同僚からのストレスに悩む、20代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 職場で年上の男性先輩に好かれており、同僚に気持ちを確認されるなどの迷惑な行動がありました。
  • 彼氏がいることを伝えたが、先輩の態度はあまり変わらず、仕事のことで気を使われています。
  • 同僚としての関係は仕方ないと感じつつも、ストレスを感じており、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に好かれて、すごくストレスを感じています。

20代女性です。職場で、10近く年上の男性の先輩に好かれていました。 先輩は4月ごろからいろんな同僚に自分の気持ちを話していたみたいです。 特に私と仲のいい男性の同僚には、私に対する気持ちの有無を確認して、けん制していたみたいです。 最近、心配してくれた同僚に協力してもらい、私に彼氏がいるという嘘の情報を流してもらいました。 そのすぐ後、先輩と1対1で話す機会があったので、私は先輩の気持ちをもう知っていること、迷惑な行動はやめてほしいこと、彼氏がいることを伝えました。 その時も先輩は何回も食い下がってきて怖かったのですが、「同僚として接します」とハッキリ言いました。 私は、これで一安心、と思っていたのですが、そのことがあってからの彼の態度が今までとあまり変わっていません。 私によく声をかけたり、仕事のことで気を使ってきます(以前も暇さえあれば周りをウロウロされました)。 「頼ってください、仕事の方で頑張りますから」ともいわれました。でも私は正直必要最低限の付き合いしかしたくありません。 同僚である以上、仕方のないことなのでしょうか。でも、普段全く話さない同僚もいるし、私はそのくらいの関係になりたいのに… 今すごく、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

場合によっては、セクハラになりますから、直属上司と話をして 埒があかなければ、人事に相談すべきです。 自分自身で解決しようとしてはいけません。あなた自身はすでに、 「同僚として接します」と宣言したにもかかわらず、 何も変わらないのだから、ここはきちんと組織としてのルールに のっとり行動しましょう。

macaroniii
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲の方たちは幸いにも私の味方です。 上司に相談も考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

・話しかけてきたら絶対に返事しない ・話しかけてきても絶対に聞こえないふりをする ・メールアドレスを知られている場合は拒否設定する ・電話も同じく拒否設定 ・仕事の話さえ絶対にしない ・あの男はストーカーで気持ち悪いと周りの者に言い触らす ・会社の上司や上役に「その男に付けられたりして怖い、警察に相談しようと思っています」と  (嘘でも良いので)報告する。 これくらいで良いと思いますが その男がさらにまとわりついてくるようであれば 「警察に被害届を出します」 と言いきって下さい。

macaroniii
質問者

お礼

ありがとうございます。 徹底的ですね…!関わらなくてはいけない仕事もあるので難しいかも知れませんが、強気で行こうと思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

話さないで仕事が出来るのであれば もうその人は眼中にない状態にするしかない 挨拶と、はい、いいえあたりの会話でいいんじゃないですか 一旦受け付けなくなったものはダメですよね なかなか受け入れられない

macaroniii
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、その先輩を受け付けなくなってしまいました。体全体から拒否反応がでます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>今すごく、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。 嘘がその原因になっていないともかぎりません そういう小手先の小細工を他人の力を借りてまで の嘘はまずかったと思いますよ。 真正面からキッチリ話すべきと思うので これからでも遅くはありませんそうして下さい。 それでも改善されないならあとは直属上司に相談して 立会いのもと今度はガッツリ申し渡すことですね。 そんなことで職場の風紀を乱したりしては お互い損ですし 仕事にきたすようではまずいですよね・・ 特に男は出世コースを棒に振ることすら 珍しいことではないですよね と最後にビシッと 念を押すことです。

macaroniii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘をついたことについては確かに悪いなと思っているのですが、それでも私は先輩に対する気持ち(恋愛対象には見られないから迷惑)ははっきり伝えました。 他に何を伝えればいいでしょうか…苦手だから最低限の関わりしか持ちたくありません、と言っていいものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 先輩と付き合うのは無理ですか?

