okfullmoonのプロフィール

@okfullmoon okfullmoon
ありがとう数51
質問数21
回答数20
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
98%

  • 登録日2013/05/18
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • テレアポ・・・良心が痛みます

    誰にも相談できずに、今ここへ書き込ませて頂きます。 長くなると思いますが・・・アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m 私は今までずっと接客業をしていました。20代前半女のです。 オフィスワークに就きたかったことと、電話で顔の見えない相手と話すことに慣れたかったこと、 ビジネストークや言葉遣いなと、仕事を通して身に付けたかったので 2週間ほど前からテレアポのバイトをしています。 喋ることが元々好きなので、はじめは全然テレアポを苦だと思いませんでした。 むしろ、人と話すのが楽しいとさえ感じていました。 話の途中でガチャ切りをされたり、怒鳴られることも頻繁にありましたが 次の電話をかけたら、もう怒鳴られたことなど忘れていたので 意外と自分は切り替えが早いんだな、と新たに自分の良いところ?を発見できました。 おそらく、電話をかけた先の相手を「人間」だと思っていなかったんだと思います。 はじめはそんな感じで、テレアポってこんなものかー・・・と思って 何とも思わずに働いていたのですが、 次第に、職場で一緒に働いている上司の言葉や、 いつも自分が電話口で喋っている勧誘のスクリプトに対し、疑問を感じるようになってきました。 いつも私が電話をかけている内容なのですが 簡潔に言えば、 「こういうプランができました!今よりももっと、通話料金が安くなります!だから、私と直接会って契約を結んで下さい!」というような内容です。 しかし、そんなこと単刀直入に言えば 電話をかけたお客様からは、怪しすぎて断られますよね。。 だから、「会うための口実」を、上手にスクリプトに練りこまれてあり、 なんとか優しくて話を聞いてくれるお客様にめぐり合うように ひたすら電話をかけ続けて、勧誘して、会うことの了承を得る、というものです。 実際、私の会社がやっていることは、悪徳でも変なセールスでもないのですが 上手いことお客様にプランの説明をして、口車に乗せて 契約を結ぶことができたら、親の会社から莫大なお金がもらえるから、やっていることなのですが。。 儲ける手口だとか、やり方が、すごくセコイしずるいなぁ・・・と思います。。。 だって、全部嘘を喋って、お客様を騙しているんですよ。 全ては商売のため、と言われればそこまでなんですが・・・ 上司も、 「電話をかけたら、断られることがほとんどだけど、”良い人”が絶対中にはいるから、 その”良い人”を確実に捕まえてアポを取れたら、営業さんが回ったときでも確実に契約が取れるから!」 というんですけど・・・ 確かに、そうなんですけど。。 「良い人」を騙していることに対して、すごく罪悪感があります。。 以前、私が取ったアポが、契約に繋がったことがありました。 そのときに、「やったね、君のお陰で契約につながったよ!!!」と 事務所の社員さんが、大喜びでした。 褒められたことに対しては、素直に嬉しかったのですが その反面 「あぁ・・あの、私がアポを取った人か・・・。あの人、私の話をちゃんと聞いてくれて、 すごい良い感じの人だったから、営業さんに上手いこと口車に乗せられて 契約書にサインしちゃったんだろうな・・・・」 と思ったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで 「私、何をしてるんだろう?」と思いました。。 それからというもの、すごく、良心が痛むようになってしまいました。 もっと、「仕事」として割り切れたら良いのですが・・・。 どうしても、お客様のことを考えては、心が痛んでしまいます。。 テレアポって正直言って、迷惑だと思います。 だって、昼間の忙しくしているときでも電話がかかってきて、お客様の貴重な数分間を奪う行為なんですから。 そんな怪しくて、迷惑な電話なのに 素直に話を聞き入れて、会うことを了承してくれる人は、ほんとうに良い人だと思います。 (むしろ、ちょっと抜けてるのかな?もっと、疑っていいんだよ!と言ってあげたいくらい・・・) そんな良い人を、騙して良いんでしょうか?? 普通の人間がやることですか?? テレアポって、こんな、セコイ仕事だったんですね・・・。 なんだか残念です。自分のしてる仕事がセコイことだったなんて・・・。 自分が実際、テレアポの仕事を始めて、初めて気づきました。 良心が痛む私には、テレアポには向いていないんでしょうか?? このまま、心を殺してテレアポを続ければ良いんでしょうか?? どうしたら割り切れますか?? 入ったばかりだけど、他の仕事を探すのか、それとも心を殺してまでこの仕事にしがみつくのか、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 でも、人間関係は本当に良い会社です。。仕事を教えてくれた社員さんは、とても気さくで 話しかけやすくて面白い人だし、基本的にゆるい職場です。 ノルマはあって無いようなもので、全員で一日の目標を達成する、といった感じです。 特に、監視されて言葉遣いを注意されたり、もっとたくさんかけるように注意を受けることもありません。。 会社の人間関係は、本当に精神的に楽で、良いところに入れてラッキーだったな、と思います。 長くなってしまってすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イギリス人男性の恋愛観

