• 締切済み
  • 困ってます

オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。

オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。 1年半前に引っ越し祝いでいただいたもので、外観から判断するに、ストレリチアかもしれませんが、多分オーガスタです。 現在、直径10センチ、高さ16センチの鉢に入っていますが、随分と葉が増えてきて、根っこが鉢の下から出てきてしまったので、一回り大きな鉢に植え替えたいと思っています。しかし、ネットで色々と調べたのですが、適当な鉢がどういうものなのかが分かりません。素材については、昔、園芸店の方からなるべくプラスティックではなく素焼きなど通気性の良いものがいいと聞きましたが、そうなのでしょうか?素焼きなどの鉢で私がネットで見つけられたものは、4号、5号の場合、高さが現在の鉢より低いかほとんど変わらないので、根っこが窮屈な今の問題が解決できないような気がします。かといって6号、7号の鉢を選んでしまうと、今度は大きすぎるのではないかと思ってしまいます。 植物に窮屈な思いをさせていると思うと早く植替えしたいのですが、近所に園芸屋さんなどがなくて困っています。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数511
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして♪ 直径10センチですと、現在は3.5~4寸鉢でしょうか? (昔から寸単位で鉢のサイズが示されますが、焼く前の大きさのため、1割以上小さくなっています。) たぶん、5~6寸(号)が合いそうですね。 さて、素焼き鉢ですが、容易に入手可能なら良い選択です。  素焼きの鉢は壊れやすく、重量も有る為、現在の流通では敬遠されています。(製品は安価ですが、輸送コストが高く、破損等のロスも多いですからね、、、) さて、近所に専門の園芸店が無いそうですので、ホームセンター等の利用に成るでしょうか。専門知識は期待出来ませんので、自分で考えなくてはいけませんね。 重量の重い培養土等より、少々割高でしょうが軽量な「観葉植物用土」等が有りましたら、そちらを利用すると土中の通気性がいくぶん良いはずですよ。 植え替えの時に「元肥」を入れておくと良いのですが、鉢植えの場合ですと油かすなどは不向きで、オススメはマグアンプKです。(ちょっと高価ですが、、、) 入れ過ぎはダメですから、肥料の説明書に従ってくださいね。 通気性の良さそうな用土が無い場合は、バーミュキライトやパーライト、鹿沼土などを少し混ぜるのも良いでしょう。 まぁ、環境が良ければ、多少の土の優劣に影響なく育ちますので、がんばって下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大阪で小さめの鉢を置いている所

    現在小さめの多肉植物をいくつか育てています。それを植えるのに朱温鉢の2号~2.5号あたりが欲しいのですが…。素焼きでも駄温鉢でもなく(好みですが) 大阪市内(できれば南部)あたりで小さい鉢が置いてある所はないでしょうか?素焼きの2.5号などはホームセンターで見かけるのですが(何鉢かはこれで妥協しています) またそのサイズ(2~3号あたり)の鉢に使える受け皿も欲しいのですが、こちらは4号未満は見かけた事がありません…。これもどこか売っていそうな場所はないでしょうか? 最悪多少遠くても結構です(通販なども) よろしくお願いします。

  • 3.5~4号鉢で育つ花やハーブ

    わけあってたくさん鉢をいただきました。 サイズは3.5号と4号です。 ハーブや花を育ててみたいのですが、この大きさの鉢でも大丈夫なのでしょうか? この大きさの鉢で育てる際の注意点などはありますか? 園芸店の苗には「大き目の鉢で育てること」「小さ目の鉢でも育つ」などとと書いてあり、 初心者の私には具体的に何号くらいから大き目・小さ目なのか基準がよくわかりません・・・

  • ハイビスカス 6月に剪定と植替をして良いですか?

    初心者です。 スノーフレークという種類を育てています。 大きさは7号鉢で木の高さは90センチくらいです。 植替えの時期(4~5月?)は過ぎてしまいましたが 今から植替えをして良いでしょうか? ※植替えは初めて挑戦します。7号→10号予定です。 また、昨年の夏に花を楽しんだ後 剪定をせずに室内に取り込みました。 剪定をした部分から新芽がでると聞いたので 昨年剪定をしなかったので、今年は新芽は出ないでしょうか。 今、植替えと同時に剪定をしても間に合いますか? 今年は5月くらいから新芽が伸びるかな?と思っていたら ほとんど伸びず、 さらに鉢底から根が出てしまい、少し元気がありません。 昨年剪定をしなかった理由は 剪定をしたことがなかったことと キレイな葉を気に入っていて、冬場も観葉植物として楽しみたかった為です。 剪定の画像を探したら ほとんど丸坊主にしなければならないような印象で躊躇してしまいました。  今は ●ハイビスカスの元気を取り戻すこと ●観葉植物として今より大きな木に育てたい と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オーガスタの変色

