• 締切済み

うつ病なのでしょうか。

毎日のほとんどの時間が憂鬱です。 子供と接してる間や何かに集中出来てる時は多少紛れるのですが、またすぐに不安が押し寄せてきて、涙が出てきたり(声をあげて泣くときもあります)、動悸やめまいがあり、死にたいと思ってしまいます。 朝昼晩関係なく毎日この感情がわいてきます。 寝付きも悪く睡眠薬を服用する事も多いです。 大切な娘がいるのにこんなことを思ってしまう自分が情けなくもっと強くならなければ…と毎日自分に言いきかせていますが、前向きになることが難しく、どうすればいいのかわかりません。 似たような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はい、それ経験しました。ずーと死にたいが続きました。毎日毎日。いろんなことをいっぱい考えました。よく泣いたな。テレビが見れなかった。偽善がその中にあるって思ってた。全部うそだと思った。でも、結局偽善は、わたし自身だったし、弱いのは私だった。普通、こんなこと考えないよね。でも、うつ経験者って平気で自分を否定して見せるし、自分を弱いっていいます。おんなじなんだと思います。みんな。

回答No.2

無意識の心から、シグナルが送られてきていますね。 どうか、ご自身の心、大切にして下さいね。 ひととき、自由な時間をつくって、真っ直ぐな気持ちで、向き合ってみてはどうでしょうか。 原因は分からなくても、何か気づくことがあれば!と思いました。 そして、抵抗が御有りかと思いますが、心理士などの専門家で、丁寧で優しい先生を探されるのが良いではと思います。

回答No.1

会社員(20代・男)です。 うつ病の可能性はあると思います。 私も、毎日が不安で仕方なかったり、それで過敏性腸症になるなどしています。 色々と読んだり聞いたりして、私なりの考え方を持ちつつある段階なので、ご参考までに次のことを書くことにします。 ・前向きにならなくていい。うつ病だとして、治そうとしなくて良い。じっと待つだけで良いと、自分を許可することが大切です。 ・泣けるのは良いことです。涙にはストレス成分が含まれているそうですし、泣くことは脳を刺激します。 ・娘さんはあなたの味方です。あなたが居なければ生きていけないくらい、あなたと一体化した存在です。 世の中には、誰一人そばに居ないままうつ病と戦っている人もいるでしょう…。それを思うと、私もまだ恵まれているほうだなと…(すみません、自分の話を出してしまいました) ・無理に起きていようとせず、暇さえあれば布団に入ってみましょう。泣いているうちに寝られるかも。ストレスを感じている間は脳の回復が遅れるので、私はできるだけ意識を失うように努めています。意識を持っているのが辛いくらいのときは特に。 ・手のツボを押してみてください。「神門」「労宮」「内関」など、複数のサイトで調べて正しい位置を見極め、刺激してみてください。私は動悸がぴたっと止まってビックリしました笑。スーッと落ち着く感じもあります。 まあ、あとは、 ・弱音を人に話す ことですね。これがなかなか難しいんですが、(できるだけ近親者が良いですが)ネット上でも何でもいいのでとにかく吐露しましょう。

関連するQ&A

  • 鬱病でしょうか?

    今現在私は中2なんですが、鬱病みたいな症状が出ています。 中1の時はそんなことはありませんでした。毎日が楽しくて、憂鬱な気分などほとんどありませんでした。 しかし、中2の大体2学期くらいからでしょうか。 友人関係や、勉強、家族のことが折り重なって、かなりストレスがたまっていた時期です。 ある日、何もやる気がしなくて、憂鬱で体が重くなっていきました。その症状がだんだん酷くなってきて、 今では毎日のように頭痛、眩暈がし、夜ぜんぜん眠れなかったり、息が苦しくなったり、動悸がしたりします。 内面的には悲観的になったり、集中力がなくなったり、何も考えられなくなったりします。 カウンセラーや、精神科に行こうと思っているのですが、勇気が出ず、中々行けません。 私は誰も信じれず、人が怖くなって、友人や親にさえも相談できません。 私は鬱病なのでしょうか? 何かアドバイスといただければ幸いかと思います。 どうか、助けてください。

  • 憂鬱です。死にたくなる。うつ病?

