• ベストアンサー

クレマチスの植替え時期を教えて下さい。

クレマチスの植替え時期を教えて下さい。 昨年の5月にクレマチス・フルディーンの1年苗を購入しました。 鉢に植えて育てておりましたが、花は一つも咲かず 葉っぱばかりが伸びました。 今も葉っぱは茂っています。 約60センチくらいの草丈です。 植え替えは花後に、、と聞いたのですが 花の時期も終わっているのかどうか分からず そのままです。 今後は地植えにして大きく育てたいので 植え替えをしたいのですが いつ頃が良いのでしょうか? もう寒くなってしまいそうなので そうなると、このまま越冬させる方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

クレマチスの植替えと植付け時期は2月ですが、寒冷地の場合は4~5月に 行います。クレマチスは今は何をしているかと言えば、今は開花中が花芽の 分化を行っている最中です。花芽の分化中は翌年の花芽を作る大切な時期で すから、この時期に植替えや剪定を行うと翌年の開花に影響します。 5~10月が開花と花芽の分化時期で、それらは住んでいる地域や品種によ って時期が違います。 10月は何も出来ない時期で、植付けと植替えは2月(寒冷地4~5月)、 接ぎ木は2月中旬から下旬、挿し木は6月中旬から7月中旬、施肥は2月と 5~6月と9月に各1回づつ、剪定は2月と5月下旬と7月下旬です。 葉ばかりになった原因は、高温多湿になる場所に置いていたとか、日当たり が良くない場所に置いていたとか、窒素分の多い肥料を与えたかの何れかで す。高温多湿や日当たりの悪い場所を嫌いますので、このような場所に置く と花数が少なくなったり、場合によっては開花しない事もあります。 耐寒性が比較的に強いので、雪や霜で枯れるような事はありません。 地植えでの植付け方法ですが、日当たりと水はけの良い場所を選びます。 その場所に直径と深さが30~40cmの穴を掘り、その穴の中バーク堆肥を 穴の深さの半分になるように入れ踏み固めます。その上に被せ土をし、鉢か ら外した株を崩さないまま穴に入れて深植えにします。深植えは抜いた株が 土に完全に埋まるようにする方法です。倒れないように支柱を立ててから、 周囲に土手を作って水を十分に与えます。 肥料の三要素は窒素と燐酸とカリですが、クレマチスに与える肥料は三要素 が同じ(5-5-5など)数の化成肥料を与えます。 2月には骨粉と油粕を等量混ぜた物を2握り、5~6月と9月は先程に書い た化成肥料を一握り幹から離した場所に施します。肥料を施す時に、草木灰 を施すと根張りが強くなり病気にも強くなります。 開花後に植替えではなく、施肥の間違いだと思います。アドバイスした人が 他の植物と一緒に考えたための勘違いではないでしょうか。

noname#144768
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 丁寧なご説明、大変よくわかりました。 今の時期は、そのまま置いておくのが良いのですね。 一年苗なので花が付かないのかと思っていたのですが 日当たりも良くなかったかもしれません。 来年、2月になったら良い場所へ植えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

これはご覧になったでしょうか? http://www.ofg-web.com/36sodatekata/36sodatekata.html

noname#144768
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 大変参考になりました。 よく勉強させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレマチスの植え替えについて

    クレマチス篭口を2週間前購入しました。 一輪だけ開花してある株でしたが、2週間経った今でも枯れることも無く、いまだきれいに咲いています。 他に蕾は無く、ツルだけはかなりの勢いで伸びています。 新しい鉢に植え替えしたいのですが、どのタイミングで植え替えしたらよいのかわかりません。 花があらかた終わったら・・・と良く書いてありますが、なにしろ咲いているのは一輪・・・ 詳しい方、よろしくお願いします。

  • クリスマスローズの植え替え

    昨年10月に実生苗を買ってきましたが、花は咲かず、ところどころ葉っぱが黒っぽくなってしまいました。 病気かなとも思うのですが、新しい葉が出てきているので見守っていこうと思います。 今は4号の素焼き鉢ですが、植え替えは必要でしょうか?(5号スリット鉢を用意しました) 一度は花を見たいと思うので、植え替えでさらに弱ってしまいそうで迷っています。よろしくお願いします。

