• 締切済み

うつ病なのでしょうか。

毎日のほとんどの時間が憂鬱です。 子供と接してる間や何かに集中出来てる時は多少紛れるのですが、またすぐに不安が押し寄せてきて、涙が出てきたり(声をあげて泣くときもあります)、動悸やめまいがあり、死にたいと思ってしまいます。 朝昼晩関係なく毎日この感情がわいてきます。 寝付きも悪く睡眠薬を服用する事も多いです。 大切な娘がいるのにこんなことを思ってしまう自分が情けなくもっと強くならなければ…と毎日自分に言いきかせていますが、前向きになることが難しく、どうすればいいのかわかりません。 似たような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はい、それ経験しました。ずーと死にたいが続きました。毎日毎日。いろんなことをいっぱい考えました。よく泣いたな。テレビが見れなかった。偽善がその中にあるって思ってた。全部うそだと思った。でも、結局偽善は、わたし自身だったし、弱いのは私だった。普通、こんなこと考えないよね。でも、うつ経験者って平気で自分を否定して見せるし、自分を弱いっていいます。おんなじなんだと思います。みんな。

回答No.2

無意識の心から、シグナルが送られてきていますね。 どうか、ご自身の心、大切にして下さいね。 ひととき、自由な時間をつくって、真っ直ぐな気持ちで、向き合ってみてはどうでしょうか。 原因は分からなくても、何か気づくことがあれば!と思いました。 そして、抵抗が御有りかと思いますが、心理士などの専門家で、丁寧で優しい先生を探されるのが良いではと思います。

回答No.1

会社員(20代・男)です。 うつ病の可能性はあると思います。 私も、毎日が不安で仕方なかったり、それで過敏性腸症になるなどしています。 色々と読んだり聞いたりして、私なりの考え方を持ちつつある段階なので、ご参考までに次のことを書くことにします。 ・前向きにならなくていい。うつ病だとして、治そうとしなくて良い。じっと待つだけで良いと、自分を許可することが大切です。 ・泣けるのは良いことです。涙にはストレス成分が含まれているそうですし、泣くことは脳を刺激します。 ・娘さんはあなたの味方です。あなたが居なければ生きていけないくらい、あなたと一体化した存在です。 世の中には、誰一人そばに居ないままうつ病と戦っている人もいるでしょう…。それを思うと、私もまだ恵まれているほうだなと…(すみません、自分の話を出してしまいました) ・無理に起きていようとせず、暇さえあれば布団に入ってみましょう。泣いているうちに寝られるかも。ストレスを感じている間は脳の回復が遅れるので、私はできるだけ意識を失うように努めています。意識を持っているのが辛いくらいのときは特に。 ・手のツボを押してみてください。「神門」「労宮」「内関」など、複数のサイトで調べて正しい位置を見極め、刺激してみてください。私は動悸がぴたっと止まってビックリしました笑。スーッと落ち着く感じもあります。 まあ、あとは、 ・弱音を人に話す ことですね。これがなかなか難しいんですが、(できるだけ近親者が良いですが)ネット上でも何でもいいのでとにかく吐露しましょう。