• ベストアンサー

うつ病??

色んなHPを見ているうちに自分はうつ病なんじゃないかと不安に思ってきました。いまいちうつ病というものがどういうものかわからないので…。例えば自分の症状として、胃の痛み、手のふるえ、めまい、たくさんのにきび、息苦しい、胸の痛みなどが体の症状です。精神的な面では、やる気がおきなく、何を見ても面白くなくて笑顔がなくなってしまったこと。部屋に閉じこもって考え込んでることが多くなりました。後は、ささいな事でもイライラしてしまいます。一番ひどいのが朝起きた時で、しばらくは考え込んでしまい、中々支度ができません。夕方になってくると少しは元気が出てくるので、うつ病とは違うかなぁ、と思うのですが…。ホントにうつ病に悩まされている皆さんにはこんな悩みで申し訳ないのですが、誰かアドバイスお願いします。

noname#4494
noname#4494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。臨床心理について学んでいる作業療法士の学生です。 mintosさんが自分でうつ病だと思っているうちはうつ病ではないと思います。うつ傾向があるってことだと思います。ただ、一歩間違えればうつ病になってしまうので、早く対処すべきです! うつ病の対処としては (1)薬物療法 (2)十分な休養 (3)早期発見・早期治療 (4)周囲(家族や会社)からの協力 です。薬物療法は今では昔よりも危険は少なく、とてもよく効きます。病院に行ってもうつ病の治療法はほとんどが薬物療法です。内科的身体症状もあるようですので、内科にかかってみても良いとは思うのですが、内科医はうつ病である確率を低く見積もるので、早めに精神科や心療内科にかかる事をお薦めします。精神科や心療内科は決して恐いところではありません。勇気をもっていきましょう。 うつ病の病前性格(病気にかかりやすい性格)は真面目、几帳面、他人に気を使う様な性格の方です。mintosさんはどうでしょうか?? また、うつ病は『心の風邪』とも言われていて、誰にでもかかる病気で、治す事が出来るんです! うつ病の対処法にもあるように早期発見・早期治療が何よりも必要な事です。

その他の回答 (6)

noname#10474
noname#10474
回答No.6

mintosさん、こんにちは。 具合はいかがですか。調子が良くないようですね。 正直言って、心配です。 うつ病でなければ、それにこしたことはありません。 ただ、手の振るえや、めまい、息苦しさ、胸の痛み、など、不調があるのでしたら、内科でもいいので、医師に相談してみることをお勧めします。 うつ病でないかもしれませんし、うつ病かもしれません。 また、脅かすつもりはありませんが、もしかりにうつ病だとして、軽いから心配いらないということでもないようです。こじらすと身体もますますツラくなり、治りも時間がかかります。 うつ病と神経症、似てるようで、対処法はまったく違うということですから、素人判断は辛い結果を招きそうです。 ほかの病気の可能性もないとはいえないですし、他の方がおっしゃるように気のせいかもしれないですし。とりあえず、「甘え、頑張りが足りない」「うつ病かもしれない(あるいは、「うつ病じゃない」)」という自己診断をされるまえに、質問文に書かれていることそのまま、お医者さんにお話ししてみたら、いかがでしょうか。

  • Sumi-chan
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.5

 うつ病の経験者です。薬物療法を継続しています。  おっしゃられている程度の症状では、うつ病ではないと思います。まだまだ特徴的な症状がありますが、でていないようです。  私は、発病後10年たって軽快し、現在のレベルはあなたのような症状です。しかし私の場合はもっともっと悪いレベルを経験していますので、現在のレベルは天国みたいによくなっているほうなのです。  ご心配なさらないでください。