  • クレマチスとツルバラ

    昨年秋に苗を購入し、大きな鉢に植えたクレマチス(モンタナロゼア)の芽が出始めました。 当時は庭を造成中だったのでとりあえずのつもりで鉢に植えたのですが、未だに庭は未完成で(自分の手でコツコツやっているもので・・・)まだ定位置を決められずにいます。 今年は無理そうですが、来年にはアーチをつくってこのクレマチスたち(2株)をからませたいと考えています。 質問したいのは、 1.鉢をどう管理すれば元気でいてくれるでしょうか。 2.今後地植えにするのは、いつ、どのように(剪定など)移植すれば良いでしょうか。 3.欲張りですが、ツルバラも一緒にアーチにからませたいのですが、可能でしょうか。バラはマメに消毒しなければならないし、クレマチスと一緒は無理ですか? ぜひ教えてください。

  • アジサイの植え替えについて教えて下さい

    去年、もともと家の庭にあった大きめのアジサイの木から、いくつか挿し木をしたうちの2本が無事冬越しして、最近青い葉っぱが出てきました。 今はそれぞれ小さめの鉢に植えてありますが、今後の育て方を教えて下さい。 いずれは庭植えにしたいのですが、今後はどうするべきでしょうか? まだしばらくは今の鉢に植えて置いた方が良いのか? 大きめの鉢に植え替えた方が良いのか? もう庭に地植えしても大丈夫か? 植え替えに適した時期はいつ? また、もとの花の色はピンク色だったのですが、青いアジサイにしたいと思っています。 酸性土が強いと青色になるようですが、鉢や地植えの場合の用土の割合等も教えて頂けると助かります。 その他、何かアドバイスがあれば何でもご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • クレマチスの植え替えの仕方

    初めてクレマチスを買いました。 添付写真のように株元から芽が出ています。 背丈は30センチぐらいあります。 1節深植えするということは、株元や地面から数センチの所にある芽、4つぐらいをすべて土の中に埋めてしまうのですか? また、来年植え替えをするならば、また1節深植えするのですか? そうするとならば、毎年かなり深い鉢を探さないといけないのですか・・・? 買ってきた黒いポットは直径10センチ、深さ15センチです。 何号ぐらいの鉢が適していますか?(テラコッタ6号鉢だと深さが足りず、1節深植えができないです) 他にもアドバイスや要点があれば教えてください。

  • クレマチスを枯らさず育てるには?

    クレマチスを枯らさず育てるには? こんにちは 近所のお庭で地植えのクレマチスがキレイに毎年咲いています。 我が家でも! と思い毎年、大小苗を買ってきて植えるのですが花が咲かず枯れてしまいます。 他の植物は枯れていないので、水やりが原因でもないと思います。 日当たりは、さほど良くないですが10時~3時ぐらいは日がさしています。 余所のお宅に聞いても、「植えっぱなしで特には・・」と言われます。 唯一気になるのは、街灯です。 夜も11時くらいまで明るいのでこれがダメなのでしょうか? 何かクレマチスを育てる為のコツなどあるのでしょうか? 今年も懲りずに蕾付きのクレマチスを買ってきて地植えしましたが 下葉が枯れてきました。 このままでは今年も咲かずに枯れてしまうかも・・・・ 何とか咲かせたいです。 よろしくお願いします。

  • ラベンダーの植え替え

    数か月前に購入したラベンダーの苗の冬越しについてです。 苗で購入したので、まだ背丈は15センチほどで、まだ花は咲いてません。スーパーラベンダー、ボゴング、スイートとインプレスランベンダーです。植え替えには季節的に適さないことは教えてもらいました。ただ、そんなに大きくないプランターに2苗づつ植えています。 そして、結構育っているので、プランターが小さすぎるのでは??と懸念しています。 希望としては、地植えなのですが・・夏頃に一度植え替え、枯らしてしまいました。 ので、かなりナーバスになっています。なので、このまま小さくてもプランターのまま、冬を越し春前に地植えに植え替えるべきか・・もう少し涼しくなってから地植えに植え替えするべきか・・それとも少し大き目のプランターに植え替えるべきか、悩んでいます。 今、したほうがいいことはどれでしょう??教えて下さい。

