• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式/親族と同じバスで行く時のマナー

来週、友人の結婚式に参列いたします。 地元から式場まで少し距離があるため、新婦(友人)がバスを用意してくれたのですが、新婦側の親族と同じバスに乗る様に言われました。 友人の品を下げてはいけないと思うのですが、特に気を使う事はありますか? バスに乗った際の、親族への挨拶など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1372
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

友人はお一人ですか、それとも複数ですか? 複数いらっしゃるなら「友人のお祝いを出さなきゃいけないので(今は余興などと言うが、あれは参列者からのお祝いだ)練習します」とか行って、 歌っていけばいいのです。振り付きなら通路で踊るのも良し。(酔わない程度に) ほがらかさを演出。本番で何も出さなくても、指名されなくても。 一人では駄目でしょうね。その時は静かに到着を待つ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (225/789)

貴方が独身の女性と考えます。 先ず、中年以降の世話好きそうに見えるおばさんをゲットしましょう。  事情を話して、お世話をしてもらいます。 または、新婦にあらかじめ、それなりの人を紹介してもらいましょう。  酔っ払いのおじさんから守ってくれるように頼んではいかがですか? おばさんは、旦那さまを隣の席に移動させても、貴方を守ってくれます。  控えめに『おめでとうございます。よろしくお願いします。』程度で良いですね。 渇きに備えて、 小さめのペットボトルを2個用意する(往復)と良いですね。  式が終わってから、バスが出発するまでに、親族バスは時間がある場合 が、多いので、早め早めにトイレは済ませておきましょう。 華美でない、落ち着いた服装の方が良いでしょうね。  バスの運転手さんにひとこと声をかけて、着替えをしても良いかも? 親族バスは、人数が揃えば、時刻を無視して出発したり、遅れたりします。 一番は、発言力のある女性に、頭を下げるのが一番です。     (重ねて、新婦にお願いしてもらいましょう。) 食事は、少し先に食べておき、皆の前では、余裕を見せられると良いですね。  距離があるならエチケット袋を用意しましょう。  くどくなりましたが、行き帰りのバスでお酒がふるまわれる場合もありますので、  あまり、後ろの席には行かないほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の送迎バスについて

    こんにちは。 読んでくださってありがとうございます。 今回私どもの子どもが結婚式を挙げることになりました。 結婚式場のホテルから送迎バスが手配されますが、友人などと一緒に職場の上司にもその送迎バスを利用していただくのは失礼になるのではないかと思うのですがどうなのでしょう? また私ども家族は着付けや着替えのため送迎バスの時間では間に合わないので、会場までタクシーで行くことにしていて、帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。 新郎新婦双方とも親族は両親兄弟のみでおじおばなどの出席はありませんので、送迎バスを利用する親族はおりません。 新郎新婦双方の上司とも結婚式場と同じ地区内にお住まいで、遠方からの出席ではありませんが、 送迎バスのコース(集合場所)までの交通費なども考えて、当日お車代をお渡しすることを考えておりますがどうでしょうか。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 弟の結婚式での姉としてのマナー

    来週、弟の結婚式があり東京から地元の大阪まで行きます。 我が家は親が離婚していて、母親に育てられたのですが、母が5年前に他界したため、両親共にいません。 長女、次女(私)、弟の3人兄弟ですが、式の時は姉や私が親の代わりに相手の親族や弟の友人に挨拶へ行くのでしょうか? その他、下記の内容と、姉として適切なマナーを教えてください。 ・お酒をついで挨拶に回る。 (私は式の後、車で自宅に帰るのでいただくことはできませんが、失礼ではありませんか?) ・挨拶に回る範囲は全員ですか? 新郎の親族、友人。 新婦の親族、友人。 ・挨拶まわりに1歳半の息子を連れて行かない方がいいですか? (私の主人も出席するので見ててもらうことはできます) 友人の結婚式しか出席したことがなく、じっと座っていただけなので、親族の立場としての式は初めてです。 本来なら親に聞きたいところなのですが、未知なためどんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 親族の結婚式での立ち振る舞いとマナーを教えて下さい

    11月に実弟の結婚式があります。 友人の結婚式には数多く出席しましたが、親族として出席するのは初めてで戸惑っています。 私は既婚30歳です。 服装は黒留袖を着る予定ですが、大丈夫でしょうか? 若い方が着ているのをあまり見かけないもので抵抗があります。 色留袖がよかったのですが、頼んでいるレンタルのお店には気に入るのがなかったのです。 立ち振る舞いですが。 当日どういったことに注意すればいいですか? 披露宴は会社の方、友人、親族合わせて80人くらいになります。 よくご両親がお酌に回ってきているのをみますが、 実姉である私も一緒に回ったほうがいいのでしょうか? お酌に回るタイミングもよくわかりません。 また主人が非常にシャイなのでそのような事が苦手です。 夫婦で一緒に回らなくても、私だけ父母と一緒に回ってもいいですか? タイミングはお色直しで新郎新婦が中座した時などですか? また乾杯の後の歓談中でしょうか(これでは早すぎですか)? また新婦は田舎の本家のお嬢さんなので、親戚も多く きちんとされている感じです。失礼のないようにしたいのですが。 親戚通しの挨拶もどうすればよいのでしょうか? 友人としてなら「本日はおめでとうございます」ですが 親族通しだとお互い接待する側ですし、「姉の●○です。よろしくお願いします」。のような感じでいいのでしょうか? 幼稚な質問ばかりで申し訳ないのですが、不安なので よろしくお願い致します。

