• ベストアンサー

先輩と仲直りしたい

私が、言われたことをやらない。 そのやらない理由を聞いてくれないから、なんだよ!と思って暴言をはき、先輩を昨日怒らせてしまいました。 謝罪をしましたが、許してもらえません。 話をする時間もいただきたいと思い、お願いしましたが、今は無理だと言われました。時間がいただけないので、謝罪と今までの感謝と反省のメールを今日しました。 仕事の話はしてくれます。 私はこの先輩とどうやったら、仲直りできますか?悪いのは全部私なので、仲直りするのは、不可能ですか? ちなみに、プライベートでも遊ぶ先輩です。 どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

今貴方のペースで仲直りしたら・・・ 先輩から見たら「貴方の為の」仲直りになる。 それって先輩側にメリットが無い。 だからしないんだよ。 仲直りは出来ますか? ⇒出来る。いずれ出来る。 でも今じゃない。 理由は、 貴方の態度に心の擦り傷が生まれているから。 今仲直りの為に貴方と向き合う作業。 それは、 まだ擦り傷でかさぶたにもなっていない、 その痛めた個所を更に「擦る」行為だから。 貴方も想像してみて? 擦り傷を負わされた貴方がいる。 その傷に対して、 貴方に傷を負わせた側がとても反省して、 ゴメン、ゴメン、大丈夫?大丈夫? これで許して、これで許して! 傷の上に自分勝手にガンガン消毒薬をかけまくって、 その上に更に薬を塗りまくって、 その上にガーゼをガンガンのせまくって。 その上から更に、 ゴシゴシこすってこれで大丈夫、大丈夫! だから許して? そういう風にしているのと同じだ、という事。 言われてハッとする力が貴方にあるなら、 貴方も今という時間にバタつかずに向き合える筈。 先輩だって、 延々と貴方を突き放すつもりはないんだよ。 今は、 傷が膿んでいるから駄目(嫌)なだけ。 いずれ傷もかさぶたになり、傷自体も消える。 そのタイミングで生まれる、 既に丁寧な反省を済ませた大人の貴方との合流。 そこに仲直りがある。 先輩は貴方を許して受け入れていける。 それを信じる力こそ今の貴方に必要なもの。 謝って終わりでは無くて、 こういう事が二度と起きない(起こさない)ように。 自らのお子ちゃま性のネジをしっかり締めておく事。 仕事の話だけをしている今。 それでも先輩は、 貴方の変化(これから)を見ているから。 彼は彼なりに回復しながら見ている。 貴方は、 見られていると思いながら、 自分自身に厳しく向き合っていく事。 ただ自分「が」救われたくてひたすら謝罪しまくる。 相手の許しという言質を得るまでウロウロし続ける。 それが一番自分勝手で、ガッカリされる姿。 そうならない(映らない)ように、 これからの貴方自身で反省を証明していく事。 仲直りは必ず出来るから。 忘れずにね☆

その他の回答 (1)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

まずは結論から。 悪いと思っているなら、謝罪を続けつつ結果で示したらいいです。 怒らせた原因は仕事の話ですよね? >言われたことをやらない 仕事やる気ない。 >そのやらない理由を聞いてくれない 理由なんて聞いてない。 言い訳しないで言われたことをやれ。 事情があるなら納得できるデータや資料を準備して頭を下げろ。 >なんだよ!と思って暴言をはき そもそもその考え方がおかしいから、今後関わりたくないと思われても仕方ない。 >先輩を昨日怒らせてしまいました。 そりゃ怒るでしょう。 この質問が釣りなら良いのになと思うレベルです。 >悪いのは全部私なので、仲直りするのは、不可能ですか? この発想もよくわからない。 どちらか一方が悪いことがあると許されないなら、仲良い人がいる人たちは神かなんかなの?

