• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鬱病でしょうか?

  • 質問No.1263150
  • 閲覧数96
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
今現在私は中2なんですが、鬱病みたいな症状が出ています。
中1の時はそんなことはありませんでした。毎日が楽しくて、憂鬱な気分などほとんどありませんでした。

しかし、中2の大体2学期くらいからでしょうか。
友人関係や、勉強、家族のことが折り重なって、かなりストレスがたまっていた時期です。
ある日、何もやる気がしなくて、憂鬱で体が重くなっていきました。その症状がだんだん酷くなってきて、

今では毎日のように頭痛、眩暈がし、夜ぜんぜん眠れなかったり、息が苦しくなったり、動悸がしたりします。
内面的には悲観的になったり、集中力がなくなったり、何も考えられなくなったりします。

カウンセラーや、精神科に行こうと思っているのですが、勇気が出ず、中々行けません。
私は誰も信じれず、人が怖くなって、友人や親にさえも相談できません。

私は鬱病なのでしょうか?
何かアドバイスといただければ幸いかと思います。
どうか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (31/77)

こんにちは。
私は、実際に鬱病の診断を受けて、治療に通っている友人がいる者です。
誰にも相談できる状態でないと言うことであれば、まずは鬱病について、ホームページなんかを開いてみて、質問者様がそれに当てはまるか、正確な知識を得る事が必要かな、と個人的には思います。
鬱病とは、脳内の楽しい事を感じる為の分泌物が正しく分泌されない為に、ゆううつな気分から立ち直れず、肉体的にも症状がでる病だと思います。
友人の場合、仕事に行く事を考えたり、行こうとしたりすると、頭痛や、全身への激しい脱力感を感じてしまったり、夜眠れなくて睡眠薬を常用していたり、です。
鬱病は今や現代病で、誰がいつなってもおかしくないものだと思います。一度、お医者様へ行くという一歩を踏み出してみられてはどうでしょうか。
それで、病気でなければ幸いですし胸の内が少しはスッキリするかもしれませんし、病気なら早い目に治療をはじめたほうが良いと思います。
せっかくの学生時代、楽しむためにも、症状が良くなることを願っております^^
お礼コメント
noname#16260
有難う御座いました。

私は親に思い切って相談してみました。
そして、春休みに入ったら病院に行く事にしました。

親に相談した事で少し気が軽くなった気がします。
この調子で少しずつ自分の楽しみとか、ストレス解消方とかを見つけて頑張っていこうと思いました。
まだまだ、回復には少し時間がかかると思います。
でも、憂鬱な気分に負けないよう頑張ってみようかと思います。

励まし本当に有難う御座いました。
投稿日時:2005/03/12 21:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 66% (2/3)

うつ病の症状として
(1)食欲がない
(2)眠れない
(3)疲れやすい
(4)やる気が出ない
(5)決断力がつけられない
(6)夕方より朝の方が気分がすぐれない
(6)憂鬱気分が2週間以上続いて、今まで楽しいと思っていたことも楽しいと感じない

などがあります。
なんとなく、貴方の質問内容を見ていてうつ病に近いものがあるように感じます。
でも大丈夫です。病院にいけば薬もあるし辛くなくなります。心も体の一部で悪くなったりするものです。
一番良くないのは我慢して悪化してしまうことです。
成人病なども、きちんと治療を受ければ良くなるものも、治療を受けずに手遅れになってしまうこともあるでしょう?

早いに越したことはないですよ。
ご両親には隠さずちゃんと相談することを強くお勧めします。ご家族の理解なしには貴方も辛い思いをするばかりだと思います。
いつしか、辛いと思っていたことが嘘のように忘れられる時が来ます。

一つ気になったのですが「動悸がする」「息が苦しくなる」という事です。
うつ病なだけでは動悸がしたり息が苦しくなったりはしないと思います、もしかしたら「パニック障害」というものの併発なのかも・・と、少し気になりました。
どちらにしろ病院にいって先生に全て相談して、少しでも楽になってください。
親や友人に相談できなくても、ここで相談を持ちかけると言うことは人間不信になったわけではないですよ。
もっと自分に自身を持ってくださいね。
お礼コメント
noname#16260
有難う御座いました。
アドバイスの通りに、勇気を出して親に相談してみました。
そのところ、案外あっさりと受け入れてもらえました。
良かったです。
もしも、信じてもらえなかったらとか、
馬鹿にされたらという気持ちが先走っていたようです。
相談して本当に良かったと思っています。
本当に有難う御座いました。
投稿日時:2005/03/12 21:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (20/73)

私は鬱で、やはり不眠や動悸、不安感などに悩まされていました。
私の場合は精神科にいき、安定剤等をもらいかなり楽になりました。

あなたの症状が鬱病であるかどうかはわかりませんが、不眠や動悸などの症状があるようなので、やはり心療内科か精神科にいったほうが良いかと思います。
ストレスで心のバランスを崩し、体調が悪くなることは誰にでも起こりうることです。

体と同じように心も風邪をひきます。適切な治療を受ければ症状は良くなります。
精神科というと少し身構えてしまうかもしれませんが、普通の病院とあまり変わりありませんよ^^
普通の人たちが普通に通院してきています。

