• ベストアンサー

自分の弱みなどの話をする男性心理

片想い中の好きな男性がいます。 その人は、自分の悪いところとか、恋愛における過去の失敗談とか、あまり話したくないであろう家族事情を個人的に話してくれます。 私は、少しは信頼されているのかなと嬉しいのですが… 男性は、好きな相手には、相手のことを聞くよりも まず、自分の話をすると聞いたことがあります。 でも、それは、自分のいいところを話して 好きな人にアピールするという意味だと思うのですが ネガティブな話をするのは、どういう男性心理ですか? ちなみに、ネガティブな話とは、「俺はダメだ~」みたいな話ではなくて パーソナル情報上のネガティブな話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

恐らく質問者さんの片思いに気付いてるからだと思います。 男性も自分がどう見られてるか分かった上で「君が思ってる様なカッコいい男じゃ無いですよ。それでも好きだと言ってくれるならお付き合いしましょう」と言う心境では無いでしょうか。片思いに気付いてる時点でアピールの必要もありませんしね。 遊びのつもりなら相手の抱いてるカッコいいイメージを利用して適当に付き合うと思うので質問者さんの事を本気で考えてると思って間違い無いと思いますよ。

harukaze1225
質問者

お礼

はい、片想いに気付いていると思います。 本気で考えてくれているなら嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

同じ行動をしたとしても、動機は様々だと思いますが、 自分の場合は、回答No.1さんと回答No.4さんに近いですね。 自分のことを知ってくれ~というのと、その人の前で楽になりたいっていうのがあります。 (甘えたい性格なんでしょうか?こんな俺だけど受け止めてくれ~って感じでしょうか?) 自分って可哀想でしょ?と同情して欲しい気持ちもあります。 それに加えて、話のネタが無くなって、自分を切り売りするケースもあります。 そしてその結果、自分=浅い(中身がない)男っていうのが相手にバレて、自然消滅するパターンが結構ありましたよ…(苦笑)。

harukaze1225
質問者

お礼

なるほど。 いろんなパターンがあるんですね。 ありがとうございました。

  • tryat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.5

婚約するくらいになると、内部事情について正直に話したりします。 かなり親しい関係にならなければ、そういう事は話しません。 他で話されると困る場合もありますから。 相当信用されている証拠です。 本命だと思っているからでしょう。

harukaze1225
質問者

お礼

そうだったら、嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.4

弱みなどを話す事により自分のレベルを下げて、交際によるストレスを和らげる事ができます。 背伸びして相手に良い所ばかりを吹き込むと、それを維持するのに大変なんです。 別にあなたを信用しているわけではないと思います。自己防衛なんですよ。

harukaze1225
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kotgajna
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

それは、他の人も言っているように貴女に全てを知って欲しい。 かなり、本気で貴女との関係を考えているからじゃないかな? 個人的意見になりますが、自分なら相手に対して好意を感じたらまず悪い所、を知ってもらってその上で今以上の関係を目指したいと思います。 上部だけの関係なら、そんな事話す必要無いですから。 それと、相手に対して信頼をおけないとそんな事話しませんよ。 その上で付き合いたいですからね。 自分なら、恋人以上になりたい場合だけかな?話しの程度にもよりますが。 人それぞれ何でハッキリは分からないですが、異性とてはもちろん人間的にも信用してるんじゃないですか。

harukaze1225
質問者

お礼

そうだったら、嬉しいのですが…。 回答ありがとうございました。

  • la_bass
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

僕にはその方の気持ちが凄く分かります。 いいところを誇大に言うこともできます、やろうと思えば。 ところがそれはやらしいので、悪いところを自嘲的に言うことで、照れを隠しているのです。 僕の場合はそういう話をする場合、その女性に対して本気です。 悪いところも知っといて欲しいという気持ちです。 なので「信頼されているのかな」と思ってくれたなら願ったりかなったりといったところでしょう。 質問者さんにお願いしたいのは、あまり大げさにとらないでということ、 それから、そこも好意的にキャッチして、ということですね。 あ、この分析がまるっきりハズレでも怒らないでくださいね(笑)

harukaze1225
質問者

お礼

そうだったら、嬉しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

綺麗に言えば 貴女に俺の全てを知ってもらいたい、俺の全てを見てもらいたい。 ってな感じでしょうか。 自分はこういう人間ですよと、貴女に知ってもらった上で 貴女の対応(反応)を見てるのかなー。 あとはー、思いつくのは ・傷つく前に(傷つけられる前に)、自分から傷つけて その時の傷や痛みを浅くする。 ・自分を最も低い位置から見てもらって、より高い評価を得ようとする。 (話してた姿と違うギャップ等で魅せる) ってとこですかね。

harukaze1225
質問者

お礼

いろんな理由があるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。 誰にでも家族の話ってしますか?

    自分の家族のネガティブな事情とかです。 片想い中の男性がいます。 付き合い自体は長いのですが、今まで、あまり自分に関わることを話してくれたりせず 秘密主義なんだろうなと思っていたら、 私が、ちょっとした相談事をしたときに 「俺の家族はね…」と家族の話をしてくれました。 ネガティブな事情だったんですが、自分のことを話してくれたことが、すごい嬉かったんです。 ちょっとは信頼されてるのかなぁと思ったんですが、浮かれすぎでしょうか? ちなみに、男性は、自分の家族のことって どういう人に話しますか?