  • ラズベリーの植え替え  育て方

    ラズベリーを10号前後の植木鉢で育てています。 地植えの方が大きく育つらしいので地植えに変えてみたいかなって思ってるんですが植え替えるには時期、深さなどどのようなことに注意したらいいでしょうか? 植え替えの注意点等教えて下さい。 ちなみに購入時の木?が枯れたような色になり脇から新しい緑色のものがでています。 これがけっこう葉っぱがしげっています。

  • クレマチスの分け方について

    クレマチスの分け方について 先日は花の名前が知りたくて投稿し、ご回答下さった皆様本当にありがとうございました。 早々に解決し、大変嬉しかったです。 今回は別件なのですが、 本日昼間に、ポストにお手紙が入っており、 内容としては、 うちに咲いているクレマチスが美しいので、ツル分けして頂けないか、 というものでした。 ネット検索したところ、 株わけ、挿し木、ツル分け、と増やし方があるという事は判ったのですが、 詳しい方法の記載を見つけられませんでした。 つい先日クレマチスの植え替えには2月が良いという質問をお見かけしたところで、 現在花が咲いている状態での 最適な分け方ってありますでしょうか? あまり詳しい訳ではありませんが、 どんな草花も、 植え替えも挿し木もお花が終ってから、 と思っていたのですが、 ツル分けという方法を試した事がなく、 時期的にも良いのか判断できません。 お手紙の差出人は、 3ブロック程離れたご近所さんです。 今まで特にお付き合いはなかったのですが、 ご住所とお名前、簡単な地図の記載もあり、 手作りと思われるタケトンボに 『クレマチス頂きたく』 と書かれており、分けてあげたいな、という気持ちです。 庭のクレマチスは、 嫁いだ姉が母の日に鉢植えで送ったもので、 5年位前に地植えにし、フェンスに這わせてあります。 下手な事をして 元株に影響はないのか? と少々不安があります。 ツル分けの詳しい方法(時期的なものも) ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。 ※今回は画像はつけておりません。 宜しくお願いいたします。

  • クレマチス、枯れてしまったのか

    こんにちは。ガーデニングは昨年秋からの初心者です。 去年11月頃、クレマチス マクロペタラ マークハムズ ピンクという種の二年苗をネットで購入し、7号長鉢に植えました。 購入した頃は葉っぱが一、二枚ついていたかもしれませんが、その後枯れ枝のようになっていきました。冬は枯れてしまうとのことでしたので、特に心配もせず、そのまま冬を越そうとしています。 新芽が出てくるなら地際から出てくるのか、伸びたツルから出てくるのか・・?と考えつつみておりますが、今のところ新芽の気配はありません。 ネットで見てみたところ、二月下旬頃に同じ種のものの新芽が出てきたというブログを書かれている方が何人かいて、今年は寒いとはいえ、心配になっています。 しばらくは様子を見ようと思っていますが、何月ごろまでに新芽が出なければ枯れていると判断すればいいでしょうか。 ネットで購入した際には、開花したきれいな花の写真を見て、悩みながらも買ったのですが、もし枯らせてしまったら残念です・・。 ツルは30センチくらい伸びています。今は枯れ草のようです。 4月になってから等、遅くに新芽が出てくるということもあるのでしょうか。また、二年苗なのですが、新芽が出てきた場合、今年に花が咲くのでしょうか。 当方大阪府在住です。 ご経験ある方いらっしゃったらお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWの電源が入らないトラブルについて、解決方法を教えてください。
  • Windows10のパソコンから無線LANで接続しているMFC-J6973CDWの電源が入らない状態です。対処方法を教えてください。
  • MFC-J6973CDWの電源が入らなくなった原因やエラーメッセージについて詳しく教えてください。
回答を見る