• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お心づけ&お車代

今度、披露宴をするものです。 お心づけのお車代の金額についてご意見を伺いたく投稿いたしました。 ■お心づけ (1)主賓ご挨拶(会社上司) 10000円 (2)乾杯(新郎叔父) 10000円 (3)受付(友人) 5000円 (4)余興(友人5人くらいのグループで) 人数がはっきりしていないので、余興の代表の方に20000円を渡す。 ■お車代 ※披露宴を行う場所は都内です (5)関西からのご夫婦 30000円 (6)九州からお一人で 20000円 (7)近隣県(千葉、神奈川、埼玉) ナシ (8)都内 ナシ 上記のような感じで考えていますが良いと思いますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#105808
noname#105808

お心づけというのは会場のスタッフにお渡しするお礼のはずでは? ヘアメイクさんとか介添えさんとか司会者さんとか・・・ いずれもちゃんと給料をもらっているはずですし、これがないからと言って邪険に扱われるなんてことはないはず・・なのですが、慣例的に渡す場合が多いかも。 主賓の上司の方にいわゆる「お仲人」をお願いしているわけではないのですよね。 (最近はめっきり減りましたけど、15年くらい前まではごく普通に新郎の会社の上司にお願いしていました。直属のよりももう一段階か二段階くらい上の方に。もっと前の時代だと、この仲人さんというのに結婚相手を探してもらってお見合いをして、そのまま媒酌人というパターンだったみたいで、それなりの額を包んだみたいです。) 主賓挨拶くらいですと、お車代という形で1万円くらい渡すものでは? (もちろん遠方で挙式する場合には交通費もプラスでキリのいい額を) 乾杯の挨拶をする新郎叔父さんは身内ですよね。 お金を包むというのもなんだか他人行儀じゃないですか? 新婚旅行のお土産を奮発するとか。 受付をしてくれる友人さんには5000円くらい包んで、お母様から渡してもらってください。 花嫁さんが出張っている時間はないでしょう。 余興をしてくれる友人さんには必要ないのでは? 今まで何回も余興をしたことありますが、もらったことありません。 それで当然だと思います。 ただ、余興をするのにお金がかなりかかるようなものをお願いしてやってもらうような場合、例えばハンドベルをお願いしてやってもらうとかの場合は最低でも実費程度は払うべきと思いますが、単なる歌とか、友人たちがやりたくてやるものに対してはありがたくその好意をお受けすればいいと思います。 これも新婚旅行のお土産などでお返しするとか。 お車代に関して、そんな感じでよいのでは? さっきも書いたように主賓の方には例え歩いてこれるような場所であってもお車代を包みましょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「心づけ」でなく「お礼」でしたね。 書き方が悪く、申し訳ありません。 仲人、媒酌人は立てません。 一言いただいた方には「お礼」としてお手紙とお金を渡そうかと思っていました。 当日は新郎新婦はバタバタすると思うので、母親に預けて渡してもらう予定です。 主賓クラスの方には全員、お車代を用意するのですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#105808
noname#105808

#3です。ちょっと気になりましたので。。 主賓というのをどの程度まで考えていらっしゃいますか? よくあるのは自分が営業所所属だとして、主賓挨拶は支店長クラスに支店長クラスにお願いする場合とかと思います。 そして主賓は普通は新郎新婦一人づつが多いのでは?(一般庶民レベルでは) この場合、正式な挨拶までお願いしない自分の所属長とかにはお車代までは渡さないと思います。ちょっとしたコメントを求めるってことはあるかもしれませんが、そうしたケースにいちいちお礼まで渡さなくてもいいと思います。もしもらってしまったら、「もらいすぎっ」って思います。 (交通費が実費で5000円以上とかかかる場合は別ですが、タクシーチケットをお渡しするのが普通かも・・・日付限定でね) 主賓全員とあったので、確認してみました。 過去にでた披露宴で医者と医者の娘(私の友人で病院勤務の薬剤師)の場合、最初の挨拶は地元の有力政治家、新郎上司の大学教授、新婦上司の病院院長と主賓クラスがずらずらと並び、いずれも実費としての交通費は対してかからない距離の方々と思いますが、たぶんお車代としてそれぞれに1万円以上は包まれていたでしょう。もっとかもしれません。 なんせ市内から来た私にすらお車代で5000円も戴いてしまい(余興はしましたけど)、もらいすぎだよ~って思いましたから。 主賓は主賓でも単に会社の上司・・・くらいでしたら、過剰なお車代は必要ないと思います。 (繰り返しますが、遠方で実費がかなりかかる場合でよいかと)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、回答ありがとうございます。 上司は2名ですが、挨拶を頂くのは一人なので…つまり主賓は一人ってことになるんですね。(ちょっと勘違いしてしまいました。ごめんなさい) 会社関係の方はみんな都内に住んでいますので、挨拶をお願いした方にお車代として包みたいと思います。 丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 結婚式の準備っていろいろと大変ですよね。 でも最高の一日が待っていると思うので頑張ってください☆ (1)主賓ご挨拶 「お車代」としてお渡しします。 「お車代」の熨斗袋に1万円を封入して、表面中央下方に 新郎(新郎の会社上司ですよね?)の名前を書かれると 良いかと思います。 (2)乾杯 なしでもかまわないと思いますが、 何か気持ちで差し上げたいのでしたら ワインや焼酎などお好みのアルコールを ご自宅に送ると良いと思います。引き出物に 「重いので送付しました。本日は乾杯のご発声ありがとうございます」 とカードをいれておきましょう。 (3)受付友人 5000円で良いと思います。 何度も受付をしましたが大体5000円をお母様経由で手渡しされました。 (4)余興 なしでもかまわないと思いますが、引きで物+アルファで ちょっとしたプレゼントを差し上げたらいかがでしょうか。 お車代は、ご質問者様の書いていらっしゃる通りで構わないと 思いますが、九州の方だけ気持ち多めでも良いかと思います。 素敵な結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 主賓は「お車代」という名目がよろしいのですね。 あと、余興はお金でお礼はあまりないみたいですね。 やったことなかったので…。 ありがとうございました^^