ただ質問者様の場合、中2ということでやはり親御さんには相談したほうが良いと思うのですが、人が信じられず親御さんにも相談できないとありますよね?親御さんとの関係があまりよろしくないのでしょうか?
この点だけが気になりました。
そうであれば、まずその点を解決しなければならないかと思いますので補足をお願いします。

親御さんとの関係がそれほど悪くないのであれば、思い切って相談してみてはいかがでしょうか?
やはり、通院するとなると金銭面等で力になってもらう必要がありますので。
補足コメント
noname#16260
両親とは、中が悪い訳ではありません。
ただ、何事にも厳しく、上の更なる上を追求する両親ですから相談しにくいだけです。
投稿日時:2005/03/12 21:39
お礼コメント
noname#16260
有難う御座いました。

私の親は何事にも厳しく、上の更なる上を追求する両親ですから、私は弱音を吐くな弱味を見せるなと自分の中で小学1年生の時くらいから思っていました。
なので、言えない、というより言わなかったのです。

私は今回のことを通しまして、両親に思い切って相談してみました。
そうしたら思っていたよりもあっさりと受け止めてくれました。
相談してよかったと、思えました。
そして、また今度、春休み入ったら病院に行ってみようかと話している最中です。

本当に有難う御座いました。
投稿日時:2005/03/12 21:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (131/460)

下手にアドバイスをすると薬事法に触れるとか、
回答する時に説明の画面があるので、少し心理学を
かじった私では、なんとも言えませんが、

藤臣柊子さんの本を読むと、おもしろかも
しれません。

実は、私もモチベーションが激下がりの時は、
彼女の本を読むと、少しすっきりします。

今日は新刊が出ていたので買ってしまいました。
「病気じゃないよフツーだよ。精神科に行ってみよー。」
って本です。
同時期に「みんな元気に病んでいる。」も発売されて
いましたが、私は活字好きなので、前者を選びました。
作者の実体験と、読みやすい文章、適度なイラスト、
けっこうツボです。

何冊か出ているようなので、図書館にもあるかも
しれません。
私も最初の1冊は図書館でしたし。
お礼コメント
noname#16260
有難う御座いました。

私は本が好きなので、私にとっては嬉しい情報です。
今は少々忙しいので、春休み入ったら図書館に行って探そうと思っています。
最近は図書館に行ってなかったので、良い息抜きにもなるかと思ってます。

本当に有難うございました。
投稿日時:2005/03/12 21:43
  • 回答No.2
>>毎日のように頭痛、眩暈がし、夜ぜんぜん眠れなかったり、息が苦しくなったり、動悸がしたりします。
抑うつ症状かもしれません。「鬱病」なんて深刻に取らなくても良いです。
最近の精神医学ではベッドで息も絶え絶えの重症から、ビデオゲームでミスった凹みを引きずってるだけの人まで、切れ目無く様々な段階の「抑うつ」状態があると捉えられているようです。
ただ、長引いているし、体調も不安で、夜も眠りにくいようでしたら神経科か心療内科を受診されると、かなり楽になれるお薬の処方と同時に各種のアドバイスをしてくれます。
若いので色々なことが新鮮でしかも同時に激しく感じられるでしょう、いまはあせらず体調の復帰に努めてみるのが良いかもしれません。
>>私は誰も信じれず、人が怖くなって、友人や親にさえも相談できません。
こういう状態ではまずお医者様が先で、怖くてたまらない状況がおさまってからカウンセラーにかかった方が良いのかもしれません。というのはカウンセラーは「アドバイスはしてくれない」のです。あなたがえんえんと自分の症状や自分の今までのこと今のこと家族のこと、特に恥ずかしくて他人には言えずに隠しているようなことまで、すべて率直に話さないとカウンセリングにはならないのです。もちろん最初からすぐ全部話す気にはならないでしょう。カウンセリングは「自分の過去や環境から自分の症状の原因を自分で見つけ出す」のが目的なのです。
あなたにはカウンセリングに相談してみようと思うだけの気力があるようですので、カウンセリングを始めるのは非常に良いことだと思います。
これも最近反省されていることは、非常によいお薬が出て、抑うつ状態は良くなりますが、根本は環境や過去にあるので完全な健康体になるには環境を変えたり、過去から分かれたりするのが必要です。
いずれにせよまず神経科か心療内科を受診して下さい。
若いのできっかけがあればすぐ回復すると思います。^^
お礼コメント
noname#16260
有難う御座いました。

細かくアドバイスを頂き有難う御座いました。
自分を知るための参考になりました。

私は春休みに入ったら、病院に行こうと考えております。
その前の第一歩として私は両親に思い切って相談してみました。
両親も、病院に行く事に大いに賛成してくれました。
その方が私のためになる、と。

私は親の顔ばかり気にしていたものですから、
面子を潰すことはしたくない、とか迷惑になるから弱味を見せるなと自分を自分で無理に押し込んでいたみたいです。この事もあって、少しは気が軽くなりました。

本当に有難う御座いました。
投稿日時:2005/03/12 21:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