    中3の女子です。 一つ年上の先輩が一年前から好きで、最近友達に協力してもらいメールを始めました。 初めて3日目に「付き合いたいとか思わないので好きでいたら迷惑ですか?」と送りました。 すると「気持ちすっごく嬉しい、でも自分は中学のときに彼女と分かれて恋とかしたくないから叶わないことするより前向きに新しい恋したほうがいいよ」ときました。 「それでもいいから好きでいたい」と返信したら返信はありませんでした。 次の日にメールしてみると返信もくれ、いつも通りでした。 私が「先輩がすっごく暇な日があったらでいいんですけど、いつか遊びたい」というようなことを 送ると、「遊べたらねー」と流すような返事がきました。 友達にはしつこくしすぎないように、地道に頑張れといわれたり、 別に好きなときにメールすればいいと思う、といわれたりいろいろでどうしたらいいのかわからなくなっています。 望みがなくても先輩のことはあきらめません。 でも、やっぱり付き合いたいので少しでも仲良くなる方法、メールを送る頻度や どうすれば先輩に少しでも意識してもらうことができるかを教えて欲しいです。 友達に協力してもらったりが必要でしょうか? 長文、乱文失礼しました。 少しでも解決策を考えていただけると嬉しいです。

  • 職場の先輩に恋してます

    最近、仕事で残って勉強する事があり 協力してくれる男の同僚がいます。 二人で残ってやっていると、先輩は決まって冷たいとゆうか、距離を置かれて 挨拶とかなく帰ってしまします…。 初めはヤキモチ!?とかって浮かれてましたが、私も勉強したいので協力してくれる人に頼ってしまいます。 これが続けば、今までフレンドリーだった先輩からずっと距離を置かれてしまうのでしょうか(;_;)

  • 怖い?先輩

    数ヶ月前に仕事でミス連発させてしまい、とある先輩から悪い意味で目をつけられた状態でした。 最近は仕事を落ち着いてこなせるようになりその先輩ともギクシャクした感じは表面上かもしれませんがありません。 そんな中、最近、入社してきた私や先輩より年上の方が大きなミスしないものの、気が利かないらしく(私もそう思っています。)先輩の矛先も私よりその人に向いているらしいです。 他の同僚も何か拍子に先輩の矛先が自分に向かって来たら怖いと言っていました。 他の同僚が先輩をどう思っているか聞いていなかったので触らぬ神に祟りなしではありませんがそうした方がいいのかなと考えてしまいました。 先輩は悪い人には感じませんが自分から話しかけてくる方ではないので何を考えているのかわからないところもあります。また、不機嫌なときは分かりやすいです。 小さい部署なので会う機会は多いです。 今まで通り、ミスせず一生懸命やっていれば良いのでしょうか?

  • 先輩の人柄に対する対応

    職場でどうしても好きになれない先輩がいます。 私は新卒で、先輩は2個上で1年前に新人だったようですが、仕事は出来、皆から可愛がられ、社交的というか、とても賢く要領の良い世渡りの上手いタイプです。 しかし、この先輩の人柄に入所1日目にして疑問を持ち、あまり良い印象をうけませんでした。 というのも…私たちの部署は、男性(34:勤続年数が一番長く、全体でもたった一人の男性職員)、女の先輩(24)、私(22)で構成されています。先輩は他部署の女性スタッフと仲が良く、私に 「あの人(男性)より私達についてた方がいいよ。あの人みんっなに嫌われてるから。臭いしキモいし最悪」と初日にして言ってきたのです。 私には新人だしどっちにつくとかよく分からないし、この先輩は危ない先輩だと感じました。 しかし、この先輩、上記のように仕事ができ、そこはとても尊敬できるのですが、中々気持ちがついてきません。 その理由としては、 ・私の悪口も他部署に言っているようで、先輩と仲の良い人、関係のない人にまで嫌な態度をとられるようになった。(例えば、先輩は男性を仕事しないと極度に非難していたので、私も男性と話すのが怖くあまり話してませんでしたが、たまに、ヒマで、少し雑談話してるのを見られただけで、私まで話こんで仕事をさぼっていると他部署の人に言っていたみたいです) ・自分に味方がいて安心しているのか、他部署の方にはとても愛想をふりまくのに、私達の部署にいて、少しでも気に入らない事があると、あからさまに不機嫌な態度をとり、男性が機嫌を気にしている始末です。さすがに嫌いでも一回りも年上の男性にとる態度ではないです。。 ・少しでも問題が起きると、先輩のとりまきの、他部署の女性が話に入ってきて、先輩をかばいます。 この様な状況で、とても働きづらいです… 私は口下手で先輩とは正反対のタイプです。 忙しくない時にも忙しそうに動く先輩が、いろいろな理由が重なり嫌悪感がでてきてしまいます。 見習えるところは見習わなければと頭でわかっているのですが、人間的に好きになれず気持ちが滅入ってしまいそうです。 気持ちの持ち方、対処法…アドバイスくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の先輩(男)なんですが…

