• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式のお車代(会社関係者)

 もうすぐ結婚式を挙げる予定です。新郎新婦各1名ずつ会社の上司に主賓としての挨拶を、新郎上司に乾杯音頭をお願いしています。そのほかに各職場の上司、先輩、退職された元上司をお呼びしています。挨拶音頭をお願いした方にはお礼の意味も込めて、お車代として当日現金をお渡ししようと思っているのですが、それ以外の会社関係者の方にはタクシーチケット又はお車代を用意した方が良いのでしょうか?  立場的には挨拶をして頂く上司と同じ役職の方がいたり、退職された元上司の方もわざわざ来て頂くので、どのようにしたらベストなのか迷っています。タクシーチケットをお渡しするとしたらいつどのように渡したら良いでしょう?  友人達に聞いてもそれぞれのパターンがあるので自分のパターンと当てはまらなく参考になりませんでした。  是非参考になるご意見をお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。私もNo.1さんと同意見です。 主賓祝辞や乾杯のご発声のお礼は それぞれきちんと挨拶の『御礼』、乾杯『御礼』として 別封筒を用意して当日、御両親から代理で手渡してもらうか 後日改めて会社で手渡しましょう。 そして、私が過去出席した披露宴では マイカーで来ると分かってる人以外、 全ての人のタクシーチケット用意しているようでしたよ。 先ほどの挨拶の上司も先輩も後輩も友人も親族も。 タクシーチケットは後払い制です。 渡した人全員が使うわけじゃありません。 そして、その日以外は使えないので別用で使われる事もありません。 大抵の人はタクシーチケットの後払い制を知っているから 新郎新婦に迷惑かからないよう、相乗りしたり結局はマイカーで来たり けっこう気づかってくれてるもんですよ(^-^) だから、新郎新婦側もいろいろ負担大変で心配だと思いますが 失礼にならないように全員に行き渡るように用意しましょう。 渡すタイミングですが、 披露宴受付の時、芳名帳記入して御祝儀渡した時、 受付の人から「チャペル式の楽譜」「席次表」「タクシーチケット」 の3点セットを受取りました。過去3回の式で共通してました。 でも結局3回とも使いませんでした。 二次会では…タクシーチケット用意する人はあまりいませんでしたね。 そして『お車代』は遠方(往復5000円以上かかる人)には 余興等何もしてなくても、考えた方がいいかもしれませんね。 それは予算と今後のつながりを考えて全額か半額か悩む所ですが(^-^;) 最後に、ご結婚おめでとうございます。(^-^*) 準備大変ですが、がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 主賓には御礼を渡すことにし、 タクシーチケットについてはもう少し考えてから 決めたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

主賓には御礼を出しますが,その他の出席者にはタクシー代等不要です.余程遠くから来られる場合以外,そこまで心配しなくて大丈夫です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうするべきか迷っていますか。 それほど気にしなくても大丈夫ですね。

  • 回答No.1

お車代とお礼は別のものとして考え、お渡ししたほうが わかりやすいと思います。 お車代はあくまでも交通費として用意し、挨拶して くださる方には御礼として別に包まれるのがベストかと 思います。 また、タクシーチケットを送られるなら、招待状に同封 しておくのも良いかと思います。 (来場されるときに使えますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 式はもうすぐで、招待状の発送は終わってしまっているので招待状にチケットを同封する事ができません。 受付時に渡して帰りのみしか使えなくても渡した方がいいでしょうかね。