• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先輩を好きになりました)

先輩を好きになった大学生女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が一つ上の先輩に恋をしてしまい、悩んでいます。先輩とは同じ専攻で学祭の実行委員会を通じて知り合いました。お互い研究に忙しく恋愛は二の次でしたが、先輩の真剣な姿勢に惹かれてしまいました。
  • 現在、先輩は実行委員を引退し、用事がある時か学内で偶然会った時に会話する程度です。2人で出かけることはなく、ただの先輩後輩の関係です。しかし、恋愛経験がなく、普段の振る舞いが恋愛に興味がない印象を与えてしまい、自分自身が恋愛をすることを恥ずかしく感じています。
  • どうしたら気持ちを整理することができるのか、脈があるのかどうかやアプローチ方法など悩みは尽きませんが、まずは自分の気持ちをはっきりさせることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

未体験ゾーンに入りつつあるので、自分の恋愛行動にとまどいがあるんでしょうね。出かけたり話したりしたいならしましょう! なぜあきらめるんですか(笑)。恋愛は成功したって失敗したってすごく良い経験です

ntkingk
質問者

お礼

そうなんです!未体験なんですごく戸惑っています(笑) 今度食事かお出かけかにさそって見ようと思います! 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

恋している自分が恥ずかしいんだと思います。 共通のことがすきなのであれば、それをネタにメールでの連絡や、会う機会を増やしてみたらどうでしょうか。 あとは徐々に好きアピールをしていくとか。 あきらめずにがんばってください!

ntkingk
質問者

お礼

>恋している自分が恥ずかしいんだと思います。 まさにこれです! 不思議と最近そういった機会が増えているのでもっと仲良くなれたらなーと思います。 その前に自分の気持ちを受け入れないとですけども。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

好きな人がいるっていいものですよ。 恋をするのはいいことです。いろんなことが見えてくることがあります。 その先輩に対してもいろんな感情があると思いますが、人間同士なので感情があるのが当たり前です。 今の気持ちを大切にして、青春を謳歌してください。

ntkingk
質問者

お礼

>好きな人がいるっていいものですよ 柄にもない事をしてしまい色々悩んでいますが前向きに物事に向かっていけていいなあとも思います。 この先どうなるかはわかりませんけど今持っている気持ちを大切にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

誰でも最初は恋愛経験がないので、自分の感情や相手への反応に戸惑うと思います。 初恋ってそんなものです。 それを乗り越えるのも恋愛の醍醐味ですので、一つ一つの気持ちを大切にしてください。 自分を見つめるいい機会ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.4

幸い共通の好きなことがあるみたいですので、それを話題にもう少し話す機会を増やしてみては。 その過程で、やっぱり好き、と思ったら、アプローチしてみてはどうですか? あまり策略とか考えないで、素直に。

ntkingk
質問者

お礼

春休みに入ってからなぜか会う機会が増えてきました。 >素直に 他の方の回答からもあった言葉ですね。いつもひねくれてしまうので大切にしようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.3

仲良くなりたいというのは自然な気持ちなので、それでいいと思います。 週一で話せるのであれば、そこから何かしら進展する要素はあります。 まず、自分の気持ちを素直に受け入れましょう。そして先輩にも素直になりましょう。

ntkingk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日お話して気づきましたが先輩には素直に接することができました。 でも自分の気持ちは素直に受け入れることは難しいです。焦らずに自分の気持ちと向き合っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.2