    去年の秋に購入したオーガスタについて相談です。 高さは150cmほどあり、新芽も3本目が開いたばかりです。 そんなオーガスタですが、この夏から茎の部分が茶色の斑点のような模様が目立ち始めました。 すると最近その茎につながる葉の部分の軸にまで変色が見られるようになりました。 徐々に他の茎も同じような症状がみられ、だんだんぐったり…の状態です。 この茶色の斑点はシミ?のようにも見えます。 よくカイガラムシが発生しやすいと、よく見かけますが そうではなさそうです。 どうも内側から色が変わっているようです。 何が原因なのでしょうか… 置き場所は東の窓の室内にカーテン越しに光が入ります。(購入してからずっと同じ場所です) 水遣りは、土が乾いたら流れるほどやり受け皿の水も毎回捨てています。 3本目の新芽が出た際には、まだ延びきらないのに途中で開き始めたため根詰まりかと思い、9月の中旬に植替えをしました。 根の様子は鉢の底で根がぐるぐる巻きになり、行き場のないようなカンジでした。 どんどん広がっていくので心配でたまりません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 透明の鉢が欲しいのですが・・・

    プラスチック(アクリル?)の鉢が欲しいのですがなかなか見つかりません。 今使っているのが高さ10cm強なのですが、小さくなったので買い換えたいです。 小さいものは見つかるのですが、大きいものとなるとなかなか見つかりません。あまり大きい透明の鉢というのは存在しないんでしょうか・・・・? ネットで買えるところをご存知の方、よろしくお願いします。 また、透明のがない場合普通の鉢でもいいのですがお店の人に「常にこのくらいまで水を入れておいてね」と言われ、初めて植物を育てているので水の量が見えないとちゃんと育てられるか不安です。 今現在透明の鉢に茶色いツブツブの土?でパキラを育てています。 この間園芸用品のお店を見にいったら売っている鉢は全部底に水はけ用の穴が開いていて、どうしたらいいのかわからず結局帰ってきてしまいました。 既に鉢が小さいせいか根の部分が腐り始めています。 どうしても枯らせたくないので、これからどうしたら良いのかアドバイスお願いします(>_<)

  • Excel関数について

    先週末にも同様の質問をさせていただきましたが、よく分からないことがありますので、再度質問させてください。 下記のようなある表から、上位の号から並べ替え(昇順)、またその号に対応する月数についてを合計60月となるまで積算させたいのです。 ○号、月については、表示形式によりますので文字列入力としません。 ○表内の空欄(ゼロ)のセルは計算しません。 ○号数は1号から7号までとします。(0号はありません。) ○同一号数は同順位とし、それぞれ対応する月数は合算します。 ○各号に対応する月数は積算していき、最終月数の上限を60月とします。 ○下表によると6号の合計月数は117月ですが、上位の号の月数の関係により45月まで積算対象となります。 ○仮に4号で60月を超えている場合には、計算結果は「4号 60月」となります。    A  B  C ・ ・ G  H  1 7号 12月      4号  3月 2 7号 24月      5号 12月 3 6号 84月      6号 45月 4 6号 33月   ⇒ 5 5号 12月     (合計は60月) 6 4号  3月 7 ・   ・ 8 ・   ・ ・ ・   ・ ・ ・   ・

  • アボカドの根が鉢を突き破りました

    園芸初心者で、アボカドを育てています。 最初は種の水栽培から始めて、根が出てきたので土に植え替えました。 ところが、最近になってかなり成長しまして、鉢の下の水を出す穴から根が出てきてしまいました。 鉢は丸いプラスチック製のもので内側の直径が13cmです。 木の高さはもう50cmにもなっています。 発芽に時間がかかったのでこんなに早く大きくなるとは思わなかったのですが、鉢が小さすぎたのでしょうか? 鉢を大きなものに変えるべきですか?変えるとしたら外に出た根っこはどうすればいいでしょうか? 根を伸ばしたらもう5センチぐらいの長さになっていると思うのですが、それが渦を巻き始めているのでそのまままっすぐ上に抜けるかどうかわかりません。 また植え替えが出来るとしたらどれぐらいの大きさの鉢にしたらいいのでしょうか? 今もぐんぐん成長しているので、困っています。

  • クリスマスローズの植え替え

    昨年10月に実生苗を買ってきましたが、花は咲かず、ところどころ葉っぱが黒っぽくなってしまいました。 病気かなとも思うのですが、新しい葉が出てきているので見守っていこうと思います。 今は4号の素焼き鉢ですが、植え替えは必要でしょうか?(5号スリット鉢を用意しました) 一度は花を見たいと思うので、植え替えでさらに弱ってしまいそうで迷っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスケーキの4号5号6号7号について教えてください

    近所のスーパーでクリスマスケーキ予約、 4号、5号、6号、7号 とありましたが、どういう違いですか? 大きさとか、中身とかデコレーションがちがうとか。 確か、武内直子先生の漫画「ぴいきゅうエンジェルズ」で「クリスマスケーキの花形は7号とか9号」とか言っていたような・・・

  • セロームの鉢増しと子株

    いつもお世話になっています。 購入して3年目のセロームを一回り大きい鉢に植え替えるつもりなのですが、根本から子株が2つ発生しています。 植え替えついでに子株も別の鉢に切り離して植え替えたいです。 ネットで調べると カッターで小株を切り離し、切り口を乾かしてから植える と書かれていたのですが、大元のセロームの切り口はどうしたらいいのでしょうか。 親のセロームの切り口も乾かしてから一回り大きい鉢に植え替えるべきですか? それともそのまま植え替えていいのでしょうか? 園芸初心者で何も分からず、初めての鉢増しと子株にドキドキしています。 大事に育ててきたので枯らしたくないです。 ちなみにセロームはまだ幼木です。 一番長い(高い?)枝で40センチほどのもので4号以下の鉢です。 初心者にもわかるように教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。