彼の先輩に噛み付いた後でモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 彼の先輩に私が噛み付いた後、モヤモヤが消えません。
  • 彼の先輩からの返信メールにより、私の彼氏がその先輩に私が彼氏にとんでもなく酷いことをしていた、というウソをついていたことが分かった。
  • 彼氏は今までもそれまでも、私に結婚しようと言ってくれて、大切にしてくれていたのに、まさか影で私のことをこんなにも悪く言っているなんて知りませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の先輩に噛み付いた後でモヤモヤ

読んでいただきありがとうございます。 彼の先輩に私が噛み付いた後、モヤモヤが消えません。 私のした行動をジャッジしてください。 私(29歳女)は、私の彼氏(38歳男・医療系専門職)の先輩(40歳男・医療系専門職)に「ブサイク」などの私の容姿の侮辱、「最低な女」などの人格否定等、6年前から今まで数々の暴言を吐かれたれたので、彼の先輩に「きちんと話もしたことない相手(私)に暴言を吐くのは酷くないですか?やめてください」とメールしました。 私は私の彼氏から聞いて、その先輩に悪口を言われていることは以前から何となく知っていました。 今回も先輩が彼に電話をしてきたことで、私の悪口を言っていることが聞こえました。 ですが、その先輩からの返信メールにより、何と、私の彼氏がその先輩に私が彼氏にとんでもなく酷いことをしていた、というウソをついていたことが分かったのです。 例えば、彼氏が予約した何十万もする旅行のドタキャンを私が何度もして、その度にキャンセル代金を全部彼に払わせている等のウソです。 そのウソを鵜呑みにした彼氏の先輩が他の人たちが大勢いる前で私の悪口を6年間も言い続けていた訳です。 私は先輩に、彼が先輩にウソを言っていること、一方(彼氏)だけの話を鵜呑みにして、他人(私)を人がいる前で罵倒するなんて酷すぎる、けれど、お騒がせしたことについては謝罪します、とメールしましたが、先輩から私へ謝罪の言葉は一切ありませんでした。 むしろ、先輩は彼氏が先輩にそんなことを言ってしまった責任はあなた(私)にあると言いました。 しかもその先輩は私が送ったメールを、知り合いたち(彼氏の知り合いでもある)に勝手に転送していました。 彼氏は彼氏のついたウソを先輩に白状する最後の最後まで私に「話を合わせるように(=私がドタキャンしてキャンセル代も彼氏に払わせた話にせよ)」と言い続けました。 私は断りましたが。 さらに、今、彼は私に「お前が俺のメンツを潰した」と怒っています。 彼氏は今までもそれまでも、私に結婚しようと言ってくれて、大切にしてくれていたのに、まさか影で私のことをこんなにも悪く言っているなんて知りませんでした。 彼氏とは喧嘩もするし、お互い不満もあるけれど、お互い思いやり、それなりに仲良くやってきたつもりでした。 それなのに、最終的に彼が先輩に送った弁解メールもウソに満ちていました。 また、彼はウソだったと先輩に白状したことにより、「これでスッキリとした気持ちで結婚式を迎えることができそうです」と先輩にメールしていました。 一方私はモヤモヤが消えません。 彼と結婚すれば、きっとその先輩との交流も続くでしょう。 この話を読んで、皆様はどのようにお感じになりましたか? 今まで彼のことが好きでやっと結婚できそうなところまで来たのに。

• vzd19
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.4

再度返信失礼します。 >なぜ、彼は先輩に色んなウソを言っていたのかが分かりません。 これは確かに分かりませんよね。 事実は彼に聞かなければ分からないと思います。 なので彼の周囲の人は置いておいて ちょっと彼の事だけ分析して考えてみました。 多分彼は質問主さんの事が好きなんでしょうし 結婚しても良いと思っていたのでしょう。 そうじゃないと6年なんてなかなか付き合えないと思いますし、結婚の話を口にする事も無いと思うからです。これまでの結婚に関する話の経緯は知りませんが… 憎んでいたなら質問主さんに優しくする事すら出来ないと思います。だから好きと言うのは間違いないとは思うのです。(…多分) でも「好き」と「嘘をつかない」ってイコールでは無いんですよね 相手の事を好きでも自分を守る為に嘘をつく人って結構居ます。 浮気はしても「嫁の事を一番(でも嫁には言えない)」みたいなのがよく聞く例ですかね。 で、こういう人って自分が一番大事なんですよね。 自分を守る為なら人に嘘をついて大事な人を傷ついても平気と言う事。 しかし一口に平気で嘘をつく人と言ってもピンキリです。後先考えず嘘をついて「辻褄会わなく無い?」と突っ込まれて周囲から「つまんない事で嘘をつくよねw」と思われるのは初歩的な嘘つきですが 彼はかなり高度な嘘つきかと。 6年間と言う長い期間周囲の人に自分の彼女の悪い噂を吹聴をし続け誰も疑問に思わない様な話が出来る人だと思います。質問主さんに対しても「嘘をつかない彼氏」を演じられた分だけタチが悪いです。 何より彼の恐ろしいところは「彼女の気持ちを傷つける事より、自分のメンツの方が大事」と言う台詞をはけるところです。 「お前が俺のメンツを潰した」 この台詞で彼は質問主さんより自分のメンツの方を愛している人だと言う事が伺えます。 まともな人なら自分が真っ赤な嘘を口にしたらその嘘が露呈した時に恥じるものです。しかし彼はメンツを気にし質問主さんを責めた。これはどこかで「自分のした事を悪いと思っていない」心の持ち主じゃないと出ない台詞だと思います。 更に恐ろしいのは友人達に嘘がバレても 「これでスッキリとした気持ちで結婚式を迎えることができそうです」って平気で言えるところ!正直気持ち悪いです!何自分のやった事に酔っちゃってんの!?全然反省してなくない!?普通「こんな嘘つきとは結婚出来ない」って言われてもおかしくないけど!? …って思っちゃいますねー >他の人たちにも悪口やウソを言っているのでしょうか。 現時点で先輩連中以外に嘘を言ってるかまでは分かりませんが、これから先彼の両親、質問主さんの両親に平気で嘘をつく可能性は高いです。 もうきっと自然に嘘が出ると思いますよ。しかも周囲を納得させる高度な嘘つき…詐欺師に近いですね。 なので今の状況でももし質問主さんが「それでも結婚したい!」と思うのであれば、今より確実に嫌な状況になる覚悟を持った方が良いかもしれません。 多分彼は反省してません。まともな神経してたら「これですっきりした気持ちで…」なんて台詞吐けないと思いますよ。多分必ずまた嘘をつくと思います。