  • 拗ねる男性の心理とそこへの対応

    片思いの上司がいます。歳は一回りほど上です。 これまで近付いたり突き放されたり私だけ感情的に怒られたり。酔ったら電話かかってきたり、部下としては可愛がってもらっていて、嫌われてはないなあとおもいます。 ただ、最近、仕事相手のべつの男性が私に猛烈にアピールしてくるようになり、 その方に対して上司は、うざい男だ、と、前から酷評していたのですが なにかと上司から「どこどこにその男性がいたな。」などとその男性の話を降ってきます。 それに対し、私が「電話かけてきて折り返しても取ってくれない」 などとその男性に対してなんらかのネガティブな答えをかえしたら 急に黙りこくり、それまで楽しく他愛ない電話していたのに そこで終わってしまいました…。 (上司には、恋愛相談じゃなくて、あくまで仕事相手との距離の取り方を相談していました。) これまで何度か自分からその男性の振ってきておきながら不機嫌になることが続き、 困っているんです。 おそらくヤキモチかなにかとは思うんですが(付き合ってない女になぜ?) なぜ上司はそんな別の男性の話を振ってくるんでしょうか? また、拗ねさせないように、上司になんて返答するべきなんでしょうか? 今もなんとなく後味悪いままなんです。 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男性の信頼

    最近、仲の良い男性の友達(30代後半)が、「信頼しているから」ということで ある過去の事を話してくれました。 他の共通の友達はには話しておらず、「誰にも言わないで下さいね」と最後に念押しをするほど 本人にとっては恥ずかしい過去のようです。 客観的には、そこまでネガティブだとは自分は思いませんでしたが。 知り合ってあまり長くないですが、私は(彼より少し年下)とても好感を持っている相手なので 私を信頼してくれているということで、すごくうれしくなりました。 男性が女性を信頼するって、どのような心理なのでしょうか? 恋愛に発展してほしいという気持ちがある一方、 全く、それといった行動が彼からはありません。 女性として見られているというのを通り越して、人として信頼されているという印象があったので、 もしかして恋愛に発展することは実は難しいのかな?って 自分がネガティブになってしまっています。 男性が女性に「信頼している」というのは、プラスのことと思っていいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 男性の心理 自分の親友の話

    私、30代前半、気になる男性30代後半で、 その気になる男性の心理について質問です。 最近、仕事を通して仲良くなった男性がいるのですが、 彼の親友(私は全く面識等ありません)がどれだけ彼にとって大切か等の話をします。 何年も前に彼が挫折しそうになった時に後押しをしてくれた その友人からの何枚にもわたる手紙を見せてまでくれました。 他人の手紙を読むって何だか変な感覚でしたが、 男性が同性の親友の手紙を見せるってどんな心理なんでしょう? 内容はすんごく、男くさい手紙って感じでした(笑) とても大切にしている2通の手紙って事も伝わりました。 すごく真面目で、グループの中ではいつも黙って聞き役の男性ですが、 私と二人になると「自分の過去」を話す事が多く、ギャップがあります。 自分の過去を話すってのは、私に対して信頼があるからかなってプラスにとってますが、 異性というより友人と見られてる感もあります。 素敵だなって思ってる男性なので、信頼を築くのは良いことなのかなとも思っていますが。 以上のような男性の心理で良いコメントあればよろしくお願いします。

  • 男性心理を教えて下さい!

    片思いしている男性(とあるスクールのコーチです)と、スクール終了後に よく話をしています。 その時恋愛話にも良くなりまして、彼の過去の恋愛話を聞いた事もあります。 彼自身は、過去に辛い想いをしたので、当分恋愛はしなくてもいいかな、との事。 そんな彼と、私の恋愛について話をしました。現在彼氏が居ない事は知っていて、結婚したいよねーとか冗談で言っています。 そして先日、私が新しい環境で仕事をする事になって、それを伝えた所、「いい人居そう?」と聞かれました。 あいにく(?)女性ばかりの所だったので、「居ないよー」と答えました。 また別の日に、今度はまた違う場所で働く事になったので、それも伝えたら、 前回と同じように「いい人居そう?」と聞かれました。 そんな彼に片思いをしている身としては、凄く複雑な気持ちになりました。 これは可能性無しと考えた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼が当分は~と言っているのは、強がりな部分も多いんじゃないかなーと思っております。 というのも、彼の友人夫妻の話をしていた時に、とても羨ましそうで、 「本当は結婚したんでしょ?」と聞いたら、誤摩化されました。 年齢はお互いアラサーです。 男性の方、男性心理に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします!