    初めて投稿します。 彼氏の男性の先輩のことで相談したいのですが…。 彼氏は23歳、先輩は27歳です。 彼氏と私が遊んでいるとき、よく電話がかかってきます。 そのとき、先輩は『今、時間大丈夫?』と聞くので、彼氏が『彼女と遊んでます』と言うのですが、関係なしに、長々と世間話をし、特に用事はないよう…。 先輩が、『ヒマだからゴハン食べに行こう』と彼氏にを誘ってきました。 彼氏は『彼女と遊んでるから』と言うのですが、なかなか引き下がらないことがよくあり、困っています。 先輩を断る理由や、関係を崩さない対処法などないでしょうか…。 本当に困っているので、よろしくお願い致します。

  • 彼女と自分の男の友達、同僚、先輩、後輩を交えて遊びに行くのは抵抗ありま

    彼女と自分の男の友達、同僚、先輩、後輩を交えて遊びに行くのは抵抗ありますか? 彼氏とたまに「たまには誰か交えて遊びに行ったりしたいね」って提案が前から出てました。 最近の話です* わたしの仲の良い女先輩は今フリーなので、せっかくだから誰かを紹介がてら皆で遊ぶのとかイイじゃん♪となり、彼氏が「仕事仲間でイイ奴いるよ」って彼氏から言って来たんです。 でもわたしが「イイね♪」と楽しみそうにすると「嫉妬する」と言うんです。しかも何回も。 「(彼)の周りの人と会うのはそりゃ楽しみだよ~皆で楽しそうだし、それだけだよ。」ってわたしは言うんですけど… 「来る奴が楽しみなの?」「(わたし)には会わせなくないなぁ」とか…そういう事を…ションボリと。 「ほんとうにイイ人そうで、わたしの女先輩にもイイかもね」とかわたしが褒めるのもおもしろくナイみたいな… 普通はこれくらい言いますよね…!! 確かに彼の友達と会ったことあっても彼女がいたりけっこう年上の先輩だったりな人が大体だったかなぁ…と。 でもわたしは彼と付き合ってるわけだし、そんな気はないんだけど、伝わってないのかな… わたしもなんか信用薄いような?ちょっとショックのような気持ちになりました。

  • 彼の先輩に噛み付いた後でモヤモヤ

    読んでいただきありがとうございます。 彼の先輩に私が噛み付いた後、モヤモヤが消えません。 私のした行動をジャッジしてください。 私(29歳女)は、私の彼氏(38歳男・医療系専門職)の先輩(40歳男・医療系専門職)に「ブサイク」などの私の容姿の侮辱、「最低な女」などの人格否定等、6年前から今まで数々の暴言を吐かれたれたので、彼の先輩に「きちんと話もしたことない相手(私)に暴言を吐くのは酷くないですか?やめてください」とメールしました。 私は私の彼氏から聞いて、その先輩に悪口を言われていることは以前から何となく知っていました。 今回も先輩が彼に電話をしてきたことで、私の悪口を言っていることが聞こえました。 ですが、その先輩からの返信メールにより、何と、私の彼氏がその先輩に私が彼氏にとんでもなく酷いことをしていた、というウソをついていたことが分かったのです。 例えば、彼氏が予約した何十万もする旅行のドタキャンを私が何度もして、その度にキャンセル代金を全部彼に払わせている等のウソです。 そのウソを鵜呑みにした彼氏の先輩が他の人たちが大勢いる前で私の悪口を6年間も言い続けていた訳です。 私は先輩に、彼が先輩にウソを言っていること、一方(彼氏)だけの話を鵜呑みにして、他人(私)を人がいる前で罵倒するなんて酷すぎる、けれど、お騒がせしたことについては謝罪します、とメールしましたが、先輩から私へ謝罪の言葉は一切ありませんでした。 むしろ、先輩は彼氏が先輩にそんなことを言ってしまった責任はあなた(私)にあると言いました。 しかもその先輩は私が送ったメールを、知り合いたち(彼氏の知り合いでもある)に勝手に転送していました。 彼氏は彼氏のついたウソを先輩に白状する最後の最後まで私に「話を合わせるように(=私がドタキャンしてキャンセル代も彼氏に払わせた話にせよ)」と言い続けました。 私は断りましたが。 さらに、今、彼は私に「お前が俺のメンツを潰した」と怒っています。 彼氏は今までもそれまでも、私に結婚しようと言ってくれて、大切にしてくれていたのに、まさか影で私のことをこんなにも悪く言っているなんて知りませんでした。 彼氏とは喧嘩もするし、お互い不満もあるけれど、お互い思いやり、それなりに仲良くやってきたつもりでした。 それなのに、最終的に彼が先輩に送った弁解メールもウソに満ちていました。 また、彼はウソだったと先輩に白状したことにより、「これでスッキリとした気持ちで結婚式を迎えることができそうです」と先輩にメールしていました。 一方私はモヤモヤが消えません。 彼と結婚すれば、きっとその先輩との交流も続くでしょう。 この話を読んで、皆様はどのようにお感じになりましたか? 今まで彼のことが好きでやっと結婚できそうなところまで来たのに。

