• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アボカドの根が鉢を突き破りました

園芸初心者で、アボカドを育てています。 最初は種の水栽培から始めて、根が出てきたので土に植え替えました。 ところが、最近になってかなり成長しまして、鉢の下の水を出す穴から根が出てきてしまいました。 鉢は丸いプラスチック製のもので内側の直径が13cmです。 木の高さはもう50cmにもなっています。 発芽に時間がかかったのでこんなに早く大きくなるとは思わなかったのですが、鉢が小さすぎたのでしょうか? 鉢を大きなものに変えるべきですか?変えるとしたら外に出た根っこはどうすればいいでしょうか? 根を伸ばしたらもう5センチぐらいの長さになっていると思うのですが、それが渦を巻き始めているのでそのまままっすぐ上に抜けるかどうかわかりません。 また植え替えが出来るとしたらどれぐらいの大きさの鉢にしたらいいのでしょうか? 今もぐんぐん成長しているので、困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2433
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

タイトルを読んで、根が鉢の横の壁を突き破ったのか!とビックリしましたが、底の穴から出てきただけだったんですね。 鉢植えにはよくあることでして、鉢を壊さなくては抜けてこないのでは、という心配はご無用です。 コツとしては、鉢の脇を横から棒などでカンカン叩いてください。移植ごての取っ手が木ならそれでもいいです。 根が回って鉢から抜けにくい場合は、底の穴から出た根が原因というよりは鉢の脇に根がしっかりくっついているためですので、こうして叩くことによって大抵はスポッと土と根が一体になって鉢の形そのものになっている状態で抜けてきます。 周囲を叩いてもダメなくらい根がしっかり回っている場合は、幹を片手で支えながら少し持ち上げて、鉢の上の縁の部分を上から軽く棒で叩いてみてください。 底にとぐろを巻いている根は、穴のところから切れることなく抜けてくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイトル、書き方がまずかったですね、スイマセン…。 穴から根がでてきてしまうのはよくあることなんですか!今まで"木"を育てたことがなくて草系ばかりだったので、ぶっとい根が出てきてしまいどうしたものか…、しかも今もなおぐんぐんと成長しているし、とちょっとあせってしまいました。 今日早速大きめの鉢を買ってきたので、早いうちに試してみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

遅くなりましたが植え替えやってみました。 意外と簡単に出来ました。 ご報告が遅くなりゴメンなさい。とても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミントの根の処理

    ミントの根が鉢から伸びて今では50cm近くまで成長してしまっています。ミントの生命力がすごいというのは知っていましたが、こんなにとは、ビックリでした(-_-;) そこで、うかがいたいのですが、私はベランダで家庭菜園をしているので、ミントの根がそんなに伸びて、コンクリートに根を張られても困るので、切りたいのですが、切っても大丈夫でしょうか?また、切った根っこを、節ごとに切って、株分けすることも可能なのでしょうか?

  • オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。

    オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。 1年半前に引っ越し祝いでいただいたもので、外観から判断するに、ストレリチアかもしれませんが、多分オーガスタです。 現在、直径10センチ、高さ16センチの鉢に入っていますが、随分と葉が増えてきて、根っこが鉢の下から出てきてしまったので、一回り大きな鉢に植え替えたいと思っています。しかし、ネットで色々と調べたのですが、適当な鉢がどういうものなのかが分かりません。素材については、昔、園芸店の方からなるべくプラスティックではなく素焼きなど通気性の良いものがいいと聞きましたが、そうなのでしょうか?素焼きなどの鉢で私がネットで見つけられたものは、4号、5号の場合、高さが現在の鉢より低いかほとんど変わらないので、根っこが窮屈な今の問題が解決できないような気がします。かといって6号、7号の鉢を選んでしまうと、今度は大きすぎるのではないかと思ってしまいます。 植物に窮屈な思いをさせていると思うと早く植替えしたいのですが、近所に園芸屋さんなどがなくて困っています。宜しくお願いします。

  • 透明の鉢が欲しいのですが・・・

    プラスチック(アクリル?)の鉢が欲しいのですがなかなか見つかりません。 今使っているのが高さ10cm強なのですが、小さくなったので買い換えたいです。 小さいものは見つかるのですが、大きいものとなるとなかなか見つかりません。あまり大きい透明の鉢というのは存在しないんでしょうか・・・・? ネットで買えるところをご存知の方、よろしくお願いします。 また、透明のがない場合普通の鉢でもいいのですがお店の人に「常にこのくらいまで水を入れておいてね」と言われ、初めて植物を育てているので水の量が見えないとちゃんと育てられるか不安です。 今現在透明の鉢に茶色いツブツブの土?でパキラを育てています。 この間園芸用品のお店を見にいったら売っている鉢は全部底に水はけ用の穴が開いていて、どうしたらいいのかわからず結局帰ってきてしまいました。 既に鉢が小さいせいか根の部分が腐り始めています。 どうしても枯らせたくないので、これからどうしたら良いのかアドバイスお願いします(>_<)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)

