• ベストアンサー

×1先輩に彼・恋愛話しても良い?

可愛がって貰っている女性の先輩がいます。 昔は接点が無く全然で挨拶程度だったのですが徐々に話す機会が増え2度程イベントに誘われ、ある時旅行がペアで当り誘って頂いた事がきっかけで仲良くなり、今では一緒に昼食を一緒に帰りも駅まで一緒です。 今年のお互いの誕生日も食事やプレゼント、お祝いメールも交換しました。 先輩は×1です。彼氏はいず、好きな人が居るとかは分かりませんがお友達は多く男女関係なく仲良くしている方は多いようです。 再婚についてどう考えてるのかは分かりませんが、マンションを購入しお一人で住んでいます。 私は友達でも基本的に彼氏のことを人に話さず(なんか恥かしくて…聞かれたら答えます)特に今は悩みも無いので尚更話す事がありません。 しかも彼氏の事は会社では「いない」と話しています。 会社でも普段も特に人には「恋愛に興味がない」と思われていて彼氏どころか恋愛の話にもなりません。 先輩もある話をした時に私には彼氏が居ないと思っていると分かりました。 その時に「実はいるんですよ」といえば良かったのですが恥かしさと、なんか言い辛く(本能的ですが)言えなかったのです。 今の彼とはこのまま行けば結婚すると思いますが、事情があり少なくとも後1年は先にならないとその話は出ませんのでどうなるかは分かりません。 しかし実際結婚する事になってから話すのはどうかと…と思う気持ちもあり また「式には出席して貰う」とかまだそこまで考えた事は無いのですが (でも以前先輩が今の私の立場だった人の式はお断りしていました。) 今のうちから話した方がいいのだろうか?しかし、ギクシャクしないだろうか? と勝手な見えない不安もありどうしようか悩んでいます。 この場合話をした方が良いですか? 先輩とはこれからも仲良くしていきたいと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バツイチ、30代(女)です。 結論:結婚式の招待状を出すときなど、必要にせまられない限り、話さないほうが無難。 その先輩の婚姻期間や、いつ離婚し、精神的にどの程度つらさを乗り越えたか、再婚をどの程度強く希望しているかによって変わってくるのですが、いかなる状況であっても、私の経験上、相談者様の彼氏の話は、話すべき場合を除いてのみ、自分から話さないほうがいいと思います。 私の3歳年下の未婚の後輩から、彼氏の相談をされたのですが、あまりいい気持ちではありませんでした。なぜなら、婚姻期間が8年以上で長かったので、その後輩の悩みのレベルが低い(甘い)、しかも相当不愉快に感じ、その人の仕事ぶりにまで批判的になってしまいました。2年以上メールのやりとりをしていましたが、現在音信不通にしています。 なお、バツイチか否かに関わらず、女性同士の友情は成立しにくい、とりわけ恋愛話を境に態度が急変する、というのが私の考えです。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先輩の過去の事、恋愛の事ははっきりいって知りません。 その点ではプライベートな事を知らないですよね。 仲良くなって2年目でプライベートでも遊ぶようになって 他の友達同様に考えてしまっていました。 その彼氏が居ないと思った話も 来客の話をしたら何故か「その人と付き合いーよ」と交際を勧められたのですが なんだか「嘘をついてる」罪悪感を感じ よく考えると今後結婚を気に話した時に 「いない」と言ってたのに実際は〇年付き合ってる男が居た=嘘つき・信用されてない と思われたら嫌だなぁ…と思っていたのですが その問題より他の点を気にしないといけませんでしたね。 それに先輩と遊びに行く事には彼氏の有無は何の関係もないですよね。 本能的ですがずっと話さずにいましたがそれでよかったな…と思いました。 結婚でもない限り気にしないでいこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私だったら、言ってほしいな。 自慢話はちょっと苦手だけれど、「どうしたら良いでしょう?」みたいな相談をしたら良いのでは? やはり離婚まで経験しているので的確のアドバイスをしてくれると思いますよ。 可愛がってる分、もし急に結婚します。は淋しいですよ。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 torugasukiさんは言って欲しい派なのですね。 人によって違うのですよね。 うーん先輩はどう思っているのかしら・・・。 私も友達なら確かに >もし急に結婚します。は淋しい と思います。 ただ「職場」となればやっぱり学生時代からの仲間とは違う物なのかな?と思い、 私自身は会社の後輩、学生時代の後輩も居ないのでよく分からなくって・・・。 実は先輩もいい人が居るけど言ってない可能性もゼロではないですし。うーん。 来年頭には温泉旅行と行こうと話していますし 冬にはある方のコンサートにも誘われていますし まさかこんなに仲良くなるとは思わなかったものでー。 昔結婚式に誘ったが断られた人と連絡が取れれば相談できるのですが~。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