  • 先輩の誘いをうまく断るには・・・

    こんばんは、大学生(女)です。 ただいま、ひとまわり年上の先輩からアプローチらしきものを受けているのですが、それをうまく断る方法について相談したいと思います。 私には現在、交際している彼がいるのですが、訳あってそのことは一切周りの誰にも言っていません。なので、彼氏はいないということになっています。 誘いを受けているのは、同じ専攻分野の先輩です。(卒業生) 以前に一度、ほかの人も交えて数時間話したことがある程度の関係なのですが、今度の休みに二人で御飯たべにいかないか?と誘われています。 その先輩にどんな心(ただ単に後輩と仲良くしたいとか、失礼ですが下心や・・・)があるのかがわからないのですが、 彼氏がいる身なので、もし後者だったら、誘いにのるのはよろしくないし、もし期待などさせてしまうともなると困ってしまいます(><;) また、彼氏は、私が他の男の人とデートすることを快く思いません。私も、彼氏に嫌な思いをさせたくはありません。 正直、このような話題(誘われてる)を出すのも憚られるため、このことを彼に相談できない状態です。 おなじ専攻分野の周りの人にさりげなく「○○先輩から誘われてるんです」というと、彼氏いないんだったら、あってみてもいいんじゃない?と言われ、薦められているかんじになります;; なので、この状況下で、うまくお誘いを断れる方法を考えているのですが、、、なかなか浮かびません。 彼がいるから、というのもなんだか失礼(そういう気持ちで誘っているのではないとすると・・・)だし、彼のことはなるべく他言したくないので出せません。 先日、先輩から返事をせかされたので、とっさに、 休みは実家に帰らなければならないかもしれない。。と嘘をついてしまいました。 嘘をつきとおすのがよいのか・・・  非常に失礼なことをしようとしているのはわかっていますし、 どっちにしろ断るのだから相手に嫌な気持ちを抱かせてしまうのもわかっています。。。 自分勝手な相談かもしれませんが、目上の方に対するスマートな断り方をご助言いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 長文駄文失礼致しました。

  • 1歳年上の先輩への対応に悩んでいます。(長文です)

    1歳年上の先輩が居ます(Aさんとします)。 Aさんは入社5年、私は入社2年目です。 その先輩が自分がしていた仕事を取られるのが嫌なのか仕事をくれません。 先輩が忙しそうにしているので「手伝いましょうか?」と声をかけますが 必ず「いや、いいよー」と断られます。何回聞いても必ず断ります。 だから先輩はいつも9時10時まで残業をしています。 私は、給湯室掃除を変わるくらいしかできません。 その給湯室掃除も順番でやっているのですが、入社当時は 先輩が忙しそうな時に代わって私がしましょうかと聞いても それさえも断られていました。 それを終えて私は帰るのですが、いつも遅くまで残業をしている先輩が 一人ですごく頑張っているような感じになっています。 先輩も翌日にはどれだけ働いたか、愚痴みたいに話してきます。 が、愚痴というよりも自慢に聞こえます。 遅くまで残るのが嫌なら私と分担して仕事をすればいいのにと思います。 なぜそこまで断るのかと考えていたのですが、前に、 「必要とされなくなったら会社を辞める」と言っていたので、 自分で全部仕事を受けるようにしているのかと思ったりもします。 それと地方から出てきて一人暮らしをされていて、彼氏も居なくて 家に帰っても暇だから残業しているのか?とも思います。 趣味も特に無さそうなんです。 もっと仕事を分け合って協力してやっていくようにしたいのですが、 やっぱり仕事を取られたくないのかな?と思います。 それと私は彼女の部下なので報告・連絡・相談はしますが、 彼女しか知らない情報は絶対私には教えてくれません。 だから私は仕事もしてない(できない)し、何も知らないという状況になっています。 仕事が関係なければ良い人なんです。でも仕事の仕方が嫌なのです。 こんな先輩にはどう対応したらいいでしょうか? それとも私が間違った考えなのでしょうか。