実を付けさすのでしたら、身長位にはならないといけませんが。 観賞用なら小さくてもいいでしょうが、30センチ位の鉢は必要でしょうね。冬場にかれる危険があるので大きいほうが枯れ難いですね。 腰より大きくなったらその先は注意しないとだめになる確立がおおきいですね。 現在の鉢は根を傷つけないように壊したほうがいいでしょうね。かれてしまう危険があるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずまだ根っこはたくさんは出ていないので、出せるかどうかやってみてダメだったら鉢壊してみようかな…と思ってきました。 室内で育てているので観賞用のつもり(実は全く期待していない)ですが、それでももうちょっと大きい鉢じゃないとだめみたいですね。アドバイスどおり大きな鉢を買ってきたいと思います。

  • 回答No.1

アボカドは条件次第では20m以上になる高木です。 ですから、大きな鉢に植え替えると、その分だけ大きく育ちます。 下のHPの方が書かれていますが、 >苗の定植後の移植は厳禁。 >1.5mあたりで先端を切る。みごとに枝が充実。 根の切断に弱く、枝の選定に強い、ということのようです。

参考URL:
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Avo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>定植後の移植は厳禁 というのは、植木鉢を土ごと変えるのもしないほうがいいのでしょうか? 植木鉢を割って大きなものに植え替えるというのも考えてみたのですが…。 でもプラスチックって雨風にさらされてもろくなっていない限り、簡単には割れないですよね? 大きな鉢に植え替えてもきっとまた(選定をしても根が)大きくなってしまいそうですが、突き抜けないようにする方法ってないのでしょうか… そのたびに植木鉢破壊は大変です…。

関連するQ&A

  • 植木を根を包んでる紐のネットを外さずに植えてしまいました。

    園芸素人です。よろしくお願いします。 垣根を作ろうと、四季咲モクセイを12本買ってきて植えました。 薄いポリの鉢に入ってたので、それを外し、鉢に入ってた土が鉢の形のまま根についてきたので、そのまま植えていきましたが、10本目で、根に付いていた土がポロッと落ちて、根っこは紐で出来た網に包まれていることが分かりました。 もしかして、そのネットを外してから植えなければならなかったのですか? それともそのままでも大丈夫なのでしょうか?

  • 鉢植えの仕方。

    アボカドの種を水栽培してます。 そろそろ根も茎も大きくなったので、鉢に移したいと思ってます。 どういう手順で鉢植えにすべきでしょうか? そしてどのような物を準備すべきなのか?(鉢以外に) 出来れば写真見ながら参考にしたいです。 まったくの素人にアドバイスお願いします。

  • 鉢のサイズ どれくらいまで

    戸建てですが、スペースの関係で全て鉢植えで育てています。 屋外とベランダに鉢を並べていますが 成長に合わせて鉢増ししていくと鉢のサイズがどんどん大きくなりますが 皆さんある程度のところで止めていますでしょうか? 目安はどれ位ですか? 栽培のマニュアルには鉢サイズがだいたい8号とか10号とかしか載っていませんよね。 ちなみに今、コニファー・ブルーベリー・ユーカリ・つるバラ等が12号(=直径36cm) その他成長途中の樹木類が10号 クレマチス・アジサイ・ミニバラ・大きなハーブ類が8号 その他ハーブ系・宿根草等7号以下 に植えています。 ミニバラすら鉢が小さくなっているし 皆順調に育っていて、おそらく根も回りに回っていそうだし 鉢と植物との大きさのバランスもおかしくなっています。 鉢サイズを上げた方が水切れの心配も減るし 生育にも良さそうですが、そうしているとキリがありませんよね。 重さの関係でプラスチック鉢をメインに使用していますが これ以上大きくなると動かすのも一苦労です。 芯止めや株分け等をして ある程度のサイズに留めるものなんでしょうか。 樹木・宿根草等地植えにして育てるようなものを鉢植えにしている時点で やはり無理があるのでしょうか。 秋に植え替えようかと思っていたのですが どうしようか悩んでいます。 詳しい方、アドバイスや経験談等宜しくお願い致します。

  • バラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

    中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。 今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。 鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。 また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります! なにぶん初心者のためご教授お願いします。

  • ほおずきを大きな鉢に移し替えるには?