vzd19
質問者

お礼

二度もご意見をくださりありがとうございました。 彼とはまだ険悪できっと話し合うこともできなさそうですが、彼も私ももう互いに一緒にやっていくことを望んでいない気がします。 楽しかった数年、でも彼の方は不満だらけだったのかな、などと思ってしまいますが、もう考えても分からないので諦めます。 ありがとうございました。

vzd19
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよ。彼は「いつもお前が俺の言うこと聞かないから、腹が立って、ちょっと話をもっただけ。そんな悪いことしてないし。」と言うのです。 「いうことを聞かない」って、私は犬? 不満に思うことはお互い同じ、でも仲良くやってきたつもりでいたのですが。 昨日も「お前は俺に恥をかかせてスッキリしただろうが、俺は最悪の気分だ。お前が先輩に噛み付かなければ、今回のこともなかったのに。」と彼に言われました。 私の彼は誠実な人だと思っていたのに、私ホント馬鹿です。なんだったのだろう、彼との数年。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

私はちょっとその先輩みたいな経験があります。かつて仲が良かった後輩がいたのですが、その当時の彼女がケンカになるとときに刃物を振り回すと聞いたことがあるんです。実際、ケガをしたこともあります。んでその彼女もリストカットの痕があるような子でしたから、その彼女に対しては否定的だったんですね。周囲にも「アイツはあの彼女とは別れたほうがいいんだよなー」といってました。 ところが、ずっと後になってから、実はそもそもケンカの元ネタになっているのは後輩が原因で、特に女癖が悪く(そういう噂は薄々聞いていました)、件のケガのときも「何度目か」の浮気が発覚したことが原因だったそうで。 その後、彼は私にとんでもない大迷惑をかけるのですが、そのときも「ホントすいませんでした」といえば私も強くは出られなかったのに(謝っている奴を殴るわけにもいきません)、ぐちぐちと言い訳めいたことを重ねたあげくに「僕はどうすればいいでしょうか?」などと言い出したので、コイツほんと刺したろかと思いました。 だから、ちょっとその先輩は責める気にはなれないんだよなー。 そもそも誰が悪いのかっつーたら、彼氏でしょ。なにが分からないって、なんで先輩に旅行のキャンセル料金を払わされたってウソをついたのか。ウソをつく目的が分からないですよね。「お前がいうことを聞かないからだ」というけれど、いうことを聞かないから他人に事実無根の話をしていいなんてことにはならないですよね。政治が腐っているから会社の金を使い込んでもいいってことにはならないじゃないですか。 そこでメンツの話をするのもなんだかよく分からない。プライドが高いのだろうけど、メンツの立て方が違うし。 そして最大の謎が「これでスッキリとした気持ちで結婚式を迎えることができそうです」という言葉。???なにがいいたいのかサッパリ分からない。 とりあえず分かることは、「大切なのは自分の体面(メンツ)であり、質問者さんのことは割とどうでもいい」ってことだけです。どこぞの国のようですね。 今回の件ではっきりしたのは、彼は表の顔と裏の顔の落差が激しいということです。もちろん誰だって表の顔と裏の顔があって落差はあるものですが、自分を可愛がってくれる先輩や6年付き合った彼女さえ騙しているってことはかなりの知能犯でもありますね。 人類愛を語った大作家トルストイが世間体には「愛が大切」といっていましたが実は家族には暴力を振う人だったそうです。そのために最後は家族に家を追い出されてのたれ死んでしまいました。 ショーン・レノンさんも父ジョン・レノンについて「父は暴力の人だった」という言葉を残しています。私の父親もDVの人でしたが世間体は良くて「暴力親父だぜ」というとよく「ええーっ!そんなふうに見えない!」っていわれます。 彼がDVの人かは分からないけど、結婚したら「妻がロクにメシを作ってくれない。家事はぜんぶ僕がやっている」くらいは吹聴されるのは覚悟した方がいいと思います。

