• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミニバラの新芽が…

こんにちは。 今年こそ念願のバラデビューをしようと思い、今月の10日にミニバラ『プラムダンディ』を購入しました。苗は新芽が出ている状態で届きました。到着後すぐに植え替えたのですが、植え替えて約2週間で新芽の先の方が茶色く変色し、枯れたようになってきました。 水は植え替え後にしっかりと与え、それ以降は一度もやっていません。今は土の表面は乾いていますが、指を入れると湿っているような状態です。鉢は雨や霜にかからない軒下に置いています。日当たりは南向きですが少し悪いように思います。 少し気がかりなのが、植えつける際に土がポロポロと落ちてほぼ根だけの状態で植えてしまった事です。 新芽が枯れてしまったらもうこの苗はダメなのでしょうか…? 初めてのバラなので色々と調べてみたのですが、原因がよく分からないままで悩んでいます…。 どなたかバラに詳しい方がおられましたら教えていただくと嬉しいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ 実物を拝見しないと断定的な事は言えませんが、、、 http://www.hanahiroba.com/rose-mini-puramu_dandhi.htm こんな苗でしょうかね? ご質問者様の気候がどうなのか?にもよりますが、大抵は大丈夫だと思いますよ。 外に置いているのでしたら、桜が散る頃に根や芽が活動を始めます。 つまり、今見えている芽は寒さで枯れたように見えても内部は休眠しているので、大抵は大丈夫ですし、万が一完全にダメな時でも、根が張ってきてから 別の芽を出してくれると思います(この場合は葉や花が少し遅くなります) こちらの品種は持っていませんが、数種類を所有しています。 私の地域は先日最低気温がマイナス6度、それでも全然ほったらかしです(笑) 桜の開花はおおむね4月の後半で、外に置きっぱなしだと5月の連休あたりから葉が出てきます。室内に取り込むと約一ヶ月早く4月頃に葉を出して、5月後半には花が付き始めますよ。 蕾が出来てから遅霜に当てるとダメなんですけれど、切り戻せばまた一ヶ月~二ヶ月ほどで蕾が出てきます。(品種によるのでしょうかね?) ついでに 「桜」も バラ科の植物ですよ~ん。 冬の休眠中はほとんど水を吸い上げませんので、土がカラカラに乾かなければ追加の水やりは不要で、現状維持で良いでしょう。 植え込みの時に「元肥」はあげてますでしょうか? 未対策でしたら桜が咲いた頃にでも顆粒や球状の緩効性肥料を少し与えると良いでしょう。(肥料の説明書より少なめが無難ですよ~) 休眠中の苗は、例えたら なにも食べない冬眠中の熊さんでしょう、その状況ですから、今は水も肥料もムダですし、かえって悪影響が出たりする場合が有りますから、カラカラに乾かない程度ダケで 良いはずです。 なお、葉が出そろったら、殺菌剤と殺虫剤は用意しておいて、定期的に散布してくださいね。 バラは病気や虫が付きやすい代表格ですから。 たとえ、今の時期にマズイ症状が有ったとしても、対策は苗をさらに痛めるだけですから、環境を変えたり水をやりすぎたり、肥料や薬剤は厳禁ですから、春までじっくり待つしか有りません。 きっと 春になり適した気候に成れば芽が出て葉が出て、蕾が出てくると思います。 心配せず、見守ってあげましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます! 届いた苗は新芽が出てまだ間もないような感じです。 住んでいる所は奈良県ですが、冬は市内よりも寒くよく雪が積もる地域です。 元肥は植え込み時に油粕を与えました。 今見えてる苗は寒さで枯れてしまっただけなんですね!初めてのバラで早速枯らせてしまった…とすごく落ち込んでいたのですが一安心です! 分かりやすいアドバイスも本当にありがとうございました! 春にピンク色のかわいい花を見れるのを楽しみに、しっかりとお世話してあげようと思います! 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いいえ、大丈夫です。今の時期は、薔薇にとって休眠期です。購入したときの芽は生産者のたぶん温かい環境で芽吹いたものです。おそらく一時的な水枯れなど環境の変化が原因でないでしょうか?土は湿っている程度でOKです。これから気温があがり春先になったら新しい元気な芽がふいてくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます! 早速枯らせてしまった…とすごく落ち込んでいたのですが、回答を読ませていただきとても安心しました。 私の住んでいる地域は先週も雪が降っていたので、バラも寒さでビックリしたのでしょうね! 春にピンク色の花が見れるのを楽しみに、お世話頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ミニバラのお世話について