今直ぐハッキリさせる必要性ってあるのかな? 恋愛経験が無い貴方にとっては、 彼への思いの発見はとても嬉しいものであると同時に、 抱えた事が無い「異物」的な感覚もあるんだと思う。 どう抱えたら、 どう向き合ったらいいのか分からない。 貴方がとても正直に書いているように、 ドキドキしている(進展を望む)自分にも違和感を感じる。 自分を客観視している貴方がいる。 ⇒何先輩に下心抱いちゃっているの?と。 自分で自分を恥ずかしい方向に追い込んでしまっている。 それこそ、 好きに「なり」ました。 好き設定する「前」の貴方の方が、 彼の前でも凄く身軽で、シンプルに向き合えていた筈。 自分の気持ちの正体なんて特に精査していなかったから。 今思えば、 既に学祭の委員としてのコミュニケーション。 その時から彼へのドキドキ(好意)はあったんだよ。 でも、 この気持ちは好意なのか? それとも興味?ただの敬意? 貴方は難しく考えていなかった。 気持ちの割合なんて急いで考える必要が無かったから。 元々恋愛経験が無い。 直ぐに恋愛センサーを照射しない(出来ない)貴方。 その分、 彼と学祭の委員で絡めている時は、 貴方はとても活き活きと接する事が出来ていた。 良い意味で気持ち自体がアバウトだったからこそ。 精査に気負う部分が無かったから。 でも、 貴方はアバウトな自分の気持ち、 それをもう少し細かく精査したいと思うようになった。 思うようになる事自体が、 貴方にとっては新鮮であり、特別だったりする。 そのきっかけは、 恐らく彼が共通の部分(学祭委員)を離れた事。 必要性が無くなった事で、 今まであった距離感(共有)が変わったんだよ。 変わった時に、 貴方は凄く寂しいなと感じた。 同時に、 変わったならもう良いや。 変化にそのまま委ねるのではなくて、 貴方自身の気持ちからまだ彼と会いたい、 これからも彼と繋がりたい、そして仲良くしたい。 自分の心の自発性が強く動いている事を感じた。 気付いたら、 週に1度あるかないか、 そんな交流の機会をとても楽しみにしている私。 会える前はワクワク。 でも、 会うとあっという間で、 まだ1週間近く時間が・・・ それって少し寂しいな、物足りないな。 気持ちに「もっと」がある事にも気付いた。 貴方は、 そんな自分の中の気持ちの胎動≒「好き」になったと判断した。 でも、 判断した事によるメリットよりも、 貴方にはむしろデメリット(不安)の方が強い。 何故なら、 「(彼を)好きになった私」 今までの自分とは違う私だと捉えている分、 一々自分自身の一歩を難しく考え過ぎてしまうんだよ。 しかも、 恋愛の領域に自分を置き換えても・・・ 経験が無い分戸惑うだけなんだよね? 戸惑えば戸惑うほど、 今まであった心のバランスが無くなってしまう。 今までは、 彼と関われる事自体を楽しめていたのに・・・ 好きになった設定をした分 好きになった自分として何をすべきか? 好きになった自分がどう見えているか? 好きになった自分は不自然に映っていないか? 楽しむスペースを、 考える事で多く奪ってしまっている。 それ自体が、 実は好きになった感覚だったりするんだけれど。 貴方はそういう自分にまだ慣れていない。 浮つく自分が何だか気持ち悪い。 気持ち悪いと感じる位なら、 思い切って揉み消しちゃった方が楽かな? そう考える貴方もいる。 でも・・・ 折角好きになれたんだから、 この気持ちは気持ちで大事にしたいな・・・ そう考える乙女の貴方もいる。 不器用な人って直ぐに極論になるんだよ? どうする、しない。 ハッキリさせる、させないとかね? 貴方は今、 自分が誰かを意識している状態で、 身近に意識出来る相手がいる状態で過ごしている。 それが一つの経験じゃない? だったら、 そういう自分を経験する時間を大事にしてみる。 これからの私は、 どんな気持ちの変化を覚えていくんだろう? もっと丁寧に見守ってあげるんだよ。 今までは、 理性の部分でかなり抑える事が出来ていた。 理性を越えるような強い感情なんて、 私の中には本当に育つんだろうか? それさえ分からなかった。 これからは、 自分自身の「中」に好きを置いた状態で過ごしてみる。 そんな日々を大切にしてみれば良い。 それはそれで違った景色を貴方に見せてくれる。 今直ぐどうにかする、しないは考える必要は無い。 もし考えるなら、 受け止め手の相手も含めた問題だから。 貴方の側でさっさと何かを決めたとしても、 「二人」の関係としては何も変わらないんだよ。 今後貴方が、 今以上に彼への思いを育てる事が出来るのか? 今はまだ片思い。 一人で育てている。 貴方の都合次第で大きくしたり、小さくしたり。 それでも、 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方が、 一人の世界から、 相手と分かち合う世界にもトライしてみようかな? そう思った時には、 その思いにも素直になってみれば良い。 共通の趣味(好み)に絡めて、 今よりもう少し共有の幅を増やしてみたりとか。 友達や家族で旅行にでも行った時には、 何かお土産的なプレゼントを考えてみたりとか。 今は、 自分の中に「好き」という感情を置いて過ごす。 それだけで良いんだと思う。 直ぐに異物扱いせずに、バタバタせずに、 貴方なりに「好き」という感情とも仲良くしていく。 それは、 今後貴方が相手「と」の進展を目指すに際して、 大事な足元にもなるし、同時にバランスにもなるから。 大切にしてみたら? 片思いの彼は何一つ急いでいないんだから。 貴方も急がない、焦らない、気負わない。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少しゆとりを持って、 自らの「好き」に向き合える貴方を大切にね☆

