• 締切済み

サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは

サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは植え替えをどのようにしたらいいのでしょうか? 春頃に小さな鉢に二本植わったミニサボテン(柱型/5cm程)を買いました。 ひと月程前から頭の先から新芽が出て、今で全長8センチぐらいになったものを 昨日、日のあたる様にとベランダの隅に出しておいたら強風に煽られ落下、 二本とも新芽が生えた部分からポッキリと折れてしまいました。 一本はまだくっついていますが、一本は首の皮一枚状態です。 また落ちた衝撃で、鉢の土が飛散してしまい、全部を回収する事が不可能で 植え替えを余儀なくされています。 サボテンは皮一枚でも繋がっていれば復活するときいたので 新芽の部分はそのままにして植え替えの為に根の土を払って 日陰で乾燥させて様子を見ようかと思ったのですが、 今日になって、やはり新芽の部分がどちらもどんどんしぼんで来てしまっていました。 根はまだ小さいので切る必要はないと思うのですが、 この際も植え替えした後の水やりはすぐやってしまってはダメなのでしょうか? できればこのまま新芽をつけたまま成長させてやりたいのですが、 夏で体力が落ちてしまっている上、子をつけて更に体力が落ちているサボテンを どの様に処置したらよいのか困っています。 何卒ご助言の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

川できれいな砂を取ってくるか園芸店で種まきに土など肥料分がない土を買ってきます これを鉢に入れてサボテンを挿しておけばいいです どちらも鉢穴からきれいな水が出るまで水をたっぷりとやります きれいな水だと腐らせる心配はありません 後は土が乾いたらたっぷりとやります これで大丈夫です 今からでは遅いですが折れ口が乾く前だったら元通りにピッタリと合わせて離れないように糸で縛っておけば元通りにくっつきます

kb_kb
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 肥料分がある土ですとダメなのですね。 早速買ってきたいと思います。 切り口…そうですね、もっと早くに発見出来ていれば良かったのですが…見つけた時にはもう渇き始めて収縮していたので手遅れでした この度は誠にありがとうございました。