• 締切済み

しつこい派遣先の上司を撃退するにはどうしたら良いで

派遣先の上司が、大変シツコクその性格が常軌を逸しており困っています。 ある設計事務所で仕事をしていますが、上司がほとんど異常者です。 本人はあまり仕事をせず下の人達に振り分けているだけですが、性格があまりにも悪いので付き合うような女性は誰もいません。 どうもuと言う上司に何とかみんなで私を力を、使って付き合わせようとしているようです。 逆らうと仕事上で因縁を付けてヤクザのように怒りだし本当に怖いです。 派遣先に改善して貰おうと派遣元の営業から言って貰おうとしましたが、相談した段階でいきなり次の更新はないと言われました。 派遣先が良くやる手ですが、仕事がなくなれば困って嫌でも付き合うだろうと思うようです。 派遣に個人の意思は無いのでしょうか? 嫌なのを、無理に付き合わせようとするのは人権無視ではないですか? 年輩の他の上司からも一緒にゴハンに行くように言われました。 逃げ回っていますが相変わらずシツコク絡んできます。 ゆっくり食事することも出来ません。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

あなた、派遣先に就職しているように勘違いしていませんか。 あなたは派遣会社の人間なんです。派遣会社が派遣先との契約であなたを差し向けているだけです。 先方がどんなケダモノであれ、あなたの上司ではありません。それがわかっていないんじゃないでしょうか。 なぜ派遣先の営業に話をしようとするんですか。 派遣会社に相談して、会社が派遣先と交渉するのが筋です。 それをやらないであなたが勝手に先方とやりとりをするのは、派遣会社の顔をつぶしていますよ。当人が何を言ったかどういうことをしたか知らないであとから火の手があがった状態で苦情をいわれても派遣会社担当者は何もできません。 言い方は悪いけど、相手は飼い主から犬を借りているのです。 餌をやってくれとかあまりぶたないでくれ、は飼い主が言うべきことです。 犬が相手に噛みついたら撃ち殺されるだけです。 派遣に個人の意思がないのは当たりまえです。 個人の意思は、派遣会社に通し、それを飼い主の派遣会社が派遣先のヤクザと交渉する以外に世界はないはずです。

noname#232759
noname#232759
回答No.4

付き合いたく無いなら契約満了で辞めればいいです。 契約はお互いの意思ですから。派遣にも個人の意思はありますよ? 契約更新を拒否できます。 会社が個人をくっつけたがってるとは変な話しですが、あなたが上司と打ち解けてなく、業務に差し障りがあるとかじゃないんですかね? まあどちらにしろ辞めりゃいいだけです。 福利厚生や保証、安定を求めるなら正社員になった方がいいですよ。 派遣元にとって派遣先は顧客なんですから、そんな意見できるわけがないです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

もう次の更新はないと言われたのでしょう?であれば、残りわずかの期間の契約でしょうから、もう開き直ってはっきり断ればいい話でしょう?どうせあなたはいなくなるわけだし。 それとも更新なしはまだ正式でなく、引き続きこの会社で働きたいのでしょうか?更新してこの会社でお世話になりたいのなら話は別ですが、こんな会社とは見切りつけたほうが賢明でしょう。 人の性格なんてそうそう変わるものではないし、ワンマンのような体制ならなおさらです。きっぱり言って残りの契約期間は居づらくなるでしょうけど、もう我慢するか、派遣会社に相談して期間を短かくしてくれるなど配慮をお願いするなどすればいいでしょう。自分で言いづらいのなら、派遣会社の営業をなにかの理由で呼びつけて、はっきり言えばいいでしょう。派遣会社は派遣先はお客様なので、強いことは言えないでしょうから、営業を横にして言えばいいことでしょう。 あくまで、あなたがそれでもこの会社にずっとお世話になりたいのなら話は別ですけどね。それでもダメなら派遣会社にも組合やユニオンなどの組織もありますから、パワハラ、セクハラを視野に相談してもいいでしょう。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

状況があまりよくわからないのですが、 派遣先に苦手な上司が居るが、その人が質問者さんのことを気に入っているらしく、周りもそれを知っていて、二人をくっつけようとしている。単なるお節介ではなく、嫌がらせに近い。 というような感じでしょうか? 察しの通り、派遣先に伝えると、上司の降格はあるかないかわかりませんが、派遣先は社員を守りますから、質問者さんは契約終了となるでしょう。 派遣先に問題があるのは事実ですが、特に因縁をつけてくるなど。 質問者さまが派遣先の社員であればまた対応も変わりますが、合わない派遣は簡単に終了となるので、解決させるよりも、別の派遣先にいくのが良いと感じますが、他に魅力があるのでしょうか? 次の派遣先がすぐに見つからない不安はあるかもしれませんが、いくつか派遣会社に登録したり、アルバイトも含めて探せば、失業する恐れは少なくなります。 もちろん、派遣先を辞めたら無職になろうがなかろうが、付き合う必要はありませんし、場合によってはストーカー等の扱いになるかもしれません。 今ですとセクハラ、パワハラなどが当てはまります。大手の派遣先なら、そういう窓口があるので、契約終了覚悟で訴えるのも良いとは思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

