• ベストアンサー

先輩は僕が好きなのでしょうか?

2歳上の女性と、今はお互い離れ離れになっていますが、異性の友人として、10年来の付き合いがあります。 メールは年に2・3度くらいで、年賀状は毎年来ます。メールは大抵先輩から来ることが多く長文です。僕はいつも短文で返しても長文で返ってきます。 僕が試験に落ちたとメールで報告すれば、必ず励ましのメールをくれます。 電話はほとんどお互いしませんが、先輩が用事があって、一度携帯に電話があり、1時間以上話しをしました。 しかし、僕にはもう5年以上付き合っている彼女がおり、そのことは先輩も知っています。因みに先輩は彼氏がいないと思います。 先輩がこちらに用事があって来る時は、新幹線または飛行機またはバスで、いつも僕に会いに来てくれます。夜に会って2・3時間くらいご飯を食べて帰るだけですが… 先輩とは会う約束を事前にするのですが、必ず先輩は唯一の共通の友だちA子(彼女もまた別の地方で、彼氏持ち)も誘い3人で会おうとします。 因みに、A子が行けなくても、僕と会います。 先輩は僕のことが好きなのでしょうか?

noname#37212
noname#37212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikayui
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

きっと、好きというのは間違いありませんよね。 逆に嫌いな相手とはご飯も食べたくないだろうし、メールだって長文にはならないだろうと思います。 お友達として好きなのかもしれませんし、本当に好きなのを下隠しにしているのかもしれませんよね。 とにかく、少なくても嫌いじゃなことは確かです。

noname#37212
質問者

お礼

>本当に好きなのを下隠しにしているのかもしれませんよね。 僕もそう思うんですよね。 もしかしたら?って思うことが時々あります。僕の勘違いかな?と思う時も勿論ありましたが。 鋭いご回答・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

後輩として好きというのは弟のように好きということです。 異性といえば異性ですが、かといって、恋愛対象ではないということですね。

noname#37212
質問者

お礼

なるほど、そういう意味でしたか! 2度も質問に答えて頂いてありがとうございました。

回答No.5

まあ、後輩として好きなんでしょう。別に恋愛と言う意味で好きではない気がします。

noname#37212
質問者

お礼

その後輩として好きというのは、異性としては思っているということでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

先輩があなたを好き、という可能性はないとは言えませんが もし私が先輩の立場なら、好きな相手にメールを年2~3回だけ、ということはないでしょうし、会う時にA子さんを誘う、ということもしないと思います。女性が親しい相手(恋愛感情はない)に長文のメールや手紙を送る、ということはよくあります。長電話もです。  あなたのことは、かわいい弟、くらいに思っているのかもしれません。

noname#37212
質問者

お礼

メールの年2~3回のうち、僕のほうからが1回くらいです(2~3回のなかに含まれている)。 先輩がA子を誘うことに関しては、もしかしたら先輩は、僕と二人で会うのが気恥ずかしくてA子も誘っているのでは?と思うんですけどね。 ですが、かわいい弟にも思っているかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

普通に気の合う友人と思っているケースだと思いますが、 質問者の言うように男性として好意を抱いている可能性もあります。 ただ、もしこの10年もずっと何もなかったのなら 異性として好意を抱いているとは考えにくい。 普通、男性として好きなら1度くらいお酒の勢いで好きだと言ってしまったり、 もしくはそういう素振りになったり、 10年もあったのですから何かしらあってもいいはずです。 まして彼女がいると知っているのであればなおさら苦しいはずなので もう会うのやめようかなと思って何かアクションをとるかも。 もしかりに好意を持っているのだとしても いやいや、考えすぎだと思ってそれについては考えなくていいのでは? 考えてしまうとかえって意識してしまうものです。 先輩の好意があなたにあっても別に何もかわらないのであれば 気にしてもしようがないのでは? それでもどうしても気になるのなら 共通の友達のA子さんにそれとなく聞いてみてはいかがでしょう? もし先輩があなたのことを好きならA子さんに打ち明けている可能性大です。 先輩って好きな人いるんでしょうか? と聞いてなんでそんなこと聞くのと言われたら ずっと彼氏がいないみたいなので気になってとかなんとかいえば 何かしら反応がかえってくるかもしれません。