    ご意見お願いします。 先日までイギリスに暫く住んでいました。その時にとても素敵な男性(35歳)と知り合い、何度もデートを重ねました。私が帰国後はメールなどで連絡をしていました。(2か月弱)またイギリス行きが決まったので、また会いたいです。とメールすると、最近ポーランド人の女性と2回デートをした。彼女はナイスだ。たぶん僕のガールフレンドになるだろう。と返ってきました。 あなたが誰かの恋人になるのはうれしくないけれど、また食事は行きませんか?と送ると、yes,we could. see what happens. と返ってきました。これは彼の優しさなのでしょうか?それとももう彼を忘れて、会わないほうが良いでしょうか?まだ彼が好きなので、どうしても自分に都合よく考えてしまいます。できればまた前のように戻りたいし、友達でもいいから連絡は取り合いたいと思っていますが、皆様はどう思われますか?

  • 距離を置きたいと言う彼女

    閲覧ありがとうございます。 さっそく質問ですが、昨日彼女に距離を置きたいと言われました。 理由は自分が浮気を疑ったからです。 最近彼女の仕事が忙しく病み気味で連絡が急に減りました。仕事が終わってから連絡がこないことが増え疑ってしまいました。 彼女は最初どうするか考えたいから一週間距離を置きたいと言われました。 しかし彼女の仕事が落ち着くまで連絡を控えるではダメかな?と自分が言うと、なら3日間一人にして、別れる別れないじゃなく一人になりたい言われました。 よく距離を置く=別れと同じと言いますがどうなんでしょう? どうするか考えると言っていたのがただ一人になりたいになったりとよく分かりません。距離を置きたくないとか別れたくないとしつこく言ったわけでもありません。 また3日後記念日なんですが、そのことについてメール送ってもいいものでしょうか? とくに返信を促すつもりはありません。 とても女々しいとは思いますが自分の言動が招いたことで悔やんでも悔やみきれません。 よければ回答お願いします。

  • こういうことは聞かないほうがいい?(彼女に対して)

    まだ彼女と付き合って間もない26の男です。彼女は2つ下。 彼女は高校の時に短い期間彼氏が居た意外今まで彼氏は出来たことないと言っています。 とういうことはHの経験は無いのかな? だとしたら彼女が心を許せるまで待とうと思うのですが、経験があるのか無いのか聞くのは失礼ですよね? まぁまだキスもしてないから一気にHまで飛んでしちゃおうとは思ってません。 ちょっと下ネタの話になったとき恥ずかしがるとかそういう素振りはなく、「まぁ男はエロいぐらいがいいよ」と言っていました。 彼氏がいた人数が少ないからって「処女」と決め付けるのも失礼だと思いますし・・・ そこはやっぱ成り行きに任せる方がいいのでしょうか?

  • 女で高身長…(´・_・`)󾭛

    私は高1で身長が166cmあります󾭛 わたしてきには、女は155,5くらいが 一番かわいくてベストだと思うのですが…󾭛 女性は高身長な女性に対してどう思いますか? 男性は何cmの女性がベストだと思いますか? ずっと身長に悩まされていてヒールも履けません(;_;)