回答No.4

基本的に、「自分で」うつ病かな?と思える段階では、本当のところうつ病ではありません。 本当にご心配ならやはり専門医で診てもらうほうがよろしいでしょう。 ただ いちどでも専門医のところへ行くと、どうしても「診断名」をつけられてしまうので、うつ病であるにしろないにしろかえって混乱してしんどくなるかもしれません。

noname#4494
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今までうつ病かななんて考えたこともなかったのですが、たまたまHPでうつ病の症状について知ったため、不安になってしまったんです。まだ、そう思えてる時は違うんですね。ただ今の自分の精神的な状態が嫌なので、病院には行きませんがとにかく頑張るしかないと思います。それでいつか、症状が改善されると良いです。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

うつ病とはちょっと違うような気もしますが・・・うつ病の典型的な症状は、「朝が弱く体がだるい」・「無気力」が主ですが、一概には言えません。 専門医に診察してもらうことをお勧めします。

noname#4494
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際自分でもうつ病というものがわかってないので、自分でもうつ病なのかそうじゃないのかわからないんです。朝は物凄く弱いのですが…。やっぱり甘えかもしれません。弱い心が情けないです…。とにかく頑張るしかないですね。ありがとうございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

心理学専攻の者ですが 「気のせい」でしょう。 「うつでは」と思うとますます意識がそこに注意され本来は有りもしない症状を引き起こします。 体の不調と精神とを結び付けては絶対になりません。 5月病と言われるくらいにささいなことに過ぎません。 数々の不安を押し殺しポーカーフェイスで日々を生活するほうがよほど恐いのです。 心療内科は薬と来談者中心療法との併用が多いですが 巷の心療内科では効果がありません。 1時間も話さないでカウンセリングとはいえませんし、 所詮薬を処方すれば終わりです。 薬はあなたの不安などを押さえますが、逆に薬に頼る体質を生みます。

noname#4494
質問者

お礼

気のせいですか…。実際そう言われて私は甘えていたのかなとも思います。「うつ病」なんて言葉を使ってはいけなかったですね。ホントに悩んでる方々に申し訳ないです。自分自身でもわからなくなってきました。最近頑張るのにも疲れてきたんですが、これも甘えですね。もうちょっと頑張ります。回答ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

こんばんは。お気持ちお察しします。 これはまさに心療内科の対象になる症状かと思います。 私自身、めまいや息苦しさから入院し、自律神経失調症から パニック障害の診断を受けております。 その後、服薬とヨガの併用でずいぶん楽になりました。 ぜひ受診されることをお勧めします。

noname#4494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際私は自分に甘えているだけかとも思ってるんです。自分の弱い心が自分で鬱だと決め付けてるのではと…。でも私なんかよりずっと辛い思いをされているのに、親切なご回答嬉しかったです。病院に行くのは恥ずかしい事なんかじゃないですよね。薬なんかには頼りたくないので自分で何とかしたいと思ってたんですが、一人で考えててもダメなんですよね。聞いて頂いて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病について

    うつ病の症状はどんな感じのものなんでしょうか? そして私に表れているこれらの症状はうつ病なのでしょうか? 私は結構前から自分の髪を抜いてしまう癖があって、母には髪がなくなってきたのが目立ってきたからやめろといわれていたのですが、縮れ毛を見つけると イライラしてどうしても抜いてしまいます。 その時ぐらいから学校に行くのが嫌だと感じ始めていました。 そして最近は趣味に打ち込もうとしても楽しくなかったり、一日中家にこもってずっと寝ていたりとやる気がおきず、学校には行っていますが、成績も下がり、宿題も毎回出していたのに出さなくなりました。 友達といても楽しいと感じなくなったので一人でいることが多くなりました。授業中、何でもないのに悲しくなって目から涙が出てきて、誰にも見つからないように泣いています。ですが、午後になると少し気分が晴れてきて、夕方の学校から帰る時間になるととても気分が晴れています。 でも、朝は憂鬱で学校へ行こうか迷う日々です。