noname#37212
質問者

お礼

確かに、先輩とはお互い気がすごく合います。 二人で話しをすると、もう何時間でも喋れるくらいです。 先輩のほうが話しに夢中だと思います。 10年の間ですが、先輩にも彼氏が居た時期(僕が彼女と付き合いはじめた頃と被っていた)や、片想いだけど好きな人が居たこともあるようですが、フリーで居たことのほうが長いと思います。 A子に聞くのは、先輩に筒抜けになるような気もして怖いんですよね。 先輩とA子はすごく仲が良いし、A子は昔度僕に好意をよせていた(そのことは先輩も知っている)女性ですから。。。 アドバイスありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

ただの後輩だと思ってると思います。

noname#37212
質問者

お礼

そうなんでしょうか? 住む場所が離れ離れなのに、10年もお互いやりとりがあるので、僕に恋愛感情として好意を持っていると思ったのですが… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩の気持ち

    私には好きな人がいます!ちなみに、サークルの先輩です♪ 一応アドレスも知っているのですが、なかなか送れません…。用があって送ってもいつも途中で終わってしまいます。(しかも止めるのは先輩) 用のないのに送ったりして、嫌われてしまうのが怖くて遅れません! メールはちゃんと返してくれるし、短文でもないし、絵文字も使っているけど、いつもいきなり終わってしまうってことは、脈無しってことなんでしょうか? だから最近は送っていません。 男性の方はなんとも思ってないような子からメールがくるのってやっぱり迷惑なんでしょうか? ちなにみ先輩は3年生で私は1年です!

  • 先輩は何がしたいの??(長文です)

    会社の先輩(A子さん)の言動について最近??って思うことがあるので、質問させていただきました。 私には付き合って、約半年の彼がいます。 彼は、うちの会社のお客様ってこともあり、周りの人たちには私たちの関係を秘密にしてます(詳しい理由は割愛させていただきます) でも、彼には話してないけど、A子先輩だけ私たちの関係を知ってます。 先日、私はA子先輩と旅行へ行きました。 その時、私は彼に、お土産でシャツを買ってプレゼントしたんです。 彼に、「男性用のシャツを買うのに先輩にばれなかった??」って聞かれたので、 「A子先輩にはバレないように、こっそり買ったんだ」と説明しました。 ホントは、A子先輩、私が彼にシャツ買ったのを知ってたけど。 そしたら、数日後、彼が私のプレゼントしたシャツを着て、うちの職場に来てくれたんです。 そしたら、A子先輩が私に、突然、怒り始めました。 「ありえないでしょ??普通、あのシャツ着てくる??  いくら、バレないように買ったって言ったって、同じショップに一緒 に行ったこと知ってるんだったら、  「アレ?あのデザイン、旅先で見たのと同じデザインじゃん?もしや、○○さん(私)があげたの??」  って、私が感づくとは思わないの?ありえないんだけど、絶対!!」 と、言うような内容を、必要以上にしつこく言われました。 さらには、A子先輩は、とても仕事のできる人なのに、 その後、めずらしく仕事をミスして、ちょっと、いつもと違いました。 私が思うのは、なぜそこまでA子先輩が怒るのか解りません。 別に、A子先輩は、元々私たちの関係を知っているので(彼は知らないけど)先輩が黙ってくれればいい話ではないですか?? もしかしいたら、私が知らないだけで、実は彼とA子先輩は繋がってるのかな?で、嫉妬なのか??と思いましたが、 A子先輩には、彼女の理想のタイプの彼がいます。 しかも、彼とは、ほぼ毎日会ってるみたいだし、電話もメールも凄く頻繁にしてて、ラブラブな様だし・・・・・ なので、彼女の怒る理由が私には全く解りません。 彼女は、どうしてそんなに怒るのでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんは、どうしてだと思いますか??

