• ベストアンサー

先輩は僕が好きなのでしょうか?

2歳上の女性と、今はお互い離れ離れになっていますが、異性の友人として、10年来の付き合いがあります。 メールは年に2・3度くらいで、年賀状は毎年来ます。メールは大抵先輩から来ることが多く長文です。僕はいつも短文で返しても長文で返ってきます。 僕が試験に落ちたとメールで報告すれば、必ず励ましのメールをくれます。 電話はほとんどお互いしませんが、先輩が用事があって、一度携帯に電話があり、1時間以上話しをしました。 しかし、僕にはもう5年以上付き合っている彼女がおり、そのことは先輩も知っています。因みに先輩は彼氏がいないと思います。 先輩がこちらに用事があって来る時は、新幹線または飛行機またはバスで、いつも僕に会いに来てくれます。夜に会って2・3時間くらいご飯を食べて帰るだけですが… 先輩とは会う約束を事前にするのですが、必ず先輩は唯一の共通の友だちA子(彼女もまた別の地方で、彼氏持ち)も誘い3人で会おうとします。 因みに、A子が行けなくても、僕と会います。 先輩は僕のことが好きなのでしょうか?

noname#37212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikayui
回答No.1

きっと、好きというのは間違いありませんよね。 逆に嫌いな相手とはご飯も食べたくないだろうし、メールだって長文にはならないだろうと思います。 お友達として好きなのかもしれませんし、本当に好きなのを下隠しにしているのかもしれませんよね。 とにかく、少なくても嫌いじゃなことは確かです。

質問者

お礼

>本当に好きなのを下隠しにしているのかもしれませんよね。 僕もそう思うんですよね。 もしかしたら?って思うことが時々あります。僕の勘違いかな?と思う時も勿論ありましたが。 鋭いご回答・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

後輩として好きというのは弟のように好きということです。 異性といえば異性ですが、かといって、恋愛対象ではないということですね。

質問者

お礼

なるほど、そういう意味でしたか! 2度も質問に答えて頂いてありがとうございました。

回答No.5

まあ、後輩として好きなんでしょう。別に恋愛と言う意味で好きではない気がします。

質問者

お礼

その後輩として好きというのは、異性としては思っているということでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

先輩があなたを好き、という可能性はないとは言えませんが もし私が先輩の立場なら、好きな相手にメールを年2~3回だけ、ということはないでしょうし、会う時にA子さんを誘う、ということもしないと思います。女性が親しい相手(恋愛感情はない)に長文のメールや手紙を送る、ということはよくあります。長電話もです。  あなたのことは、かわいい弟、くらいに思っているのかもしれません。

質問者

お礼

メールの年2~3回のうち、僕のほうからが1回くらいです(2~3回のなかに含まれている)。 先輩がA子を誘うことに関しては、もしかしたら先輩は、僕と二人で会うのが気恥ずかしくてA子も誘っているのでは?と思うんですけどね。 ですが、かわいい弟にも思っているかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

普通に気の合う友人と思っているケースだと思いますが、 質問者の言うように男性として好意を抱いている可能性もあります。 ただ、もしこの10年もずっと何もなかったのなら 異性として好意を抱いているとは考えにくい。 普通、男性として好きなら1度くらいお酒の勢いで好きだと言ってしまったり、 もしくはそういう素振りになったり、 10年もあったのですから何かしらあってもいいはずです。 まして彼女がいると知っているのであればなおさら苦しいはずなので もう会うのやめようかなと思って何かアクションをとるかも。 もしかりに好意を持っているのだとしても いやいや、考えすぎだと思ってそれについては考えなくていいのでは? 考えてしまうとかえって意識してしまうものです。 先輩の好意があなたにあっても別に何もかわらないのであれば 気にしてもしようがないのでは? それでもどうしても気になるのなら 共通の友達のA子さんにそれとなく聞いてみてはいかがでしょう? もし先輩があなたのことを好きならA子さんに打ち明けている可能性大です。 先輩って好きな人いるんでしょうか? と聞いてなんでそんなこと聞くのと言われたら ずっと彼氏がいないみたいなので気になってとかなんとかいえば 何かしら反応がかえってくるかもしれません。

質問者

お礼

確かに、先輩とはお互い気がすごく合います。 二人で話しをすると、もう何時間でも喋れるくらいです。 先輩のほうが話しに夢中だと思います。 10年の間ですが、先輩にも彼氏が居た時期(僕が彼女と付き合いはじめた頃と被っていた)や、片想いだけど好きな人が居たこともあるようですが、フリーで居たことのほうが長いと思います。 A子に聞くのは、先輩に筒抜けになるような気もして怖いんですよね。 先輩とA子はすごく仲が良いし、A子は昔度僕に好意をよせていた(そのことは先輩も知っている)女性ですから。。。 アドバイスありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

ただの後輩だと思ってると思います。

質問者

お礼

そうなんでしょうか? 住む場所が離れ離れなのに、10年もお互いやりとりがあるので、僕に恋愛感情として好意を持っていると思ったのですが… 回答ありがとうございました。