• ベストアンサー

先輩の誘いをうまく断るには・・・

こんばんは、大学生(女)です。 ただいま、ひとまわり年上の先輩からアプローチらしきものを受けているのですが、それをうまく断る方法について相談したいと思います。 私には現在、交際している彼がいるのですが、訳あってそのことは一切周りの誰にも言っていません。なので、彼氏はいないということになっています。 誘いを受けているのは、同じ専攻分野の先輩です。(卒業生) 以前に一度、ほかの人も交えて数時間話したことがある程度の関係なのですが、今度の休みに二人で御飯たべにいかないか?と誘われています。 その先輩にどんな心(ただ単に後輩と仲良くしたいとか、失礼ですが下心や・・・)があるのかがわからないのですが、 彼氏がいる身なので、もし後者だったら、誘いにのるのはよろしくないし、もし期待などさせてしまうともなると困ってしまいます(><;) また、彼氏は、私が他の男の人とデートすることを快く思いません。私も、彼氏に嫌な思いをさせたくはありません。 正直、このような話題(誘われてる)を出すのも憚られるため、このことを彼に相談できない状態です。 おなじ専攻分野の周りの人にさりげなく「○○先輩から誘われてるんです」というと、彼氏いないんだったら、あってみてもいいんじゃない?と言われ、薦められているかんじになります;; なので、この状況下で、うまくお誘いを断れる方法を考えているのですが、、、なかなか浮かびません。 彼がいるから、というのもなんだか失礼(そういう気持ちで誘っているのではないとすると・・・)だし、彼のことはなるべく他言したくないので出せません。 先日、先輩から返事をせかされたので、とっさに、 休みは実家に帰らなければならないかもしれない。。と嘘をついてしまいました。 嘘をつきとおすのがよいのか・・・  非常に失礼なことをしようとしているのはわかっていますし、 どっちにしろ断るのだから相手に嫌な気持ちを抱かせてしまうのもわかっています。。。 自分勝手な相談かもしれませんが、目上の方に対するスマートな断り方をご助言いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 長文駄文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-minami
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

女性です。 ご自身でおっしゃってるとおり、「彼が居るからNG」が一番当たり障りのない断り方なんですけどね。 でも >彼のことはなるべく他言したくないので出せません この気持ちはわかる気がするので、考えてみました。 案の1つ目としては、発想の転換で「彼が居るからNG」と言う。 現状、現在大学では誰とも付き合う気がない→誘いを断る口実→彼氏いると嘘(…というのが嘘ですが)を突き通す。「誘いを断るのがメンドクサイから、彼氏居ることにしてるの」というキャラ設定に自分をしてしまうのです。 案の2つ目として 「男性(恋愛関係なく)と2人きりで食事はNG」というポリシーにしてしまう。 >彼がいるから、というのもなんだか失礼(そういう気持ちで誘っているのではないとすると・・・) 男性先輩に恋愛感情があってもなくても、「男性」である以上「NG」だということにします。 でも現実、好きな人に誘われたら2人きりで出かけるに決まってますから、遠まわしに断る口実にもなるかと。 デメリットとしては、他の男性(先輩・同級生)にも同じポリシーを通さなくてはならないので、お互い恋愛まったく抜きの男友達ともでかけることが出来なくなってしまいますが。 案の3つ目として 今までの大学生活とかで、男性と2人きりで食事に抵抗があるような性格ではなかったので、今更案2のようなことは言えない…場合に、 彼氏が居ることを知っている友達に協力してもらって(居なかったら架空の友達でもよいです)が、「友達に諭されて、そのようなポリシーに変わった」とするとか。 最後に、苦言を少し… >訳あってそのことは一切周りの誰にも言っていません。 こっちの「訳」の解消に努めたほうが、解決の近道になる気がします。 言葉が悪いですが、今は彼氏が居るのに「彼氏が居ない」と嘘をついていますし、 挙げた案にしても、どれも嘘をついていることになります。 これから長い大学生活(?)を考えた上で、どれが自分が貫き通せる「嘘」なのかを考えて、行動されてくださいね。 自分が苦しくなってしまいますよ。 ご参考までに。

purin007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! どの案もなるほど(@@)です。 今回は、伏線通りにお断りして様子をみることにするつもりです。 彼氏とのことは、周りの環境が複雑なので、今すぐの解決は難しい状態です。時が経てば変わるかもしれないし、どうしようもできないかもしれません。 もし変化のチャンスがあるなら、それを逃さないようにしたいと思います。 >自分が貫き通せる「嘘」なのかを考えて、行動されてください 私自身不器用だという自覚があるので、しっかり考えて動かないといけないなと改めて思いました。 大変丁寧に解答していただきありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.7

