• 締切済み
  • 困ってます

オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。

オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。 1年半前に引っ越し祝いでいただいたもので、外観から判断するに、ストレリチアかもしれませんが、多分オーガスタです。 現在、直径10センチ、高さ16センチの鉢に入っていますが、随分と葉が増えてきて、根っこが鉢の下から出てきてしまったので、一回り大きな鉢に植え替えたいと思っています。しかし、ネットで色々と調べたのですが、適当な鉢がどういうものなのかが分かりません。素材については、昔、園芸店の方からなるべくプラスティックではなく素焼きなど通気性の良いものがいいと聞きましたが、そうなのでしょうか?素焼きなどの鉢で私がネットで見つけられたものは、4号、5号の場合、高さが現在の鉢より低いかほとんど変わらないので、根っこが窮屈な今の問題が解決できないような気がします。かといって6号、7号の鉢を選んでしまうと、今度は大きすぎるのではないかと思ってしまいます。 植物に窮屈な思いをさせていると思うと早く植替えしたいのですが、近所に園芸屋さんなどがなくて困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

はじめまして♪ 直径10センチですと、現在は3.5~4寸鉢でしょうか? (昔から寸単位で鉢のサイズが示されますが、焼く前の大きさのため、1割以上小さくなっています。) たぶん、5~6寸(号)が合いそうですね。 さて、素焼き鉢ですが、容易に入手可能なら良い選択です。  素焼きの鉢は壊れやすく、重量も有る為、現在の流通では敬遠されています。(製品は安価ですが、輸送コストが高く、破損等のロスも多いですからね、、、) さて、近所に専門の園芸店が無いそうですので、ホームセンター等の利用に成るでしょうか。専門知識は期待出来ませんので、自分で考えなくてはいけませんね。 重量の重い培養土等より、少々割高でしょうが軽量な「観葉植物用土」等が有りましたら、そちらを利用すると土中の通気性がいくぶん良いはずですよ。 植え替えの時に「元肥」を入れておくと良いのですが、鉢植えの場合ですと油かすなどは不向きで、オススメはマグアンプKです。(ちょっと高価ですが、、、) 入れ過ぎはダメですから、肥料の説明書に従ってくださいね。 通気性の良さそうな用土が無い場合は、バーミュキライトやパーライト、鹿沼土などを少し混ぜるのも良いでしょう。 まぁ、環境が良ければ、多少の土の優劣に影響なく育ちますので、がんばって下さい♪