ntkingk
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 ハッと気づかされるものもあり参考になりました。 いつも何でも急いじゃうんでゆっくりと進んでいこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.1

恋をしたくないのに人を好きになったことで悩んでるんでしょうか? それとも好きな人への接し方がわからないのでしょか? 素直に出かけたいことを伝えればいいと思います。 もっともっと話をしたい。 先輩のことを知りたい。 一緒の時間を過ごしたい。 と 素直なあなたの感情、思いを伝えるといいと思います 振られることがこわくて、確認する前に諦めるのはとても もったいないと思いますよ。

ntkingk
質問者

お礼

>恋をしたくないのに人を好きになったことで悩んでるんでしょうか? >それとも好きな人への接し方がわからないのでしょか? こんな感じです。どちらも難しいですが特に前者で悩んでいます。 何似合わない事してるの?となりますね。 後輩としては素直に話せますがそれ以上の関係を、と考えるとどうしても恥ずかしいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタインに片思いの先輩に

    何か渡したいと思っています 先輩は1こ先輩で、生徒会長をやっています 文化祭の実行委員をやっていたので少し仲良くなれました 私はその時から好きだったんですけど、他にも先輩のこと好きな子もいたし、諦めていました この前、食堂であった時に「新入生の歓迎会の実行委員やらない?」って誘ってもらったので また実行委員をする事になり、しかも先輩と同じ班になれました 私は恥ずかしくて文化祭のときからアドレス聞けなかったんだけど、 この前先輩がメールしてくれました(私の友達から聞いたらしい) まぁ実行委員やるうえで必要だからだと思うんですけどね 先輩とまた接点ができて、諦めきれなくなってしまいました もうすぐバレンタインなので気持ちを伝えたいです でも実行委員は女の子も多いし、きっとチョコ(義理・本命両方)はいくつかもらうと思うんです だから何か特別なものを渡したいです 何かいい案はないですか? 片思いだしあまりおもいものはよくないと思うんですけどなかなか思いつかず困っています どなたかよろしくお願いします バレンタイン関係の質問は見ましたが 質問者と年代が違ったり、相手との関係が私の場合と違ったりで なかなか納得できずに質問することにしました

  • 受験生の先輩に片思い。。

    私は塾で一緒の2つ上の先輩に片想いしています。 (ちなみに私は現役受験生で、彼は浪人生です。) お互い難関大を狙っているので、勉強が第一、 恋愛なんて二の次、三の次のはずなんですが。。 どうしても気持ちを抑えることができません! この前彼を花火大会に誘ったんですが、 都合が合わず断られてしまいました。 しかし、その後電話で 「今度どっか一緒に行ってもいいけど」と言ってくれました。 彼は優しい人なので、気を使ってそう 言ってくれたのかなと思ってるんですが。。。 やはり受験生という立場からして、 もう1度デートに誘うのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 気になっている先輩がいます。

    気になっている先輩がいます。 私は学生で1個上の先輩のことが気になっています。 先輩とは委員会を通じて知り合いました。 先輩がよく話しかけてくれたり、仕事を助けてくれたり、勉強を教えてくれたりなど人見知りの私に対して積極的に声をかけてくれました。けど、先輩は優しい方なので誰に対してもそうしていたと思います。 もう委員会は終わってしまったのですが、すれ違うと挨拶してくれたり、ふと見ると目があったりします。 LINEやメアドは交換していません。 もうほとんど接触する機会はないと思います。 私はトラウマがあり、恋愛的なものが苦手です。 もちろん傷つかないで恋愛をするなんて無理だと思っております。 何か良い方法はありませんか?

  • 気になる先輩がいます

    専門学校生です。 一つ上の先輩のことが気になっています。 先輩とは委員会を通じて知り合いました。 先輩は人見知りの私に対してこまめに声をかけてくれたり仕事を手伝ってくれたりしました。 ただ、誰にでも優しい方なので、みんなにそうしていたと思います。 今は委員会も終わってしまい、ほとんど接触する機会はありません。 廊下ですれ違った時に挨拶する程度です。 時々ふと見ると目が合ったりします。 すれ違ったちょっと後に「○○さん~」と私の名前が少し聞こえたときもありました。 LINEやメアドは交換していません。 私はトラウマがあり、恋愛に対してあまり積極的ではありません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 先輩に...

    高校1年の女子です。 私は同じ軽音部の3年生の 先輩に恋をしています。 最初は憧れだったんですが 先輩の優しさに惹かれていって…… 好きになってしまいました。 でも2個下なんて恋愛対象に 見てもらえないと思って半分 諦めていました。 でも先輩はもうすぐ 卒業してしまいます! そこで後悔したくないので 思いを伝えようと決心しました。 そこで色々アドバイス してほしいんです!(>_<) どういう言葉で思いを 伝えたらいいか。 2個下って恋愛対象入るのか。 どうやったら気を惹けるか。 などなど…… 先輩にネクタイもらう 約束してます(^_-)☆ その時気持ち伝え られたらなーって おもっています! あとは25日に先輩んちで 5人くらい(?)でピザパーティーします! 登校日はあと2日しかないので そこで頑張るしかないと思ってます! よかったらアドバイス おねがいします(>_<)

  • ある先輩が好きになってしまいました。

    中1の女子です。私はバドミントン部の部活で、ある日上手すぎる副部長さんとペアになりました。その先輩は中3で、委員会も同じです。部活の時に私は大して上手くはないのでペアになった時に「よろしくお願いします!上手くないかもですが…」と言いました。そしてダブルスの試合が始まり、先輩が「頑張れ!」や、「ゴー」と私たちにしか聞こえないくらいの声の大きさでいっていることに不思議な感じがし、ゴーと言っている意味は私にアドバイス的なのをしていて、踏み出すタイミングを言ってくれていました。その後も私がシャトルを打ち返せなかった時にも先輩も打ち返そうとして「ごめん!」と私が悪いのにいってくれてそんなところに惚れた感じです。ですが、その先輩には彼女らしき同級生の人がいて、明らかにイチャイチャしているカップルだけど付き合ってるのかはわからないです。その先輩が好きになったものの、彼女さん?に申し訳ない+彼女がいるから恋は叶わないと思っています。この先輩を好きになったのは今日(28日)で、明日も部活があります。どうすれば少しは意識を向けさせれるのでしょうか😢少しでもいいので仲良くなりたくて、。 あと、私は今実は2人の先輩に恋してます、笑。1人目が先ほど話した人で2人目が4月から好きになった人で、その人も中3の先輩です。2人目の先輩と1人目の先輩、彼女さん?はいつも一緒にいます、2人目の先輩は1人目の先輩の彼女さん?が好きなのでしょうか、、、。分かりませんがその先輩とも部活、委員会が同じです。 前置きはここまでです。質問は、 ①1人目の彼女さん持ちかもしれない先輩への恋心は諦めた方がいいのでしょうか。 ②中1は恋愛対象に入るのでしょうか、? ③どうやったら仲良くなれるのでしょうか、話しかけることも勇気がなくてなかなかできなくって、メールも交換したいのですがいつごろがいいんでしょうか。 ④また、告白するならいつなのでしょうか… 教えていただけると助かります。

