• 締切済み
  • すぐに回答を!

2年ほど前から孔雀サボテンを育てているのですが、購入した時から5cm程しか大きくなりません。

孔雀サボテンは成長が遅いのでしょうか?それとも、何か原因があるのでしょうか?(自分では水やりが、原因かとおもっていますが・・) ↓現在の孔雀サボテンの状態です。 ・土は、赤田土5 腐葉土3 鹿沼土2 バーミキュライト少量 根ぐされ防止剤(今年、植えかえた物です、以前は市販のサボテン土) ・鉢のサイズは、5号。 ・現在の孔雀サボテンの大きさは、25cm位。 ・花は咲いた事が無い。 ・新芽は出る。 ・去年に出た新芽は、4cm位で成長が止まり、この新芽から新しい新芽が出てきている。 ・葉に多少、やわらかい。 ・水やりは、不十分かもしれないです。(最近では、水やりを以前より多くやっています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数676
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • iruma3
  • ベストアンサー率52% (12/23)

品種にもよると思いますが、株はどの程度のものなのでしょうか? それにしても2年育てて25センチ位というのは ちょと生育が悪いようですね・・・ 植え替えの祭、根は傷んでいませんでしたか? 幼苗なら5号鉢でも良いでしょうが、花を咲かせる頃には背丈も80~1メートル以上にもなるので、現在の状態でもせめて7号鉢より大きな鉢の方がが良いと思います。 それに、クジャクサボテンは水はけの良い用土を好みますので、鹿沼土は混ぜない方が良かったかも・・・ むしろ、鉢底に大粒の軽石を敷くか、割れ鉢を砕いて敷いてやると成績が良いようです・・・ また、放っておくと葉ばかり伸びて、花つきが悪くなったり、背丈も1メートル以上にもなってしまうので、花つきを良くするためにも80センチ~ 1メートル以内で止めてやった方が良いですね! 水やりは質問者さんのやり方位で良いと思います(やや控えめに・冬はほとんどやらない!) 花色は赤が一般的ですが、白やピンクなどもあり、花の大きさや咲き方にもいろいろな種類があるようです。 下記のURLを参考にしてみて下さい・・・。  

参考URL:
http://www.yasashi.info/ku_00013g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

株は、高さは質問文に書いてある通り25cm、幅が3cm程で弱々しいです。 花名は、天女の舞です。 根はあまり良い状態ではなかったです・・ 鉢は7号ですか、今度、植えかえたいと思います。

関連するQ&A

  • サボテンの土について

    私は、家でサボテンを育ているのですが、あまりサボテンについて詳しくありません 質問なのですが、育てているサボテンには全て同じ土を使っているのですが、大丈夫でしょうか? 今使っているサボテンの土は 赤玉土5 腐葉土3 鹿沼土2 パーライト少量 根ぐされ防止剤です サボテンの種類は クジャクサボテン・月下美人・ドラゴンフルーツ・仙人閣・白桃扇です。

  • 鹿沼土で良かったのか?

    これまで花壇として使われてなかった場所にコニファーを植えました。 粘土質の土なのでまずは50センチほど掘って,腐葉土とバーミキュライトと赤玉をブレンドした土を入れようかと思っていたのですが,ご近所の方に赤玉の代わりに鹿沼土の方がいいと言われ,さっそく入れて植えてみました。 しかしながら今になって本当に鹿沼土で良かったのかすごく不安です。 ちなみにコニファーはブルーアイスです。

  • サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは

    サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは植え替えをどのようにしたらいいのでしょうか? 春頃に小さな鉢に二本植わったミニサボテン(柱型/5cm程)を買いました。 ひと月程前から頭の先から新芽が出て、今で全長8センチぐらいになったものを 昨日、日のあたる様にとベランダの隅に出しておいたら強風に煽られ落下、 二本とも新芽が生えた部分からポッキリと折れてしまいました。 一本はまだくっついていますが、一本は首の皮一枚状態です。 また落ちた衝撃で、鉢の土が飛散してしまい、全部を回収する事が不可能で 植え替えを余儀なくされています。 サボテンは皮一枚でも繋がっていれば復活するときいたので 新芽の部分はそのままにして植え替えの為に根の土を払って 日陰で乾燥させて様子を見ようかと思ったのですが、 今日になって、やはり新芽の部分がどちらもどんどんしぼんで来てしまっていました。 根はまだ小さいので切る必要はないと思うのですが、 この際も植え替えした後の水やりはすぐやってしまってはダメなのでしょうか? できればこのまま新芽をつけたまま成長させてやりたいのですが、 夏で体力が落ちてしまっている上、子をつけて更に体力が落ちているサボテンを どの様に処置したらよいのか困っています。 何卒ご助言の程、宜しくお願い致します。

  • サボテンが柔らかい?

