• ベストアンサー

話が長くてあちこち飛ぶ友人

話をしてもまとまりがつかず、あちこち飛んで長引いて疲れる友人がいいます。話がキャッチボールではないのでうんざりするのです。私は聞き役になってしまいますが、私の話を聞いてほしいのです。 私の話をさえぎって自分の話にしてしまうわけではなく、悪口を言うわけではないので、うまく対処しながらつきあっていきたいと思います。 「話とんで疲れるよ、もう少し一つの話題で落ち着いて話そうよ」 「私にも話させてよ」 と言おうと思いますが、よい方法ありますか。

noname#36556
noname#36556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzoz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

私の周りでもそのような方、結構います(笑) 親しい友人にもいるのですが、その方と喋る時は 「さぁ、ここで元の話に戻ろうか(笑)」 「話飛びすぎだよー!(笑)」 「えーっと、さっきまで何の話してたんだっけ?」 なんて、よく言っちゃいます。まともに聞くとくだらない話題で1、2時間消費してしまうので、大抵は途中で話の路線を戻しちゃいますね。悪気が無いのは分かるのですが。

noname#36556
質問者

お礼

>>まともに聞くとくだらない話題で1、2時間消費してしまうので そうそう、そうなんですよ。仕事でもおじさんのムダ話の相手してあげて、そういうことあります。毅然として元の話に戻します! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ああ、そりゃ無理です。そういう人って基本的に「人の話は全く聞いていない」んです。自分の喋りたいことだけを自分のペースで喋るんです。だから、話にオチはないし、話があっちこっちに飛ぶんです。飛んだってかまわないんですよ、その人的には。だって、そういう人の目的は「自分が喋る」ことであって、「相手が自分の話を理解しているかどうか」なんてさして気にしてはいないんですよ。 ですから、 >私の話を聞いてほしいのです というのは無理な相談です。たぶん、その人に自分の話をすると「ふーん」「そうなんだ」で終っちゃうでしょ?他人の話なんざ、実にどーでもいいんです、そういう人たちには。 ですから、アドバイスとしては、他にあなたの話をちゃんと聞いてくれる友人を探すことですね。

noname#36556
質問者

お礼

辛口ですね。確かにそういう人います。そういう場合は確かに自分がっしゃべるのが目的だから、熱心に聞く必要ないですね。軽く流すことにします。私、親身に聞いてあげて親身に聞いてもらいたいと、けっこう期待が高すぎたかも。 もし、私の話を聞いてくれないなら、ひとつは私も自分の話たいことを自分のペースでしゃべってみようかな。お互いににわーわーしゃべってストレス解消になるかな? 自分だけ話して私の話まったく聞かないようなら、他に友人探します。 ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

話が飛んで仕方ないときは、 「ところでさっきの話はどうなったの?」 などと言って、引き戻したらどうでしょうか。それでもまた話が飛んでいくなら、「話とんで疲れるよ、もう少し一つの話題で落ち着いて話そうよ」と言ってみたらどうですか?本人も気付いていないだろうと思います。 「今度は私の話を聞いてくれる?」 って言ってみたら良いですよ。別に悪いとは思いません。

noname#36556
質問者

お礼

>>「ところでさっきの話はどうなったの?」などと言って、引き戻したらどうでしょうか。それでもまた話が飛んでいくなら、「話とんで疲れるよ、もう少し一つの話題で落ち着いて話そうよ」と言ってみたらどうですか? 2段戦法いいですね。次におしゃべりしたときにやってみます。 それ以外はいい友達なので。

関連するQ&A

  • 自分の話ばかりする友人。

    遠距離の友人から電話がかかってきましたが、彼女の近況のある特定の話題ひとつを一時間も延々と話されました。 要点をまとめて話すという事ができない人なので、余計な事まで一から十まで話すタイプです。 なので、そのひとつの話題が尽きた頃には私は疲れて自分の話をする気もおきません。 実は、毎回こんな感じで私は自分の話する前に疲れてしまうので、ご飯食べるとかお風呂入るとか言って電話を切ります。 それか、電話に出ない事もあります。 みなさんの周りでも自分の話ばかりする友人がいるかと思いますが、ひとつの話題でずーっと喋っている人に対してどう対処していますか? 要点をまとめられないようなので、こちらから急に違う話題を切り出す事もできないし毎回疲れてしまいます。

