nijurokuのプロフィール

@nijuroku nijuroku
ありがとう数242
質問数12
回答数86
ベストアンサー数
35
ベストアンサー率
57%
お礼率
97%

教えて!gooて、楽しいですね。

  • 登録日2001/02/20
  • 土壌の改良

    今年植栽のある一階の庭付マンションに越しました。 この植栽は、ヒイラギとさつきなんですが、隙間に、何かささいなものを 植えたいと思ってます。向こうがあつい壁なので、日陰ですが、 まず、土壌が、コンクリ混じりのかたまりがごろごろしてます。 多少は、腐葉土や、堆肥等はいれたんですが、他に何かすべきことはありますか?この硬い土の為のミントも、足が伸びない状態です。 掘り返す事はそのために全く不可能です。上に入れることによって、 ミントくらいは自由に、増やしたいのですが・・・ (一応管理規約によって植栽の件は相談してます)

  • くちなし

    すぐに虫がついて・・・もう、うんざり。 スミチオンをうすめて、全体にかけるんですが、水やりのときに 流れてしまうのか・・・夕立でながれてしまうのか・・・ 油断したらーーもう新芽が丸坊主状態にーー(汗・・・) 因みに地植えです。 なんか良い方法を教えて下さい。こまめにつまんでたりしたんですが、なんせ、あの成長の早さには負けます。それに結構グロテスクですし・・・。よろしくお願いします。

  • 現実的アブラムシ退治(ベランダの鉢)法

    過去問見ましたが、聞いたことを書いているだけのもの、信憑性現実性のないもの、広い庭のようなところでの話、しかなかったので質問します。ベランダですが、たくさんの鉢に数種類の花があります。野菜もちょっとあります。牛乳をかける等々実際は臭いやそのほかの害(嫌な感じ等)があるだけで、本当は継続的にそんなことする人はいないだろうというような回答はいりません。「現実にその方法でベランダで戦っておられる方のみ」回答をお願いします。自分はオルトランをまき、普通の殺虫剤で戦っていますがだめです(T_T)。まぁ少々はいいんですが油断してるとすっごい数になっていて・・・。成虫も平気で飛び回って・・・。よろしくお願いします。

  • 今年みかんの木が変です

    昨年まではみかんの木が育ちたくさんのみかんがなりました。今年は少し木の状況が変です。春に花は沢山咲きましたが、夏になって葉の繁りも昨年より少なくみかんの果実が大きくならないうちにポロポロ落下しました。全部落下したわけではありませんが木自体元気がなさそうです。黄色い葉っぱもありますが全体に枯れているわけではなさそうです。梅雨前に例年どおり消毒はしました。どうしてでしょうか? 何か良い方法ありますか? 肥料は使ったことはありません。

  • アジサイの葉っぱ

    鉢植えのアジサイをただき、花が弱ってきたので、切りつめてから、庭に植えました。1週間ほどした頃から、葉っぱが黒くなってしまいました。 特に、弱っている様子も無く、葉の色だけが黒くて、ちょっと不気味です。 病気でしょうか? 本を見たり、調べてもわからないので、教えてください。