  • 先輩が好きなんです!

    初めまして。今日初めてここを利用します。 私は高校1年なんですが、部活で一緒の2年の先輩が好きなんです。 先日、その先輩のクラスの出し物のお手伝いをしていた関係で5~6回くらい電話したことがありますし、メールもできます。 でも、もうそのような用もないし、後輩からイキナリ用事ないのに電話って変やし、、 ってことで今は電話はしてません 先輩からのメールの内容はよく絵文字があって、冗談とかも飛ばしまくりなんですが なぜか会話の途中とか、他の人にも連絡しないといけない質問をしたのに返事が帰ってこないということがよくあります。 内容が悪い・きもいとか、いつブチられても可笑しくないようなメールは送ってないはずなんですが、 なんで返事が返ってこないのかはわかりません・・・or2 何でメール返してくれないの??とか、もちろんチキンな私が聞けるはずでもなく、 しかもこの先どう発展させていったらいいのやら・・わからなくてすごく困ってます; 参考程度にどーそノ********* ・彼女は多分いません ・(あたしは部活で選手兼マネージャーをやっているんですが、) 買い出しにかわりにいってくれたり、よく「いつもありがとう」って言ってくれます ・○○さん(私のこと)いつも元気やね とか ・おもしろいなあ~w とか色々と褒めてくれます 先輩を好きになったのが初めてで、これからどうすればいいのか本当にわかりません; 友だちは 「告っちゃえ」とか「がんばってゲットしてなー」とか 冗談でしか答えてくれないんで、真剣に悩んでいます

  • 先輩を尊敬できなくてつらいです。

    こんばんわ。 社会人になって2年少しの、24歳女性です。 私の所属している部は 男性の部長55歳・女性の先輩27歳・私・女性のパートさん44歳の4人です。 最近27歳の先輩に彼氏ができました。(おそらく4,5年ぶり) 彼氏は同じ会社で、別の支社に勤めている人(Aさん)で、私も知っている人です。 交際していることを内緒にしていたかったようですが、仕事上いつも一番近くにいる私は気づいてしまいました。 そして「彼氏ってAさんですか?」と聞いたところ、「実はそうなんだ。」と言われました。 まだ付き合って1ヵ月半くらいで、仕事中毎日ずっとメールや電話をしています。「ラブラブなんだよ~」みたいな話をよくしてます。 朝おきてメールして、通勤電車でメールして、仕事中何回もメール・電話、仕事が終わって駅まで電話、電車の中でメールして、電車をおりたら家までまた電話…を毎日繰り返しているらしいです!まぁそれはそれぞれのカップルの勝手なので別にいいのですが… そこで相談なのです。 ・仕事中のメールの着信(ひどいときは数分おき)音がうるさい。  サイレントにせずに、バイブが鳴ってもなかなか止めなかったりで、最近は「わざとなのか?」と、ラブラブぶりを見せ付けているような気がしてきました。 ・一緒に仕事をしてて、先輩に確認してもらわないと進まない仕事ばかりなのですが、しょっちゅう席を外してて仕事が進まないので相当イライラしてます。  仕事中なのに、数十分電話から帰ってきません。「は~楽しかった♪」みたいなことを言いながら帰ってきます。電話の内容を報告されたりします。 ・明日からお互いが無料通話になるらしく、「明日からもっと電話が長くなるかもっ♪」と宣言されてしまいました。私は苦笑いしか出来ませんでした。 ・自分が電話してたせいで、仕事がズレこんでいるのに、「デートがあるから早く終わらせてよね」とか、忙しいのにいきなり彼氏と会って話すからと早退したり、彼氏と旅行等計画しているらしく、自分はたくさん有給休暇を入れているのに、私が何日休みたいとかいうと、「休めるなら休めば?(忙しいのに)」とか言われるのが腹たちます。 彼氏ができる以前は、とっても尊敬していました。 仕事に対して大変真面目で、仕事に向かう姿勢などを、いろいろ学びました。 むしろ上記のような人とは正反対の人でした。仕事で公私混同なんて言語道断!みたいな人でした。 それが、男が出来た途端これか。。と、本当に落胆しています。本当はそんなこと思いたくないのに…。 上記のこと(せめて仕事中の電話だけでも)をやめてほしいのですが、どう伝えたらいいか困ってます。 しかし、先輩とは絶対に気まずくなりたくないですし、ラブラブで幸せそうなのに水を差すのも大変気がひけます。 それか、自分が気にならなくなる方法はありませんでしょうか。。 一応、「少し怒ってますオーラ」を出してみたり、私も仕事中に「彼氏と電話してきます♪」と言って電話してみたりしたんですが、あまり何も感じてないようです。。逆に「楽しかったぁ~?」と聞かれてしまいました… 何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • サークルの先輩についてです。

