• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車載動画撮影用のデジタルビデオカメラを探しています

お世話になります。 デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 使用目的としては車の車内に設置して撮影する車載動画の撮影です。 今はコンパクトデジカメ(パナソニック製 TZ40)を使用して車載動画を撮影しているのですが 舗装の荒い道路や、速度を上げた時の撮影ではどうしても動画のブレが目立ちます。 ※車への固定はフロントガラスに吸盤タイプのカメラスタンドを取り付け、天地逆にカメラを設置しています。 コンパクトデジカメとデジタルビデオカメラを比較した場合、やはりデジタルビデオカメラの方が 手振れ補正機能は優れているのでしょうか? 購入候補の必須条件としましては ・ブレ補正が強力 ・連続撮影時間が1時間以上 ・実際に撮影する映像を液晶画面等で確認可能(WIFIを使いスマホで確認するのは×) ・ズーム機能は基本的に不要 ・バッテリー内臓 車載動画目的での使用でおすすめのデジタルビデオカメラがあれば教えていただけますか。 ソニーのアクションカムやビクターのスポーツカム、GoPro Hero3 なども候補には入っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

GoProでもいいとお考えということなのであれば、そのあたりが 最近では一定の評価を得ているところで、よろしいのではないかと。 連続撮影時間などの関係で、普通のビデオカムを購入するなら、ポイントは 「本体ができるだけ軽いものを選び、しっかりした方法で固定すること」ですね。 搭載する車種にもよりますが、Aピラーにつかまるところ(名前ど忘れ)が ついているなら、そこにSLIKなどから出ているクランプヘッドなどで しっかりつければ、ある程度振動を抑えることができます。 (ただし、走行している車は振動し続けているわけですから、あくまで 「ある程度」ですが) あとは1人乗りの場合なら、助手席のヘッドレストのポールに固定するという方法も ありますね。(アングルが限られますが)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 GoProが最有力候補でしたが音声がモノラルという点が気になってました。 でも、ステレオマイクを取り付けることによってステレオで録音できる事がわかり ほぼこれに決定しそうです。 オプションのスケルトンハウジング、マイクアダプターの購入が必要ですが。 ・・・しかしオプション部品がいちいち高価ですね(笑) マイクアダプターが2,700円したり、スケルトンハウジングが6,000円弱したり。。。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • i-q

カメラをもっとシッカリ固定しては? GoProに手ブレ補正付いてませんが、 でもYotubeで見ても気にならないのは、GopProが しっかり固定されてるからだと思います。。 http://item.rakuten.co.jp/auc-jimgmbh/gopro-ac-gsc/ コレ見てもカメラの大きさに対して、結構しっかりしてるのが分かります。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり固定が甘いんでしょうかね。 以前はダッシュボード上に市販の吸盤ベースを両面テープで貼り付け、 そこに吸盤タイプのカメラスタンドを設置していました。 もっとちゃんと固定するために現在はフロントガラスに吸盤で設置してるんですが それでも不十分なのですかねぇ。カメラスタンドが安物(?)の3,000円くらいの品なのが原因なのかも?

• 回答No.1
  • mmmma

実力は分かりませんが、パナソニックの「HX-A100」はいかがですか?

参考URL:
http://panasonic.jp/dmvc/a100/movie/movie_6.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本体での撮影画面の確認ができない(スマホではできる様ですが)ので わたしの購入候補としては合わないようですね あと、書くのを忘れていたのですが必須条件として ・三脚穴があること(カメラスタンドに取り付けるため) を付け加えます。