• ベストアンサー

クレマチスの植替え時期を教えて下さい。

クレマチスの植替え時期を教えて下さい。 昨年の5月にクレマチス・フルディーンの1年苗を購入しました。 鉢に植えて育てておりましたが、花は一つも咲かず 葉っぱばかりが伸びました。 今も葉っぱは茂っています。 約60センチくらいの草丈です。 植え替えは花後に、、と聞いたのですが 花の時期も終わっているのかどうか分からず そのままです。 今後は地植えにして大きく育てたいので 植え替えをしたいのですが いつ頃が良いのでしょうか? もう寒くなってしまいそうなので そうなると、このまま越冬させる方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

クレマチスの植替えと植付け時期は2月ですが、寒冷地の場合は4~5月に 行います。クレマチスは今は何をしているかと言えば、今は開花中が花芽の 分化を行っている最中です。花芽の分化中は翌年の花芽を作る大切な時期で すから、この時期に植替えや剪定を行うと翌年の開花に影響します。 5~10月が開花と花芽の分化時期で、それらは住んでいる地域や品種によ って時期が違います。 10月は何も出来ない時期で、植付けと植替えは2月(寒冷地4~5月)、 接ぎ木は2月中旬から下旬、挿し木は6月中旬から7月中旬、施肥は2月と 5~6月と9月に各1回づつ、剪定は2月と5月下旬と7月下旬です。 葉ばかりになった原因は、高温多湿になる場所に置いていたとか、日当たり が良くない場所に置いていたとか、窒素分の多い肥料を与えたかの何れかで す。高温多湿や日当たりの悪い場所を嫌いますので、このような場所に置く と花数が少なくなったり、場合によっては開花しない事もあります。 耐寒性が比較的に強いので、雪や霜で枯れるような事はありません。 地植えでの植付け方法ですが、日当たりと水はけの良い場所を選びます。 その場所に直径と深さが30~40cmの穴を掘り、その穴の中バーク堆肥を 穴の深さの半分になるように入れ踏み固めます。その上に被せ土をし、鉢か ら外した株を崩さないまま穴に入れて深植えにします。深植えは抜いた株が 土に完全に埋まるようにする方法です。倒れないように支柱を立ててから、 周囲に土手を作って水を十分に与えます。 肥料の三要素は窒素と燐酸とカリですが、クレマチスに与える肥料は三要素 が同じ(5-5-5など)数の化成肥料を与えます。 2月には骨粉と油粕を等量混ぜた物を2握り、5~6月と9月は先程に書い た化成肥料を一握り幹から離した場所に施します。肥料を施す時に、草木灰 を施すと根張りが強くなり病気にも強くなります。 開花後に植替えではなく、施肥の間違いだと思います。アドバイスした人が 他の植物と一緒に考えたための勘違いではないでしょうか。

noname#144768
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 丁寧なご説明、大変よくわかりました。 今の時期は、そのまま置いておくのが良いのですね。 一年苗なので花が付かないのかと思っていたのですが 日当たりも良くなかったかもしれません。 来年、2月になったら良い場所へ植えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

これはご覧になったでしょうか? http://www.ofg-web.com/36sodatekata/36sodatekata.html

noname#144768
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 大変参考になりました。 よく勉強させていただきます。