vzd19
質問者

補足

ありがとうございます。 実体験を語ってくださったので、先輩の事情も何となくですが分かるような気もしました。 先輩のメールには、先輩に初めて会った時、挨拶が不十分(私は先輩にお辞儀しかしなかった。先輩はもっと丁寧な挨拶を望んでいた。)だったので、それも今回彼の嘘を信じた原因だと書いてありました。 だから、リストカットの跡があったその彼女さんと私、状況的にも似てますね。 それでも、ブサイクだとブッサイ人とか人格否定を皆の前で言うのは度が過ぎていると思うのです。ここで言っても仕方ないですが。 でも本当、一番悪いのは彼ですよね。彼は今日も「お前反省したのか?」と私に聞いてきました。 今までの彼と全然違うので、この事態を信じることができません。 悪夢です。

回答No.3

え?怒る相手を間違えてますよね? 先輩は後輩思いなだけでは? 一方の話を鵜呑みにして、といわれても、その人は彼の先輩なわけで。 こんなことに巻き込まれていい迷惑だと思いますよ。 彼の嘘を聞いていた他の人たちだって、いわないだけでよくは思っていなかったのだろうし。 きちんと謝罪してもらうべきは彼氏でしょう。 なぜそんな嘘をついたのか、理由もはっきりさせるべきかと。

vzd19
質問者

補足

ありがとうございます。 先輩は悪くないということを私もどこかで感じていて、私もモヤモヤしているのかもしれませんね。 うそをついた理由は「お前(私に)色々度重なる不満があったから」と言われました。 彼は私に謝罪はしてくれません。 むしろ、私が先輩にメールしたことをとても怒っています。 「お前が先輩にメールしなければ、俺が虚言癖があると思われなくて済んだ」 と言っています。

• fuefue12
回答No.2

んー・・・正直かいて良いですか? クッソみたいな男どもですね 1番程度が低いのはあなたの彼氏ですけれど。 あえて先輩をフォローするなら 6年間仲が良いと思っていた後輩の彼女の悪口を吹き込まれて来たのですから、今更信じられないと言う気持ちもあるのかもしれません。 しかしそれは今後もし結婚したとしても今回の件であなたにいい印象を持つ可能性は低いと言う事にも繋がりますが、 この話のポイントは「先輩が謝罪したかどうか」ではありません。 あなたの彼が付き合い当初から30歳という良い年の男性だったのに「自分はしょうもない女と付き合ってるwでもまぁ仕方が無いけれど付き合ってやってんだけどw」とか言うくっだらない嘘を影で付き続けていた事です。 そして嘘がバレそうになったら「俺のメンツを潰した!」と大騒ぎする様な男性であると言う事です。 嘘つきとしてかなり最低レベルの人種ですね。 それを聞いて鵜呑みにして聞こえる様に悪口を言い続ける周囲も周囲ですけれど… それでもまだそんな彼と「結婚」の可能性を考えている質問主さんにも正直驚きました。 言い方を変えれば今物凄くラッキーな状況なんだと思います。 結婚前にこういう事が分かったのですから。 結婚してからじゃ悲惨も良いところですよ。 彼は多分友達だけではなく、自分の家族にも同じ様な嘘をつくと思いますよ。簡単に言えば「絶対にあなたを守ってくれない」でしょうね。 もう一度書きますが、この話の中でいっちばん程度が低いのは質問主さんの彼氏です。

vzd19
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、先輩に憤ることはおかしいのですね。 なぜ、彼は先輩に色んなウソを言っていたのかが分かりません。 彼は私にとても優しかったのに。 確かに、彼の知人に会うと怪訝な顔をされたことが何回かあります。 しばらく会話したりすると皆さん仲良くして下さいましたが。。。 他の人たちにも悪口やウソを言っているのでしょうか。

• ukoygwonim
回答No.1

>彼氏は今までもそれまでも、私に結婚しようと言ってくれて、  大切にしてくれていたのに、まさか影で私のことをこんなにも  悪く言っているなんて知りませんでした。 そ…それでまだ結婚するつもりですか? >彼と結婚すれば、きっとその先輩との交流も続くでしょう。 いや、元々の原因は先輩じゃなくて彼氏だから。 そんな嘘を吐く相手と結婚なんて…考えられません。 >この話を読んで、皆様はどのようにお感じになりましたか?  今まで彼のことが好きでやっと結婚できそうなところまで来たのに。 これで目が醒めないなら何を言っても無駄だと感じました… 心から言います。 即刻別れた方がいい。

vzd19
質問者

補足

レスをくださり、ありがとうございます。 私頭が麻痺しているのですかね。 彼の先輩から謝罪の言葉が欲しくて仕方ありません。 彼が白状した後の先輩から彼へのメールにも「俺はお前の味方だから」というのがあって(彼が見せてくれました)、ビックリしました。