男性心理を探る:彼女のことを話す男性

このQ&Aのポイント
  • 彼は趣味や仕事の話など自分のことを話してくれたり、私にも休日は何をしているのかと聞いたりする他に、プライベートな予定を話してくれたりします。ただその会話の中に彼女の話が出てくることが結構あり、どういうつもりで話しているのかなと・・・。
  • 男性が彼女のことを話すのは、彼女がいることをアピールしているためである場合があります。
  • 男性が彼女のことを話す理由の一つとして、自分の反応を見るためではないかと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のことを話す男性心理

男性が彼女のことを話すのは、どんな時でしょうか? いまちょっと良い感じになっている男性がいるのですが、その人には長く付き合っている彼女がいます。 彼は趣味や仕事の話など自分のことを話してくれたり、私にも休日は何をしているのかと聞いたりする他に、プライベートな予定を話してくれたりします。 ただその会話の中に彼女の話が出てくることが結構あり、どういうつもりで話しているのかなと・・・。 (彼女の愚痴とかではなく、彼女や友達と一緒にどこに行ったとか、そんな感じです) 1)彼女がいるから君とは付き合えないアピール 2)ただ話題の一つとして話している 3)彼女の話をすることによって私の反応を見ている 私が思いついたのはこんな感じなのですが、男性の心理としてどれが一番近いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 誠実な男性だと言うならば、1と2のどちらかですよ。 もしくは、鈍感な男性と言う事かもしれません。 貴女は、その男性に興味をもっているから、3を例に上げていますが、むしろ彼女の話を入れる事によって、貴女の警戒心を解く事が目的の場合もありますよ。 ただ、彼女さんをあまり大切にしていないような話方だとすると、目的からは外れているような気がしますけどね。 付き合っている女性がいるのに、他の女性に目が行く男性はあまり誠実だとは思えません。 どちらにしろ、異性の話題を意中の女性にする人はあまりいないと思いますけどね。

okfullmoon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の警戒心を解く、そういう可能性もあるんですね。盲点でした。言われてみると、一人と長く付き合っていることや、彼女という存在そのものを尊重するようなニュアンスが会話の中にちらほらあったような・・・。 異性の話題を出すことでヤキモチを妬かせるというか、相手の気持ちを探ろうとする可能性もあるかなと思ったのですが、ご指摘の警戒心を解くことが目的というのが一番近い気がします。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

恐らく彼は彼女のことが大好きなのですが 他の女性からアピールされて、浮かれ気分なんでしょう。 だから、浮気したいけれど自制している...っていうところじゃないでしょうか。 このまま関係を持ってはだめですよ!セフレになるだけですから。 もしもつきあいたいのなら、好意は見せても決して体だけは許さないで 彼が彼女よりもあなたに高い価値を感じてもらえるような 地道な努力をしましょうね。

okfullmoon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女と別れていないのに体を許すことは絶対にしないです。 どちらかというと私は近寄りがたいタイプのようなので、相手もセフレとかは想像できないんじゃないかなと。 私は彼と付き合いたいので、好意を見せつつ頑張ってみます。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • hellojoe
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.6

“良い感じ”になってる・・・という定義が アナタの一方的な思い込みじゃないなら、 その時点で「誠実な男」?って気がする。(苦笑) かと言って、「悪い」とも思わない、ごく普通・・・ 「彼女居る上でだけど、その気があるならどう?」 って、保険を込めたニュアンスが1番じゃないかな? 違うのかな~??? ココって妙~に「常識人」ぶりたがる人が多いから 批判されるかもしれないケド・・・(笑) 俺って「不誠実なヤツ」なのかな~???(苦笑)

okfullmoon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 これまで話してきた感じだと、彼女と付き合いつつ私とも関係を持つということはしない人だと思います。 ただ、一方と確実に付き合える確証が持てるまでは今の彼女と別れるのはリスク、という考え方なのかなと・・・。 その考え方なら理解できるんですけど、これも不誠実になるのでしょうか。 誠実と不誠実の違いって難しいですね。。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

2に近いですが、、、 4.貴女をただの友達としか思っておらず、自分の幸せ自慢話なだけ

okfullmoon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 4の可能性もあるんですね・・・、できればそうあっては欲しくないですが。 彼と彼女の付き合いが長いからか、あまりノロケのような感じでは話していなくて、まるで世間話のような話しぶりでした。 私には正直刺さるものがあるんですけどね。。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.3

