• ベストアンサー

動画撮影に優れるデジカメ

デジタルビデオカメラではなくて、普通のデジカメで、 動画撮影に優れるデジカメはどんなのがあるでしょうか? 特に、音質が良いものを教えてください。 それから、デジタルビデオカメラの中で、特に音質が良い物を教えて下さい。 また、 そのデジカメで動画を撮影した場合と、 デジタルビデオカメラで動画を撮影した場合では、 やはり動画の質は天と地ほどの差がありますか??? なんかよく日本語が分からないかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

デジタルスチルカメラの動画撮影機能は、所詮オマケ機能止まりです。 画質自体はソコソコであっても、「撮影中ズーム機能は使えない」「アイリス調整もできない」 「軽すぎて手ブレを抑えられない・手ブレ防止機能も働かない」など、 ビデオ記録として最低限必要な部分が足りません。 結果として、最低価格のビデオカメラにも追い付くことは出来ません。 音質に関しても問題外「音も記録はされています」から抜け出すことはできません。              ~~~~~~ 一般向けビデオカメラについても音質を求めるのは、かなりハードルの高い問題で、 「カメラの周囲の音を記録している」に過ぎません。 音源の種類・目的に応じて 適切な音を収録する技術がないと、 どんな高音質なフォーマットや機器でも宝の持ち腐れでしかありません。 安価なものでも、ピンマイク・ハンドマイク・指向性マイク・集音マイクなど 特徴と使い方を知れば、ビデオ環境での録音は別物に変わってきますよ。  … スチルカメラでは音声の外部入力自体が無いのでドウシヨウもありませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.4

これなんか如何ですか? まだ発売になってないみたいですが。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/ 音質は、外部マイクが使えるみたいなのでそれなりに良いんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>動画撮影に優れるデジカメはどんなのがあるでしょうか?  色々な機種を使った事がありますが、五十歩百歩です。  やはりオマケです。  松下のコマ撮りアニメが作れる機能は遊べましたが・・・。 >デジタルビデオカメラの中で、特に音質が良い物を教えて下さい。  「Victor GZ-MC500」しか使った事が無いので比べようありません。 >やはり動画の質は天と地ほどの差がありますか?  違います。実売5万円ほどですが、やはり餅屋は餅屋です。  コンパクトな機種なのでコンデジと両方持ち歩いても苦にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

もう既に良回答が出ていますが、どのカメラで撮影しようと音声の質は似たり寄ったりです。普通に撮影していれば、たいがい風きり音がいちばん大きな音で入ります。ですからテレビなどのプロは大抵ピンマイクなどの別のマイクを使い、大型マイクなんかを使うときも風きり音が入らないようにマイクを毛に包んだりするわけです。 ですからまあまともな音声を入れようと思ったら少なくとも別売りオプションである指向性マイクを使ったりとかの工夫が必要です。もちろんこういったものも「普通のよりマシ」という程度のものです。プロが作ったもののようにしたいなら、それなりの機材と技術が必要だということです(ゆえにプロはプロなのです)。 またデジカメの動画は基本的にMotion-JPEGです。ま、パラパラマンガみたいなものといえば分かりやすいと思います。最近はサンヨーのザクティのようにハイビジョンのものが出たりしていますが、マニアにいわせれば「しょせんMPEGはMPEG」です。画質はビデオカメラには及びません。 ただし、ビデオカメラで撮影したものをパソコンで編集するとなるともーのーすーごーーくハイスペックなパソコンが必要になります。知人はビデオカメラで撮影した結婚式をDVDに焼くのに6時間かかったといっていました(パソコンのスペックは不明)。ビデオカメラ並みの画質のものをパソコンで扱うとしたら少なくともメモリー2G、液冷式じゃないとファンがウァンウァン回ってうるさくてかなわんでしょう。あ、あとビデオカードのスペックも重要よ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。