>休みは実家に帰らなければならないかもしれない こういう伏線をはっているなら、今回のところはこの理由でお断りしましょう。 出来るだけ早めに「やっぱり実家に帰らなければいけなくなったのでごめんなさい」と。 次の予定を聞かれたら「わからない」とかわしましょう。 皆と一緒のような誘いだったら普通に受けましょう。 二人きりで会うという誘いだったら適当に理由をつけて断りましょう。 これを繰り返していれば、男性側も脈がないことに気づくはずです。 メールや電話番号を教えてないなら教えちゃダメだし、すでに教えてしまっているなら当たり障りないメールならスルー、用事には返事、電話には基本的に出ず、後からメールで返信する、などかかわりに線引きをしていってみてはいかがでしょうか。 相手に気があるようだったら二人きりで出かけるべきではありませんし、彼氏がいるという本当の理由を話せないわけですから……。 遠まわしに遠慮していくしかないでしょう。 どの道二人きりでの誘いをかけてくる時点で異性として見られている可能性は強いです。 周囲の人にも「年が離れすぎているし異性として興味がない」ときっぱり吹聴しておきましょうね! 恋愛感情で誰かが傷つかないなんてことはありえないのですから、思わせぶりな態度をするよりは相手が傷つかないと思い、その男性との関わりを遠ざけるのがいいと思いますよ。

purin007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり、今回は伏線どおりにお断りしました。 今回の流れで複数名での御飯にも誘われましたが、今回はすべてお断りして、様子を見ます。 そうですね、、、周りに異性として興味がないとそれとなく吹聴しておくのがベターかも、、、 相手が先輩なので、対応が難しいのですが、できるだけ誠実な対応ができるよう今後心がけるつもりです。 非常にためになるご意見ありがとうございました^^

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.6

1、先約がある。 以上。 2、しつこいなら、年下が趣味と言えばいい。 3、女友達と食事行く。相談があるらしい。上司から誘われて困ってるらしいとわざと伝えます。 そして彼女にどうアドバイスしたらいいか聞く。 反応見てみる。  心の中はでは、あなたのことですが、ぐらいに思って対処してみては?  いい回答もらえるかも。  私ならそういうやり方。  失礼はないですよ。 本当は正直に言うほうがいいでしょうね。 彼氏がいるときいて、何が変わるんでしょうか?正直にいうほうがいいですね。リスクあるんですか? 今後は言える環境を作りましょう。 誘われてる事は言わないほうがいいでしょうね。相手の評価や噂でつぶしかねないですから。 本当に嫌いなやつで意地悪されたときは言いふらしましょう。

purin007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回は伏線どおりにお断りして様子を見ることにしました。 周りの人にも、伏線どおりに一貫して一旦収束させます。 正直に言うのは、今はリスクがあります。 今後、彼とも相談してみるつもりです。 3のやり方は、大胆ですね><; 私には考え付かないような案です。 ご意見、ありがとうございました^^

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.5

30歳後半の男性です。 まずその男性も鈍いですね。返事をせかすまでも なく、脈なしと普通は察しますが。 回答としては、スマートな断り方などありません が、彼氏がいないといったことは嘘なので、 謝りを前置きにあとは正直に言うのがいいと思います。

purin007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。。。 彼氏がいないと打ち明けられない今、 どんな断り方も、相手にも自分にもよくないことは重々承知です; もし次に同じことが起こったら、正直に言えるようにしたいです。 男性の意見が聞けて、参考になりました^^ありがとうございました