  • 元彼女の話ばかりする友人

    元彼女の話をいつもする異性の友人(7つ年上)がいます。 最近よく話すのですが、 例えば、私が「駅でキャッチセールスに捕まって・・」と話すと 「俺の昔の彼女も駅でそういうのに捕まって」どうこうと話しだし いつも昔の彼女3人のどれかが出てきます。(今は誰とも付き合っていないみたいですが) 元彼女の話が好きらしくて、どんな話題でも元彼女の話に繋げようとします。仕方ないので「うん、うん」とあいづちを打つのですが正直あまり彼女の話に興味が無いのです。 だからといってはっきり「彼女の話やめてくださいよ」と言うのも自分がその友人に恋愛感情を持っていると勘違いされると困るので言えません。 他の異性の友達数人は今の彼女の話を私に話すことはたまにありますが この人のように昔の彼女の話を熱く語ることはありません。 この人のように、女性の友人に元彼女の話ばかりするのは、 男性によくあることなのでしょうか? なんとかやんわり実はあまり彼女の話に興味がないと伝える方法はないでしょうか?それとも黙って聞いてあげたほうが良いのでしょうか。

  • 話上手になりたい・・

    私は常々 自分の話題の少なさが気になります。 共通の趣味を持っていたり性格の似ている友人と話している時はいろいろ話せるけど、他の場合だと、何を話してよいか考えてしまうことが多いです。 大勢でいると いつも聞き役になり、自分が中心になってワイワイやることができません。 いっぱい話題があって、いつも楽しく場を盛り上げてくれる話し上手な人って すごく尊敬してしまいますが、そういう人になるには どうしたらいいのでしょうか? 漠然とした意味不明な質問ですみません。   

  • 話に飽きが来ないようにするには

    話に飽きが来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 話が友達とキャッチボールのように続かせたいのです。 以前はちゃんと話せていたのですが、メールで喧嘩して以来話し方を忘れてしまって、最近ではすっかり人と人との話を見てるという様になってしまったのです。 そのため元の明るい性格に戻そうと思い自分から話しかけようと思っても、話題やギャグの飛ばし方をすっかり忘れてしまったのでしょっぱなからつまづいてます。 どうにかならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼が話を聞いてくれなくて自分のはなしばかりする。。

    題名のとおり、彼が話を聞いてくれないのでイライラします。 例えば、私が「就職まだ決まらないよぉ。。どうしよう。。」というと彼が「俺も決まんないんだよー。次どこで働こうかな?」 また、私「髪型変えたいと思ってるんだー。」彼は「俺も。美容院そろそろ行こうかな。」 と、なにを言っても「俺も。」ばかりで会話のキャッチボールをしないんです。 私が彼に「髪型変えようかな。」と言われたら 「次はどんな感じにするの?」とか「いいね。色も変えちゃえば?」 と会話を膨らませていくのですが。。 私がその日にあったとか話しても「ふーん。」「そうなんだ。」「へぇ 」くらいしか返しません。 だから反対に、彼が話しても最近私も「ふーん」で返すようになってしまいました。 すると彼から「会話がつまんない」といわれてしまい。。 仕事で疲れてる彼だから、優しくしてあげたいのですが イライラが勝ってしまいどうしても話を聞くのを拒絶してしまいます。 聞き役ばかりになるのがウンザリです。 「ちゃんと話し聞いてよ!」というのですが、一向に改善されません。 ほんとイライラします。会っても最近楽しくありません。 話をきいてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 同じ話ばかりする友人