話しても話さなくてもどちらでもいいし、話すにしてもどのタイミングでも良いと思います。 少なくともハッキリしているのは、今、あなたが彼氏のことで先輩に話すべき事というのは特に何もないということでしょう。 先輩に対して、あなたはプライバシーを全てさらけ出す必要はないのです。いざ結婚が具体的になった時に告げればいいだけですし、その時には「恥ずかしかったから言えなかった」で済む話です。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私としては「いない」と言ってたのに実際は〇年付き合ってる男が居た=嘘つき・信用されてない と思われたら嫌だなぁ…と思っていました。 その彼氏が居ないと思った話も 来客の話をしたら何故か「その人と付き合いーよ」と交際を勧められたのですが なんだか「嘘をついてる」罪悪感を感じでしまい今回相談しました。 でも、先輩と遊びに行く事には彼氏の有無は何の関係もないですよね。 本能的ですがずっと話さずにいましたがそれでよかったな…と思いました。 気にしないでいこうと思います。 もしも結婚の話になったらその時に言おうと思います。

関連するQ&A

  • 先輩との恋愛についてとても悩んでいます><

    彼氏のことです! 今日彼氏(先輩)と帰れるかなと思ってたら待っててくれなかったんです(´・ω・`) 私が友達のところにいたからですかね・・・ しかも先輩と同じ部活の同級生が「先輩が別れるとか言いよった」とか私に言ってきて(´;ω;`) 同級生の冗談なのか分かりません...(よく男子にちやほやされるので) 一緒に帰る時に、ずっと無言なのが1週間程続いて冬休みに入り、一度も会っていない状態だったので私に冷めたのかな、と少し悩んでいます; でも告白は先輩からだったし、いざというときがあれば別れても良いとは思っています。 (嫌いというわけではありませんが) また、先輩とはメールもしていません(先輩がPCとか携帯を持っているかも分かりません・・・) 1日目に先輩が気を使って色々話しかけてくれた時に私が話をつなげてれば良かったなと 後悔しています(´;ω;`) 私は今日こそ、先輩と話そうと決心していたから凄く残念な気持ちでいっぱいでした。 でも私は先輩ともっと仲良くなりたいんです。 回答くださった方の内容をちゃんと読んで実行していきたいと思いますので たくさんの方の回答を待っています! よろしくお願いします!!

  • 会社で、先輩のこと好きかもしれない。

    求人広告会社のデザイナーとして今年から新卒で働き始めました。 会社の先輩の事が好きかもしれない。 いいなと思っていた別の人が、人伝いで結婚することを知って少しだけショックな気持ちになりました。 元々彼女いるのは知ってたんですが、結婚するならどうしよもないな。 結婚するとなってから、あれ?好きだったのかな?程度だったのでその人にはもう何の気持ちもありません。 よく話す別の先輩がいます。 その人は出会った時から既婚者で、ああ、こういう人が結婚できる男なんだなって感じの人です。 見た目は全く自分のタイプではないんですが、話していて凄く楽です。年は上なんですが、自然と友達と話すみたいに話します。私はデザイナーで先輩は営業なので、お互い同じ部署の人に言えない愚痴を言い合ったりします。 デザイナーの同期がいないので、先輩くらいしか何か言える相手がいません。 何回か飲みに行ったり、お昼は先輩が空いていればだいたい一緒に行きます。自分からは誘えなくて、いつも先輩が誘ってくれるのでそれについて行く感じです。 たまに私の仕事が遅いと、何故か終わるまでお昼を待ってたりします。 既婚者じゃなかったら本気で好きになってたと思います。 先輩との会話とか飲みに言った話をしたら、友達にカップルみたいだねって言われて少し嬉しい自分がいます。1日の中で、あんまり話せないと先輩には言いませんが寂しいなって思ったりします。 告白はしたところで奥さんがいるのできっと無理だなってわかっています。 会社にいる時だけ、他の子よりも少し自分を見てくれればいいそんな感じです。 前に飲んだ時に、私が寂しくて彼氏が欲しいという話をしたら「俺は好きだけどね」って多分私に聞こえないように行ったであろう言葉がずっと引っかかっています。遊ばれてるだけなのかな。 年下の女の子を、年上の既婚者はただ構いたいだけなのでしょうか。 他に誰かを好きになれるまで、先輩の事を好きでいてもいいでしょうか。

