• 締切済み

派遣先での上司(男性)が威圧的なんです

派遣としてとある会社に入社して数ヶ月。はじめの更新を直前に 更新するかしないか迷っています。 5人(全部男性)のグループの中で、私一人が派遣として働いて いますが、働き始めから、冷たい印象(というか、システム系なので みんな忙しいんで仕方ないことは分かっています)だなとは思っていました が、とりあえず働き始めました。が、いっこうに仕事が増えない。全くなく 放っぽらかし状態が2ヶ月くらい続き、覚えるための入力フォームさえ、教えて もらおうとしたらいやそうな顔をされたりたらい回しにされてしまったり。。 問題は、私が配属されたグループの上司が私に対してとても冷たいことです。 元々「説明をなかなかしなくていきなり仕事を振る」「部下とのコミュニケーションをあまり取ろうとしない」感じの人で、私も近寄りにくかったのですが、案の定、私に対しての仕事の依頼も、説明が少なくてとても分かりづらいのです。 でも、私がある程度自己主張でき、どこが分からないのかをはっきり言えればいいのですが、今はきちんと教えてもらわないままにうるおぼえ状態のため、何が分からないのかも分からなくなってしまって。。とにかく威圧的で、私に対する態度がひどいんです。。一方グループの部下(全部男性)に対しては、コミュニケーションはあまりないものの、私とは全く違う対応です。よく観察していると、私や腰の低いタイプの人には威圧的なんです。年齢は45過ぎくらいの男性上司ですが、上のポジションにいるのなら、私ごときに威圧的になることもないと思うのですが。。確かに私も言われやすいタイプなので、反省すべき点はあるかも知れません。強くならなければ、と思い日々生活していますが、もう上司には耐えられません。どんなことでもいいので何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#3756
noname#3756
回答No.4

私は派遣として働いた事はないのですが、臨時などで何度か働いた事はあります。 その中でやはり冷たい職場がありました。冷たいというか、仕事を教えてくれないというか。でも皆が働いているのに自分だけボーっとしてるわけにもいかず「何か仕事はありませんか」と聞いても「今ないからAさんに聞いてみて」との返事。それでAさんに聞くと「Bさんに聞いて」です。 仕事を貰っても説明が少ないので自分が何をやっているのか分からず、本当に分からない事が分からない状態でした。そういうのって仕事しにくくて嫌ですよね…。 しかしまた違う会社では同じ臨時でも「これはこういう事業だからその為にこういう資料が要るわけで、それを作ってほしい」等、分かり易く説明してくれました。会社によってこうも違うのか~と思いました。人によって違うのではなく、会社単位で違いました。 派遣は契約更新できるかどうか自分で決めれるメリットがありますよね。契約途中で辞めるわけではないようですし、辞めても悪い印象は受けないと思いますが。

midoronomizu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 派遣や契約社員を雇っている理由の中に、教育している時間が ないから・・というのも確かにあると思うんです。だからこそ、 自分から進んで聞いているのに、それでも冷たい態度だったり しますよね。。。確かに忙しいのは分かるんですが、最低限教え てもらわないと困ることがたくさんあって・・・。それで周りを 見渡すとかなり気の強い派遣社員だけが残っているんですね・・。 私もあれくらいに強くならなければいけないのかなぁと・・・。 後少しで返事を出すつもりです。 アドバイスありがとうございました!

  • en_rin
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

派遣先でのクレームは、遠慮せずに担当に言っていいと思います。 ただのワガママでなく、お互い歩み寄る形で。 でも性格の合う、合わないはどうしようもないような気がしますので、無理に更新されなくてもいいのではないでしょうか。 ただし、「自己都合退職」扱いにされて、雇用保険がすぐにおりない場合もありますので、次の仕事がすぐに見つかりそうか、よくお考えになった方がいいでしょう。 派遣先の上司に、「midoronomizuさんがいてくれないと仕事にならない!」と思わせればしめたもの。 派遣会社にも一目置かれて、ある程度融通が利きやすくなります。 担当が頼りないのであれば、そのまた上司に相談されてはどうでしょう。 私の場合、その場の思いつきでものを言う非常識な新人クンでしたので、担当の方を変えてもらいました。 イザという時になんの対処もしてくれないとなると、孤立してしまいますもんね。 派遣会社そのものの質が悪いところもありますね。 数社登録してみて、ご自分が信頼出来そうな派遣会社を探すのも重要なポイントだと思います。 直接の担当でなくても、ひとり味方を作っておくといいかも。 こちらも誠意を持って・・・というのが必須条件になりますが。