    人生の先輩方にご相談です。 わたしの同僚で友人なんですが、 何か悩むことがあると 一日中、ひどいと数日間おなじ話ばかりする女性がいます。 はじめのうちは よっぽど悩んでいるのだなあと思いましたが よくみているとこうして悩んでいるのが 好きな人なんだろうと思えます。 わたしにいちいち返答やアドバイスをこうので 一生懸命考えて答えます。 しかし 数分後にはまた同じような質問をされたり 三時間前に解決した話を蒸し返してきたりで いいかげん仕事にも集中できなくなります。 かわいい例をあげるとこんな感じです。  友人「彼氏とけんかしたの。これこれこういうわけで・・・」  私 「たいへんだったねえ」  友人「ねえ、あたしが悪いと、おもう??」  私 「うーん。あたしが思うには・・・云々」  話し終わり数分後  友人「ねえ、やっぱりあたしが悪いのかなあ」  私 「え?さっきの話し??」  友人「うん、けんかしたのって、これこれこういうわけだったんだけど・・・」  私  (さっきも聞いたなあ)  友人「ねえ?どう思う?」 こんなふうに一日エンドレスです。 このように恋愛話ならまだいいのですが お金のことや自分の健康のことなど、とにかく自分の気になることを ずうぅっと話題にされるので、いいかげんヘキエキして参りました。 どうしたらわたしのこの思い わかってもらえるでしょうか? ちなみに冗談まじりでなら何度か 「何回同じ話するのよっ」と言ってはいます。笑 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • うつの友人との接し方

    友人がうつ病です。 普段はおとなしく、他に友人も少なく、読書好きで、割と無口なタイプですが、私と会うと機関銃のように喋ります。 私は、あまり相手の話にコメントをいれたりせず、相づちをうちながら、割と真剣に黙って聞いてます。 実際、会話のキャッチボールになってないし、以前聞いたことの繰り返しも多く、うんざりすることもあります。 大切な友人なので少しでも治癒に向かえばと考えています。心の内をしゃべることでうつが治癒の方向に向かうなら、このまま「聞き役」の状態でもいい。その方が、友人の為にはいいんでしょうか。 まじめでデリケートなタイプなので、軽口や何気ない一言が深く心を傷つけ、症状を悪化させたりすることもあるようです。 「聞き役」に徹している私に、友人は信頼を寄せていますが、私が本人の為と思って何かコメントをしても、逆効果だったりして信頼を失ったり、症状が悪くなるのは困ります。正直、私がしゃべる事への反応がわからないので当たり障りのない事ばかり言ってます。 うつの症状を持つ方、あるいはうつに詳しい方、友人の治癒の為にはこのような接し方でいいのでしょうか?

  • 他人の話ばかりする友人

    この友人は、私と会っている時に、他の友人(Bさんとします)の話 ばかりします。悪口や噂ではありませんが。Bさんと遊んだ時の話など 細かく話したり、Bさんの近況など、事細かいに話します。 Bさんの事を尊敬しているんだと思うのですが、私といる間は、 私にもっと興味をもって欲しいと思います。私もBさんの事は知っている ので、少しの話題なら分かるのですが、私と会っている間の半分以上は Bさんの話です。これはどういう意味なのでしょうか? 私には理解が出来ません。このような人は周りにいますか? 何かアドバイスはありますでしょうか。

  • 話が続かない友人(ママ友)

    話が続かない友人(ママ友) まだ妊婦なので、ママ友と言えるかは分かりませんが、 同じ産婦人科に通う妊婦さんの事で相談です。 とても良い人で、良い意味でおとなしく素敵な女性です。 それで仲良くなったのですが、どうも話が続かないのです。 こちらが聞き役に回ると、全く話がなくなってひまうので、 疑問形式などでこちらから話題をつくっていますが、かなり疲れてしまいます。 彼女は私との友人関係に満足しているようで、家は遠いのですが、 予定をあわせようとしてくれています。 こういう話の続かない方は、話がなくて一緒にいるのも平気なのでしょうか? 私はランチで精一杯です(笑) 皆様の体験談など教えていただければ幸いです。

  • 話ってどうしたらできるの?

    話ってどうやってしたらいいんですか? 私は話がつまらないみたいです。 会話を広げようと努力しているつもりです。最近は前よりもキャッチボールができるようになったと思います。 けど話 がイマイチ盛り上がらない。トーンが常に低い。複数人で歩いてても私と並ぶと沈黙になる。 つらいです。 何話せばいいのかわからないです。コミュニケーションの本を読んだら、話題のきっかけは目についたものでいいんだと書いてあったので、そこから話を広げるようにしていますが… 私はどうしたらいいんでしょうか?どうやったら会話が弾むようにできますか? ちなみに家族とはなんじかんでもしゃべれるし、うるさいと言われるくらいしゃべれます。 アドバイスください。