    ミニバラのお世話について 春を迎え、自宅のミニバラ(鉢植え)の蕾が増えてきていたのに、咲く前に枯れ始めてしまいました。 植物全体が乾いたようにカサカサになり、葉も花も茶色く枯れ始めています。 育て始めて3年目で、2年前に一度大きい鉢に植え替え(土は腐葉土のみ←ネットでバラは腐葉土だけで良いと書いていたため)をしました。最近は土の表面にびっしりの苔がついています。 それが、水を与えてもすぐに吸い込み、すぐに鉢の下に流れ出てしまう状態になり、最近は表面の苔が割れ始めました。 日に日に枯れていきます。 そこで教えてください ・これは土が痩せてきたということでしょうか? ・そうなら、植え替えをしたほうがいいでしょうか? ・植え替えの土の配合を教えてください。 ・ほかにこのバラにしてあげられることを教えてください。 付き合い始めたばかりの頃に主人にもらったバラなので、何とか復活させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • ミニバラのシュート、どうしたらいいのですか? 他

    【1】ミニバラを育てています。 株元から太いシュートが出てきて、そのシュートだけ1本背高ノッポになって 不恰好になっています。 今の時期、これ・・・どうしたらいいのでしょう。 ●切っていい?→切るならどこから!? ●それを挿し木できる?(初めてこんな立派なものが出てきてくれました) ●これは切ったらダメ!?(来年の大事な主幹になるの??) よくわからず、大事にしているバラなため、確かなことがわかるまで何も手をつけられないでいます。 【2】ロブロイ、ブライダルホワイトの苗を買いました。 割としっかりした茎をしており、2年生苗?と呼ばれているものでしょうか、 葉っぱはほぼ無い状態で買いました。 鉢が長細い、直径10センチくらいのモノに植えられていますが、これは このままで良いのでしょうか? ●植え替えが必要ですか? ●植え替えが必要ならばいつが適しているのか教えてください! ●何号鉢に植え替えたらいいですか? たくさん質問がありますが、よろしくお願いいたします!! どうか教えてください!

  • ミニバラを苗から育て始めるのに適している時期

    南向きのマンションに住んでいるのですが、ミニバラの苗を 買ってきて鉢に植え替え、今から育てたいと思っています。 ネットや本の情報では、特に育て始めるのに適した季節が 調べられなかったので、今から(冬から)育て始めて、春に 花が咲くのか教えていただけますでしょうか? また、冬は休眠期だそうなのですが、この時期はバラは育たないので しょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ミニバラ・ポットが大き過ぎでしょうか?

    7月末に挿し木新苗のミニバラを購入しました。住まいは愛知県です。 丈が7センチくらい、茎の根元の太さが3ミリくらいのデパーチャーと 丈が12センチくらい、茎の根元の太さが5ミリくらいのモンテローサで、 両方蕾もない小さなもので、やや下葉が落ちて無くなっている状態でした。 ビニールポットに一本づつ入っていましたので、土が沢山の方が栄養がよいかと思い、 6号の鉢に植え付けまして様子を見ていましたが、先日本を買って読んだところ、 「鉢は苗が入れば小さい方が鉢内の温度にムラがなく、好ましい。 大きな鉢は成長が思わしくない」と、書かれており、そういえば二つともあまり大きくならない (茎が肥ってきたかな?と言う程度)ように思うので、今時期に植え替えた方が良いかどうか 迷っています。 表面が乾いたら水を与えるようにと園芸やさんに教わりましたが 鉢が大きいせいか、バークでマルチングをしてあるせいか、いっこうに土の表面も乾かず 真夏の今、不安なので一日おきに水やりしています。(日当たりは良いです) でも、昨日、バークをどけてみたら、コケのような緑のものが生えているのを発見し 根が腐るのではないかと不安です。 土は、バラ用の市販の物に腐葉土を3割くらい、パーライトを少し混ぜたものを使いました。 植え替えた方が良い場合、植え替えのこつや土の配合などもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。

    ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。 週末(日曜日)にミニバラを購入し、庭に地植えしたのですが、今日(月曜日)仕事から戻って見ると なんだか萎れたように元気がありません。どうしてでしょうか? 地植えした手順としては ・土を新しく購入して、花壇を作って、水をまいた ・その後、鉢で売っていたミニバラを取り出して地植え  その時に株はほとんど触らずに植えました。日中、かなり暖かかったですが  そんなに長時間外に置いたりはしていません ・植えた後、たっぷり水をあげました。 ・夕方になってから、防虫剤(ガーデン用の霧吹きになっている市販品)を少々吹きかけました ・場所は、南向きのため朝~16時ぐらいまでは陽が当たります。 ・ミニバラは購入した時は、たくさん花が咲いていました ・地域は関西 ・ガーデニングは1年目で、バラに挑戦したのはこれが初めてです 何がいけなかったのでしょうか? 水のあげすぎ?植え替え時期?直射日光? また、どのような対策をすればいいでしょうか? とっても気に入って買ったバラですので、なんとか元気に育てたいので 回答をよろしくお願いいたします。

  • ミニバラの剪定

    現在元気なミニバラを2鉢育てています 昨年5月にいただき、小さな鉢だったので倍ほどの鉢に12月に植え替えしました 南側のベランダに置いたままで肥料もあげておりませんが今の時期にも軽く花を咲かせ、葉も青々としています 2月に剪定の時期のようですが、休眠?していないミニバラでも剪定時期には短く剪定するべきでしょうか? 友人に相談したところ、2月には全て剪定しても3月には青々と新芽がでるから大丈夫!と言われましたが、ちょっと不安でこちらを利用させていただきました 宜しくお願いいたします

  • ミニバラを一つの鉢に植えてもいいですか?

    ミニバラの3.5号苗を購入しました。狭くない程度に大きめの鉢にまとめて植えても大丈夫ですか? 成長のためにはやはり独立させておいた方が無難でしょうか?それと、バラは肥料食いといいますが 花期には液体肥料はやらないほうがいいですか? ずっと咲いているので肥料を与えるタイミングがわかりません・・・

  • ミニバラの葉が赤い

    先日ミニバラの苗を購入しました。 ミニバラについてのサイトをいくつか熟読し、つぼみも開いてきたのですが、 薄緑で、周りを赤く(線の太さは0.5ミリほど)縁取られた3枚葉があるのが気になります。 何かの病気だったりするのでしょうか? 植物は育てたことがないので対処法がわかりません。 (いきなりバラに手を出してしまったのも無知故なのですが…) 手入れですが、水やりは2日に一回(今日2回目をあげました)、 昼はベランダに出し、夜間は部屋の中にいれています。 苗はポットに3本入っていたようです。(鉢が小さかったので大きめの鉢にそのまま植え替えました) どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • ミニバラを植え替えしたら、しおれてきました。

    ガーデニング初心者です。 ホームセンターでミニバラの株を買ってきました。 10センチ位の鉢に4株入っていたので、2株ずつに分け陶器の植木鉢に植えました。(分けたことが元気がない原因でしょうか?) 土は、バラ用のものを使いました。 買ってきたときは、花も咲いていたのですが、 今は萎れていっているという感じです。 このまま枯らさないためには、どういった対処をすればよいでしょうか?