  • 【ES】頑張ったことの欄に・・・

    学祭実行委員やその他学内イベント役員として活動したことを書こうと思うのですが(学生自治会員でした)1年の時しか活動していません。 ESに続けていない事柄を書くのはあまりふさわしくないでしょうか。 (1年時はしっかり合宿や会議など参加し、毎日それなりに活動していました。) それともアルバイト(5ヶ月目ですが・・・)のことの方がいいでしょうか。 どんな意見でもいいですので、お願いします。

  • 職場の先輩

    私は就職して3年目です。 1年目の時に指導して頂いた先輩を好きになりました。 相手は6歳上の独身です。 好きになって1年半経ちます。先輩は私の気持ちは気付いていると思います。 先輩とお付き合いしたいなぁと思いながらも、先輩のプライベートなことは分かりませんし、女性には不自由しなそうな感じだし・・・。 先輩、後輩の関係が崩れて、ギクシャクするのも恐いし、しかし、先輩が異動などでいなくなれば、その先、会う機会もなくなるだろうし・・・。 今現在、職場では会う機会が少なくなってしまったので、(1年目の時は会えてた、2年目以降仕事的に会わなくなってしまった)気持ちだけが膨らんでいきます。 先輩との恋愛を成功された方アドバイスを! ちなみに職場は福祉施設です。

  • 好きな先輩を振り向かせたです。

    私は中1の12歳です。 私には好きな先輩がいます。 その人は中3の先輩です 私はその人のことが好きなので挨拶したりしています。 でも実際それだけで現状はかわらず、あいかわらずその人との 関係は「先輩」 「後輩」のなかです。 しかも私の親友のことその人は同じ委員会です それだけだったらいいのですが、私の好きな先輩は妙に親友にはなしかけたり 親友の苗字は浅岡というのですが 先輩が浅岡ーとよんだりしてはなしています。 正直そのせんぱいが親友としか女の子と喋っているのを見たこと がないので、すごくショックです。 でも親友は普通な感じで恋愛対象にははいってはないらしいです。 もうなんだかどうしたらいいかわかりません。 振り向かせ方をおしえてください。

  • もうどうしようもないかな。。先輩。

    どうしようもないことかもしれないけど、聞いて下さい。 私は部活で憧れている先輩がいました。その先輩には恋愛感情というより、本当にカッコ良くて、一緒に話しているだけで満足!って感じでした。先輩は去年の秋に引退してしまったので今は会ったら挨拶するのとたまに「○○先生のテストってどんな感じでしたか?」とか聞いて教えてもらったりするくらいです。部活に引退する前は部活の相談に乗ってもらったりしていたのですが。。先輩は過去に1回しか彼女がいたことはないそうですが、見た目は普通にカッコ良いくらいなんですけど中身が本当に魅力的で、クラス委員や体育祭の大将をやったりもしているので、他にも先輩のことを好きな人はいてもおかしくないと思います。でもたまに話せるだけでも本当に嬉しいし、遠くから見てるだけでも幸せ…ってくらいでした。 でも昨日街で、たまたま先輩に似ている人が彼女の頭をなでながら歩いているのを見て、それが先輩じゃないことはすぐに気付いたのですが、先輩がそういうことをしてるところはすごく想像がついて、それは本当に嫌だなぁという気持ちになりました。。先輩は今も彼女はいないと思うのですが、いつできてもおかしくないと思います。 これから先輩と確実に接点が持てそうなのは、文化祭で先輩のクラスの出し物を見に行くのと、私の代の引退の後に先輩も交えて食事に行くというのが毎年の恒例なので、そのときくらいです。 でも、これはもうどうしようもないでしょうか。。自分のクラスや周りではその先輩に比べると全然中身がカッコ良いと思える人がいなくて、本当に手に入れたいという気持ちは別としてもいつも先輩のことばかり考えてしまうんですが(> <)何かこうしたら??という意見を教えてください!