  • 職場の先輩たちと恋愛話

    OLしています20代の女性です。 会社ではお昼になると同じ課の先輩たちとランチをするのですが、先輩たちは恋愛話が大好きでいつものように恋愛の話になります。 私は今まで彼氏がいたことがないので「付き合った人はいない」と先輩たちの前で言うと、まったく信じてもらえません。 「ウソでしょ~!」「絶対、いるでしょ?」「モテそうなのに」 など、最初はこの程度の反応で笑いもありましたが、日にちが経つにつれて険悪な雰囲気になってきました。 「いない訳ないじゃん」「冗談はもういいって」「何でそんなに言うのがイヤなの?」 最初とは違って、先輩たちも『もう本当のこと言って(笑いなし)』のような雰囲気がありお昼がとてもやり辛いです。 ここはウソをついて「やっぱり、います」と言った方がいいのでしょうか? でも、そう言ってしまえば「どんな彼氏だったの?」とか聞かれたことまでウソをついてしまうことになると思うので、もっとやり辛くなると思ったりもします。 アドバイスお願いします!

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 女の先輩

    会社の女の先輩(35)は、昨年秋に結婚しました。 その先輩は、31のときに社内恋愛していた彼氏に振られ 元々粗い性格でしたが、失恋により自暴自棄も加わり 周りを一切寄せ付けない雰囲気が漂っていました。 もちろん、社内で恋愛の話はタブー。 しかし婚活パーテイで知り合った現在の旦那さんから プロポーズを受けてからは、人が変わったみたいに やたら恋愛話をしたがるし、後輩にも結婚しないの? としつこいくらいに聞いてきます。 私は4カ月前に彼氏に振られたのですが その先輩とは全く恋愛話とかしたこともないのに やたら「次はいい恋できるよ!」とか「若いから大丈夫だよ!」 って声をかけてきます。 イライラして仕方なないのですが、、どうしたらいいでしょう? 同じ失恋を経験した者同士として、なぜ私の気持ちがわからないのでしょうか。

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 恋愛 先輩

    私には小学校の時に関りがあった好きな彼がいます。小3の頃好きになって中学で再会?してまた好きになったって感じです、、(自分が中2で彼が中3です) 中1の頃に好きになったんですが、これは諦める前提の話だと決めてました。小学の頃の事を覚えてないかもですし、自分の外見に自信ないし、行動する勇気もない、認知されてなくてもいいから憧れとして先輩として好きになりたかったからです。ビビりすぎて告白なんて頭にない感じでした。せめて卒業式に自分の気持ちだけ!!伝えられたらいいな~と軽く思ってました。 ですが中1の頃から、自意識過剰と思いますが彼を見ているとあからさまに私を知っているような言動がたくさん増えて、友達にもいろんなことを聞きました。 もしかしたら覚えてくれてるかな~認知されてるのかな~と思い調子にのって、私も好きバレしそうなふるまいをしてしまい、それに後悔がつのり、好き避けのような事もしてしまいました。(最近はやっと落ち着いた感じです) なぜ落ち着いたのかというと、彼に彼女らしき人がいたからです。 ・夏祭りに彼がEと一緒にいて肩を組んでいた。(片手で肩抱く感じ) ・1ヵ月か前くらいに部室にEを迎え?に行ってた。 ・夏休みの吹奏楽部の定演奏会で私は友達と見に行き、彼もそこにいたのですが、演奏が終わった後に彼が吹部の先輩(仮E)になにか小さな紙を渡していた。紙を渡していたときはもう1人ほかの吹部の女子の先輩がいました。(演奏が終わって友達と遊んだ帰りに彼と偶然会い、私と目が合った後一緒にいた彼の友達にひそひそ話のようになにか話していた、その時彼は女子の先輩とも一緒にいました) その定演奏会からもう好きバレを逃げる言動(好き避け)やあまり彼に関わらないようにと思いました。ですが新学期が始まったここ最近、彼から普通だったらウザいぐらいに、中1の時よりもあからさまな言動が増しました。前からも思っていましたがここで好きバレしてるんだな、と完全に思いました、、 ここで質問なのですが彼はどう思っているんでしょう、、 もう卒業式の事もやめようかなって予定です..こんな事になるなら認知もなにもされてなくていいから卒業して終わり!の方が潔かったです。ですが正直言うと嬉しいし、今まで気づいてほしくて積極的に色んな活動とか頑張ってきたので認知されなくてもいいと言えば矛盾しちゃいますが… 自分の事が好きな後輩がいるとからかっているんでしょうか?? 彼はちょっと個性的な人と言いますか、いつも元気で良い意味でヘラヘラしていて余計に気持ちが分かりません、、

