• ベストアンサー

×1先輩に彼・恋愛話しても良い?

可愛がって貰っている女性の先輩がいます。 昔は接点が無く全然で挨拶程度だったのですが徐々に話す機会が増え2度程イベントに誘われ、ある時旅行がペアで当り誘って頂いた事がきっかけで仲良くなり、今では一緒に昼食を一緒に帰りも駅まで一緒です。 今年のお互いの誕生日も食事やプレゼント、お祝いメールも交換しました。 先輩は×1です。彼氏はいず、好きな人が居るとかは分かりませんがお友達は多く男女関係なく仲良くしている方は多いようです。 再婚についてどう考えてるのかは分かりませんが、マンションを購入しお一人で住んでいます。 私は友達でも基本的に彼氏のことを人に話さず(なんか恥かしくて…聞かれたら答えます)特に今は悩みも無いので尚更話す事がありません。 しかも彼氏の事は会社では「いない」と話しています。 会社でも普段も特に人には「恋愛に興味がない」と思われていて彼氏どころか恋愛の話にもなりません。 先輩もある話をした時に私には彼氏が居ないと思っていると分かりました。 その時に「実はいるんですよ」といえば良かったのですが恥かしさと、なんか言い辛く(本能的ですが)言えなかったのです。 今の彼とはこのまま行けば結婚すると思いますが、事情があり少なくとも後1年は先にならないとその話は出ませんのでどうなるかは分かりません。 しかし実際結婚する事になってから話すのはどうかと…と思う気持ちもあり また「式には出席して貰う」とかまだそこまで考えた事は無いのですが (でも以前先輩が今の私の立場だった人の式はお断りしていました。) 今のうちから話した方がいいのだろうか?しかし、ギクシャクしないだろうか? と勝手な見えない不安もありどうしようか悩んでいます。 この場合話をした方が良いですか? 先輩とはこれからも仲良くしていきたいと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バツイチ、30代(女)です。 結論:結婚式の招待状を出すときなど、必要にせまられない限り、話さないほうが無難。 その先輩の婚姻期間や、いつ離婚し、精神的にどの程度つらさを乗り越えたか、再婚をどの程度強く希望しているかによって変わってくるのですが、いかなる状況であっても、私の経験上、相談者様の彼氏の話は、話すべき場合を除いてのみ、自分から話さないほうがいいと思います。 私の3歳年下の未婚の後輩から、彼氏の相談をされたのですが、あまりいい気持ちではありませんでした。なぜなら、婚姻期間が8年以上で長かったので、その後輩の悩みのレベルが低い(甘い)、しかも相当不愉快に感じ、その人の仕事ぶりにまで批判的になってしまいました。2年以上メールのやりとりをしていましたが、現在音信不通にしています。 なお、バツイチか否かに関わらず、女性同士の友情は成立しにくい、とりわけ恋愛話を境に態度が急変する、というのが私の考えです。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先輩の過去の事、恋愛の事ははっきりいって知りません。 その点ではプライベートな事を知らないですよね。 仲良くなって2年目でプライベートでも遊ぶようになって 他の友達同様に考えてしまっていました。 その彼氏が居ないと思った話も 来客の話をしたら何故か「その人と付き合いーよ」と交際を勧められたのですが なんだか「嘘をついてる」罪悪感を感じ よく考えると今後結婚を気に話した時に 「いない」と言ってたのに実際は〇年付き合ってる男が居た=嘘つき・信用されてない と思われたら嫌だなぁ…と思っていたのですが その問題より他の点を気にしないといけませんでしたね。 それに先輩と遊びに行く事には彼氏の有無は何の関係もないですよね。 本能的ですがずっと話さずにいましたがそれでよかったな…と思いました。 結婚でもない限り気にしないでいこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私だったら、言ってほしいな。 自慢話はちょっと苦手だけれど、「どうしたら良いでしょう?」みたいな相談をしたら良いのでは? やはり離婚まで経験しているので的確のアドバイスをしてくれると思いますよ。 可愛がってる分、もし急に結婚します。は淋しいですよ。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 torugasukiさんは言って欲しい派なのですね。 人によって違うのですよね。 うーん先輩はどう思っているのかしら・・・。 私も友達なら確かに >もし急に結婚します。は淋しい と思います。 ただ「職場」となればやっぱり学生時代からの仲間とは違う物なのかな?と思い、 私自身は会社の後輩、学生時代の後輩も居ないのでよく分からなくって・・・。 実は先輩もいい人が居るけど言ってない可能性もゼロではないですし。うーん。 来年頭には温泉旅行と行こうと話していますし 冬にはある方のコンサートにも誘われていますし まさかこんなに仲良くなるとは思わなかったものでー。 昔結婚式に誘ったが断られた人と連絡が取れれば相談できるのですが~。

• gyounosuke
回答No.2

話しても話さなくてもどちらでもいいし、話すにしてもどのタイミングでも良いと思います。 少なくともハッキリしているのは、今、あなたが彼氏のことで先輩に話すべき事というのは特に何もないということでしょう。 先輩に対して、あなたはプライバシーを全てさらけ出す必要はないのです。いざ結婚が具体的になった時に告げればいいだけですし、その時には「恥ずかしかったから言えなかった」で済む話です。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私としては「いない」と言ってたのに実際は〇年付き合ってる男が居た=嘘つき・信用されてない と思われたら嫌だなぁ…と思っていました。 その彼氏が居ないと思った話も 来客の話をしたら何故か「その人と付き合いーよ」と交際を勧められたのですが なんだか「嘘をついてる」罪悪感を感じでしまい今回相談しました。 でも、先輩と遊びに行く事には彼氏の有無は何の関係もないですよね。 本能的ですがずっと話さずにいましたがそれでよかったな…と思いました。 気にしないでいこうと思います。 もしも結婚の話になったらその時に言おうと思います。