midoronomizu
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。どうもありがとうございます。 そうですね。派遣会社にははっきりと言わなければならないと 思います。数日間考える時間をもらっているので、その間に ある程度気持ちを固めるつもりですが、言うべきことはきちんと 言うつもりです。 ただ・・・、会社に行くと、嫌な気持ちが90%、ちょっとは必要と されているのかな?という気持ちが10%くらい。。先日はまた 少ない説明にも関わらず、「だから!!、私の説明が少なかったかも 知れないけど!もう、いい!じゃあ、こうやって!」という言い方を されました。私が物分かりがわるいのかな・・という気持ちもあって 言い返す自信がないままに、ただ言われつづけるだけでした・・。 こういう自分にも責任はあるのかも知れないんですが。。 でも、誰が作ったか分からない、関数のたくさん入ったエクセルシートの 表を訂正していくような作業ばかり。。。本来の業務ではもちろんそこまで 出来なくてもいいという条件で入ってきていました。ただ、依頼された以上 自分の勉強のためにも、チャレンジしたいという気持ちがあったので、 前向きにやってみたら、相手が要求していることすらよく分からない、表の 意味も説明なく、ただ「ここを追加しておいて」くらいの言葉で終わり・・。 愚痴ばかりになってしまいました。。すみません。。。 いずれにしても、今味方が一人もいない状況です。派遣の人もシビアというか 他人のことには触れないというか、そういうスタンスです。 また何か意見ありましたらよろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました。

  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.2

派遣で働いている者です。 派遣会社がちゃんとしたところなら 営業あるいはコーディネータの人が 相談に乗ってくれると思うのですがどうでしょう? 上司のこと以前に >いっこうに仕事が増えない。全くなく >放っぽらかし状態が2ヶ月くらい続き、 ていう状態は派遣元にも伝えておく必要が あると思います。 また、ひとつの職場にとらわれることは ないと思います。 せっかく「派遣」で働いてるんですから・・・ 別に更新しなかったからって 弱いとか逃げたとかいうわけではないと思いますよ。

midoronomizu
質問者

お礼

とりあえず、保留状態にしてあります。 仕事がなく、放っぽらかし状態は伝えましたが、派遣会社の 方は頼りない感じです。言ってくれることはないと思うんです。 でも、言ってくれたとしても、私が不利な状態になると思うので 自分が見切りをつけて次にいくか、考え方を変えて頑張るかどちら かなんですよね。。 派遣のメリットを生かして、自分が、ほんのもう少しでも心地よく 働ける場所を探そうと思います。 どうもありがとうございます。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

その人とは世界ちがうんだ、と割り切ることです。無理は禁物です。

midoronomizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り切っているつもりではいるんですが、いざ、高圧的な 態度で出られると、萎縮してしまって。。 本当に目の敵状態なんです。。 自分の体のためにも無理をしないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先の上司に困ってます

    今とある会社に派遣社員として働いているのですが、そこの直属の上司に困ってます。あきらかに契約していない仕事を振ってきたり、口ばかりの上司に振り回されてますが、派遣の営業か派遣先のお偉いさんに全部暴露しても良いのでしょうか? この上司を黙らす方法&おとなしくさせる方法 などないものでしょうか?

  • 派遣先の上司に、仕返しをしようと考えています。

     みっともないタイトルで申し訳ありません。私は、以前、(3ヶ月更新で計2年ちょっと)派遣社員として働いていたのですが、昨年「考え方の違い」という訳のわからない理由で、更新を拒否され、現在も無職の状態が続いています。    お話しするとかなり長い文章になってしまうので、簡潔にお話したいと思います。  いい加減な社風の中、仕事はきちんとこなしていましたが、一部の上司に正当に評価されず、目をつけられ、このような結果になりました。  一方、私の仕事ぶりを評価してくれていた上司もおり、止めに入ってくれたそうですが、高い役職でなかった為、何もできなかったそうです。    失業保険も切れ、税金は増える一方で、いまだに仕事は見つかりません。    他の職員は、当たり前のように更新を繰り返して働いており、この派遣先は現在も派遣社員の募集を行っています。期間満了といっていますが、解雇同然です。  派遣会社の社長に、賠償金を請求しても、「期間満了でしょ」ということで取り合ってもらえませんでした。  許せない気持ちが日に日に強まってきています。派遣会社も派遣先も許せませんが、派遣会社はあっせんまで起こして無駄だったので、派遣先に何かできないかと考えています。    派遣先は、社員200名程度の会社であちこちに営業所があります。このことは、私をクビにした上司以外は誰も知らないと思います。  いっそのこと社長あてに、匿名で文書を送ろうかと考えています。  このようなことは、バカげた考えでしょうか。 どなたか、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。    ☆もし、お時間のある方は以前質問させていただいたものも読んで頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824164          