  • うつ病?それとも脳の病気かで悩んでます。

    体の調子悪いので病院に行こうとおもうのですが、 どの病院(何科)にいけばいいのか、治療方法等がわかりません。 症状としては・・・ ・会社に行って仕事をしようとするとめまいがする。 ・途中自分が何をしなければいけないかわからなくなる。 ・仕事に集中できない ・うまく物事が考えられなくなる ・自分が自分じゃないような感じがする ・ぼーっとする また、以前からうつ病のような症状もあります。 ・イライラする ・やるきがでない ・ふいに死にたいと思ってしまう ・頭痛 ・お腹がすいていないのに沢山たべてしまう。 昨年ぐらいから仕事がストレスで辞めようと思いながらも、 だらだら続けてしまっている状態です。 仕事をしてるとき症状がひどいです。 以前まで、仕事をしてないと症状があまりひどくないので 単に自分が甘えてるだけなのかもと考えていたのですが、 あまりにも症状がひどいので質問させていただきました。 うつ病なのか、 それとも脳などの病気なのか分からず不安です。 明日病院に行こうと思うのですが、 どなたか分かる範囲で結構ですので 教えて頂けると嬉しいです。

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病

    気分が落ちこんでいる、暗い 仕事のやる気が出ない。憂鬱、笑顔がないという症状に当てはまる精神疾患は何ですか? うつ病、HSP、適応障害の他に何かありますか?

  • 鬱病でやる気を出すには

    鬱病発病2年の50代の男性休職中です。最近まで毎日イライラで苦しんでいたのですが、少しは残っていますが、治りかけた感じです。しかし、イライラでもあったのですが、あまり気にしていなかった、やる気が、全くありません。洗濯物の取り込み、食器の洗いもの、お風呂に入る事等、簡単なことも全くやる気がおきません。鬱病の症状なのか、2年間自宅に居たからなのかわかりませんが、やる気を出す何かいい方法無いでしょうか。

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • うつ病でしょうか?

    何もする気になれません。去年の12月に会社を辞め、未だに働きたいという思いになれないのです。 貯蓄も減ってきているのに焦りもありません。いい年して働きもせず家にこもって家族に申し訳ないと思いますが、動けません。 決断力が低下し、物事を決められなくなりました。 人とも会いたくないし、話もしたくありません。面倒くさいんですよ、話したり聞いたりするのが。 電話で話すのも面倒なのでかかってきても取りたくありません。 家族ともなるべく会話をしないように活動の時間帯をずらしたりしてしまいます。 些細な事にもイライラしてしまうし、こんな自分がとても 嫌になります。 今まで楽しめたことが楽しめないのです。以前から楽しみだったコンサートがあまり楽しめなかったので、どうかしてしまったのではないかと思いました。 うつ病というと、眠れなかったりする睡眠障害がみられるようですが、私はないのです。むしろ寝すぎてしまうくらい。 朝は起きられなくなりました。それに朝はもっとやる気がありません。 死にたいという気持ちもありませんが、ただこんな自分はいなくてもいいんじゃないか?と考えることはあります。 やる気をおこすにはどうしたらよいでしょうか? 以前は本などを読んでやる気を奮いたたせて会社へ行っていたのです。今はそれも効かなくなってしまいました。 病院へ行った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは、中学二年生の女子です。 最近うつ病のような症状がでています。 1~2週間前から調子がでないと思っていたので、ネットで「うつ病チェック」を受けてみました。 3つ程のサイトでチェックをやってみると、どのサイトでもうつ病だと診断されました。 私の症状は以下のものです。 (1)マイナスな感情  周りの人がみんな敵に感じる。自分は誰にも必要にされてない気がする。  幸せな未来が想像できない。   などでとても不安になることがあります。ですが、楽しい時は楽しい・うれしいと感じます。 (2)やる気がでない  何かしたいという気持ちにならない。  私はパソコンを使うことが大好きなのですが、最近はしたいと思いません。 (3)頭が回らない  ぼーっとしていることが多い。 勉強がはかどらない(時間がかかる)  口数が減る。何をするべきか分からず、混乱する。 (4)自殺・自傷  人に何か言われると「自分はいらない人間なんだ」と思い、手の甲などをカッターで切ろうとする。  死ぬ方法を探そうとする。(探して満足するだけですが…) (5)症状は朝悪く、夕方楽になる  起きてから正午にかけて体調が悪く、だんだん調子が戻ってくる。  夜は9時くらいになるとまた症状が出始める。 (6)どこかが痛い  私の場合は肩こりです。これはたんに荷物が重いからなのかもしれません。 (7)胃腸の具合が悪い  吐き気が凄いです。  最初は風邪だと思っていたのですが、熱や喉の痛みなどはないので風邪ではない気がします。  今回のように吐き気以外の症状はなく、1週間程続くことは初めてのことです。  私は今出ている症状のなかでこれが1番つらいです。 (8)耳や目が悪くなる  めまいがする。  立ちくらみはもちろん、歩いていてもくらくらとして壁に寄り掛かってしまいます。 ざっとこのくらいです。うつ病によくある「眠り」に関しては問題ありません。 食欲はときどきないことがあります。 みなさんはどう思いますか? 仲の良い友達に相談してみても「気の持ちようだ」と言って相手にしてくれません。 親にも「そんな訳ない」と言われそうで… やはり、親に相談して病院に言った方がいいでしょうか?