    桃太郎というエキノケレウス属のサボテンを育てているのですが、 2~3日前に水をやろうと鉢を動かしたところ、 中央の1本がグラグラ動き、変だなと思って触ってみたところ、 中がしっかり詰っていないような感触でした。 色もなんだか以前より白っぽくなったような気がします。 前回水をやったのはまだ花が咲いていた4月末頃だったので、水切れが原因だったのでしょうか? ちなみにいつも南向きの窓際に置いており、外に出したことはありません。 (すりガラス越しに日中ずっと日が当たる場所です) 土は赤玉と腐葉土を混ぜたもので肥料類は入れていません。 今のところ見た感じに枯れているような感じではないのですが、 これはどのような状態なのでしょうか? もしなにかしらの対策が必要なら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • クレマチスの土について

    ガーデニング歴ようやく1年なので分からない事が多く初歩的な事だと思うのですがお願いします。 昨年クレマチスの鉢植えを購入し庭に置いていたのですが、枯れたかと思っていたらしっかり鉢の下から地面に根を張り、新芽も沢山出てきていたので鉢を壊し、庭にはった部分を掘り下げ 大きめの鉢に移しました。 最近他の花も植えたのでその要領で、腐葉土、赤玉土、鹿沼土を混ぜたものに植えかえました。 ところが後で本やネットで調べてみると 腐葉土、赤玉土、バーミキュライト、と書いてあり酸性を嫌うので石灰を混ぜると良いと記されていました。 長くしっかり張っていた根をせっかく綺麗にまとめ鉢に移し、支柱もたてつるを絡ませ見た目立派に仕上げたつもりなのですが、 このままでは綺麗な花は咲かないでしょうか? しっかり巻きつけたので、またそれを掘り起こしてやりかえるとつるに傷が付きそうで怖かったりです。やっぱり鹿沼土が入ったままだと枯れてしまうとか、花が咲かないなどのトラブルになりますか? ただ、石灰をたしてまくだけでは改善策にはならないでしょうか? やはり土をやり直すしかないでしょうか。

  • サボテンの育成について

    ガチャガチャでサボテンの種を買って植えてから約1ヶ月ほど経ったのですが一向に芽が出ません。 植える時土はかぶせる程度であまり深く掘らなかったのが原因でしょうか?水やりの量もイマイチ良く分からなくて常に土は湿ってる状態にはしています。 友達のは水やらなすぎて逆にあげるようになったら芽が出てきたと言っていました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • このサボテンの種類を教えてください。

    このサボテンの種類を教えてください。 一年ほど前に小さなドーム状の容器に入れられたサボテンストラップ(?)をいただきました。 最初はその容器で育てていたのですが、ぐんぐんと大きくなり、分裂(※1)もしたため、 容器を少し大き目の鉢に移し替えました。 以後、時折水をあげて様子をみているのですが、成長はとどまるところを知らず、 添付している写真のようになってしまいました。 横にあるのはチロルチョコです。長さは大体十センチ程度です。 本やインターネット等で調べてはみたのですが、 当方の知識不足もあり、結局どのようなサボテンなのか未だにわかりません。 今のところ無事に(?)育っているのですが、 このままで大丈夫なのか、もっと大きな鉢に入れた方が良いのか、 そもそも水をあげる回数、量など間違っていないのか、わからないことだらけです。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、種類や育て方など教えていただけたらと思います。 今は一週間に二度ほど、土が湿る程度に水をあげています。 室内におき、日光はあまりあたらない状態です。 ※1 もともとは一本だったのですが、ある日こぶのようにてっぺんの方がぷくりと膨らみ始め、 ある程度大きくなると重さに耐えきれなくなったのか、取れてしまいました。 それを鉢植えにさしてみたところ、そちらも何事もなかったかのように成長しております。

  • サボテンが大変です(涙)

    サボテンに関しては初心者なので、何もわかりません!!よろしくお願いします。 原因は日照不足なのか水をあげすぎたのかわからないのですが(泣!) 多分、株は一緒だと思うのですが3つに伸びていたサボテン(薄っぺらな感じでトゲは無くきゅうりみたいな肌?のものです)が土の辺りから腐ったようになり倒れてしまいました(高いもので30cmくらいです) もうこのサボテンはダメでしょうか? またサボテンに芽が出ているのですが、これを別に植え替えて育てる事はムリですか? 芽と言ってもサボテンが立っているとすれば、両手を挙げているような感じで4cmくらいの長さのものがあるのですが・・・ なんとかしたいのですが、全く諦めるしかないでしょうか? 助けて下さい!!

  • サボテンが大変弱ってしまい困っています。

    一週間程前からサボテンに異変がありました。 冬なのに少し水をあげたり、たまに外に出したりしたのが原因なのかもしれません。 どうにか、元気になって欲しくいろいろと調べ、切断して鉢を変えた方が良いのかと考えていますが、やり方など不安がいっぱいでこわいです。 サボテンは、棘なしのもので、ウチワサボテンだとおもいます。 全長は、20センチくらいあり、厚みは約2センチくらいで幅は、8センチくらいです。 根っこのところを見てみると黄色くなっており、土からすぐ上の高さ約5センチくらいのお肉が無くなって薄くペラペラになってしまっています。 壁にもたれさせないとダメな状態で、自立はできない状態です。 画像を添付したかったのですが、どうもやり方がわからなかったので、文字だけですが、わかっていただけるでしょうか? 今後の処置を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 金柑の葉が枯れる

    1年前に食べた金柑の種を植え発芽しました。 ちょっと大きめのプリンの容器(プラスチック)で 1年で25cmほどになり、今年の春に大きめの植木鉢(直径25cmぐらい)に 植え替え、現在は35cmほどになってます。 植え替えた当初は順調に新芽も出て、大きくなってるので安心してたんですが、7月頃から新芽が黄色くなり、ついには枯れて落ちていきます。 下の方の葉はこい緑ですが、新芽(今年出来た上の方の葉)が全部 そんな感じに成ってます。 土は赤玉土と腐葉土を半々にし、肥料も混ぜましたました。 マンションのベランダで朝の9時頃から夕方の4寺ぐらいまで 陽は当たります。 この所の猛暑で、水は毎日やってます。 この金柑はもうだめでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう