• 締切済み
  • 困ってます

クレマチスの植え替えについて

クレマチス篭口を2週間前購入しました。 一輪だけ開花してある株でしたが、2週間経った今でも枯れることも無く、いまだきれいに咲いています。 他に蕾は無く、ツルだけはかなりの勢いで伸びています。 新しい鉢に植え替えしたいのですが、どのタイミングで植え替えしたらよいのかわかりません。 花があらかた終わったら・・・と良く書いてありますが、なにしろ咲いているのは一輪・・・ 詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数306
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 参考までにどうぞ http://yasashi.info/ku_00007g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 じっくり読んだところ、冬の間に行うのがベストなことがわかりました。 今は買ったままの鉢で我慢して、冬になったら可愛い鉢に植え替えしたいと思います。

関連するQ&A

  • クレマチスの植え替えについて教えて下さい。

    クレマチスの植え替えについて教えて下さい。 クレマチス ミゼットブルーの開花後の剪定済みを購入しました。 給水鉢仕様の5号鉢行灯仕立てに2株入っています。 小さい鉢に2株の入っているのでぎゅうぎゅうずめで真ん中の葉が黄色くなってきています。梅雨に入り蒸れ腐ってしまうのではないかと心配です。 そこで質問です。 1、クレマチスは根が繊細で移植を嫌うと云われているので、植え替え適宜の休眠期2月頃まで待って根  鉢を崩さず鉢増しする 2、今すぐ根鉢を崩さず鉢増しする 3、2月ごろ1株ずつ分けて植え替えする 4、今すぐ1株ずつわけて植え替えする 1~4のどれがいいでしょうか? また、何号ぐらいの鉢がいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • クレマチス、枯れてしまったのか

    こんにちは。ガーデニングは昨年秋からの初心者です。 去年11月頃、クレマチス マクロペタラ マークハムズ ピンクという種の二年苗をネットで購入し、7号長鉢に植えました。 購入した頃は葉っぱが一、二枚ついていたかもしれませんが、その後枯れ枝のようになっていきました。冬は枯れてしまうとのことでしたので、特に心配もせず、そのまま冬を越そうとしています。 新芽が出てくるなら地際から出てくるのか、伸びたツルから出てくるのか・・?と考えつつみておりますが、今のところ新芽の気配はありません。 ネットで見てみたところ、二月下旬頃に同じ種のものの新芽が出てきたというブログを書かれている方が何人かいて、今年は寒いとはいえ、心配になっています。 しばらくは様子を見ようと思っていますが、何月ごろまでに新芽が出なければ枯れていると判断すればいいでしょうか。 ネットで購入した際には、開花したきれいな花の写真を見て、悩みながらも買ったのですが、もし枯らせてしまったら残念です・・。 ツルは30センチくらい伸びています。今は枯れ草のようです。 4月になってから等、遅くに新芽が出てくるということもあるのでしょうか。また、二年苗なのですが、新芽が出てきた場合、今年に花が咲くのでしょうか。 当方大阪府在住です。 ご経験ある方いらっしゃったらお願いいたします。

  • クレマチスの挿し木、鉢上げ後の蔓について

    昨年の夏に挿し木し、秋に鉢上げしたクレマチス(白万重)の蔓が今現在30センチ程(3節)伸びています。 親株(購入株)は2節目から蔓が2本になっているのですが、挿し木した株、今ぐらいで一度摘心したほうがよいのでしょうか? それとも蔓は自然に伸ばし蕾だけつんで今シーズンは根の育成につとめたほうがよいのでしょうか? どなたかクレマチスについてお詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • クレマチスを枯らさず育てるには?

    クレマチスを枯らさず育てるには? こんにちは 近所のお庭で地植えのクレマチスがキレイに毎年咲いています。 我が家でも! と思い毎年、大小苗を買ってきて植えるのですが花が咲かず枯れてしまいます。 他の植物は枯れていないので、水やりが原因でもないと思います。 日当たりは、さほど良くないですが10時~3時ぐらいは日がさしています。 余所のお宅に聞いても、「植えっぱなしで特には・・」と言われます。 唯一気になるのは、街灯です。 夜も11時くらいまで明るいのでこれがダメなのでしょうか? 何かクレマチスを育てる為のコツなどあるのでしょうか? 今年も懲りずに蕾付きのクレマチスを買ってきて地植えしましたが 下葉が枯れてきました。 このままでは今年も咲かずに枯れてしまうかも・・・・ 何とか咲かせたいです。 よろしくお願いします。

  • クレマチスの鉢が。。

    ほぼ毎日のように質問しておりますが 又宜しくお願い致しますm(_ _"m) 今日の朝、かねてから欲しいなと思っていた クレマチス、ミゼットブルーの鉢を手に入れました。 あちこし探しても無かったのですが、 コンビニの店頭で売られていたのであった2鉢を購入致しました。 帰ってから花の周りのセロファンを取って株元を見てみたところ、 植えられている部分の茎が一部黒くなっていて 周りに腐ってしまった葉が沢山。。 上の方の葉は大変元気で花も数輪、新しいツルも育っていて つぼみも複数あります。 クレマチスの栽培は初めてで、これは大丈夫なのか心配です。 コンビニに問い合わせた所、交換鉢は店にも 仕入れている園芸店にも無いとの事で、 返金しますと言われましたが、 すごく欲しかった種類なので、 挿し木等で対応するか、、どうしようか迷っております。 この状態で良好に栽培は出来るものなのかどうか 詳しい方アドバイスをお願い致しますm(_ _"m)   

