• ベストアンサー

うつ病

気分が落ちこんでいる、暗い 仕事のやる気が出ない。憂鬱、笑顔がないという症状に当てはまる精神疾患は何ですか? うつ病、HSP、適応障害の他に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どれも当てはまらないです。 HSPは病気でもなんでもないし、適応障害は社会生活その ものが困難になります。 仕事だけに限定した話ですよね? 単純に今の仕事をしたくない病ですよね。 無理に病気にかこつけたいのですか? 暗い、笑顔が無いのはあなたの性格かもしれませんし、 ヤル気が出ないのは、したくないからですよ。 辞めたらいいじゃないですか、仕事を。

その他の回答 (1)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3280)
回答No.1

躁鬱症になれば、もうひっきりなしにアイデアが湧いてきて、そのアイデアを即にやろうとして疲れきってしまう症状です。それで、治療として、やる気をなくさせて脳を休息させる薬を処方です。 気分が落ち込んでいる、暗い、仕事のやる気が出ない、憂鬱、笑顔がないのは、神経衰弱です。

関連するQ&A

  • うつ病で悩んでいます

    適応障害から、うつ病になりました。 毎日、何もやる気がなく仕事も休みがちになりました。 去年は7か月休みました。 どなたか、対処法や経験を教えてください。 この辛い毎日から脱出したいんです。

  • 鬱病でテレアポのバイト

    こんにちは、質問失礼します。 タイトルにある通り私は 鬱病を患っています。 鬱病の他に適応障害、境界性人格障害という精神疾患があります。 しかし、バイトをしないとお金がない為、テレアポのバイトを始めました。 テレアポは発信なんですが、思っていたより酷い対応やクレーム等がありました。 すぐにストレスとなり、夜も寝れなくなっています。 なので、もう辞めようと 思っているんですが 正直に「鬱病が悪化するので」 って言っても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 鬱病でしょうか?

    今現在私は中2なんですが、鬱病みたいな症状が出ています。 中1の時はそんなことはありませんでした。毎日が楽しくて、憂鬱な気分などほとんどありませんでした。 しかし、中2の大体2学期くらいからでしょうか。 友人関係や、勉強、家族のことが折り重なって、かなりストレスがたまっていた時期です。 ある日、何もやる気がしなくて、憂鬱で体が重くなっていきました。その症状がだんだん酷くなってきて、 今では毎日のように頭痛、眩暈がし、夜ぜんぜん眠れなかったり、息が苦しくなったり、動悸がしたりします。 内面的には悲観的になったり、集中力がなくなったり、何も考えられなくなったりします。 カウンセラーや、精神科に行こうと思っているのですが、勇気が出ず、中々行けません。 私は誰も信じれず、人が怖くなって、友人や親にさえも相談できません。 私は鬱病なのでしょうか? 何かアドバイスといただければ幸いかと思います。 どうか、助けてください。

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 精神病性うつ病

    現在、うつ症状の他にも、自傷もするし妄想もあるし幻聴もあります。 医師からは気分障害と診断されてますが、細かく分類すると精神性うつ病になるんでしょうか? (それともパーソナリティの問題?) 精神病性うつ病に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 又、参考資料になりそうなものありましたら、教えて下さい。

  • 鬱病とは?

    最近、精神科で軽い鬱病かもしれないと診断されました。 自分では本当に鬱病なのか?と、疑問なのですが・・・。 自分の現在の症状は ・一ヵ月半に及ぶ頭痛(ほぼ毎日) ・肩、首、背中のコリ ・喉から胸の辺りにかけてのモヤモヤ感 ・会社で嫌なことがあったわけではないのに毎朝、気合を入れないと仕事に行けない ・今まで夢中になれたこと(楽しく感じたこととか)がどうでも良く感じる ・人と話すことも楽しく感じない ・一人でいるほうが気が楽になった ・寝つきは良いが今まで起きていた時間よりも早く目が覚める ・些細なことでイライラすることが多くなった 一か月半前に偏頭痛になったのが全ての始まりで(肩、首、背中のコリは前からあった)今まで感じたことのない モヤモヤ感や他の症状が出てきました。 気分の落ち込みというのは、あまり自分では感じないのですが何となく落ち込んでるようにも感じます。 今は、精神科で処方された精神の緊張や不安や憂鬱な気分を改善させたり筋肉のコリをほぐす薬を飲んでいます。 しかしながら、効いているのか効いていないのかは、よく解りません。 今度、病院へ行った時に薬を飲んでも効いているのか効いていないのか解らなく状況は変わらないと言えば 薬は変えてもらえるのでしょうけどもしも先生の誤診とまではいかなくても 鬱病でないのに鬱病と判断していた場合、鬱病を治す薬を飲んでいるのだとしたら身体に悪いのではないかと心配です。 鬱病で気分が落ち込むと言うのは、どのような感じで気分が落ち込むことなのでしょうか? 大体の人は仕事で失敗をして上司に怒られたり財布を落としたとかでも気分は落ち込みますよね? 自分の今の症状だと精神科の先生は鬱病と診断するものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病について相談です。