     私(19歳大学生)のサークルの先輩(二学年上)が、今電話してもいい?等と最近メールで頻繁に聞いてきます。 偶然いつもバイトの時間と重なっていて、電話はしたことないのですが…  特別仲がいいというわけでもなく、私自身がメール無精なので短文で返信しています。  それで先日、サークルの時に見たいと話していた映画に誘われました。サークル仲間で行くものと思っていて、暇だと言ってしまったので断るに断れず、二人ででかけました。 それなりに楽しかったと思います。  最近またメールが増えてきて、バイトやテストで忙しくて外出は断ると、また食事とか誘っていい?と言うニュアンスのことを何度か聞いてきます。  嫌いではないので食事や映画くらいならいいのかなと思っているのですが、先輩がどういうつもりで誘っているのかわかりません。 友達としてなのか、デートなのか…  今までデートに誘ってくれた人は、誘っていい?等と聞いてこなかったので…なおさらよくわかりません。  正直に言って男性としては全く興味がわきません。 でもいい人で先輩でもあるので、友人としてなら親しくしたいとは思っています。 この先輩の意図がわかる男性、経験者の女性、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 会社の女性の先輩が大好きなんですが

    はじめまして悩みを聞いて下さい。 私は現在、23才の男子会社員です。 新人も入ってきて仕事にも少しは余裕が出てきました。 以前から会社で憧れている女性の先輩(A子)がいます。 A子先輩といつも一緒にいるB子(私と同期入社)がいます。 B子は私がA子先輩に恋愛感情ががある事を知っています。 知っているのに先週、B子があえて私に好意を持ってくれている旨を伝えて来ました。 もったいない事ですが「A子先輩の事があるのでちょっと無理」みたいな感じでヤンワリ断りまして直ぐにA子先輩を会社帰りに無理無理付き合ってもらい告白しました。 しかし、A子先輩は「私の事よりB子がいるじゃないの頑張れ2年生」とガッツ~ンと言われました。結局その日は私が誘っておいてA子先輩にご馳走になってしまいました。 しかし、私は諦められません。 B子も今でも良くしてくれます。 B子も人としては好きなんですが恋愛感情はA子先輩オンリーですが行き詰まっております・・・・・。 次の一手を恋愛に詳しい方、アドバイスください。

  • 彼氏の先輩(男)なんですが…

    初めて投稿します。 彼氏の男性の先輩のことで相談したいのですが…。 彼氏は23歳、先輩は27歳です。 彼氏と私が遊んでいるとき、よく電話がかかってきます。 そのとき、先輩は『今、時間大丈夫?』と聞くので、彼氏が『彼女と遊んでます』と言うのですが、関係なしに、長々と世間話をし、特に用事はないよう…。 先輩が、『ヒマだからゴハン食べに行こう』と彼氏にを誘ってきました。 彼氏は『彼女と遊んでるから』と言うのですが、なかなか引き下がらないことがよくあり、困っています。 先輩を断る理由や、関係を崩さない対処法などないでしょうか…。 本当に困っているので、よろしくお願い致します。

  • 彼氏の先輩 (長文です)

