• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の送迎バスについて

こんにちは。 読んでくださってありがとうございます。 今回私どもの子どもが結婚式を挙げることになりました。 結婚式場のホテルから送迎バスが手配されますが、友人などと一緒に職場の上司にもその送迎バスを利用していただくのは失礼になるのではないかと思うのですがどうなのでしょう? また私ども家族は着付けや着替えのため送迎バスの時間では間に合わないので、会場までタクシーで行くことにしていて、帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。 新郎新婦双方とも親族は両親兄弟のみでおじおばなどの出席はありませんので、送迎バスを利用する親族はおりません。 新郎新婦双方の上司とも結婚式場と同じ地区内にお住まいで、遠方からの出席ではありませんが、 送迎バスのコース(集合場所)までの交通費なども考えて、当日お車代をお渡しすることを考えておりますがどうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

主人もよく部下の結婚式に参列してますが、 送迎バス普通に乗りますよ(笑) 送迎バスっていうのは一つの手段であって、別にそれが嫌ならタクシーで行くのは本人の自由だし。 わざわざお車代を出すほどでもないと思います。 スピーチをお願いしてる上司なら、お礼として包んでは? お車代よりスマートだと思います。 それとも社長レベルで参列されるのなら、お子さんに上司の方に「社長は送迎バスで大丈夫か、お車代を包んだ方がいいか」 って聞いてもらった方がいい。課長部長常務レベルならともかく社長は別格って可能性もあるから。 >帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。 ゲストより先に着くのは当然だし、あとに帰るのも当然です。考えすぎ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりましたが、お返事をいただきありがとうございました。 皆さん気持ちよく出席してくださり、結婚式を無事に終えることができました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

お車代を出しているなら、何も気にしなくて良いと思いますよ。 無料の送迎バスがありますと案内してあれば、乗りたい人は乗るでしょうし、タクシーを使う人はタクシーで行くでしょう。上司とかなら自分の車で行くかもしれません(ホテルなら駐車場はあるでしょうし、無料券なんかも発行されると思うので) お車代も出すならそれだけで十分と言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりましたが、お返事をいただきありがとうございました。 無事に結婚式も終わり、皆さん気持ちよく出席してくださり楽しい1日を過ごすことができました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 問題無いと思いますよ。  ただ人数が関係します。家族を先に、後からお客さまにというのも相談次第で可能だと思います。  式場の方に相談されると良いですよ。  帰りも可能です。何度も往復は難しいかもしれませんが。それとホテルだと定期的に送迎バスが出ていることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 先日無事に結婚式が終わりました。 皆さんとても気持ちよく出席してくださり楽しい1日を過ごすことができました。 お返事いただきましたことに感謝申し上げます。

  • 回答No.1

いや、送迎バスって普通そういうものでしょ 親族でなくとも、友人代表とか(例えて言うなら二次会の司会者みたいな感じで)新郎新婦側の代表として誰か1人がガイド的に乗るのは常識でしょうけど(逆に言うと、必ずしも親族である必要は無い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとございました。 案ずるより産むがやすし、で先日無事に結婚式が終わりました。 お返事いただきましたことに心から感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • バスでの送迎はどっち?

    結婚式が決まりました。 出席率の多い地域(実家近く)が式場から1時間ほどかかるので 送迎バスを出す予定を立てているのですが、バスの到着時間は 結婚式に合わせたほうがいいのでしょうか それとも披露宴にあわせたほうがいいのでしょうか。 今回式は教会式で、式スタートから披露宴スタートまでの間は 2時間あります。また教会から披露宴会場までは車で5分ほどです。 なので、式に出席する人には丁度いい時間配分となるのです。 ところが、私は神前式にしか出た事がありません。 神前は大抵親族しか出席できませんから、バスの到着は 披露宴スタートの時間に合わせて出発されていました。 私としては式に出席してほしいのは山々なのですが、 相手の会社の上司や親の友人なども出席する事ですし、 披露宴にあわせたほうがよいのでしょうか。