  • yuu8643
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

こんにちは。purin007さん。 本当は「彼氏がいる」という事をその先輩に伝えた方が良いです。 先輩がそういう気持ちで誘ってないにせよ、別にそれは失礼な対応ではないし、一番スマートだと思います。 大体の場合男は下心は少なからずあると思います。 その先輩の人格が分からないので、なんとも言えませんが… なので、とりあえず様子見てみたらいいです。 これからも何回か誘ってきたら、その度「友達との約束」や適当な理由 でしのいでください。 それでも誘ってくるなら、かなりあなたに好意がある証拠です。 その時はハッキリ彼氏の存在を打ち明けましょう。

purin007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はたったいま、断りの連絡を入れたところ、 別の日に他の先輩(私もよく知っている先輩です)と御飯を食べるんだが一緒にどうか?とのメールが来ました。 うーん、、、好意なのか・・・確信できているわけではないので、 今回は、お断り貫き通して様子を見ることにします。 次に二人きりのお誘いがあったときには。。。 その場しのぎではなく、きちんと対応したいと思います ご意見ありがとうございました^^

回答No.2

その男性が人間的に信頼できる人ならば、 「事情があって言えなかったが、実は恋人がいるんです、だから男性と二人きりで食事にはいけません」と言って断るのが一番だとは思います。 それも言えないということなら、ただ単に、「男性と二人きりではいけません」と言えばいいんじゃないでしょうかね? それしか言いようがないでしょう。 そう言えば、相手はじゃあ誰々さんも誘おうとか言うかもしれないし、 それならそれでいいんでしょ? あなたの年齢なら、その逃げ方でもいけるでしょ。 もしも、相手があなたに特別な感情を抱いて、誘ったのだとすれば、 断った時点でそこで多分、告白めいた言動があるかもしれない。 もしそうなったら、あなたはその相手に、本当のことを言って断るのが、誠意だと思いますよ。 「実は恋人がいるので、ダメなんです。ごめんなさい」とね。 誠意を示した相手に、誠意で答えるのは人間としてのマナーだと思うから。 二人で行こうというのは、普通はやはり何か特別な感情があると思うし、それを受け入れられないのであれば、相手があきらめられるような言い方で断るのが、お互いのためにいいんですよ。 今後のことを考えればね。 休みは実家に帰るという言い方では、じゃあ別の日ならいいんだと思わせるでしょう。 その場しのぎの言いわけでは、通じない場合もあるわけですよ。 スマートだかどうだか知らないけど、そんなこと言ってたら身が持たないですよ。 まだ、若いんだから誰もあなたにスマートさなんて求めてないですよ。 そんなことより、誰に対しても、なるべく誠実に接することの方が、大事なことだと思うけど。 その方が、自分だって気持ちがいいでしょうよ。 キャバ嬢じゃないんだから、男のあしらい方なんて覚えなくてもいい。 いつも本当のことを、胸を張って言えることが、 どんなに清々しいことか。。。。 なんて、余計なことまで言ってしまいましたね。 とにかく、建前の言い訳で相手があきらめなかったら、仕方がないから本当のことを言うしかないでしょう。 では、がんばってください。

purin007
質問者

お礼

ガツンとくる回答、ありがとうございます! 先輩のことを私自身全然知らないので、今回は伏線通りで様子をみようと思います。 誰に対しても誠実に・・・心に来ました。 その場しのぎがきついのは、身にしみて感じています><; いつか本当のことを胸を張って言えるよう、 彼氏とのことも考えようと思います。 ありがとうございました!