    彼氏の先輩に困ってます。先輩はお世話好きで彼と私の中を取り持ってくれたのも先輩です。でも電話番号の交換を取り持ってくれただけです。年は私より20歳上でご飯を二人で行ったり彼の相談も聞いてくれたりしてました。思い込みじゃなく先輩は私に好意を持っているらしく彼とけんかしたり別れたりすると嬉しそうに頻繁に連絡してきます。でも私にはいつも応援しているよと言います。が、彼にはまた二人を別れさすような小細工をするのです。ちなみに先輩は一人身です。彼は二人を取り持った以上責任を感じているんだよと言いますが、そうではないのです。明らかに二人を別れさせたいのは見え見えなのですが。彼にはいい先輩なのです。先輩としてこれからも仲良くはしていきたいのですが、二人の邪魔はされたくありません。どういう態度で接していけばいいでしょう?自分が仲を取り持ったのだから別れさすのも俺が握っているという態度が気に入りません。上手く説明できずすみません。補足していきますので。よろしくお願いします。

  • 先輩との関係について。

    同じ電車で通っている先輩(1歳年上男性)の先輩がいます。 その先輩に昨年11月に告白され、お断りしたという過去があります。 その後、一緒に通うのは気まずかったのですが、電車が同じだし、 先輩も友達として接すると言うので、今年に入ってからは私の友達を含めた3人で通っています。   しかし最近、その先輩の優しさが異常というが、度が過ぎていると感じています。 例えば… ○電車に乗ってて私に朝日があたっていたら、目の前に立って日よけになる。 (無言で立ちます。) ○単調不良で学校を休んだその夜、電話をかけてきた。 ○夜、「ちゃんと帰れた?」とメールがくる とこんな感じで…。 極めつけは、3人で映画を見に行こうという話になり、私は流していたのですが、 その男性から 「3人じゃあ微妙だから、もう一人俺の友達を呼んだよ」とメールが来たので なので私は 「彼氏がいるので行きません。なのでみなさんで行ったください。」 とメールを送ると、 「そうっか。なら中止だね。あとで電話してもいい?」 と返ってきたので、 「私が抜けるだけなので行ってもかまいませんよ。代わりもいると思うし。でわ失礼します。」 と送ったのですが、 「ちょっと待ってよ。話を聞いてよ。」 と来たのです。 私は「話すことは何もないはずです。何ですが?」 というと、「色々。」と返ってきました。 その後、電話で話したのですが、彼は話したことは ○自分の悪いところはどこか言ってほしい ○友達に戻るようにする ○気遣わせてごめん ○俺が悪い …などなど 私が話したのは ○ああゆう優しさは彼女にするものだと思う ○友達になるって言ってるのに下心を見せらると、気持ちには答えれないので優しくはできない ○悪いのはお互い様にしましょう 話した結果、彼は私に友達と思ってもらえるようにすると言いました。 正直こうゆうことになったので気まずくなりました。 そして明日も会うので、もう面倒だし、 映画を見に行くという件で私の友達をダシに使っていた事に腹が立っています。 これから、どう対処するのが一番良いのか分かりません 良ければアドバイスをお願いします。 長文最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • サークルの先輩、告白されました

    春から大学生になった女です。つきあって1ヶ月過ぎた同じ年の彼氏がいます…が同じサークルでお世話になっている先輩から告白されました。2年つきあっていた彼女と別れて(彼女と別れた原因は私の事だけではないそうです)、私が彼氏がいる事を知っていて、です。彼氏と別れるまで待つから、と言われています。私が彼氏と別れる気はない事を話しても、笑顔で大丈夫、待つからと… サークルが同じなので顔もよく合わせますし、普通の話しもよくします。時々電話やメールもあり、それを拒めない自分もいるし、彼氏にも何も言えず罪悪感もあります。彼氏と別れたいとは思っていません。でも同じサークルの先輩としてはつきあっていきたいです。でも彼氏がいる以上ちゃんと線引きをしないといけないのかと、本当に悩んでいます。私はどうすべきですか。この前の電話では、今のまま俺は2番目でもいい…と言われました。先輩の心理がわかる男性の方の意見も聞きたいです。もちろん女性の方もお願いします。