• ベストアンサー

話が長くてあちこち飛ぶ友人

話をしてもまとまりがつかず、あちこち飛んで長引いて疲れる友人がいいます。話がキャッチボールではないのでうんざりするのです。私は聞き役になってしまいますが、私の話を聞いてほしいのです。 私の話をさえぎって自分の話にしてしまうわけではなく、悪口を言うわけではないので、うまく対処しながらつきあっていきたいと思います。 「話とんで疲れるよ、もう少し一つの話題で落ち着いて話そうよ」 「私にも話させてよ」 と言おうと思いますが、よい方法ありますか。

noname#36556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzoz
回答No.2

私の周りでもそのような方、結構います(笑) 親しい友人にもいるのですが、その方と喋る時は 「さぁ、ここで元の話に戻ろうか(笑)」 「話飛びすぎだよー!(笑)」 「えーっと、さっきまで何の話してたんだっけ?」 なんて、よく言っちゃいます。まともに聞くとくだらない話題で1、2時間消費してしまうので、大抵は途中で話の路線を戻しちゃいますね。悪気が無いのは分かるのですが。

質問者

お礼

>>まともに聞くとくだらない話題で1、2時間消費してしまうので そうそう、そうなんですよ。仕事でもおじさんのムダ話の相手してあげて、そういうことあります。毅然として元の話に戻します! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

ああ、そりゃ無理です。そういう人って基本的に「人の話は全く聞いていない」んです。自分の喋りたいことだけを自分のペースで喋るんです。だから、話にオチはないし、話があっちこっちに飛ぶんです。飛んだってかまわないんですよ、その人的には。だって、そういう人の目的は「自分が喋る」ことであって、「相手が自分の話を理解しているかどうか」なんてさして気にしてはいないんですよ。 ですから、 >私の話を聞いてほしいのです というのは無理な相談です。たぶん、その人に自分の話をすると「ふーん」「そうなんだ」で終っちゃうでしょ?他人の話なんざ、実にどーでもいいんです、そういう人たちには。 ですから、アドバイスとしては、他にあなたの話をちゃんと聞いてくれる友人を探すことですね。

質問者

お礼

辛口ですね。確かにそういう人います。そういう場合は確かに自分がっしゃべるのが目的だから、熱心に聞く必要ないですね。軽く流すことにします。私、親身に聞いてあげて親身に聞いてもらいたいと、けっこう期待が高すぎたかも。 もし、私の話を聞いてくれないなら、ひとつは私も自分の話たいことを自分のペースでしゃべってみようかな。お互いににわーわーしゃべってストレス解消になるかな? 自分だけ話して私の話まったく聞かないようなら、他に友人探します。 ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.1

話が飛んで仕方ないときは、 「ところでさっきの話はどうなったの?」 などと言って、引き戻したらどうでしょうか。それでもまた話が飛んでいくなら、「話とんで疲れるよ、もう少し一つの話題で落ち着いて話そうよ」と言ってみたらどうですか?本人も気付いていないだろうと思います。 「今度は私の話を聞いてくれる?」 って言ってみたら良いですよ。別に悪いとは思いません。

質問者

お礼

>>「ところでさっきの話はどうなったの?」などと言って、引き戻したらどうでしょうか。それでもまた話が飛んでいくなら、「話とんで疲れるよ、もう少し一つの話題で落ち着いて話そうよ」と言ってみたらどうですか? 2段戦法いいですね。次におしゃべりしたときにやってみます。 それ以外はいい友達なので。