• ベストアンサー

うつ病??

色んなHPを見ているうちに自分はうつ病なんじゃないかと不安に思ってきました。いまいちうつ病というものがどういうものかわからないので…。例えば自分の症状として、胃の痛み、手のふるえ、めまい、たくさんのにきび、息苦しい、胸の痛みなどが体の症状です。精神的な面では、やる気がおきなく、何を見ても面白くなくて笑顔がなくなってしまったこと。部屋に閉じこもって考え込んでることが多くなりました。後は、ささいな事でもイライラしてしまいます。一番ひどいのが朝起きた時で、しばらくは考え込んでしまい、中々支度ができません。夕方になってくると少しは元気が出てくるので、うつ病とは違うかなぁ、と思うのですが…。ホントにうつ病に悩まされている皆さんにはこんな悩みで申し訳ないのですが、誰かアドバイスお願いします。

noname#4494
noname#4494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。臨床心理について学んでいる作業療法士の学生です。 mintosさんが自分でうつ病だと思っているうちはうつ病ではないと思います。うつ傾向があるってことだと思います。ただ、一歩間違えればうつ病になってしまうので、早く対処すべきです! うつ病の対処としては (1)薬物療法 (2)十分な休養 (3)早期発見・早期治療 (4)周囲(家族や会社)からの協力 です。薬物療法は今では昔よりも危険は少なく、とてもよく効きます。病院に行ってもうつ病の治療法はほとんどが薬物療法です。内科的身体症状もあるようですので、内科にかかってみても良いとは思うのですが、内科医はうつ病である確率を低く見積もるので、早めに精神科や心療内科にかかる事をお薦めします。精神科や心療内科は決して恐いところではありません。勇気をもっていきましょう。 うつ病の病前性格(病気にかかりやすい性格)は真面目、几帳面、他人に気を使う様な性格の方です。mintosさんはどうでしょうか?? また、うつ病は『心の風邪』とも言われていて、誰にでもかかる病気で、治す事が出来るんです! うつ病の対処法にもあるように早期発見・早期治療が何よりも必要な事です。

その他の回答 (6)

noname#10474
noname#10474
回答No.6

mintosさん、こんにちは。 具合はいかがですか。調子が良くないようですね。 正直言って、心配です。 うつ病でなければ、それにこしたことはありません。 ただ、手の振るえや、めまい、息苦しさ、胸の痛み、など、不調があるのでしたら、内科でもいいので、医師に相談してみることをお勧めします。 うつ病でないかもしれませんし、うつ病かもしれません。 また、脅かすつもりはありませんが、もしかりにうつ病だとして、軽いから心配いらないということでもないようです。こじらすと身体もますますツラくなり、治りも時間がかかります。 うつ病と神経症、似てるようで、対処法はまったく違うということですから、素人判断は辛い結果を招きそうです。 ほかの病気の可能性もないとはいえないですし、他の方がおっしゃるように気のせいかもしれないですし。とりあえず、「甘え、頑張りが足りない」「うつ病かもしれない(あるいは、「うつ病じゃない」)」という自己診断をされるまえに、質問文に書かれていることそのまま、お医者さんにお話ししてみたら、いかがでしょうか。

• Sumi-chan
回答No.5

うつ病の経験者です。薬物療法を継続しています。  おっしゃられている程度の症状では、うつ病ではないと思います。まだまだ特徴的な症状がありますが、でていないようです。  私は、発病後10年たって軽快し、現在のレベルはあなたのような症状です。しかし私の場合はもっともっと悪いレベルを経験していますので、現在のレベルは天国みたいによくなっているほうなのです。  ご心配なさらないでください。

回答No.4

基本的に、「自分で」うつ病かな?と思える段階では、本当のところうつ病ではありません。 本当にご心配ならやはり専門医で診てもらうほうがよろしいでしょう。 ただ いちどでも専門医のところへ行くと、どうしても「診断名」をつけられてしまうので、うつ病であるにしろないにしろかえって混乱してしんどくなるかもしれません。

noname#4494
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今までうつ病かななんて考えたこともなかったのですが、たまたまHPでうつ病の症状について知ったため、不安になってしまったんです。まだ、そう思えてる時は違うんですね。ただ今の自分の精神的な状態が嫌なので、病院には行きませんがとにかく頑張るしかないと思います。それでいつか、症状が改善されると良いです。

• babuo
回答No.3

うつ病とはちょっと違うような気もしますが・・・うつ病の典型的な症状は、「朝が弱く体がだるい」・「無気力」が主ですが、一概には言えません。 専門医に診察してもらうことをお勧めします。

noname#4494
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際自分でもうつ病というものがわかってないので、自分でもうつ病なのかそうじゃないのかわからないんです。朝は物凄く弱いのですが…。やっぱり甘えかもしれません。弱い心が情けないです…。とにかく頑張るしかないですね。ありがとうございました。

• angeleye1
回答No.2

心理学専攻の者ですが 「気のせい」でしょう。 「うつでは」と思うとますます意識がそこに注意され本来は有りもしない症状を引き起こします。 体の不調と精神とを結び付けては絶対になりません。 5月病と言われるくらいにささいなことに過ぎません。 数々の不安を押し殺しポーカーフェイスで日々を生活するほうがよほど恐いのです。 心療内科は薬と来談者中心療法との併用が多いですが 巷の心療内科では効果がありません。 1時間も話さないでカウンセリングとはいえませんし、 所詮薬を処方すれば終わりです。 薬はあなたの不安などを押さえますが、逆に薬に頼る体質を生みます。

noname#4494
質問者

お礼

気のせいですか…。実際そう言われて私は甘えていたのかなとも思います。「うつ病」なんて言葉を使ってはいけなかったですね。ホントに悩んでる方々に申し訳ないです。自分自身でもわからなくなってきました。最近頑張るのにも疲れてきたんですが、これも甘えですね。もうちょっと頑張ります。回答ありがとうございました。

• nightowl
回答No.1

こんばんは。お気持ちお察しします。 これはまさに心療内科の対象になる症状かと思います。 私自身、めまいや息苦しさから入院し、自律神経失調症から パニック障害の診断を受けております。 その後、服薬とヨガの併用でずいぶん楽になりました。 ぜひ受診されることをお勧めします。

noname#4494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際私は自分に甘えているだけかとも思ってるんです。自分の弱い心が自分で鬱だと決め付けてるのではと…。でも私なんかよりずっと辛い思いをされているのに、親切なご回答嬉しかったです。病院に行くのは恥ずかしい事なんかじゃないですよね。薬なんかには頼りたくないので自分で何とかしたいと思ってたんですが、一人で考えててもダメなんですよね。聞いて頂いて本当にありがとうございました。