• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クリスマスローズの植え替え

昨年10月に実生苗を買ってきましたが、花は咲かず、ところどころ葉っぱが黒っぽくなってしまいました。 病気かなとも思うのですが、新しい葉が出てきているので見守っていこうと思います。 今は4号の素焼き鉢ですが、植え替えは必要でしょうか?(5号スリット鉢を用意しました) 一度は花を見たいと思うので、植え替えでさらに弱ってしまいそうで迷っています。よろしくお願いします。

noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは 家にあるクリスマスローズも同じような鉢の大きさに見えます なので植え替えはいらないと思いますが 葉が黒くなると言うことですが ​http://www.wakaizumi-farm.com/kokusibiyou.html

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 買ったばかりのときに根っこを崩さずに植え替えしてしまいました。 この冬、ほとんど成長しませんでした。。 恐る恐る一つの鉢をはずしてみたら、全然根っこが回っていませんでした。根づまりのまま植え替えてしまったのですね。 だめもとでざくざくほぐして植え替えてみました。 今後見守っていこうと思います。 アブラムシの2次被害、大変参考になりました。 ありがとうございました。