  • 回答No.2

まず、友人に対して5000円というのは多いな、という感じがします。お祝い事ですからいいのかもしれませんが。 それから余興をやってもらうから、というののお礼はいりません。 私が結婚した時も渡していませんし、余興を頼まれてももらったことがありません。そのかわり私は引き出物にお花を入れてもらいましたよ。(テーブルなどを飾ったお花を)それでなければ披露宴をお開きにするときに会場の外でお見送りをしますよね、その際に渡す、ということもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 受付は3000~5000円のお礼だと、他のマナー本で読みました。 4人にお願いするなら3000円かなと思いましたが、今回は会場の都合で2名なので5000円かなと。(多い分にはいいですよね?) 余興はお礼ないこともあるのですね。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

私の時や友人の時は、主賓はお心付けがあり、乾杯の挨拶は会社関係や他人なら有り、親戚なら(3親等以内)ならタダ、余興は何も無しでしたけど。 金額的には、主賓で3万、乾杯で1万って感じでした。 車代ですが、親戚なら全く無し。(お互い様ですから) 友人か近隣に住む主賓や来賓クラスなら10000円でした。主賓とか仲人、無理を言ってきてもらった上司などで遠い人は3000万円としていました。実際の金額に満たなくても切りが良い額と言うことでした。 これが相場かどうかは分かりませんが、経験上はそんな感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 親族にはお礼を渡さない…というものなのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • お車代や心付け

    7月に式と披露宴を行う際のお車代や心付けについての質問です。 来賓代表スピーチは、新郎の上司と新婦の恩師。 乾杯挨拶は新郎の直属の上司。 受け付けは友人各2人。 友人代表スピーチは各1人。 来賓代表スピーチのお2人には1万円のギフト券、乾杯挨拶の上司には5千円のギフト券、友人代表スピーチ、受け付けの友達には3~5千円のプレゼント。 それぞれへのお礼として上記の物を考えていますが、これで大丈夫でしょうか? また、東京から来てくれる(東京⇔熊本)友人には、お車代として3万円を渡そうと思っていますが金額はこれくらいで大丈夫でしょうか? 実家に泊まるようなので、宿泊費は用意しません。 新郎上司のお2人は、式場から車で10分程の距離にお住まいで乗り合わせで来るみたいですが、表書きはお車代で良いでしょうか? 新婦恩師は式場まで車で1時間半程かかるので、お車代として渡そうと思います。 友人達には、お礼と心付けどちらが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 御車代と心付けについて

    来週結婚式&披露宴をします。そこで、上司3人の御車代を受付から渡してもらおうと思ってるのですが、御車代を受付をしてくれる友人に前日に渡しておいた方が良いのでしょうか?親に受付が始まる直前に渡してもらおうと思ったのですが、写真撮影などがあるので渡せるか不安です・・・ また、スタッフへの心付けは新郎から渡してもらう予定ですが、新郎に渡す時間はあるのでしょうか・・・・? 最後に、私の友人が披露宴のスピーチ&2次会の幹事をしてくれます。その子達には新婚旅行のお土産をあげようと思ってましたが、その子達の結婚式では受付をやって3000円頂いています。やはりお土産+3000円渡した方が良いでしょうか???

  • 心付け、車代についての質問!

    質問が3つあります。 (1) 往復一万円くらいかかる距離の主賓方に車代1万円でよいか?  但し、宿泊代は全額出します。(披露宴に出席されない)奥様も泊まるという事 でツイン(二人分)出します。 (2) 受付の子の心づけは3000円では安いですか?又、心づけの袋は「のり」で封し てしまうのですか? (3) ホテルの担当者に心づけの事を聞いたら「いりません。持って来てもらっても 困ります。もらうよう教育しておりません」と言われました。「よかった」・・ と思ってていいのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?

