• 締切済み
  • すぐに回答を!

2年ほど前から孔雀サボテンを育てているのですが、購入した時から5cm程しか大きくなりません。

孔雀サボテンは成長が遅いのでしょうか?それとも、何か原因があるのでしょうか?(自分では水やりが、原因かとおもっていますが・・) ↓現在の孔雀サボテンの状態です。 ・土は、赤田土5 腐葉土3 鹿沼土2 バーミキュライト少量 根ぐされ防止剤(今年、植えかえた物です、以前は市販のサボテン土) ・鉢のサイズは、5号。 ・現在の孔雀サボテンの大きさは、25cm位。 ・花は咲いた事が無い。 ・新芽は出る。 ・去年に出た新芽は、4cm位で成長が止まり、この新芽から新しい新芽が出てきている。 ・葉に多少、やわらかい。 ・水やりは、不十分かもしれないです。(最近では、水やりを以前より多くやっています。)

みんなの回答

• 回答No.1
  • iruma3

品種にもよると思いますが、株はどの程度のものなのでしょうか? それにしても2年育てて25センチ位というのは ちょと生育が悪いようですね・・・ 植え替えの祭、根は傷んでいませんでしたか? 幼苗なら5号鉢でも良いでしょうが、花を咲かせる頃には背丈も80~1メートル以上にもなるので、現在の状態でもせめて7号鉢より大きな鉢の方がが良いと思います。 それに、クジャクサボテンは水はけの良い用土を好みますので、鹿沼土は混ぜない方が良かったかも・・・ むしろ、鉢底に大粒の軽石を敷くか、割れ鉢を砕いて敷いてやると成績が良いようです・・・ また、放っておくと葉ばかり伸びて、花つきが悪くなったり、背丈も1メートル以上にもなってしまうので、花つきを良くするためにも80センチ~ 1メートル以内で止めてやった方が良いですね! 水やりは質問者さんのやり方位で良いと思います(やや控えめに・冬はほとんどやらない!) 花色は赤が一般的ですが、白やピンクなどもあり、花の大きさや咲き方にもいろいろな種類があるようです。 下記のURLを参考にしてみて下さい・・・。  

参考URL:
http://www.yasashi.info/ku_00013g.htm

質問者からのお礼

株は、高さは質問文に書いてある通り25cm、幅が3cm程で弱々しいです。 花名は、天女の舞です。 根はあまり良い状態ではなかったです・・ 鉢は7号ですか、今度、植えかえたいと思います。