いつ、どのような状況で、何と言われたかを記録を録っておきましょう。派遣先だけでなく派遣元も。イザという時に貴女の武器になるでしょう。

関連するQ&A

  • 派遣先が上司がきつくて

    派遣先を契約期間を延長せずに辞めます。 私から言いました。 派遣元は了承してくれてますが、派遣先は一旦預かります。とのこと。 実は以前も辞めると私から言いましたが、 派遣先(上司)から色々と変わってくからまだ一緒に頑張りましょうとの説得?で、続けることに。 しかし変わったのは最初だけで特に変化はなく…今回は私がこの仕事は合いませんと 会社側に非はないという理由で延長しない旨を伝えました。 本当は会社側が変わっていないからですが、同じこと繰り返すのはもう嫌なのでその理由は伏せました。 そして今回、派遣元から派遣先へ私が延長しない事、意思は強いことを伝えると、一旦こちらで預かると言われたのだそうです。 これはまた説得されるのでしょうか。。 私から会社の上の方に意思は本当に強いのでもうこの件で話すことはやめて欲しいと直接お話したいです。 というのも、前回説得された際が上司と二人で非常に断りにくい状況でした。 会社は私の担当が1人しかいないのでいなくなったら困るのだと思います。 私も新人で大して使い物にはなりませんが。 また上司と二人で同じ状況になるのは避けたいです。 また、嫌な理由に上司が精神的にきつく 会社に行きたくない状態にもなっていて…本当に勘弁してほしいのです。 なので、上司ではなく人事の方に私から 上司が精神的にきつくて二人で話になるという状況は避けたい事と この話はここで終わりにしてくださいと伝えたいのですが… このやり方は間違ってるでしょうか。

  • 派遣先の上司に困ってます

    今とある会社に派遣社員として働いているのですが、そこの直属の上司に困ってます。あきらかに契約していない仕事を振ってきたり、口ばかりの上司に振り回されてますが、派遣の営業か派遣先のお偉いさんに全部暴露しても良いのでしょうか? この上司を黙らす方法&おとなしくさせる方法 などないものでしょうか?

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • 派遣先の上司が好き嫌いで派遣社員の評価を下すのはよくあること?

     データ入力の派遣社員をしています。以前いた社員や派遣社員の話では、派遣先の上司は「好き嫌いが激しく、好きな派遣スタッフにはよく話しかけ、嫌いな人には声をかけない」と聞きました。  噂をうのみせず、ああそうなの、とそのときは流しておきましたが、実際ここ4ヶ月ちょっと働いたところ、実際そのように思います。  上司が好きなスタッフには良い仕事(やりがいのある仕事)を与え、彼が嫌いな頑張り屋のスタッフには単純で間違えても後でどうにかなるような仕事(どうでもいい仕事)しか与えません。  嫌われているスタッフは、サボっているとかでは決して無く、挨拶もするし礼儀正しいし、仕事も頑張りやでノルマ以上はこなしています。  しかし、上司は、上司が好きなスタッフがいくらさぼり癖のある人間であろうとなかろうと関係なしに、好きなスタッフのことはとにかく電話で派遣会社の営業にはよく伝え、上司の嫌いな頑張りやで礼儀正しいスタッフのことは全く評価なしとして営業に伝えているのを何度も小耳に挟みました。派遣会社の営業が派遣先に来たときに、「ノルマ以上はしている」という話を上司に嫌われているスタッフが営業に伝えたところ、「あら、そうなんですかぁ?」と、頑張りやのスタッフの成果のことは何も知らない様子でした。  このように、派遣先では、派遣先の上司が、上司がスタッフを好きか嫌いかでスタッフの扱いや評価が大きく変わることは、よくあることと受け止めた方が良いのでしょうか?(ちなみに、上司が特別眼をかけているスタッフは、仕事を頑張るかどうかに関係なく、自分好みのかわいらしい女性たちです。)