  • お車代、心づけについて。。。

    いつもお世話になります。。。 いよいよ式まで10日ほどになり、準備最終段階に入りました。 そこでお車代、心づけについて教えて下さい。 受付をしてくれる友人4人には、3000~5000円包もうと思ってます。 主賓、乾杯のご発声の方にもお車代は包んだほうが良いでしょうか?皆さん、市内の方です! また、司会者、スタッフ、美容師さん、カメラマンの方に心づけはお渡しした方が良いのか母親に相談したところ、「料金を払うのだから、別に必要ないわよ、キリがないし・・・。」と言われました。 式の担当者の方には、「心づけはお断りしてます。頂いても、頂かなくても皆さんに平等に精一杯お手伝いさせてもらいます」と言われ、友達に聞けば、母親がポチ袋に何千円か包んでいっぱい持っていて、その都度必要な方に渡していたと言ってました。 初めての事で、どうしたら良いか分かりません。 皆様のご意見、お聞かせください。

  • お車代

    質問がいくつかあるのですが・・・ 質問1.披露宴でお車代等は、どの方にどの程度の物?金額?お渡しすればよろしいのでしょうか。誰に渡してもらえばよいのでしょうか。 受付?親族? ☆スピーチしていただく主賓(新郎新婦会社上司各1名) ☆友人スピーチ 各1人 ☆余興 歌 1人 ☆披露宴(東京)   富山(友人)と長野(親族)から来ていただく方。 質問2、披露宴にご招待しない方(義理のお姉さんのご両親)からお祝い金5万円いただきました。 お返しはどうしたらよろしいのでしょうか。

  • 主賓のお車代用の袋の氏名について

    10月に披露宴を行うものです。新郎、新婦側それぞれの主賓・乾杯を行ってくれる方にお車代を出そうと思うのですが、その場合、袋に書く氏名は、それぞれ「どちらか関係する方の苗字だけ書く」、ということでよろしいでしょうか。

  • お車代頂いていいの?

    30代男性です。 挙式、披露宴に新郎側主賓として参加させて頂きました。 私が会社の上司であり、新郎は部下に当たります。 披露宴前に新郎の母親より、お車代の封筒を渡されました。 お断りしたのですが、「受け取ってくれ。年上(私の方が明らかに年下です)に恥をかかさせないでくれ」とのことで、断りきれず、受け取ってしまいました。 帰宅してから、封筒を開けると、1万円入ってました。 とんでもなく高額という認識であり、また、私がご祝儀として包んだのは、3万円です。 果たして、受け取ってもよかったのか? もしくは、何らかの形でお返しすべきか、悩んでおります。 対処方法をご教授いただきたく、お願いいたします。

  • お車代と心付けについて教えてください!

    お車代と心付けについてよく分からないことがあるので教えていただきたいです。 (1)まず遠方からいらっしゃる旦那の親族の方にお車代を二万円包みたいのですがどの袋にいれたらいいのでしょう? ポチ袋にすでにお車代と書かれたものやちゃんとしたご祝儀袋などどれに入れたらいいのか分からないです。 水引きなど・・・分からなくて混乱してます<(_ _)> (2)金額によって入れる袋はちがうんでしょうか? (3)もう1人は受付をしてくれる義妹に3千円を包むのにどういう袋がいいですか? 画像などでこういうのがいいよ!というのがあったらありがたいのですが。 それぞれどういう袋に入れた方がいいのか細かく詳細を教えていただけたら嬉しいです。画像があれば心強いのですが。 ネットで調べすぎてどうしたらいいのか分からなくなりました。 (4)二万円という金額は一万円札を二枚いれてしまって大丈夫ですか? (5)それぞれ表書きに何を書いたらいいのか教えてください。 新郎側なので新郎の名前だけでいいんですかね? 名字だけでいいのですか? 宜しくお願いします。

  • 心付け

    結婚情報誌など見ると、披露宴の受付者へは心付けをするのが礼儀のようです。しかし受付の友人に心付けを渡して、スピーチや余興をお願いする友人には渡さないのは、かえって失礼ではないでしょうか? 教えてください。。。

  • お車代について

    結婚披露宴を控えているものです。 お車代について、何点か質問があるのですが。。。 1、東京から関西に呼ぶ主賓、友人へのお車代について 以前遠方の友人の結婚式に出席した際に、お車代として1万円をいただいたので、私の際にも、友人全員に1万円を渡そうかと思っています。その1万円は、商品券で渡してもよいのでしょうか。やはり現金でないと失礼なのでしょうか。 また、主賓の方には5万円を商品券で渡すつもり。 2、夫婦と幼児一人で来てくれる場合のお車代はいくら渡せばいいのでしょうか。本人だけを招待したのですが、子供も連れていきたいと先方から要望があってお子様を招待しています。 3、スピーチと受付、余興をやってくれる友人には、一律で五千円の商品券を渡す予定です。これも商品券で失礼にはあたらないでしょうか。 4、結婚式に携わっていただくかた、司会者、ヘアメイクさんへのお礼も商品券で大丈夫でしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。