  • 結婚式の新婦側の親族の挨拶

    今度の結婚をするんですが、親族だけの式にしようと思っています。 新郎側の親族代表の挨拶はしようと思うのですが、その場合新婦側はするべきなのかわからなくて困っています。 親族だけの式なので、職場の上司や友人代表の挨拶が無いので新婦側も親族代表の挨拶があってもいいのかなと僕は思うんですがよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 親族だけの結婚式に招待されましたが・・・

    急な話ですが年明け早々に親族だけの結婚式に招待されました。 というのも、両家の初顔合わせも兼ねているそうなのですが地元に住んでいる友人数人だけでも呼ぼうということになったそうです。 式のあとは、場所を変えて、会食になるそうなのですが、友人として、祝儀はいくら用意すればよいでしょうか。

  • 友人の結婚式

    友人の結婚式 今月末に友人の結婚式があります。 私はあまり体が丈夫ではなく、お知らせを受けた時もひどく体調が悪くて外出できる気がせず、ドタキャンになると悪いと思い欠席の返事をし、「体調がよければ2次会だけでも参加したい」という旨を伝えました。 友人も私の体のことはわかってくれているので了承してくれました。 しかし最近体調が随分と良くなってきたので、結婚式に参列したいと思うようになりました。 席次や引き出物の用意などあるので披露宴に出たいとは言いませんが、式に参列し、披露宴には出席せず、2次会に参加するというのは新郎新婦にとってとても迷惑というか、気を遣わせてしまうのではないかと思って迷っています。 やはり2次会だけにした方がいいでしょうか。 2次会だけでもご祝儀は包むつもりですが、3万円で大丈夫でしょうか。 それとも別の日にお祝いの品を贈った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式・披露宴に参加する際のマナーについて教えてください。

    友人の結婚式・披露宴に参加する際のマナーについて教えてください。 友人(新婦)の結婚式と披露宴に参加するのですが、友人のご両親に披露宴の最中にご挨拶をするべきでしょうか? 昨年、私の兄が結婚した時の披露宴で、兄の友人の一人が披露宴中にビールを注ぎがてら親族テーブルに挨拶に来てくださいました。親は新婦側親族やゲストテーブルに挨拶回りをしていたのですが、それが終わってから挨拶に来られました。「おめでとうございます、可愛いお嫁さんをもらって…」といった感じの気安いものでしたが。 その人は親が席についている時を狙ったのか、たまたまなのかは分かりませんが、タイミングよく挨拶に来られましたが、私はそこまで気がつく性格ではないのでタイミングを合わせるのが難しそうです。 結婚式前や披露宴前などは友人のご両親も忙しいでしょうから挨拶は無理そうですし、いったいどのタイミングで挨拶をすればいいのか悩んでいます。 挨拶をせずに参加して帰る、というのは失礼ですし…帰る時でも構わないでしょうか? 兄の時は、披露宴がお開きになって新郎新婦と両家の親が並んで参加者を見送ったので、その機会に挨拶をしても失礼ではないでしょうか? それとも、(ご両親から見て)娘の友人で、しかも一度も会ったことがない子から挨拶なんて必要ない、と思われるでしょうか? それから、人数の都合で私ともう1人が高校時代の仲間(13人ほど)を代表して参加することになっているのですが、来られない仲間からのメッセージを書いた色紙を当日に持っていこうと思っています。(新婦には内緒にしています。) この色紙は受付にご祝儀と一緒に渡しても問題ありませんか?それとも、これは披露宴等が全て終わって帰る時に新婦に直接手渡したほうがいいでしょうか? 手渡すと邪魔になるかなと思ったりもして、どうすべきか悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 友人(新婦)のご両親への挨拶と、色紙を渡すタイミングについて、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の帰りのバス(二次会がある場合)

    結婚式の帰りのバスで、二次会がある場合はゲストをどの時間にバスに乗せるのか教えて下さい。 今度、地元から結婚式場までバスを一台チャーターします。 行きはみんな同じ時間に乗るのでいいのですが、帰りは二次会に参加する人・しない人に分かれるので、どう乗せるべきなのか悩んでいます。 二次会の会場は結婚式場内のレストランの予定なので、バス乗り場の場所は問題ないです。問題は時間です。帰りのバスの時間を二次会不参加の人に合わせるのか、二次会参加の人に合わせるのか、はたまた、別の策があるのか。もしかして、もう一台バスを用意すべきですか?(実はバスは結婚式場の方が用意してくれるので、今のところ一台だけです。)ちなみに、片道2時間くらい掛かるので「バスに往復してもらう」は却下です。 結婚式でバスをチャーターされた経験者の方、または結婚業界の方、この場合は普通どうされるんですか?