  • 男性の心理がわかりません

    彼氏がいるとわかっている私に、毎日メールを送ってくれる男性がいます。 その男性とは、私が先月入社した職場で知り合いました。しかし、私の事情により4日で辞めてしまったのですが、実際話をしたのは3日間でした。あまり面識がないにも関わらず、毎日メールを送ってくるこの男性の心理がイマイチわかりかねております。ただのメル友としてなのか、なにか好意を持っているのか・・・私自身恋愛経験が少ないため、男性の心理がわかりません(恋愛経験は関係ないですかね) その男性の印象ですが、誠実そうで優しい人です。 ちなみに、職場を辞めてから2回ほど会っております。 材料が少なくて申し訳ありませんが、第三者のご意見をお聞かせください

  • 男性心理について

    男性心理について教えて下さい。 男の人は、女性に触れるだけで嬉しいものでしょうか? 好きな男性(片思い)から腕を触られる機会がありました。 (説明しにくいけれど、役割上必要で。私にだけ。) すると役割が決まった途端、その男性がすごくハイテンションになり、すごい笑顔で、小走りにスキップしながら役割に取りかかり、私の事をすっごくからかい始めたんです。 でも緊張した様子で、そ~っと腕を触っていました。 その人は、いつもはあまり感情を出してこないタイプなので、こちらがビックリしてしまいました。 あまりの喜びように、もしかしたら脈あり?なんて勘違いしてしまいそうです・・・ でも、私の話の内容をたまに忘れている事などもあるので、そこまでの好意を持たれているとも思えないんです。 私のプライベートの話にも、踏み込んできたり、踏み込んでこなかったり。 仲は良いので、少なくとも嫌われてはいないはずです。 私は、その人から「マジメだなぁ~」とよく言われるので、軽くからかってみた、というパターンはないと思います。 私からの好意は、多少バレているのかも。 これって、相手はどういう心理なのでしょうか。 男の人って、生理的に大丈夫な相手に対してなら、触れて嬉しいのでしょうか。

  • 男性が女性に甘える心理

    男性の女性に甘える心理ついてお聞きします。 私には知り合って半年以上経つ、友達以上恋人未満の男性がいます。 彼は年下です。 仕事は特殊なエンジニアをしていて仕事熱心な人です。 性格は私もですが(笑)、気にしい性格でネガティヴな方です。 家族と暮らしてますが…ちょっと家庭的に問題があり気の休まる場所がない…ということもあります。 個人的には、男性は女性にはカッコつけたいし弱みはあまり見せたくない。というものかと思ってました。 しかし、彼と仲良くなればなるほど私に弱みをみせて甘えるようになりました。 私的には問題ないのですが、友人たちからは甘やかしすぎだし甘え過ぎ。と言われました。 彼とはデートをしたり夕飯を食べに行ったり…彼的に友人にも話してない話をしてくれたりと、仕事や将来の事やら不安な話もしれくれるしと、信頼をされてるのかなぁ~と思ったり。 一緒にいると楽だとか癒されるとか言われ…私的にも一緒にいると心地よくて、2人がけのソファーのあるカフェでピッタリくっついてマッタリしちゃったりとか。 でも、仕事で悩んでて家族の事もあり恋愛に対して、落ち着いた時期が来ないと重い腰が上がらないとも言います。 逃げだしズルいのかもしれません。 でも、手を繋いだことすらありません。手を握ることはあれど(笑) 男性が女性に甘える時はどんな時で、どんな相手にですが? 友人にも甘えたりするのですか?

  • 彼女のことを話す男性心理

    男性が彼女のことを話すのは、どんな時でしょうか? いまちょっと良い感じになっている男性がいるのですが、その人には長く付き合っている彼女がいます。 彼は趣味や仕事の話など自分のことを話してくれたり、私にも休日は何をしているのかと聞いたりする他に、プライベートな予定を話してくれたりします。 ただその会話の中に彼女の話が出てくることが結構あり、どういうつもりで話しているのかなと・・・。 (彼女の愚痴とかではなく、彼女や友達と一緒にどこに行ったとか、そんな感じです) 1)彼女がいるから君とは付き合えないアピール 2)ただ話題の一つとして話している 3)彼女の話をすることによって私の反応を見ている 私が思いついたのはこんな感じなのですが、男性の心理としてどれが一番近いのでしょうか?

  • 自分に合わないような男性を選ぶ心理1

    自分に合う異性についての質問です。 30歳独身です。数少ないですが、過去の恋愛経験からして 自分に合う男性、自分らしくいることができる男性の像が なんとなく分かってはいるのです。だけど、そういう人と であっても、そういう人から近づかれても、全く男性としての 魅力を感じないのです・・。こういうことってよくあることですか。 私はもともと、一見普通ですが、劣等感は強い方で、前の恋愛でも 自分を出せずに辛い思いをしてきました。「自分を出せない」「相手に 屈服してしまう」「自分は相手の次」という考え方が自然に身について しまったからか、異性に限らず、相手が楽しんでくれることを常に 第一に考えてしまったりします。こういうことが、異性との出会いを 遠ざけてしまっているような気もするんですが・・。確かに自分をありのままに 出せた彼氏はいままでいなかったような・・気がします。 そういう自分だからこそ、とても気の優しい、私が思ったことを正直に 言えるような男性を選ぶのが自分にとって一番だと思っているのですが。