  • Max66
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんばんわ。男性です。 質問者さまは、彼氏がいらっしゃることを他言したくないようですが・・・一番良い断り方は、彼氏が他の男性と食事することを嫌がりますので、って言うのが一番あたり障りが無いと思いますよ。 それと、質問者様がお考えの通り、安易に食事の誘いに乗れば男性心理としては、脈ありという判断をしかねません。恐らく一度誘いにのったり、その気があるような返事をすれば、次々と計画をされお誘いがかかると思いますし。 彼氏が居ることを他言したくないのであれば、実は意中の人がいるの真剣なんですという方向で話しても良いかもしれませんね。 最後にうそをつき続けるのはやめてあげてくださいね。 男性側としては、駄目なんだってわかった時のショックも大きいですし性格にもよるでしょうが、後を引きずってしまいます。 私は引きずる方ですので・・・

purin007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼氏のことが言えたら一番いいのですが・・・(><;) 今回は、先輩の気持ちがわからない上、安易に話してしまって話が広がることは避けたいので、伏線どおりにお断りして様子を見ようと思います。 もし先輩が本気でモーションをかけてきたら、正直に話すつもりです! 男性の意見が聞けてためになりました^^

関連するQ&A

  • 先輩からの誘いどうすればいい??

    高専1年の女子です。 人間関係の悩みなのですが・・・・ 一ヶ月くらい前から同じ陸上部の2コ上の男の先輩(A)から よくメールが来るようになり、旅行に誘われたり、ご飯に誘われたりと、 どうやら私に気があるみたいなんです。 (他の部員にもよく『Aって●●(私)のこと絶対狙ってるよね』みたいなこと言われます。) けれど私はAのことは全く気がありません。 でも先輩ってこともあり、誘いに対して上手く断れず いつも『予定があったら行きましょう』とか 『他の部活のメンバーも一緒ならいいですよ』 みたいなカンジで返してしまいます。 でも最近誘いがすごくしつこくなってきました。 私が嫌だと言ってるのに『2人でいこうよ』ってカンジで 本当にしつこくて…精神的に悩んでます。 高専だから付き合いは長いし きっぱり断って傷つけたくはないです。 (言ってること矛盾してますが…) 他の先輩に相談したら 『悩んでても仕方ないよ。自分から何か言わなきゃ。』とか 『きっぱり言わなきゃダメだよ』って言われます。 できるだけ傷つけないように、気まずくならないように 誘いに断るにはどうすればいいですか?? 私には彼氏も好きな人もいないので『彼氏いるんで・・』とか 嘘はつきたくないです(>_<)

  • 先輩のお誘いを断るべきか悩んでいます

    22歳大学3年の女です。 もうすぐ付き合って2年になる彼氏がいるのですが、彼も私も土日が休みなので土日のどちらかに会っています。友達や家族からの誘いがあるときや、たまに実家に帰るときはありますが、基本土日は開けておくようにしています。 しかし、今週土日に家族が来てあえません。日曜日の夕方からならあえますが… そして来週の土日はバイトの先輩からお泊り会をしようと誘われています。先輩からのお誘いは前からあって、私のいろんな理由から延期になっていました。 悩んでいるのは、2週間土日に彼氏と会えないことです。日曜日は少し会えると思いますが、家族と先輩を優先しすぎですか?家族は先約なので、変更するつもりはないのですが、先輩との約束を断った方がいいのでしょうか?

  • 振った先輩からのお誘い

    長くなるので箇条書きでまとめてみます。 ・去年職場の先輩(年は同じ)に告白される→好きな人が居たので丁重にお断りする ・先輩に彼女ができる→別れる(この間メールで相談される) ・別れた途端に、「いい子紹介して」→私ドン引き ・その後、お誘いメールが来る→徹底拒否 ・先月のお誘いにうっかり行ってしまう (他の人が居ると聞き、その人に用事があったため) (あと、あまりに断り続けていて「自意識過剰じゃない?」と自問自答した結果) ・お誘いメールが激化→携帯を見ることすら嫌になる ・最近のお誘いは、他の人(特定の1人)も絡んでるので尚断りづらい。 という状態です。誘いを受けたのは自業自得だな、と思います。 職場の状況なんですが、 ・私と先輩に起こったことは全員知らない(先輩が知られるのを嫌がってるため) ・仕事は個々の連携が必須なものなので、徹底無視は悪影響でしかない ・今のところは2週間に1回くらいしか顔は合わせない(けど、シフトが合えば連携必須) ・私はやっと職場に馴染み始めたところ。男性職場なので相談相手は皆無。 以上の点を踏まえて、 下手に周りを巻き込まず、上手く距離を取る方法はないでしょうか? 上記の通り、最近やっと職場に馴染めつつあるのでこの空気を壊したくないのが私の中で最優先事項です。