  • うつ病の定義とは。

    自称うつ病の大学生、女です。 (自称と言っているのは、専門の病院に行ったこともなければ、 カウンセリングを受けたこともないからです。) うつ病について調べてみると、 うつ病だと思われる症状が2週間以上など、 長期に渡る場合はうつ病、と書いてあることが多いのですが、 症状が継続していない場合はうつ病ではない、ということでしょうか? 私の場合は症状だけなら、 ネットのセルフチェック等で、 どれもうつ病の疑いがあったり、 重症のうつ病の疑い、という結果が出てきます。 ですが、その症状は継続的なものでなく、 何か自分にとって衝撃的なことがあったりすると、症状が出ます。 (酷いネガティブ思考、涙が止まらない、頭痛、自傷がしたくなる…など) 少し酷いと、パニックのようなものになることもあります。 (上の症状に息が苦しい、体の震えなども加わります。) 私は1カ月程前から、初めてバイトをしています。 元々人見知りで社交性もなく、不器用な人間なので、 (そういう自分をどうにかしたくて、あえて接客のバイトをしています) 毎日失敗の連続で怒られてばかりです。 勿論やる気はありますし、自分なりに頑張ってはいます。 だけれど、やはり自分には働くことなんて出来なかったんだ、 自分は何て駄目な人間なんだ、…そんな風にずっと悲観しています。 バイトは土日に入れていますが、その症状も土日だけなのです。 平日の学校の日は、そのような症状はありません。 (勿論、学校生活でも高校時代に症状があったことはありますし、 今後何かあれば症状は出てしまうと思います) 最近、時間が経つのが早く思えて、すぐに嫌な土日が来てしまいます。 今は日曜日で、バイトも次は土曜日なので、すごくほっとしています。 ただ、今日のことを思い出すと、 やはり悲観して、すぐにでも泣いてしまいそうです。 長くなってしまいましたが、 兎に角、継続的ではなく、 何かきっかけがないと症状の出ないものは うつ病ではないのでしょうか?という質問です。 この質問の答えじゃなくとも、 何か意見があれば書いて頂ければと思います。

  • 私は病気?

    17歳です。 親に怒られるとイライラします。 イライラするだけだったら良いんですけど 私はイライラすると泣きたくなるし 消えたくなるし 目眩、吐き気、頭痛、立ちくらみがひどく倒れることもあります。 震えもあるんですが 震えてるのか震えていないのかがわからないです。 この前胃が急に痛くなり病院に行きました。 病院の先生にはストレスと言われ 薬を8日分貰い、胃は痛くなくなりました。 この目眩などもストレスなのでしょうか? 薬、必要ですか?