関連するQ&A

  • 仲直り?復縁?するには(長文です)

    昨日、彼にひどいことを言われその場の感情で私から もう疲れたと言って別れを切り出してしまいました。 すると彼はあっさり了承しました。 付き合ってまだ二ヶ月でしたが、その間何度か喧嘩しました。 言い合いになり、彼の方からもう別れる?というような話になった事もありましたが 私が答えに悩んでいると、向こうがその後なにかと理由をつけて(嫌な所を直すなら、 もっと真面目に考えてくれるなら様子を見る等)別れさせないように話をもっていき 私が謝って仲直りが出来ていました。 どうしてそんなことを言うのか始めはとても不安でしたが、 最近はこの人はこういう人なんだと理解するようにしていろいろ我慢していました。  ですが私が言いなりになるのをいいことに調子に乗られている?と思い 昨日は私から別れ話をして試すような事をしてしまいました。 私は彼のことがまだ好きなのでそんな話をしてしまった自分にすごく後悔しているのと あっさりと別れられてしまったことがショックです。 喧嘩の後に私から謝って仲直りしようと言いましたが 彼には少し距離を置きたいと言われてしまいました。 昨日の喧嘩で彼の考え方を否定してプライドを傷つけてしまいました。 かなり反省して自己嫌悪に陥っています。 これからこの彼と仲直りして復縁するにはどうすれば? 距離を置きたいと言われた以上、当分連絡はしない方がいいでしょうか? 今までは毎日暇があれば私からメールをしていましたが 今日は昨日の謝罪のメールを1通送っただけです。 私がどこで何をしているかその都度メールをしないと想われていると感じられないと言っていたので、 逆にいつも通りこまめにメールをしたほうが気持ちが伝わるのかな?とも考えてしまいます。 お互い職場も違うし、連絡を取り合わなければ会うことはないので 自然消滅してしまいそうで怖いです。 ちなみに彼はすごく束縛が激しく、頑固者です。 おそらく詳しくお伝えすると別れたほうが身のためだと言われそうな彼ですが 今はまだ好きと言う気持ちの方が強く別れたくないし、私も 言い過ぎたと反省しています。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 仲直りのタイミングは?

    彼女と別れて2カ月経ちますが、別れた後も連絡をとりあっていましたが、2週間程前に電話で口論になり、大嫌いもうLINEもブロックすると言われ、実際にその日にブロックされてました。 しかし、一週間程前、元カノから電話できる?とのLINEが届きました。 そこで、電話で一方的に謝罪をしてほしいと言ってきたのですが、元カノは冷静を装うためかロボットのような話し方をしてきて、それにいらっとしてしまった私は、今まで言わないでいた不満をぶちまけてしまいました。内容は詳しく言えませんが、メンヘラという暴言を吐いてしまいました。 元カノは距離を置いて和解できればと思っていたがもう無理といって電話が終了しました。 その後、元カノからLINEが届き、さっきは言いすぎたという謝罪ともうOO(私)のことは全て忘れたい。 もう何もする気はない、ありがとう、さよならという文面で届きました。 それに対し、私も似たような謝罪と感謝の内容の返事を送りました。 その後、元カノのLINEの一言があの言葉は忘れないとか深く傷ついたような一言が続きました。 また知り合いが心配して、元カノがツイッターで元彼の言葉が頭から離れない、もう嫌との書き込みがあるという報告を受けました。 あれからLINEはブロックされていないみたいですが、全く連絡していません。 時間をおけば、仲直りはできるのでしょうか? またその場合、客観的に見てどれくらい期間を置けば冷静に話しあえるのでしょうか? 結婚の話もしていた位好きだった相手なので、今では後悔の念と仲直りしたい気持ちでいっぱいです。 どうかお力を貸してください。お願いします。

  • 仲直りができない。別れた方がいいの?

    18歳女です。彼氏も18です 彼氏とケンカしました。 ケンカの理由などは昨日もここに 書かせて頂きました。 私は仲直りしたくて、 仲直りしたい。 自分が悪かった事反省しているし もう一度仲良くしたい。 でも、今の状況で連絡取りたくないなら 連絡取れるようになるまで待ちます。 と送ったら 連絡とらなくなったら、 もうとらないと思う。 と言われ、 仲直りとか前みたいに仲良くイチャイチャとか できないから。 もう、君の事信用できないし。 と言われました。 ケンカした時は時間と距離が必要 とよく言われますが この場合はどうしたらいいですか? もう別れを切り出した方がいいんですか? 彼にどうしたいのか聞いても どっちでもいい。 の返答しか返ってきません。 もう私の気持ちは届かないのでしょうか?