  • 先輩からの誘い

    会社の先輩のことで相談です。 とても人気があり、尊敬している先輩(Aさん)がいますが、私からの恋愛感情は持っていません。 先日会社の飲み会の席で、別の人からAさんのことを聞かれ、先輩としても男性としても素敵な人ですと話しました。飲み会の席だし、話も盛り上がるかなと思ったのと社交辞令も含めてそう話したつもりです。 ところがその後、話がAさんまで伝わってしまったらしく、後日Aさんから食事のお誘いが来ました。 その時は、Aさんの真意もわからないままお断りするのはと思い、お誘いを承諾しました。 食事の後も、「一緒にいると癒されます。またご飯に行こうね」との誘いに、「また行けたらいいですね」と返事をしましたが、仕事上の付き合いなのか、女性として見られてるのかわかりません・・・ 話の内容もプライベートな話はあまりしていません。 先輩からの誘いなので断りづらいですが、恋愛対象として見れない以上2人で食事に行くことはしない方がよいでしょうか? 食事の後の返信、飲み会の席の発言は軽率だったでしょうか・・・

  • 先輩を誘いたい

    こんばんは。 僕は大学1年生なのですが、今、宿題のことですごく悩んでいます。 レポートの課題なんですが、何を書いたらいいか全く手がつかず、誰かに相談しようと思っています。友達も結構困っているみたいなので、同じ専攻の先輩に尋ねようと思ったのですが・・・頼りになりそうな先輩が一人しかいません。その先輩は、僕が好意を抱いている女性の先輩なのですが、やっぱり相手が女性ということもあって、「気があるのではないか」と思われるのではと考えてしまったりして、なかなか相談しにくいです。メールはできますが、やっぱりメールだけでは教えてもらえそうにない宿題なので、できれば相手のお時間があるときに、直接お会いして教えていただきたいと思っています。 後輩から、それも異性の人から「直接会って相談にのってほしい」という誘いはやっぱり困りますでしょうか? また、誘うとしたらどんな感じで誘ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入籍する先輩からのデートのお誘い

    私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い20代前半です。 最近はいい意味で落ち着いてきたのか,前ほどのラブラブ感はありません。Hも激減しました。でも,あまりにも彼氏が私に対して冷めてきた気がしてここ2ヶ月ぐらいは言い合い,話し合いになることも多々ありました。 その話し合いの中で彼氏は「もっと色んな人と遊びたいと思うようになってきた。おまえも遊びに行っていいょ。」と言っていました。でも,私が嫌いになったという訳でもないようなのです。 最近の私は彼氏への好きという想いを押さえています。あまり自分から遊びに誘わないよいにしたり,好きって頻繁に口に出さないようにしています。 長く付き合っていたらお互いの想いも冷めてくるだろうし,こういう付き合い方に慣れていかなきゃ,と自分に言い聞かせているのですが,やはり寂しく思ってしまう自分がいます。 そんな中,大学時代の先輩に遊びに行こうと誘われました。その先輩は近々入籍を控えていて,「これが入籍前の最後の遊びだ」と言っています。実は私はその先輩に3年前に告白された経験があります。当時お付き合いしている人がいたのでお断りしたのですが,その後もお互いにパートナーがいても友達として会える間柄でした。 先輩は私を「憧れの人,入籍前にキスだけさせてほしい。」と言います。 私は入籍前2人で会えるのは最後だし,先輩にはずいぶんお世話になったし,彼氏にも「遊びに行けば?」と言われているぐらいだし,,と考えた末その先輩のお誘いを受け入れてしまいました。 ですがその日が近づくにつれ,罪悪感にさいなまれています。 行けばキスされちゃうのは確実だし,,,でも最近の彼氏へのモヤモヤ感から,ちょっとぐらいいいか,先輩が今だに私を女として見てくれてありがたい、とも思ってしまいます。 拙い文章ですみません。私は先輩からのお誘いを受け入れてもいいと思いますか?恋人以外の人とキスするのはやはりよくないことですか…?

