• ベストアンサー

先輩と仲直りしたい

私が、言われたことをやらない。 そのやらない理由を聞いてくれないから、なんだよ!と思って暴言をはき、先輩を昨日怒らせてしまいました。 謝罪をしましたが、許してもらえません。 話をする時間もいただきたいと思い、お願いしましたが、今は無理だと言われました。時間がいただけないので、謝罪と今までの感謝と反省のメールを今日しました。 仕事の話はしてくれます。 私はこの先輩とどうやったら、仲直りできますか?悪いのは全部私なので、仲直りするのは、不可能ですか? ちなみに、プライベートでも遊ぶ先輩です。 どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今貴方のペースで仲直りしたら・・・ 先輩から見たら「貴方の為の」仲直りになる。 それって先輩側にメリットが無い。 だからしないんだよ。 仲直りは出来ますか? ⇒出来る。いずれ出来る。 でも今じゃない。 理由は、 貴方の態度に心の擦り傷が生まれているから。 今仲直りの為に貴方と向き合う作業。 それは、 まだ擦り傷でかさぶたにもなっていない、 その痛めた個所を更に「擦る」行為だから。 貴方も想像してみて? 擦り傷を負わされた貴方がいる。 その傷に対して、 貴方に傷を負わせた側がとても反省して、 ゴメン、ゴメン、大丈夫?大丈夫? これで許して、これで許して! 傷の上に自分勝手にガンガン消毒薬をかけまくって、 その上に更に薬を塗りまくって、 その上にガーゼをガンガンのせまくって。 その上から更に、 ゴシゴシこすってこれで大丈夫、大丈夫! だから許して? そういう風にしているのと同じだ、という事。 言われてハッとする力が貴方にあるなら、 貴方も今という時間にバタつかずに向き合える筈。 先輩だって、 延々と貴方を突き放すつもりはないんだよ。 今は、 傷が膿んでいるから駄目(嫌)なだけ。 いずれ傷もかさぶたになり、傷自体も消える。 そのタイミングで生まれる、 既に丁寧な反省を済ませた大人の貴方との合流。 そこに仲直りがある。 先輩は貴方を許して受け入れていける。 それを信じる力こそ今の貴方に必要なもの。 謝って終わりでは無くて、 こういう事が二度と起きない(起こさない)ように。 自らのお子ちゃま性のネジをしっかり締めておく事。 仕事の話だけをしている今。 それでも先輩は、 貴方の変化(これから)を見ているから。 彼は彼なりに回復しながら見ている。 貴方は、 見られていると思いながら、 自分自身に厳しく向き合っていく事。 ただ自分「が」救われたくてひたすら謝罪しまくる。 相手の許しという言質を得るまでウロウロし続ける。 それが一番自分勝手で、ガッカリされる姿。 そうならない(映らない)ように、 これからの貴方自身で反省を証明していく事。 仲直りは必ず出来るから。 忘れずにね☆

その他の回答 (1)

• kichikuma
回答No.1

まずは結論から。 悪いと思っているなら、謝罪を続けつつ結果で示したらいいです。 怒らせた原因は仕事の話ですよね? >言われたことをやらない 仕事やる気ない。 >そのやらない理由を聞いてくれない 理由なんて聞いてない。 言い訳しないで言われたことをやれ。 事情があるなら納得できるデータや資料を準備して頭を下げろ。 >なんだよ!と思って暴言をはき そもそもその考え方がおかしいから、今後関わりたくないと思われても仕方ない。 >先輩を昨日怒らせてしまいました。 そりゃ怒るでしょう。 この質問が釣りなら良いのになと思うレベルです。 >悪いのは全部私なので、仲直りするのは、不可能ですか? この発想もよくわからない。 どちらか一方が悪いことがあると許されないなら、仲良い人がいる人たちは神かなんかなの?