  • 年下の上司の威圧的な態度

    財団法人で嘱託として会計担当の仕事をしています。 上司は公務員32歳の男性です。上司といっても同じ会計担当です。 私の仕事は主に毎日の支払いから、決算の前までです。決算は32歳公務員がまかされていて、確定申告、そして補助金をかえします。 その彼はいくつかの仕事を任されていて、私に何かと金銭が絡むものは全て任せようというかんじなのです。それもとても威圧的な態度です。 私はこの威圧的な態度がとてもいやでたまりません。 素直に手伝ってといわれればオーケーしますが、「お前がやれよ」的な態度にがまんが出来なくてきれそうです。 しかし、元はとてもまじめな人で、彼もまた仕事をどんどん頼まれてしまっているのです。 そして上司にイヤとは言えない性格です。 その辺のうっぷんが私に向いているようなきもしていますが・・・ どうしたらよいものか? よろしくお願いします。

  • しつこい派遣先の上司を撃退するにはどうしたら良いで

    派遣先の上司が、大変シツコクその性格が常軌を逸しており困っています。 ある設計事務所で仕事をしていますが、上司がほとんど異常者です。 本人はあまり仕事をせず下の人達に振り分けているだけですが、性格があまりにも悪いので付き合うような女性は誰もいません。 どうもuと言う上司に何とかみんなで私を力を、使って付き合わせようとしているようです。 逆らうと仕事上で因縁を付けてヤクザのように怒りだし本当に怖いです。 派遣先に改善して貰おうと派遣元の営業から言って貰おうとしましたが、相談した段階でいきなり次の更新はないと言われました。 派遣先が良くやる手ですが、仕事がなくなれば困って嫌でも付き合うだろうと思うようです。 派遣に個人の意思は無いのでしょうか? 嫌なのを、無理に付き合わせようとするのは人権無視ではないですか? 年輩の他の上司からも一緒にゴハンに行くように言われました。 逃げ回っていますが相変わらずシツコク絡んできます。 ゆっくり食事することも出来ません。

  • 派遣会社と派遣先の会社の問題?それとも私?

    はじめまして、お世話になります。 私は22歳(女)の派遣の営業事務(3ヶ月)をしているものです。 長文失礼致します。 現在派遣されている派遣会社さんでは元々3ヶ月更新のはずなのですが 今月から1ヶ月ごとの更新になってしまいました。 更新の話をするにあたり派遣会社さんは、あまりノリ気ではなく 嫌~な印象を受けました。 元々音楽関係の仕事に身を置いていた為、 事務経験は簡単なデータ入力ぐらいでしかなかったのですが 勉強しながらお給料を貰っていると考えて 前向きに仕事をしてきたつもりです。 遅刻もなく、40度の高熱で一日だけお休みを頂きましたが よく役員さん達とお昼を食べに連れて行ってもらったり コミュニケーションでは問題なかったように私は思います。 ただ派遣の契約外の仕事が非常に多く、 個人的な頼まれごとや、秘書的な業務をしたり、 300ページ程に及ぶ書類を2週間で作ったり 他にも雑用を多々頼まれる等、 電話の量も半端なかったりで元々の業務もこなすと、 いっぱいいっぱいになってしまい 些細なミスが結構あった事は確かです。。 派遣会社さんには 「一ヶ月程前にやった仕事を一ヶ月たってからミスを指摘されるのが辛い」 「上司に仕事の処理方法を聞いても曖昧で自信がない」 等と半ば愚痴の様な事を相談してしまいました。 派遣会社にその相談をした後ぐらいから、 上司(中年男性)の態度ががらっと代わり こちらが確認等しても「前任者の人の見てやって」等 さんざんで、メモ等は初日からとっているのですが 複雑な処理にますます自信が無くなってしまいました。 一人暮らしで仕送りもない為、仕事は続けたいと 派遣会社には言ったのですが 私の頑張りが足りないのでしょうか…。

  • 派遣先がスタッフをえらべるのでしょうか?