  • 派遣先の上司に、仕返しをしようと考えています。

     みっともないタイトルで申し訳ありません。私は、以前、(3ヶ月更新で計2年ちょっと)派遣社員として働いていたのですが、昨年「考え方の違い」という訳のわからない理由で、更新を拒否され、現在も無職の状態が続いています。    お話しするとかなり長い文章になってしまうので、簡潔にお話したいと思います。  いい加減な社風の中、仕事はきちんとこなしていましたが、一部の上司に正当に評価されず、目をつけられ、このような結果になりました。  一方、私の仕事ぶりを評価してくれていた上司もおり、止めに入ってくれたそうですが、高い役職でなかった為、何もできなかったそうです。    失業保険も切れ、税金は増える一方で、いまだに仕事は見つかりません。    他の職員は、当たり前のように更新を繰り返して働いており、この派遣先は現在も派遣社員の募集を行っています。期間満了といっていますが、解雇同然です。  派遣会社の社長に、賠償金を請求しても、「期間満了でしょ」ということで取り合ってもらえませんでした。  許せない気持ちが日に日に強まってきています。派遣会社も派遣先も許せませんが、派遣会社はあっせんまで起こして無駄だったので、派遣先に何かできないかと考えています。    派遣先は、社員200名程度の会社であちこちに営業所があります。このことは、私をクビにした上司以外は誰も知らないと思います。  いっそのこと社長あてに、匿名で文書を送ろうかと考えています。  このようなことは、バカげた考えでしょうか。 どなたか、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。    ☆もし、お時間のある方は以前質問させていただいたものも読んで頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824164          

  • 派遣先の上司に・・・

    その日の職場はそれほど忙しくなく、静か目でした。 私は派遣先の社員さんの1人(男)と、仕事の合間合間けっこうお喋りしてました。 その社員さんは面白い人なので、私は笑ってばかりいたのですが、しばらくして 上司(男)がみかねたのか「○○さん。笑い声が大きい。うるせー。」と私に言ってきました。 「うるせー」の言葉がかなりショックで、その場では「すみません」としか言えませんでした。 自分のしていたことは、確かに職場ではよくない行為だったと反省はしましたが、 もっと他に言い方があると思いませんか?それともこの言い方は普通でしょうか? 色々な職場を経験していますが、こんな言い方をされたのは初めてなので質問しました。 話していた社員さんとは会う機会が少ないので、普段からべらべらお喋りしている訳では ありませんし、私自身普段お喋りな人間ではありません(声もどちらかというと小さめ)。 また、その上司は普段タイムシートに判を押してもらうくらいで、話したことはほとんどなく、 注意されたのは今回が初めてです。 というか、これを書いていて、ただ単に上司が私をよく思ってない(派遣だからとか)だけな 気もしてきましたが・・・。

  • 派遣切りに遭いました。派遣先の上司との会話は?

    1月末で任期満了との連絡を派遣会社から受けました。 先週水曜日の帰宅後メールで通知を受けました。 木曜、金曜は動揺して欠勤しました。 派遣切りの連絡は、 派遣先のManager→派遣先のHR→派遣会社営業担当者→私ときています。これが普通だと思うのですが、 そんなわけで派遣先のHRや職場の上司とはこの契約満了について 事前に一切触れておらず、派遣会社の営業の方としか話をしていません。 明日からの出社が非常に気が重いのが本音です。 おそらく同僚は私が派遣ギリに遭ったことも知らないと思います。 理由を聞きただしたり、雇用延期を願い出たりする気はありません。 何事もなかったように普通に仕事をしていたら変でしょうか。 あした上司と顔を見たら何かした方がいいのでしょうか。 ちなみに金融外資系で、上司というのはアメリカ人で 悪い人では無いですがこれまで心の通った会話は殆どありません。 年内はあと2日、来年1ヶ月任期を残しており、 明朝の出社なのにどのように立ちまわったらいいか、 日が暮れた今になっても腹が決まりません。助けてください!

  • 派遣社員は就業前に派遣先を断れるものなのですか?

    私の業務が拡大される為 上司がアシスタントとして派遣社員を雇ったのですが 9/1業務開始のところ、8/31に辞退したとの連絡が上司からありました。 詳しい理由は聞いてないのですが これはやはり非常識なことなのでしょうか? 面接は8/27に行なったそうです。 その時点では働く意思があったので、 9/1から勤務開始と言うことで了解を得たそうです。 上司はまた新たな人を探すと言ってたのでいいのですが 素朴な疑問ですが この断った派遣社員は別の仕事(派遣先)がまわされるのですか? それとも派遣元自体からも、 もう仕事が紹介されなくなってしまうものなのですか? 勤務開始してから突然やめられるよりはましですが 派遣業界ではこれがまかり通るのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣先から別の派遣会社にお願いすると言われました。

    現在短期のテレホンオペレーターの仕事をしております。そこの女性社員にお茶だしを頼まれ、契約(内容)と違うと言ったら暇そうだから他の仕事もお願いするよう言われている。嫌なら上司に報告して、別の派遣会社に派遣を頼むからいいです、と言われました。あわてて言い過ぎた旨を伝え謝りましたがとりつくしまもない状態です。 今回のトラブルにより、派遣元から派遣先にクレームがいき、これにより派遣元から解雇されるようなことはあるのでしょうか?あるとしたら契約期間内の給与保障はどうなりますか?よろしくお願いいたします。

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

専門家に質問してみよう