  • 結婚式の送迎バス利用についてメールで…

    学校の先輩の結婚式に呼ばれることになりました。 その際会場までの送迎バスが出るのですが、それを利用する場合、新婦のメールアドレスに連絡することになっています。 私は新郎の後輩で、新婦とはまったく面識がありません。 このような場合、利用するということと乗車場所のことのみ書いて送ってしまってよいのだろうかと悩んでいましたが、やはりそれではいけないような気がします。 そこで、何かメッセージを添えて送りたいのですが、どのようなメールにしたらよいでしょうか? メールなので短めに、お祝いの言葉と招待へのお礼程度でいいかと思うのですが、結婚式に参加するのは初めてだし、どのような書き方なら失礼にならないかなどがよく分からないので、どなたか文面を考えていただけないでしょうか? それと件名は「(学校名)(学年)の(氏名)と申します」にしようと思うのですが、これでいいでしょうか? 長々と失礼しました。どなたかお答えお願いいたします。

  • 送迎バスを出したときのお車代

    いつもお世話になります。 郊外の素敵なゲストハウスで結婚式を挙げることになっています。 ただ、交通の便が悪いので、送迎バスを出そうと思っています。 この場合、お車代はいくら包めばいいでしょうか? 私の住む中国地方では、どんなに近い方でも3000円はお渡しする風習です。 送迎バスも費用がかかるので、利用する方は1000円引かせてもらおうかとも考えているのですが…。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式当日の送迎バス、お心付けについて

    今週末結婚式があります。 そこで当日の送迎バスのドライバーさんへのお心付けについて質問です。 式場が契約している専属バス会社で、実家と親族を送迎してくれることになっています。 この時のドライバーさんへは、いくら位お包みすればよろしいのでしょうか? また、行きと帰り別々に渡すものなのでしょうか? ちなみに片道150kmくらいあるので、行きと帰りが違うドライバーさんの可能性もあります。 それと、袋の表書きや渡すタイミングも教えていただけると助かります。 今週末なので、急ぎの回答をお願いいたします。

  • 結婚式のことで悩んでいます。

    長文ですみません。 今年の秋に挙式が決まりました。 入籍は記念日でもある1月に済ませてあり それと同時に主人の地元に引っ越し 同じ県内ですが100km程離れているところに 私は引っ越しました。 今悩みが2つあり、お知恵を貸して頂きたく 投稿させて頂きました。 一つ目は結婚式に来てくださる友人へのお車代についてです。 家から近い式場なので、新婦側の出席者は 電車で一番遠い人で2時間、片道指定席で1800円です。 バスを用意しようと思いましたが、 新婦側の出席者が少しでも朝早くないように 午後からの挙式にしたのですが、 バスはゆとりを持って出発するため 朝8時前に集合になってしまいます。 一番遠い方は集合場所に行くために 7時台に家を出ないといけません。 電車ならば10時前後で間に合います。 そして、普段は高速を使って2時間くらいの距離ですが 高速が事故などで渋滞してしまうと 今までの経験で事故渋滞の時 実家まで最大5時間かかったこともあり 挙式当日に渋滞に巻き込まれてしまうと 新婦側の出席者が間に合わないこともあり 電車で来て頂こうと思っております。 もちろん、駅から式場までのタクシーチケットは 事前にお渡しするのですが、 当日、お車代はいくらお渡しすれば良いのでしょうか? 今まで友人の結婚式に何度か出席し、 他県や県内でも遠い場所にも出席しましたが お車代を頂いたことはありません。 自分が結婚する最近までお車代ということも 知らなかったくらいです。 自分がお祝いしたくて出席していたので 今でもお車代をもらっていないことは 気にしてませんが、お車代をお渡しするのを 知った以上、来て下さる方に 少しでも負担無いようにしたいと思っています。 そこで、色々調べたのですが、 県内は必要ない お車代有無の線引きは約5000円以上 友人ならお互い様なところもある 半額お渡しする 全額負担する などありました。 タクシーチケット以外のお車代はいくらお渡しするのが良いのでしょうか? または、タクシーチケットだけでも良いのでしょうか? もう1つはまた別に投稿させて頂きます。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 結婚式のお車代