彼が誠実で良い奴なら1 無神経で鈍感なら2 ズルくて女にだらしないなら3 って感じじゃないですか? 2のタイプの彼なら、彼女から奪える可能性もあるかもしれませんね。 1なら無理だし、3なら遊ばれるだけなんで止めといた方がいいです。

okfullmoon
質問者

お礼

すみません、補足とお礼の使い方を間違えてしまいました。 1の場合は、やっぱり見込みなしなんでしょうかね・・・。 2のタイプの可能性もあるので、もうちょっと相手のことをよく見てみようと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

okfullmoon
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 3のタイプではないと思います。誠実な人であることは会話の中でも感じられるので。 1と2はどちらも当てはまりそうです。 彼女とは付き合いが長いこともあり、ドキドキする関係というよりは家族の絆のような感じみたいです。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

挙げられた選択肢は全て考えられますね。 ただ、仮にあなたに対しても好意を抱いていて、どういうふうに思っているかを調べるためなら、振ってくる話の中に自分の彼女への不平や悪口が混ざるでしょう。 それが混ざっていないとなると・・・、1番か2番のいずれか、特に2番の可能性が高いでしょうね。

okfullmoon
質問者

お礼

すみません、補足とお礼の使い方を間違えてしまいました。 2番の場合だったら、まだ私にも可能性があるのかな。 正直彼女の話を聞くのは心中穏やかではないのですが、1番よりはずっと良いので、前向きに捉えてもう少し様子を見てみようと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

okfullmoon
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 調べる場合は、不平が混ざるものなんですね。悪口とかはまだ一度も聞いたことがないです・・・。 私の気持ちはすでにバレている気もします。 ただ、バレていることが恥ずかしくて曖昧な態度を取ってしまうことがあり・・・。 1番だとショックなので、2番だといいんですけどね。

回答No.1

あなたのことはとてもいい友達だと思っているので、世間話的に自分のプライベートな情報も伝えているのではないですか?

okfullmoon
質問者

お礼

すみません、補足とお礼の使い方を間違えてしまいました。 「とてもいい友達」だと思ってもらえるのは普段なら嬉しいのですが、今回の場合は切ないところです・・・。 いい友達から進展できたらいいのに。 ご回答頂き、ありがとうございました。

okfullmoon
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 少し補足させて頂くと彼の行動が友達以上な気がして・・・。 友達のようになる前から下記のようなことがあり、むしろそこから親しくなったというか。 ・話している時に赤くなる(他の女性とは普通に話している) ・私が他の異性と話していると高い確率でこちらを見る ・一日のうちで少しでも話すきっかけを作ろうとする ・食事を誘うと嬉しそうに素早く日程調整 男性の場合、友達でもこういうことってあるんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 男性の心理について

    知り合って5年程の男友達がいます。 趣味のグループがありそこで毎日のように複数人で話をしています。 個人的にも交流があり、色々な困難を支えあってきた仲です。私はいつの間にか男友達のことを好きになっていました。男友達もそのことは気づいています。でも付き合うかとか恋愛とかにはなりません。妹みたいと言われたことがあります。恋愛相手としては考えられないのでしょう。 でも私が他の男性のことを気にかけたり、意気投合していると後日酷い仕打ちのうなことをしてきます。 私が傷つくようなことを平気で言って来たり、拗ねるような反応、女性を匂わせたり、風俗やキャバクラへ行った話も平気でします。 最近は会話はするけどあまり会話が続かず「仕事か忙しい」とのことでそう思っていましたが、そっけないというか冷たくなったので、「冷たくなったね」と話すと女性のことを匂わせました。 男性の心理としてはどうなのでしょう? 好きや付き合いはやめた方がいいでしょうか?分からなくなっています。 アドバイス等いただけますと幸いです。