    ここ数年毎日憂鬱でしかたありません。 何をしてても心から楽しめていない自分がいます。 行動にはうつしてませんが死にたいと思う事もよくあります。 自分は完璧主義で自分でも自分が面倒になります。 寝付きが悪いことは結構ありますが不眠や性欲がなくなるまではいたってません。 しかし毎日憂鬱でしかたないのです。 きっといつか自殺するのでは、、、 とおもいます。 うつ病なのかな?ともおもいますが、ただ甘えてるだけなのではないか?ただみんなに心配して欲しいだけじゃないのか? とも思い病院に行く踏ん切りもつきません。 これはうつ病ですか? 

  • これってうつ病ですか?

    私は高校1年生の女子です 何年か前から毎日 憂鬱で何もやる気が起こらず 楽しかった事も 楽しめなくなりました むしろ苦痛に感じます イライラしてばかりいて 集中も出来なく落ち着きません 自然に涙が出たりして 一体自分は どうなってしまったのかと 不安になりすごく悩んでいます 一時的なものかと 思っていたのですが 一向になおらないので うつ病かもと思い 携帯サイトなどで 色々調べてみたところ 当てはまる事ばかりで 怖くなりました 親には心配を かけたくなくて 何も言えず 病院には行ってません でも精神的に限界です どうしたらいいのか わかりません

  • うつ病で朝が起き辛かった方で出勤されていた方いらっしゃいますか。

     かなり長い間、うつ病を患い、再発を繰り返していながら、休職、復職を繰り返しているものです。うつ病で朝起き辛いのに出勤されていた方のお話をお聞きしたく投稿しました。  私の主な症状は睡眠障害とおっくう感です。午前中が起きれなくて話になりません。  前の晩は10時には寝るようにしています。寝つきをよくする睡眠薬のマイスリーとアモバンを就寝前に服用します。睡眠を持続する睡眠薬ももらっているのですが、大きなストレスがかかり早朝覚醒しそうなときしか飲んでいません。  目覚ましを布団から離れた場所に3コ置いています。6時半と7時に鳴るようにセットし、もうひとつは、その間に5分ごとに鳴るようにしています。いずれも起きて止めなければ止まりません。  それでも眠くて起きれません。7時に家族に起こしてもらいます。布団をめくりカーテンをあけゆさぶってもらいます。それでも起きれません。昼まで寝ています。  どうしたらよいか悩んでいます。同じような体験をお持ちの方、体験談をお聞かせください。

  • 私のうつ病は、医者に朝はきちんと起きるようにと言われていますが、実行できません。

     はじめまして。よろしくお願いします。   かなり長い間、うつ病を患い、再発を繰り返しているものです。  主な症状は睡眠障害です。午前中が起きれなくて話になりません。  前の晩は10時には寝るようにしています。寝つきをよくする睡眠薬のマイスリーとアモバンを就寝前に服用します。睡眠を持続する睡眠薬ももらっているのですが、大きなストレスがかかり早朝覚醒しそうなときしか飲んでいません。  目覚ましは布団から離れた場所に3コ置いています。6時半と7時に鳴るようにセットし、もうひとつは、その間に5分ごとに鳴るようにしています。いずれも起きて止めなければ止まりません。  それでも眠くて起きれません。7時に家族に起こしてもらいます。布団をめくりカーテンをあけゆさぶってもらいます。それでも起きれません。昼まで寝ています。  先生は就寝時間を早くといいますが、物理的に無理です。私のうつ病は軽症ですが薬が効きにくく治りにくいそうです。生体リズムを整え、規則正しい生活をする必要があるそうです。  今度、休職すると過去の経緯から復職は認めがたいと言われています。  なんとか、朝起きれる方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • うつ病の薬は何にどう効くのですか?

    睡眠障害、集中力の低下、慢性的な疲労倦怠感、頭痛、発作(外出中に突然涙が止まらなくなったり、頭が小パニックになり走り出してしまう)、不安感から部屋で涙が止まらなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなり、頭も体も動けず寝込んでしまうといった症状があり、自分でうつ病ではないかと疑っています。諸般の事情から働くことができず、家に閉じこもる毎日が続いている状況です。慢性的な自殺願望があります。 通院していないのですが、もしこれがうつ病だとして、病院で投薬を受けると、薬は何にどのように効くのでしょうか?自殺願望があると書きましたが、むしろ私はいつでも死ねると思えるから、まだ本格的におかしくならずに済んでいると感じていて、もしうつ病の薬に自殺を抑制する(死ぬのが怖くなる或いは死にたくなくなる)作用があるのであれば、余計におかしくつらくなってしまいそうで、薬を服用したくありません。 うつ病の薬の作用などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 睡眠中に激しい痛みと動悸