    結婚式のお車代のことで質問させていただきます。 今年の冬に結婚式を挙げる予定です。 式場は駅から10分程歩きます。タクシーだとワンメーターくらい。駅前のロータリーから式場の近くまで路線バスが出ています。駐車場はありません。 ゲストの方々はほぼ全員電車で30~40分程度の距離から来ていただきます。 この場合、お車代を用意するべきでしょうか? 他の掲示板で質問したところ、駅から10分も歩くなら送迎バスを用意するべきだ!と怒られてしまいました。ですが予算的にバスを借りるのは難しいので、せめて駅からのタクシー代を負担するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式で3人しか来ない。お葬式で3人しか来ない

    皆さんが結婚式を挙げたとします。 招待状を出しましたが、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 皆さんが亡くなって、お葬式を挙げたとします。 告別式には、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 感覚として、どっちが悲しい、寂しいですか? 昔、新郎側の上司として結婚式に出席したことがありましたが、新郎の両親以外誰もいなくて驚いたことがあります。(新婦側は沢山の人で賑やかでした) おかげで、新郎新婦の集合写真では、新郎両親の隣という微妙な位置で写真に納まりました。

  • 結婚式/親族と同じバスで行く時のマナー

    来週、友人の結婚式に参列いたします。 地元から式場まで少し距離があるため、新婦(友人)がバスを用意してくれたのですが、新婦側の親族と同じバスに乗る様に言われました。 友人の品を下げてはいけないと思うのですが、特に気を使う事はありますか? バスに乗った際の、親族への挨拶など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式送迎、バスかタクシーか。

    来年、結婚式を控えています。 当日、私の実家の家族は会場までタクシーで向かいます。 人数が多いので、送迎バスを頼んだ方がいいのか、それともジャンボタクシーを何台か予約するか考えています。 実家から会場までの距離は6~7キロ(東京23区内) 親戚も近所にいるので合わせると17人 家から駅まで遠いこと、家から着物を着ることがあって電車移動は考えてません。 初めはマイクロバスの貸切りを考えてましたがけっこうな金額なのでタクシー何台かの方がいいのかもと思っています。 ジャンボタクシーの料金についてネットで検索することが出来ず悩み中です。 どちらの方が安くすむでしょうか? しかし、送迎にかかるお金は私が負担したいのでそうなると事前に支払うバスの方がいいのでしょうか? うちの両親に事前にタクシー代を渡しても絶対に受け取らないと思うので。 兄の結婚式の時、4人タクシーに何台も乗ってうちの両親が全部負担してました。 それを見ての考えです。

  • 着付けについて(自宅と式場が遠い場合)教えてください

    来月末に、職場の後輩からの結婚式の招待を受けています。 職場上司としての出席でもあるので、訪問着を着て行くつもりです。 今月、転居をしたため、会場は乗用車で高速道路を使って2時間半ほどの距離になります。 挙式にも招待されており、16時~挙式・17時~披露宴スタートです。 そこで、着付けの場所を (1)自宅近くの美容院でお願いして車の運転をしていく(高速バスも運行あり)。 (2)式場近くの美容院でお願いする。 (3)式場の美容室にお願いする。 となるかと思いますが、以前別の式場ですが、出席する式場の美容院にお願いしたところ、新郎・新婦側のご親族や、その他の列席者、他の披露宴に出席される方など、とにかく混雑しており、対応にあまり良い印象がないもので、迷っています。 式場近くの、着付けをしてくれる美容院をネットで検索したところ、あまり目ぼしいところがなく(以前私が通っていたところは着付けは行っていませんでした)、また若いスタッフ中心の美容院は着付けがあまり上手ではない・・・と言われてこともあり迷っています。 自宅近くで着付けていただいた場合、車の運転をして行けるものでしょうか?運転そのものや、着崩れも心配になります。 同じような経験のある方、着付けに詳しい方など、ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。