    ガーデニング超初心者です。 10日ほど前、ほおずきの鉢植えを購入しました。 我が家はマンションなのでベランダで育てています。 (簡単に育つと聞いたので ^^; ) その鉢植えは直径14~5センチほどで背の高い鉢に植えてあり、 背の高いほおずきが植えてあるのでグラグラして不安定です。 風が強いと倒れてしまいそうなので 大きめの植木鉢に移して安定させたいのですが方法が分かりません(ToT) ただ土を足してあげるだけでよいのでしょうか?? 根を切ったりとか土を混ぜるとか、やり方があるのでしょうか? 移し替える方法とその際必要なものを教えてください!! よろしくお願いします!!

  • サボテン植えるとき根についてる土はどうする?

    先日ミニサボテン100円のものを購入しました。 四角いポットにたくさん入っていました。 持ち上げると根っこに腐葉土と見受けられる土が四角柱の形でくっついていました。 それなのでもちろん鉢はついていません。 直径4~6センチの素焼きの鉢を用意して植えたいと思います。 用土はサボテン用のものに腐葉土を混ぜてます。 サボテンの種類は黄金司、金鯱、松霞、リトープスです。 そこで質問なのですが、このときサボテンの根についている土は落としたほうがいいのですか?それとも形を崩さずに植えるべきでしょうか? 根を水洗いするとかは必要ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 去年育てていた宿根草の鉢を入手する方法

    種や苗から植えるよりも、宿根草の植物を去年に育てていたプランターや鉢から育てる方が、根が詰まっているので成長が速いと思います。なので、欲しいと思うのですが、一般の園芸店でもネット販売でも売っているところが見つかりません。どうすれば入手できるでしょうか。 来年、緑のカーテンのために、宿根アサガオを育てたいと思っています。 本格的に暑くなる7月中旬ぐらいには、二階(約5mぐらい)まで届くぐらいの大きさに成長してくれたら、 ありがたいです。 苗や種から育てると、暑くなってしばらく経たないと二階は覆えないと予想しているので、緑のカーテンのタイミングとしては、少し遅くなります。そのため、成長を早める工夫の一環として、宿根アサガオのプランターか鉢が入手できればと、考えています。入手のための何か良い方法はないでしょうか。

  • クルシア・ロゼアの不定根。そのままでいいの?

    クルシア・ロゼアという,ゴムの木に似た,オトギリソウ科の観葉植物を育てています。 その幹から,不定根が出始めています。 最初に出たのは,昨年秋。直径5mm,長さ5cmまで伸びて冬に伸びるのが止まりました。 最近,その不定根の先端から,新しい根が出始め, さらには,幹のほかの部分にも不定根が新たに1本出始めました。 不定根は,水分が十分に上がってこないときに,出ると聞いたことがあります。 冬場は乾燥したら水を与える程度でしたが, 最近は,ほぼ毎日,下にしみ出るぐらいまでしっかり与えています。 水分が足りていないのでしょうか? それとも,根が詰まっているのでしょうか? その場合,さらに大きな鉢に植え替える必要があるのでしょうか? 去年の春に高さ110cmぐらいで贈り物としていただいて, ひと夏で150cmぐらいになり,すでに鉢は一回り大きくしています。 (現在,鉢は直径30cm,深さ35cmぐらいのもの。木の高さは160cmぐらいです。) あまりメジャーな観葉植物ではないようで, いろいろなサイトを見ても,実際に育てている人を見ません。 何かご存知の方,お願いします。

  • トマトを育てるのに、鉢の高さ25cmでは小さいですか?

    トマトを育てるのに、鉢の高さ25cmでは小さいですか? 初めて野菜作りをしてみたいと思います。 野菜作りは基本的に夏だけしようと思っているので、片づけられるように布製プランターを利用し、布製でもしっかり支えられるようにと、こちらのセットを利用しようかと思っているのですが、鉢の高さが25cmなので迷っています。 http://item.rakuten.co.jp/saien-factory/10000081/ どの本も30cm以上の深さがいいとのことですが、5cm高さが低いと大きな影響が出るものなのでしょうか? 近くの園芸屋さんでプラスチック製の大きな鉢があり、これなら大丈夫と店主には教えてもらったので、難しいようならそちらを購入するつもりです。 トマトはイタリアントマト(それ以上はわかりません)を2本育てるつもりです。 元気に育ってほしいと思っているので、瑣末な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • シュロ竹の葉先が枯れる、対策は?

    鉢植えのシュロ竹の葉先が5cmほど枯れてみにくく、かわいそうです。 鉢は直径50cm、シュロ竹は1本の根から親竹(高さ1.5m)が4本、子竹(50cm)が3本出ていますが、親子とも葉先が枯れています。枯れを防止する方法 教えてください。