  • 男性心理教えてください。

    男性心理教えてください。 年下の好きな男性がいます。 今日、他の男性と私が話をしていました。 すると、その年下の男性が、物を渡しに来たので話をしながら受け取ろうとすると、渡すふりを2回してきました。 また、明日は早く帰りたいから、早く終わらせようね!と言ったら、「なんで早く帰りたいの?明日は仕事終わったら何するの?」と言われ、「色々やることあるのよ」と言ったら、「何するの?」とまた聞かれました。 また、次の日に「今日用事あるんですよね?」と言われ、「用事あるけど大したことないから少し残る」と言ったら「知ってる~」といわれたり、「今日のお昼何食べるの?」て聞かれたり… また、自分のプライベートな話もよくするようになりました。「海に行ってきた~」とか「日曜日に洗車するんです」とか…「釣竿買おうかなと思って」とか「俺、同じ色のTシャツしかないから新しく買おうと思って」とか… これは、アピールですか?好意はありますか

  • 黙り込む男性の心理

    婚約者の彼の事です。私(女性)30代、彼は40代です。 お見合いで知合いましたが私は彼をとても好きになり、 彼と一緒に暮らせる事が嬉しいと思っています。 その彼の事で困ることがあります。彼は、疲れたり、 返答に困ったとき、私と意見が違ったとき、黙り込みます。 そうなった彼に初めて遭遇したのは、ある日のデートの後に 居酒屋に入ったときでした。確かにデートで歩いて、疲れは ありました。しばらく2人で楽しく会話していましたが、 次第に彼は、斜め下を見て、時折、弱くため息をつきながら、 30分~1時間沈黙しました。 私は彼に、怒っているのか/何か機嫌を損ねるようなことを したかを聴きました。すると彼は「違う」とひとことだけ言い、 またボーっとして沈黙。しばらくして彼は私と目線を 合わせないまま、静かにこう言いました。 ・なんだか疲れて、何も考えられなくなる時がある。 ・こういうときは楽しく話さなきゃと考えるけれど、  もともとコミュニケーションが得意じゃないのもあって、  考える事が面倒になってしまう。 ・私に限ったことではなく、誰と一緒に居てもそう。 別の時は、彼と結婚生活に関するの事で意見を出し合い、 お互いの意見が食い違った時です。彼も会話に疲れたんだと 思います。しばらくすると黙りました。 その時も彼は怒っているのではなく、わかりやすく言えば 「自分の殻に、かたく閉じ篭る」という感じです。 彼は、疲れたから帰ろうと言い出すわけでもなく、 本当に魂が抜けたようになってしまい、私はやや対応に困ります。 一緒になって黙っていますが、なんだか私が彼を疲れさせた/ 悪い事をしたような気持ちになります。今は、何かの話を するときは、彼が情報過多にならないよう1つ1つ話題を 出すようにしたり、長く話さないように気をつけています。 これからも何度となくこういう彼に遭遇すると思います。 そのため彼に、こういう場面で私はどうすべきか相談する つもりですが、そこで下記の質問です。 一般論として、男性とはそういうものなのかな?と疑問に思い、 質問しています。 ・これを読んで下さった男性ご自身やお知合いの男性の中にも、  こういう状態/または似た状態になるときがある方はいますか? ・男性は、同じ男性として、こうなる彼の心理を(少しでも)  理解できますか?   ・それはどう言う心理ですか? ・一般論として、男性としては、このとき一緒に居る相手に  どうしてほしいのでしょうか。 長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 男性の心理アンケート。

    ある男性がある女性に一目惚れ。 男性は普段から下ネタなどが好きでアピールもその話題。 でも女性が嫌がるとちゃんと謝る‥‥けどやっぱり下ネタ! これはその女性と仲良くなりたいため? それとも体目当てのみ? (下ネタの話とは下着姿の写メほしいとか、電話で一緒にヤろとか。元カノともそんな感じだったらしい。) でも会いたいとはまだ言いません。 悩みではありません、どんな気持ちでいるのか男性の意見が聞きたいです★

  • 男性の心理について

    男性の友達から「さびしいよう、何かさびしいよう」とLINEがきたので「どうしたの?」と返すと、「ただ一緒にいたくなっただけだから」ときたんです。 私は「電話しようか?LINEの方がいい?」と返すと「いい大丈夫。寝る」でした。 「直ぐ行けなくてごめんね」と送ったんですが「いいよ」だけでした。会いたいと言ってるわりにはすごく素っ気ない感じです。こういう男性の心理って何ですか?

  • この男性の心理は…?

