• ベストアンサー

くちなし

nijurokuの回答

• ベストアンサー
  • nijuroku
回答No.3

こんにちは、 新芽を食べられるということなので、その虫は、青虫・コナガ・ヨトウムシのようなもの、蛾や蝶の幼虫でしょうか?あの虫たちは、他から飛んできて、卵を産み付けるので、やっかいです。 スミチオン乳剤は主にアブラムシの農薬なので、違う農薬のほうがいいです。 ホームセンターに行って、農薬のラベルを見て、ヨトウムシ・コナガなどに効く農薬を見つけたら良いと思います。 ホームセンターにあんまり行かないので自信がありませんが、具体的にはトレボン乳剤、カルホス乳剤、脱皮阻害剤のノーモルト乳剤・アタブロン乳剤、アファーム乳剤、モスピラン液剤などでしょうか。 今まで使ったことのない農薬を散布するときは、まず一部分だけ散布してみて木に異常がないか確認してから、全体に散布してください。

rimiko
質問者

お礼

そうみたいです。何かの幼虫みたいです。(緑色をして、触覚みたいなのが一本あります。) トレボン乳剤、カルホス、ノーモルト、アタブロン、アフォーム、モスビランーー了解、良く解りました。有り難うございます。注意して、散布しますね。