    寝てる最中に、足元から首あたりまで全身にかけて電流が走ったようなビリビリした?傷みに襲われました。 下から上に向かって痛みが上がってくるような感じで、首から下が動かず、胸の動悸が激しく呼吸が苦しくなり… それが一晩に2回ありました。 そのあと記憶がないのでまた寝たんだと思います。 今までこんなことなかったので怖いです。何なのでしょうか。 痛みに襲われたとき、身体は動かそうとしても動かなかったので起き上がってません。目は開いてたかどうか忘れました。完全に「起きた」訳じゃないので、夢?でしょうか。 私は寝付きが悪く睡眠薬を服用してますが、副作用に「悪夢」とあり、殺される夢とかにうなされたことが何度もあるので、夢の可能性もなくはないかなと思います。 睡眠中にこのような症状が出る病気ってありますか?

  • 鬱病の薬

    夫が鬱病なのです。毎日大量に薬を服用しますが、そんなに毎日服用してよいものか心配です。病院も心療内科ではなく内科で薬を処方されています。どうか良いアドバイスお願いします。 デパス1mg/ボルタレン25mg/ルボックス25mg/ドグマチール50mg/ツムラ加味逍遥散1袋 を朝・昼・晩服用します。本当に鬱の薬でしょうか?こんなに飲むものでしょうか?

  • これはうつ病の前兆でしょうか?

    今年に入ってあることが切欠でたくさん悩み、同時に段々時間の流れが怖くなり、プライドが高く引っ込み思案で自分勝手な自分の事が嫌になって、つい最近では趣味も楽しめなくなりました。趣味が楽しめなくなって余計に憂鬱になって、しまいには気になっていた職業さえ関心をなくしてしまいました。本々めんどくさがりな性格なのですがあれは明らかにいつもと違う、言葉では表せない気分でした。 でも毎日一日中憂鬱ではなく、毎回感情の波があるんです。昼ごろの休日は特に何をすればいいのか分からなくなってつい悲観的な考えをして自然と涙が出てしまう事がつい最近ありました。しかし夕方になると普通のいつもの私になります。 でも昼ごろより家に帰った夜のほうが精神が不安定な時もあります。最近の休日には憂鬱になりそうになった時、何かしようと心がけたりこんなこと考えてる時間がもったいないと割り切ったり、自分なら出来ると言い聞かせたりしているので何とか大丈夫です。 うつ病の方にくらべると私はまだマシなほうだと思います。それに私はまだ高1の学生です。ただの思春期なだけかもしれません。ただ毎回生まれてきたくなかったとか人の見てない所で泣いたりとか私の感情全てが「絶望」に支配された時に「こんなに深い絶望感は今までになかったしこんなに憂鬱な気分が続くのは初めて、精神科に行きたい」と考えます。しかしうつ病になる方は調べた所、真面目で責任感の強い人だと分かりました。でも私は全然責任感なんてないしむしろ何でも他人のせいにしようとする全く逆の人間です。 ですが気になります。これはうつ病の前兆でしょうか?アドバイスもいただけると幸いです。

  • 鬱病 リフレックス錠15ミリ

    6年前に鬱病と診断されそれ以降 ドグマチールとカームダンを毎日朝昼晩、服用しています。 最近色んな悩みで 同じことばかり頭の中で堂々巡り 自分を攻めて自殺を考えることもあります。 少 し気分がいいときは 鬱の原因となった、ことに対して 恨み ツラみごとばかり考えます。半分頭はノイローゼで身体の震え 嘔吐 悲壮感 が一日中続きます。医師に相談したら リフレックス錠15ミリを14日に処方されドグマチールとカームダンは通常通り 朝昼晩 と別に寝る前に服用するように言われました。 14日寝る前にリフレックス錠15ミリを服用しましたが 眠気 ダルさ 口の渇き 身体の倦怠感 ロレツが回らない めまい が酷く とにかく動けず 寝たきりでした。15日の夕方からクスリが抜けて来た感じはありましたが、 今日(16日)も身体がなまりのように重く動けず 食事以外は寝たきりです(食欲はあります)。 15日の夜はリフレックス錠15ミリは服用していません。 飲み続けることで効果はでてくるのでしょうか…。 この症状は治るのでしょうか…。