    自分は、うつ病なのか心配してます。 私は、今、現在24歳の理系の大学に通う大学生です。 今、卒論研究を毎日やっているんですが、ぜんぜんやる気がおきません。 次のような症状があります。これは、ネット検索によって 検索しましたが、ほぼ自分に当てはまっています。 毎日が憂鬱な気分。 やる気がでない。(研究をしなければいけいないとわかっているが、やる気がまったくおきない。) 少しのことでいらいらする。 食欲がない。特に朝。 眠れなかったり、または寝すぎてしまう。 だるさが取れない。 腰が痛い。 自分の性格としては・・・これもネットから検索した結果です。すべてが自分に当てはまっています。 まじめで仕事熱心。 完全主義で几帳面。特に几帳面です。 仕事や家事を人任せにできない。 融通がきかない。(思考が柔軟性に乏しい) 人にどう見られているか非常に気になる。これは、一番、 自分に当てはまっています。昔から、気になっています。 一度、精神科の病院に行こうかと考えています。 どう思いますか?

  • うつ病について

    うつ病の症状はどんな感じのものなんでしょうか? そして私に表れているこれらの症状はうつ病なのでしょうか? 私は結構前から自分の髪を抜いてしまう癖があって、母には髪がなくなってきたのが目立ってきたからやめろといわれていたのですが、縮れ毛を見つけると イライラしてどうしても抜いてしまいます。 その時ぐらいから学校に行くのが嫌だと感じ始めていました。 そして最近は趣味に打ち込もうとしても楽しくなかったり、一日中家にこもってずっと寝ていたりとやる気がおきず、学校には行っていますが、成績も下がり、宿題も毎回出していたのに出さなくなりました。 友達といても楽しいと感じなくなったので一人でいることが多くなりました。授業中、何でもないのに悲しくなって目から涙が出てきて、誰にも見つからないように泣いています。ですが、午後になると少し気分が晴れてきて、夕方の学校から帰る時間になるととても気分が晴れています。 でも、朝は憂鬱で学校へ行こうか迷う日々です。

  • うつ病??

    色んなHPを見ているうちに自分はうつ病なんじゃないかと不安に思ってきました。いまいちうつ病というものがどういうものかわからないので…。例えば自分の症状として、胃の痛み、手のふるえ、めまい、たくさんのにきび、息苦しい、胸の痛みなどが体の症状です。精神的な面では、やる気がおきなく、何を見ても面白くなくて笑顔がなくなってしまったこと。部屋に閉じこもって考え込んでることが多くなりました。後は、ささいな事でもイライラしてしまいます。一番ひどいのが朝起きた時で、しばらくは考え込んでしまい、中々支度ができません。夕方になってくると少しは元気が出てくるので、うつ病とは違うかなぁ、と思うのですが…。ホントにうつ病に悩まされている皆さんにはこんな悩みで申し訳ないのですが、誰かアドバイスお願いします。

  • うつ病って我慢してるとどうなりますか?

    うつ病って我慢してるとどうなりますか? こんばんは。 うつ病ってありますよね。 うつ病を我慢してそのままにして置くとどうなるのでしょうか?自然に治るものでしょうか? うつの症状に、「不安」「疲れやすい」「食欲低下」「やる気が出ない」があるそうですが、僕にも該当する事が多いです。 ですが、それでも頑張って仕事は続けてるし、周りの人に当たったりしないように気をつけています。 我慢ではないですが、「みんな不安はあるし我慢するのが大人」と自分に言い聞かせています。 そこで、ちょっと質問なのですがうつ病ってそのままにして置くとどうなるのでしょうか? 体の病気とか、怪我だったら我慢してたら命に関わる事はあると思うのですが、うつ病みたいな精神疾患(?)も放っておくと大変なことになるのでしょうか??? 回答お待ちしております。