-PR-
解決済み

動画撮影ができるデジカメの動画はどの程度のものでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86950
  • 閲覧数151
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

こんばんは、
近々、ビデオカメラを買おうと思っていたんですが・・

最近、動画も取れるデジカメも発売されているとのこと、
確かに、ソニーからDSC-S75というデジカメが
160X112ドットの動画を音声付で90分間撮影できるとなっています。

デジカメの動画はビデオカメラと比べると当然おちると思いますが
どの程度なんででしょうか?
そこそこでしょうか、それとも、取れますよという程度のものなんでしょうか?
撮影の目的は、子供たちの成長記録です。
そこそこの画像なら、デジカメにしようかと思っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

デジカメの動画記録は記録というよりメモ程度と考えてください。
質問にもあるように「160×112」ドットの画質なんですね。

ビデオデッキやカメラの画質は
VHSの3倍モードで320×240ドット相当
S-VHSやHi-8で640×480ドット以下
DVDやデジカムで640×480ドット相当
の解像度になります。

そもそも記録メディアの容量が違います。
デジタルカメラのメディアは128MBで90分
DVDは5GBで2時間
ビデオテープは数10GBで2時間
の映像を記録します。

安物のVHSの3倍モードのさらに1/4の画質では記録には
向かないと思いますよ。
お礼コメント
nijuroku

お礼率 97% (40/41)

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ、「160×112」ドットの画質と書いてあるんです。
これがどれくれいの、画質かよくわからないので質問したしだいです。

>>安物のVHSの3倍モードのさらに1/4の画質

分かりやすい例で、納得できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 00:59:02
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

OLYMPUS C-3030ZOOMを使用してますがたいした事ないです(^^ゞ

ほとんど、おまけ状態です、動画を撮りたいならやっぱデジタルビデオの方がええでしょう。
お礼コメント
nijuroku

お礼率 97% (40/41)

こんばんは、ご回答ありがとうございます

やっぱりそうでしたか、
あまりに、堂々と「動画もとれます」とあったので
淡い期待があったのですが・・・
投稿日時 - 2001-06-08 00:46:04


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/57)

私も子供の成長記録向けに悩みましたが、結局在庫処分のデジタルビデオを購入しました。
手軽に家庭用ビデオに近い画像を期待するなら、*.aviで記録を取るしかないようですが、720x480ですと30秒で100MB程度でした。(爆)
MPG2では大分圧縮されて十数MBですが、動きの速いときに荒れるため
ガッカリします。
CDRへの記録が目的でしたが、動画編集のsoftも高価ですし
softがPCへ期待する性能も高いのが、頭の痛いところです。
当分はDVで撮影しテープメディアでの保管をお勧めします。
sonyのHi8テープでDV記録できる物がメディアが安くてお得と思います。
 
 
お礼コメント
nijuroku

お礼率 97% (40/41)

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

デジカメもどんどん進化しているので、「動画がとれる」に
ついつい惹かれてしまいました。
迷うことなく、ビデオカメラを買うことにします。
投稿日時 - 2001-06-08 22:45:12
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

画素数もさることながら、フレームレートも問題ですね。
15fps(秒15フレーム)程度だとギクシャクした感じで、ちょっと辛いですよ。残す映像としては最低でも20fps以上でないとねぇ。その分データ量が増えるんですけど・・
DVなどは約30fpsです。

デジタルビデオとデジタルカメラ両方お望みなら、メガピクセルハンディカムあたりが良いんじゃないでしょうか?190万画素くらいで静止画が撮れれば充分だと思います。
お礼コメント
nijuroku

お礼率 97% (40/41)

こんばんは、ご回答ありがとうございます

フレームレート(私はこの言葉はしりませんでしたが)の問題も
あるのですね。
子供たちにうらまれないよう、きれいな画質の、
ビデオカメラを選びたいと思っています。
投稿日時 - 2001-06-08 23:05:05