    先日友達の友達で飲み会で知り合った男性がいます。 たまにメールで遊びの誘いがあり、先日家で映画を一緒に見ようと誘われました。 よく男性の一人暮らしの家に女が行くと……っていう話を聞くしまだ二人で遊んだことがなかったので少しは考えましたが、私自身が男友達でも友達は友達として遊んだりしていてあんまり気にしていないし、友達の友達だし行きました。 もちろん何もなかったんですが気になることがあります。 その男性の方は普段とてもおもしろい方ですし、一人暮らしは寂しいから遊びに来て~と言ってたのに、あんまり話さなかったんですよね… もちろん映画を見てたのもありますがそれ以外の時もいつものような彼じゃなく物静かでした。 帰る時は普通でしたが帰ってからきたメールには泊まればよかったのに~といってました。 (彼の家には部屋が複数あるので) 家で私と一緒にいる時と他の人と一緒にいる時となんかテンションが違うんですよね~ 2人で会うのが初めてだったってのもあると思うんですが、誘ったわりにあまり楽しそうじゃないし、映画をただ見てただけで私いなくても別に変わらないんじゃない?って感じました。 私といても話題がなかったからですか? 寂しいって言うから行ったのになんか楽しくなかったです。 彼の心理はどうなんでしょう…?

  • アピールしたら優しくなる男性の心理。

    アピールしたら優しくなる男性の心理。 もし、あなたにアピールしてくる女のこ(女友達)がいたらあなたはその子に対してどういう態度をとりますか? その子に優しくしますか? 誘いますか? 無視しますか?

  • デートで元カノの話をするのは?

    こんにちは。 人によって心理や、考えていることは違う、というのを 理解している前提で質問させていただきます。 最近、とある男性に食事に誘われ、食事&買い物&お茶という流れで 楽しく過ごすことができました。 私は29。彼は32です。 一緒にいても、緊張せず楽しく会話をすることができ 私はとても居心地がよかったです。 その時、少し気になったことが。 聞いてもないのに、「元カノ」の話題を出したのです。 ○○に勤めていた、○○が趣味だった、などですが。 何回か話に出ました。 私も、「そうなの~。」とか、質問したり、とか普通にしてたんですけど。 冷静に考えると、これってどういう心理なんでしょうか? 話のなかでさらっとでてくる感じです。 私だったら、絶対にしません。 まだ好きなのか、自分がもてることをアピールしたいのか 私に好きになってほしくないための予防線か うーん。どうなんでしょうかね? 今度、また会うことになっているのでそのとき、元カノの話が出たら 「まだすきなの?」って聞いてみようかとは思うのですが・・。

  • 明日は何するの?という質問(男性心理)

    こんにちは。 初デートで男性が「明日(休日)は何するの?」と聞くのはどういった心理からでしょうか? 話題のきっかけでしょうか? 今日帰らなくていいのかどうか確認する下心からでしょうか? 特に意味はなくでしょうか? その男性にしかわからないと思いますが、一般的な男性の心理を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理を聞かせてください

    気になる男性がいましたが、彼は既婚だったのでずっと片思いでした。彼も私の気持ちを解っていて色々気を使ってくれていたし、好きだともいってくれたし、奥さんの話を聞かせないようにしてくれてはいたのですが、ある時、皆で飲みに行った場で彼が奥さんと旅行に行く話を男性の同僚同士で話している時に私の様子を伺いながら話している姿に、急に思いが冷めてきました。その日は彼は今まで通り優しかったのですが、翌朝、私が自分の携帯トップ画面に他に気になり出した男性の写真を置いていたのを彼が見てから(その写真は下半身しか見えないし、写真が男とも断言できないけど、彼はその写真を見たとき、一瞬反応が止まりました)、プライベートなメール返信がとても遅くなりました。今までは、メールをすると直ぐに返信をくれましたが、わざと返信しないというか、どうでもいいような反応を返すようになりました。 既婚者で、妻の話を私に聞かせたのは彼なのに、私に他の男性の影が出来た途端、無反応になる彼の態度が解せません いったいこれはどういう心理からですか? 互いに「好きだ」とは言いましたが、彼と付き合ってもいないし、二人で飲み行くのもかれは好まないし、、、彼に独占欲を沸かせる行動があったとは思いません。皆でのむと、鋭い人は「この二人ってもしかして。。。」と思うかもしれませんが、実際そんな深い関係は一切ないので、彼の態度がよく解りません。男性の心理を教えてください。