くるのか 情報が全く入ってきません(たぶん2人だと思うのですが・・・) 特に、ビデオカメラマンとは打ち合わせもなく 今まで一度も顔を合わせておりません。 上に挙げた方はすべて式場に提携している外注さんで 見積もりを見ると上記の方の仕事に対しては サービス料が発生していません。 プランナーや式場関係の方は、サービス料をいただいているので お心付けはいただきません。と言われました。 雑誌などで見るよりも少ないなぁと思うのですが 実際はいかがなものなのでしょうか?

  • 結婚式の心づけについて。

    もうすぐ結婚します 式場のスタッフの心づけについて。 一つの封筒にまとめた金額をいれてもありでしょうか? 表書きは寸志ですか?お礼ですか?寿ですか?なんと書いたらいいですか? どれくらいの係りの人たちが関わっているのか把握していないんです。式場の請求書に奉仕料とあります。 それとは別に心づけはわたしたほうがいいですよね? 披露宴の打ち合わせに関わったフロントの方、司会者さん、カメラさん、音響さん、照明さん、送迎バス運転手さん、料理していただいた人たち、ヘアメイクさん、着付さん、。。。 たくさんたくさんいらっしゃいます、一つ一つ封筒にいれて、会場についてすぐにその係りの人を探して渡すのが礼儀ですか? どのようにして渡せばいいか考えています。 よく打ち合わせにお世話になったフロントの方に代表して一つの封筒にお金を入れてもいいですか? 失礼ですか? フロントの方、司会者さん・・・と書いていますが、もっと他に関わった係りがあるかもしれません。 どうしたらいいですか?

  • 介添えや着付の方々への心づけについて

    先週、ホテルにて挙式・披露宴を挙げた者です。 ホテルのブライダル担当の方から、介添えや着付の方々への心づけはしないで下さい、本当に結構ですから、と事前に聞いていたので(3回聞いて、3回とも同じ答えでした)、母からも「しなくていいの?」と質問されても「しなくていいみたい。」と、答え、当日結局ホテルサイドの司会者・介添え・着付・ヘアメイクの方々には何も心づけを渡していません。(プチギフトはお渡ししましたが) 想像以上にとても良い挙式・披露宴を行うことができ、今振り返って、少額でもお渡しするべきだったととても後悔しています。名前などわかっているので、今から何らかの形でささやかなお礼をすることは可能でしょうか?母からは「今さら遅いんじゃない?」と、言われているのですが。 ちなみに挙式・披露宴は先週の土曜日にありました。みなさんのご意見をお聞かせ願います。

  • 心づけの書き方

    明後日結婚式をあげます。 心づけをヘアメイクさんと介添えさんにお渡ししようと思いますが、ポチ袋に何と記入すればよいのでしょうか? ちなみに両家ではなく、私個人が渡します。 ネットで調べると、個人的にお金を受け取ることが出来ず会社(式場)に没収されることろが多いということなので、5000円の商品券を入れようかと思ってます。 寿&私の苗字でしょうか? 教えてください!!

  • 心付け&お車代の袋について

    結婚式を控えているのですが、受付・美容スタッフ・介添え人・主賓・担当者・遠方からの招待客等の方々に心付け&お車代を渡そうと思っています。 そこで袋についてなんですが、小さなぽち袋と大きなお札をおらないタイプの袋がありますよね。前にお札を折らないほうがいいような事を耳にしたのですが、主賓や遠方からの招待客等には10000円~を予定しているのでこちらはお札を折らないタイプの袋で問題がないように思うのですが、3000~5000円程度の心付けに大きな袋だとどうなのでしょう・・。 出来れば格差をつけないのと、こっそり渡すためにも全部小さなぽち袋にしてしまいたいのですが、失礼になったりするのでしょうか? やはり大きな袋(お札を折らない袋)の方が良いのでしょうか? これから予定されてる方・経験済みの方アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴のときにする心付けのことで質問です。

    11月に結婚式をする者です。 結婚式のマニュアルなどを見ていたら、心付けをするのは常識だと書いてありました。 受付や二次会の幹事を頼んだ友達などには当たり前にしたいと思うのですが、ホテルの担当者、ホテル提携のヘアメイクさん、お花屋さん、コーラスの人達、司会者などにもするのは当然なのでしょうか?(5000円ずつ程度) ホテルはただでさえ、法外な値段(だと思う!)なのにさらに?!と思ってしまいます。 やはり、お祝いだからした方が良いのでしょうか? 披露宴された方などのご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 心づけの渡し方

    来月挙式披露宴です。度々こちらにはお世話になっております。 今回はスタッフさんへの心づけの渡し方についてなのですが・・・出来るだけ自分達で渡したいのですが、この渡し方でおかしくないでしょうか? ・プランナーさん:当日の会場入りしたと時に菓子折り・・・披露宴は別レストランなので同行されません。挙式のみのプランナーさんです。 ・ヘアメイク兼介添え:リハ・前撮り・当日の全部をやっていただくので、リハ・前撮りの日なら他のスタッフさんがいない時。当日ならメイクに入る前に現金を。 ・カメラマン(現金) ・ビデオカメラマン2名(現金):3名とも当日、始まる前に。 ・司会:一週前に最終打ち合わせの時に、個人手配のため司会料を支払います。 その時に「当日バタバタして渡せないといけないので・・・」と先に現金で渡そうかと考えています。 打ち合わせの交通費やお茶代なども受け取ってもらえてないので、それも含めて・・・ということで。 披露宴が終わった後ですと、レストランスタッフや、BGM担当者などの目があり、渡さない人・渡す人が分かるので良くないかなと思い、こういう渡し方を考えているのですが・・・ (親に頼むにしても、司会の方以外は親と顔を合わせる時間が最後だけになってしまいます。) おかしくないでしょうか?先に渡した方が良いという意見もこちらで拝見したのですが・・・ 他に良い渡し方があったらお願いします。