同僚からのストレスに悩む、20代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 職場で年上の男性先輩に好かれており、同僚に気持ちを確認されるなどの迷惑な行動がありました。
  • 彼氏がいることを伝えたが、先輩の態度はあまり変わらず、仕事のことで気を使われています。
  • 同僚としての関係は仕方ないと感じつつも、ストレスを感じており、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に好かれて、すごくストレスを感じています。

20代女性です。職場で、10近く年上の男性の先輩に好かれていました。 先輩は4月ごろからいろんな同僚に自分の気持ちを話していたみたいです。 特に私と仲のいい男性の同僚には、私に対する気持ちの有無を確認して、けん制していたみたいです。 最近、心配してくれた同僚に協力してもらい、私に彼氏がいるという嘘の情報を流してもらいました。 そのすぐ後、先輩と1対1で話す機会があったので、私は先輩の気持ちをもう知っていること、迷惑な行動はやめてほしいこと、彼氏がいることを伝えました。 その時も先輩は何回も食い下がってきて怖かったのですが、「同僚として接します」とハッキリ言いました。 私は、これで一安心、と思っていたのですが、そのことがあってからの彼の態度が今までとあまり変わっていません。 私によく声をかけたり、仕事のことで気を使ってきます(以前も暇さえあれば周りをウロウロされました)。 「頼ってください、仕事の方で頑張りますから」ともいわれました。でも私は正直必要最低限の付き合いしかしたくありません。 同僚である以上、仕方のないことなのでしょうか。でも、普段全く話さない同僚もいるし、私はそのくらいの関係になりたいのに… 今すごく、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumachu7
回答No.2

場合によっては、セクハラになりますから、直属上司と話をして 埒があかなければ、人事に相談すべきです。 自分自身で解決しようとしてはいけません。あなた自身はすでに、 「同僚として接します」と宣言したにもかかわらず、 何も変わらないのだから、ここはきちんと組織としてのルールに のっとり行動しましょう。

macaroniii
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲の方たちは幸いにも私の味方です。 上司に相談も考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

・話しかけてきたら絶対に返事しない ・話しかけてきても絶対に聞こえないふりをする ・メールアドレスを知られている場合は拒否設定する ・電話も同じく拒否設定 ・仕事の話さえ絶対にしない ・あの男はストーカーで気持ち悪いと周りの者に言い触らす ・会社の上司や上役に「その男に付けられたりして怖い、警察に相談しようと思っています」と  (嘘でも良いので)報告する。 これくらいで良いと思いますが その男がさらにまとわりついてくるようであれば 「警察に被害届を出します」 と言いきって下さい。

macaroniii
質問者

お礼

ありがとうございます。 徹底的ですね…!関わらなくてはいけない仕事もあるので難しいかも知れませんが、強気で行こうと思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

話さないで仕事が出来るのであれば もうその人は眼中にない状態にするしかない 挨拶と、はい、いいえあたりの会話でいいんじゃないですか 一旦受け付けなくなったものはダメですよね なかなか受け入れられない

macaroniii
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、その先輩を受け付けなくなってしまいました。体全体から拒否反応がでます。

• kyoromatu
回答No.1

>今すごく、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。 嘘がその原因になっていないともかぎりません そういう小手先の小細工を他人の力を借りてまで の嘘はまずかったと思いますよ。 真正面からキッチリ話すべきと思うので これからでも遅くはありませんそうして下さい。 それでも改善されないならあとは直属上司に相談して 立会いのもと今度はガッツリ申し渡すことですね。 そんなことで職場の風紀を乱したりしては お互い損ですし 仕事にきたすようではまずいですよね・・ 特に男は出世コースを棒に振ることすら 珍しいことではないですよね と最後にビシッと 念を押すことです。

macaroniii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘をついたことについては確かに悪いなと思っているのですが、それでも私は先輩に対する気持ち(恋愛対象には見られないから迷惑)ははっきり伝えました。 他に何を伝えればいいでしょうか…苦手だから最低限の関わりしか持ちたくありません、と言っていいものなのでしょうか。