    こんにちは。派遣で1年8か月働いています。 何故か私のポストは、1年契約です。 そのため、数か月後にまた更新の時期ですが、 更新のときには他の派遣会社からも 会社に対して、紹介が来るようです。 ですので、単価が安いほうが仕事を受けます。 それは仕方がないと思うのですが。 できたら続けて働いてほしいと上司には言われています。 わたしも、続けたいのですが。 ですが、人事のほうで、この上司とあまり仲が良くなく、 人事の人は、君を続けて取るのも、私の気持ち次第と 冗談まじりで、この前話されていました。 (上司の事をちくちくいいながら・・・) たとえば、2年目を迎える時、私の派遣元が仕事を受けて、 私も働きたい旨を派遣先に伝えたとしても、 人事が人を変えてほしいといえば、派遣先が 私ではない人を選ぶことができるのでしょうか? 派遣先には、派遣スタッフを選ぶことはできないとのことを 聞いたことがある気がするのですが。 すみませんが、教えてください。お願いします。

  • 派遣 辞めたいけど上司と2人・・・辞めれない

    派遣で働き始めて半年の者です。 派遣先の部署は新しく、少し前に上司が代わりました。 その新しい上司は、ワンマンで細かい指示のないまま仕事を投げてきたり、しっかり伝言を伝えているのに忘れ、忘れたのは自分なのに、その不注意をひとのせいにしたりなんかはしょっちゅうです。 部署にはその上司と2人のみで、仕事の他の諸雑用は全部私が1人でこなしてます。 もう本当にいい加減この状況に参ってきました。 10月に留学するので、次の更新はしないと(派遣会社→人事を通して)話したところ「このくそ忙しい中、今辞められたら困る。辞めさせない」の一点張りです。 この上司が苦手なため、直接話したくありませんが、向こうはなんとかしようと直接話してきます。 人がいないからと私はこのまま辞めることができないのでしょうか?

  • 派遣先が上司がきつくて

    派遣先を契約期間を延長せずに辞めます。 私から言いました。 派遣元は了承してくれてますが、派遣先は一旦預かります。とのこと。 実は以前も辞めると私から言いましたが、 派遣先(上司)から色々と変わってくからまだ一緒に頑張りましょうとの説得?で、続けることに。 しかし変わったのは最初だけで特に変化はなく…今回は私がこの仕事は合いませんと 会社側に非はないという理由で延長しない旨を伝えました。 本当は会社側が変わっていないからですが、同じこと繰り返すのはもう嫌なのでその理由は伏せました。 そして今回、派遣元から派遣先へ私が延長しない事、意思は強いことを伝えると、一旦こちらで預かると言われたのだそうです。 これはまた説得されるのでしょうか。。 私から会社の上の方に意思は本当に強いのでもうこの件で話すことはやめて欲しいと直接お話したいです。 というのも、前回説得された際が上司と二人で非常に断りにくい状況でした。 会社は私の担当が1人しかいないのでいなくなったら困るのだと思います。 私も新人で大して使い物にはなりませんが。 また上司と二人で同じ状況になるのは避けたいです。 また、嫌な理由に上司が精神的にきつく 会社に行きたくない状態にもなっていて…本当に勘弁してほしいのです。 なので、上司ではなく人事の方に私から 上司が精神的にきつくて二人で話になるという状況は避けたい事と この話はここで終わりにしてくださいと伝えたいのですが… このやり方は間違ってるでしょうか。

  • 聞いて!派遣先の上司の対応!!

    こんにちは。 現在、派遣社員として会社に入社し1ヶ月になります。 紹介予定派遣なので数ヵ月後双方合意で正社員に なるのですが・・・。 派遣先の上司が何かにけてそのことを 武器のように使ってきます。 例えばその上司(推定45歳・男性)は、 バンドをやっていて、日曜日にライブをしています。 すると、バンドを見に来てね、というお誘いが。 その日は用事が・・・、と断ると 「正社員にしてやらねーぞ」 となります。 他にも、会社に”コバ”という男性がいて、 私に顔が似ているらしく、私を”コバ子”と 呼んで来たりします。 私だってちゃんと名前があるのだし、人の名前を もじられても気分が悪いです。 なので「普通に呼んでくださいよ~」とやんわり言っても 例のごとく 「正社員にしてやらねーぞ」 となります。 もううんざり。 それとも派遣ってこういうことが 普通にあるのですか? 皆さん、体験談やそういう上司の対応など 何でもいいのでアドバイス よろしくお願い致します!

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

専門家に質問してみよう