  • 仲直りしたいケド…

    こんばんは。 中3女子ですm(_ _)m 昨日彼氏に、「話しがあるから明日18時に○○公園に来てね」と言われたので了解しました。 私は、今日約束どおりに○○公園に行きました。 そこには、今年卒業した高校1年生の部活の先輩が遊んでいました。 待ってても彼氏が来ないので、電話しました。 すると、「先輩がいるから行きにくい」と言われました。 私は、「高校生は関係ないじゃん」というと「でも、ちょっと話す気失せた」と言われました、 私は、約束を破られたことと、先輩を理由にして話しをしてくれないことに腹を立てました。 午前中から私は習い事で忙しくて、その予定を押して時間を空けたことを彼は知っているのに、 そう言う事をされたので、余計に私は怒りました。 その後「怒ってるの?」とか「水曜日同じ時間に同じところで待ってるから」と言われましたが 私は無視してました。その後「電話きって良い?」と言われたので「御勝手に」と言いました。 あのときは、約束を破られたことと、人の顔色をうかがう彼にいらついていましたが、 怒っても仕方がないと、今更ながら気付きました。 そこで、彼に謝りたいのですが、電話を切るときに彼氏が色々話してくれたのですが 全部無視して、「バイバイ」にも返事をせずに切ってしまいました。 なので、どのようにメールをすればいいのか分かりません。 自分の気持ちをいきなり送ったら引かれるでしょうか、 さっき怒ってたのに何でメールしてくるんだよ。ってなるでしょうか? 教えてください.m(_ _)m お願いします。

  • 仲直りの切り出し方を教えてください

    上から目線で私の頑張りを全部否定されることを言われ、私の方から避け始めて2か月経ちました。 あっちも私のことを避け始めて、今は話をすることもなく、過してきましたが、周りの人に多大なる迷惑がかかり、仲直りをしようと決心をしたんですが、どうやって話あったらいいのかわかりません。 昨日から挨拶はするようにしてるんですけど、話すことがなく、避けられてるので、今は挨拶をするぐらいしかできません。 メールをしてみようとか電話をしてみようとか思うんですが、どう切り出したらいいでしょうか? 知恵を貸してください。

  • 彼女と仲直りがしたいです。

    彼女と仲直りがしたいです。 昨夜ですが、彼女とけんかをしました。原因は私の遅刻とそのときの夜ご飯です。 ことのいきさつですが、おとといに待ち合わせ時間を7:30と相談して決めました。 昨日の5時頃ですが、私から30分ほど遅くなるとメールと電話で報告したのですが、 怒られながらも彼女から了解をいただきました。 30分遅らせた時間には間に合い、時間を遅らせてしまったことを謝りました。 さらに、私を待っている時間に欲しいアクセサリを見つけたと言われ、謝罪の意味も 込めまして、プレゼントいたしました。 しかし、ショーを鑑賞するため時間があまりなくなってしまい、急いでご飯を 食べなければならなくなってしまいました。 ショーが終わっても彼女の機嫌は直ることなく、私は再度遅刻とご飯の件について 謝りましたが、機嫌が直ることはありませんでした。 そこで、皆さんに、お聞きしたいのが、 1.彼女にどのように謝罪すればよいのでしょうか? 2.彼女と仲直りするためには、どのようなことをすればよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします(長文になってしまい申し訳ありません)。