  • クレマチスの分け方について

    クレマチスの分け方について 先日は花の名前が知りたくて投稿し、ご回答下さった皆様本当にありがとうございました。 早々に解決し、大変嬉しかったです。 今回は別件なのですが、 本日昼間に、ポストにお手紙が入っており、 内容としては、 うちに咲いているクレマチスが美しいので、ツル分けして頂けないか、 というものでした。 ネット検索したところ、 株わけ、挿し木、ツル分け、と増やし方があるという事は判ったのですが、 詳しい方法の記載を見つけられませんでした。 つい先日クレマチスの植え替えには2月が良いという質問をお見かけしたところで、 現在花が咲いている状態での 最適な分け方ってありますでしょうか? あまり詳しい訳ではありませんが、 どんな草花も、 植え替えも挿し木もお花が終ってから、 と思っていたのですが、 ツル分けという方法を試した事がなく、 時期的にも良いのか判断できません。 お手紙の差出人は、 3ブロック程離れたご近所さんです。 今まで特にお付き合いはなかったのですが、 ご住所とお名前、簡単な地図の記載もあり、 手作りと思われるタケトンボに 『クレマチス頂きたく』 と書かれており、分けてあげたいな、という気持ちです。 庭のクレマチスは、 嫁いだ姉が母の日に鉢植えで送ったもので、 5年位前に地植えにし、フェンスに這わせてあります。 下手な事をして 元株に影響はないのか? と少々不安があります。 ツル分けの詳しい方法(時期的なものも) ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。 ※今回は画像はつけておりません。 宜しくお願いいたします。

  • 八重のはずのクレマチスが一重に?

    クレマチスの白万重の小苗を7年ほど前に購入しました。 その時は確か八重に咲いたような気もするのですが、その後は咲いても一重の「テッセン」と同じ花か、ここ2年は、ジャングル化した庭の中でほったらかしで、開花もしていません。 あらためて今年オークションで白万重の小苗を入手しました。 たくさん咲きましたがやはり、一重の「テッセン」の花です。 以前クレマチスの本で、株が充実していないと、一重になると読んだような気がしますが、あらためて読み返しても白万重にそのような記述がありません。 どなたかご存知の方、お教えください。

  • クレマチスの植替え時期を教えて下さい。

    クレマチスの植替え時期を教えて下さい。 昨年の5月にクレマチス・フルディーンの1年苗を購入しました。 鉢に植えて育てておりましたが、花は一つも咲かず 葉っぱばかりが伸びました。 今も葉っぱは茂っています。 約60センチくらいの草丈です。 植え替えは花後に、、と聞いたのですが 花の時期も終わっているのかどうか分からず そのままです。 今後は地植えにして大きく育てたいので 植え替えをしたいのですが いつ頃が良いのでしょうか? もう寒くなってしまいそうなので そうなると、このまま越冬させる方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これは病気ですか?小さいクレマチスの苗を購入して1年は鉢で育て、2年目

    これは病気ですか?小さいクレマチスの苗を購入して1年は鉢で育て、2年目に地植えして今年3年目になります。去年は数は少ないですが開花しました。今年はまだ咲いてません。葉は順調に伸びてるようですが1m位しかなく蕾もまだです。そうこうしてるうちに下の葉が黄色ぽくなって来ました。これは立ち枯れ病なのでしょうか?もしそうだとすれば良い対処法を教えて下さい。ちなみに東南の位置に植えてますので日当たりはいいです。

  • クレマチスの土について

    ガーデニング歴ようやく1年なので分からない事が多く初歩的な事だと思うのですがお願いします。 昨年クレマチスの鉢植えを購入し庭に置いていたのですが、枯れたかと思っていたらしっかり鉢の下から地面に根を張り、新芽も沢山出てきていたので鉢を壊し、庭にはった部分を掘り下げ 大きめの鉢に移しました。 最近他の花も植えたのでその要領で、腐葉土、赤玉土、鹿沼土を混ぜたものに植えかえました。 ところが後で本やネットで調べてみると 腐葉土、赤玉土、バーミキュライト、と書いてあり酸性を嫌うので石灰を混ぜると良いと記されていました。 長くしっかり張っていた根をせっかく綺麗にまとめ鉢に移し、支柱もたてつるを絡ませ見た目立派に仕上げたつもりなのですが、 このままでは綺麗な花は咲かないでしょうか? しっかり巻きつけたので、またそれを掘り起こしてやりかえるとつるに傷が付きそうで怖かったりです。やっぱり鹿沼土が入ったままだと枯れてしまうとか、花が咲かないなどのトラブルになりますか? ただ、石灰をたしてまくだけでは改善策にはならないでしょうか? やはり土をやり直すしかないでしょうか。