  • 先輩へのお礼について。

    先輩に仕事について相談に乗ってもらうことになったのですが、 お時間をいただくのに何もお礼をしないのはどうなのかな、と疑問に思いました。 カフェみたいなところで待ちあわせていることもあり、失礼に当たらない形で飲みものか なにかを奢れないかと考えたのですが、目上の人にこういった対応をして大丈夫そうでしょうか? また、実際にやるとしたらどういう風に切り出すのが自然でしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。それでは、よろしくお願いいたします。

  • おじさん先輩からの誘いの上手い断りかた

    今日おじいちゃん先輩゛(奥さんいますが仲はよくないみたいです50~70)に食事誘われて断ったら今後の会社付き合いも難しいかなと 二人で食事にいき焼肉をご馳走していただきました ですが、今後何ヶ月に一回は行こうよといわれそのばでは、そうですね~とあわせときましたが・・・ なんか話してると、冗談でしょうが何日に休みだからアナタも休み取って旅行行こうよ とか 彼氏が出来るまで付き合ってあげるとか・・・ いくらなんでも彼氏出来るまで二人で食事を 回数重ねるなんて抵抗あります 可愛がっていたいいてるんでしょうが・・・ 最低ですが上手い断りかたないでしょうか 後いくらなんでも一回だけの食事だけなら なんて簡単に考えてるようなものでしょうか ちなみに旅行ハッキリ断りました 後失礼ですが親世代のかたは恋愛対象にならないとか好きな男性いるとか伝えてます なんか何となく伝えたほうがいいかなと思い

  • 先輩からの誘いで断りきれなくてキャバクラにいく彼

    私は二十歳で彼は2こ上で付き合って一年です。 仕事の都合で、先輩からキャバクラの誘いがきてどうしても断れないから行く恋人について、許してる彼女または妻の意見・理由を知りたくて原稿しました。 男の世界にも、飲み会の誘いとかで断ると仲間関係などの問題で仕事がやりにくくなるなどいろいろあると思います。 女性側も納得いかないから別れたり悩みこむ人、事情を理解して許してる人が世の中には半々でいると思うのですが… 私の彼は消防団と祭りの練習で飲み会があるときキャバにいくのですが上下関係や先輩との付き合いで断ろうとも断れないと言っています。彼女がいるという理由使ってでもできないとのことです。 でも私のことを考えてくれて、風俗などは彼も他の女の体には触れたくないので断ってます キャバにいったときはキャバのお姉さんに彼女がいるという会話をして教えています。お酒も運転する側にいるので飲まないようにしてると聞きました。 そもそも浮気をしてるわけで行ってるわけではないのですがキャバクラでも嫌だと私は考え込んでしまいます。 彼はキャバにはまっていってるわけでもないし 悪いこと考えていってるわけでもないし別れた方がいいのだろうかと思うと好きなので別れたくないです。 キャバの誘いだけは避けられないから私のつらい気持ちもわかるといって電話でもちゃんと私の不満もきいてくれるしキャバにいったときは必ず報告し正直にいいます。 世の中、社会的に祭り・消防団・仕事の関係でキャバに行くこともあると思うのですが 彼女・妻でも許してる人もいるということで私もそういうふうに考えたいです。 なので許してる人の考え方や理由をしりたいです。

  • 男の先輩との飲み

    これまで3ヶ月ほどメールをしていた男の先輩がいます。 メール以外でも何回か二人でも会っていますがメインは携帯を使っての連絡です。 その先輩に先ほど、メールで(多分)二人で飲みに行ってその後、先輩の家でDVDを見ないか、と誘われました。 その先輩とはお互い好意はあるけど、どちらも様子見をしているという感じで、わたしも正直、まだ付き合うっていうほどの気持ちではないんですが・・・ わたしとしては、彼氏でもない人の家に飲んだ後に行くのはちょっと抵抗があります。 これは、私が深読みしているだけなんでしょうか、それとも下心があると考えたほうがいいのでしょうか。 その先輩は最近は好きな人がいないというようなことと、支えてくれる人がほしいというようなこともいってます。