  • 仲直りしたのに、ショックから抜け出せない・・・

    今あまりにも落ち込んでいるので、 この場を借りて相談させてもらいます。 私は今大学生の女ですが、 8歳年上の彼氏ができて 4か月半になります。 彼もいい歳なので、 結婚や同棲も考えて真剣に交際しています。 それまでは喧嘩することはあまりなく 自他共に認めるらぶらぶっぷりで 幸せな毎日でしたが、 昨日初めて危機になりました。 電話しててお金のことで揉めて、 彼がキレて、今日は話したくないからと 電話を切って終わりました。 私はどうしようどうしようと、 不安で眠れず、 早く明日になって連絡欲しいと願いながら、 胃痛と吐き気と戦って朝を迎えました。 そして朝彼から電話がかかってきたので、 お互い謝って、仲直りできました。 相談したいのはここからの話です。 そこで終わればよかったのですが、彼から、 ・昨日はずーっと他の女の子に電話で相談してて一睡もしなかったこと、 ・私のこと初めてどうでもよくなっちゃたこと ・もう浮気してもいいかなって思って  ノリで「付き合おうか」ってその友達に言ったこと を打ち明けられました。 ちなみにその女は教えてくれませんでした。 付き合っちゃおうかって言った時に、 でも●●(私のこと)が好きだからすぐもどると思う とその人に言われて、 はっとなって反省し、仲直りしてくれたそうです。 彼は、 隠すのが嫌だったから、という理由と、 悪いこと考えたけど、やっぱり私が大事だから何もできなかった ってことを伝えるつもりで話してくれたみたいです。 でも私はそれを聞いて号泣しました。 せっかく仲直りできたのと、 打ち明けてくれた彼を責めたくなかったので とくに怒りませんでしたが、 相当なショックを受けました。 その後普通にメールしてても、 その女のことが気になって気になって 今すごく不安で仕方ありません。 彼のことはすごく信じたいけど、 今までこうゆうことがなかったので どうしても不安です。 どうすればいいでしょうか(;_;)

  • 彼女と仲直りしたいです!

    彼女と仲直りしたいです! 昨夜ですが、彼女とけんかをしました。原因は私の遅刻とそのときの夜ご飯です。 ことのいきさつですが、おとといに待ち合わせ時間を7:30と相談して決めました。 昨日の5時頃ですが、私から30分ほど遅くなるとメールと電話で報告したのですが、 怒られながらも彼女から了解をいただきました。 30分遅らせた時間には間に合い、時間を遅らせてしまったことを謝りました。 さらに、私を待っている時間に欲しいアクセサリを見つけたと言われ、謝罪の意味も 込めまして、プレゼントいたしました。 しかし、ショーを鑑賞するため時間があまりなくなってしまい、急いでご飯を 食べなければならなくなってしまいました。 ショーが終わっても彼女の機嫌は直ることなく、私は再度遅刻とご飯の件について 謝りましたが、機嫌が直ることはありませんでした。 ちなみに、遅刻については今回が3度目です。 そこで、皆さんに、お聞きしたいのが、 1.彼女にどのように謝罪すればよいのでしょうか? 2.彼女と仲直りするためには、どのようなことをすればよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします(長文になってしまい申し訳ありません)。

  • 仲直りについて

    今高1の男なんですけど、月曜からある人が完璧無視するようになりました。理由もわかっていて完全に僕の方が悪いんです。しつこくいろいろなことをやっていたので。しかしその人は結構仲が良かったので仲直りをしたいです。 今日「仲直りしようぜ」といっても「絶対許さないから。勝手に許されたつもりでいれば。」とかなってこれは無理かなと思うんですが。 メールアドレスも変えてしまったようなのでどうしたらいいでしょうか?