  • 会社の先輩を

    好きになってしまいました。 当方24歳で童貞です。 体型はかなり悪く、だいぶ太っています。 顔もよくもなく、基本的にコンプレックス&超奥手です。 相手は、30歳の方です。 会社の先輩で、帰る方向が同じということで、たまに、一緒に帰ったりもします。 たぶん、彼氏とかは居ないと思うのですが、男友達は結構いてるらしく、夜は結構すっ~っと帰ったりします。 遅いときは、たまに一緒に帰ったりもします。 まわりから、その人のこと好きなんやろ?  みたいなことを言われ、私としても、よくわからない(未経験ですので)のですが、あぁかもみたいな感じではあります。 これぐらいならいいかなと思い、何度か、映画見に行きましょとか晩御飯行きましょ。とか誘ったのですが、いつも、さらっと断られてしまいます。 やはり、眼中にないのでしょうか? 以前に、社内恋愛とかの話になったときに、「え~社内はなぁ・・・」っていう話をされてたことがあります。

  • 恋愛がうまくいかず、先輩に相談したところ「幸せになれないんじゃないの?」と言われてしまいました。。

    こんにちは、見て下さってありがとうございます。 私は大学2年生になる女子です。今まで男の子と付き合ったこともなく(全部片想いで終わってしまいまいました)大学が学科上女の子ばかりの学科なので、バイト先でしか男の子と関わる機会がありません。 昨日、バイト先の女の先輩に「私ってどうして恋愛がうまくいかないんでしょうか」という相談をしたところ、「一生幸せになれないんじゃないの?」と冗談で言われ、冗談だとは分かっているのにものすごくショックで帰ってからもその一言が思い出されてしまい、涙が止まりませんでした。 その先輩は付き合ってる彼氏さんがいるのですが、話をしていると彼氏がいても他の人を何人も一度に好きになったり普通に男の子と2人でドライブに行ったりするみたいで、好きな人ができたり彼氏がいたらその人だけ!という考えの私には先輩の恋愛観が正直よく分かりません。 でも私を含め周りの恋愛に一途な友達は本当に恋がうまくいってない子が多くて、彼氏ともうまくいってて周りの男の子からも好かれている先輩のような人を見てると「自分の考えは間違ってるんじゃないか」と最近思うようになってしまって…人それぞれだとは分かっているのですが、そうやって悩んでるときに昨日「幸せになれない」と言われたことが未だにショックでひきずってしまいそうです。 恋愛に一途なのは間違っていうのでしょうか?また、私自身もうまくいかない理由をいろいろ考えてみたのですが…私は背が低く、童顔、声がかなりアニメっぽいのでよくメイド喫茶でバイトをすればいいのにと言われるような感じで(分かりにくくて申し訳ないです。。)それに加えピンクやレースなどがついたかわいい服を着るのが好きなのですが、やはり男の子からするとこんな私は恋愛対象に見られないのでしょうか? 今まで全部片想いで終わり、告白されたこともないので私自身に問題があるのなら直していかないといけないのかな、という気はするのですが…。 話がまとまらず申し訳ありませんが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女がいる先輩に片思い

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は今年20になるフリーターの女です。 男友達は居ますが、彼氏は居たことがなく免疫は少ない方です。 今、期間限定で働いている職場の先輩に片思いしています。 その人は5つ上で、とても優しくフレンドリーな方です。 この感情に気付く前から先輩のことは人としても、とても大好きで、 よく「(先輩として)好きです!」と言っていたので周知のこととなっています。 好きだけど、(彼女持ちだし、)恋愛感情ではないはず・・・と思っていたのですが 最近になって、姿を見ると胸が苦しくなったり、たまにメールが来るだけで 嬉しくて一人で泣いてしまったり、これは立派に恋愛感情なんだと気付きました。 先輩の彼女は年上で、話によると落ち着いている美人系の人です。 喧嘩が絶えないようで、あまりうまくいっている様子はないですが、 長年一緒にいるだけありますし、大切にしているのだろうと思います。 「今の彼女と別れたら当分恋愛はいい」と言っていた事もあり、 私が先輩の好みからかけ離れているのもあり、脈はほぼありません・・・。 職場では仲がよく、話す時にはからかわれたり弄られることが多いです(笑) そんな仕事もそろそろ期限が終わり、辞めることになっています。 辞める前にこの気持ちだけでも伝えようか、それともそのまま離れるか、 はたまた友人として気持ちは隠し、これからも付き合っていけないかなどなど。。 何が最良なのか、自分でもわからなくて悩んでいます。 長期戦で粘る覚悟なら、告白はしない方がいいのでしょうか。 出来れば、優しい彼の負担にならないようにしたいのに 自分の気持ちも抑えきれずにもやもやが続いています・・・。 同じように悩んでいて自分はこうしたといった体験談や 彼目線での回答など、宜しければお教え下さい。