  • 別れ話後仲直り(?)した彼とのわだかまり

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 昨夜遠距離恋愛をしている彼と電話でケンカし、今日別れ話を彼の方から(だと思っています)切り出されました。 喧嘩の発端は、彼からの「すぐにヤる」という言葉を私が軽く受け流せなかったことです。 私は前にお付き合いしていた男性との関係が冷え切っていたとき、一度だけ一夜限りの関係を持ったことがありました。それを現在の彼にもそういうことをしたことがあるけれど、あなたとは誠意をもって付き合っていきたいと話したことがありました。もちろん言葉だけで信じてもらえるとは思っていませんでしたので、彼から言われる通り、私は男友達との連絡を絶ち、彼の空いてる時間はすべて彼との通話に費やしています。彼のいない空いた時間も男性と連絡を取ることなど一切していません。彼がそれをわかっていながら、軽く言ったその発言が、どうしても私はすぐに許すことは出来ず、一度通話から離れ、文字でそれはつらいと彼に告げました。 彼はごめん、と返事をくれましたが、普段からとりあえずのようなごめんを多用する彼の真意がわからず、これでもまだ信頼はされないの?本当はそう思っていたの?それとも冗談でそんなことを言ったの?と深く考え込んでしまいました。 一時間ほどして通話に戻ったのですが、彼は一度、ごめんね、といったきり何も言わず黙っていました。 なぜ、そういったの?と質問を投げかけてもだんまりを突き通され、二時間ほど黙ったまま、昨夜は寝ました。 朝起きてから、おはようと彼からしゃべりかけられ、おはよう、と返事をしましたが、彼は一切しゃべらず、私も昨日の返事がまだなんだけどな…と落ち込んだまま言い、四時間を過ごしました。 彼は普段からケンカをすると黙る人で、何度も、言わなきゃ伝わらないしわからないんだよ?仲直りしたいの、と言ってきましたし、私は何度質問しても返事が返ってこない彼に腹を立ててしまうので黙っていました。 しかしながら昨夜のようなことを考えながら無言で過ごす時間は長く、再度彼に質問をしました。 何を思っていったことなの?昨日言ったことはあなたの本心なの? やはり無言で30分ほど経って、私もとうとうその空気に耐えられなくなり、ごめん、もう無理。と一方的に電話を切ってしまいました。 その後彼から、ごめんね、わかった、とLINEが飛んできましたので、この人はいったい何がわかったのだろうと思い、問いかけると、別れようという話だと解釈していました。 別れ話などするつもりはありませんでしたので、いつもの、空気に耐えられなかったやつ、ちゃんと言えばよかったね、誤解だよと伝えたのですが、彼はまた黙り込んでしまいました。 なんとなく察し、別れたいの?と聞くと、別れたくないと彼はいい、そして別れたい、とも言いました。 言葉自体はショックでしたが、付き合ってく上で、伝えるかどうかは別として、その感情を抱くことも分からなくなかったので、そっか、理由をおしえて、と彼に伝えると30分待ってようやく教えてくれた彼の理由が、「別れを自分から切り出さない(過去の話で一度もないと彼に話したことがありました)お前がそれを言ったことで、そんなに傷つけたんだと思った」というのです。 しかしながら言っていない、ので素直に頷けず、ほかにはないの?なんか嫌なところとか、と聞いても、これだけ、だというのです。 飲み込めず、傷つけたんだと思ってくれて、まだ好きだという感情があるなら仲直りの余地はあると思うんだけどなぁ…と彼に話し、もう一回最初から頑張ってみない?というと彼はうん、と言ってくれました。しかしながら自分が彼を傷つけたことも確かで、そういうつもりがなくとも、私は勘違いをさせるような発言をしたのだからと、謝りました。が、彼の方からの謝罪はなく、代わりにあったのはテレフォンセックスのお誘いで。 ショックでした。一からもう一度と思っていたけれど、謝罪も、好意を示す言葉も無く、セックスだなんて。 仲直りのエッチはかまいません。大いに結構だと思います。 しかし、この仲直りしたかもよくわからない状況のまま、よくもまあそんな気が起きるのだとさえ思いました。 自分さえよければこの人はそれでいいのかと。 しかし変に刺激を与えたくはないので、甘えるようにして、あたしまだ好きって言ってもらってないなぁというと、彼は笑いながら言いました。好きっていうからビデオつけて、と。 最低だと思いました。 今言うべき冗談ではないと思いました。 半分は本気なんだろうと思うとなおさら腹が立ちました。 その後にもやんわりとビデオの件とちゃんと仲直りがしたかったことを伝えましたが、彼は笑いながら、ごめんというだけでした。 ・口癖のようなごめんに、誠意を感じられませんが言われればすぐにゆるすべきでしょうか。 ・セックスの件、腹を立てるのは私が心が狭いのでしょうか。これ以上咎めない方がいいでしょうか。 ・だんまりを押しとおす彼からうまく気持ちを聞き出せる方法はないでしょうか。 ・最低だと思いますが、これからも一緒に居たいとも思っています。遠距離ですので喧嘩をすると電話でしか仲直りができません。ケンカをしない方法、うまく仲直りをする方法はないでしょうか。 ・別れたいと言われた理由が傷つけたから別れる、というもので、(自分が傷ついたからではないらしい)未だに自分の中で噛み砕くことができず、別れたいと思われたんだなぁとショックを引きずっています。立ち直るにはこれをなかったこと、にするべきなのでしょうか。 ・一度あったことは二度あると言います、また別れ話をされるのではないかと不安なのですが、そういう不安なく付き合ってくには、私が彼に言ったもうやだ、や、もう無理、のような勘違いをさせない発言をしない以外になにかありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。