• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

草花の植え替え時期

草花の植え替え時期 こぼれ種で 増えて行くお花が多々あります。 この植え替え時期ですが 一度花を咲かせてからどの時期に植かえたら良いでしょうか? 花が咲く前・咲いた後・つぼみが付いたら・葉っぱが何枚になってから などなど その他 種類によって 植え替える時期が違うと思いますが・・・また 球根の場合は いつがよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4269883

それほど神経質にならなくていいと思います。 何の花かは気になりますが… こぼれ種で増えたものは花の咲く前 蕾が出来る前のものをシャベルで土ごと移植します。 成長が進み株もしっかりしたものなど移植を嫌うものがあります。そうならないものでしたら対外大丈夫だと思います。 先日、葉だけで何の花なのか解らなかったので花が咲いていた頃でしたがスイセン、ムスカリ、チューリップを移植しました。今、元気に育っています。 教科書でいうと、球根は葉が枯れたら掘り起こす になっています。 私の場合、掘り起こして 冬越し、失敗がよくあります。 なので結構、平気でいろんなもの移動しています。 良いアドバイスではありませんでしたね。

質問者からのお礼

有難うございました。 矢車草がかなり大きく咲き始めたものや 色々の大きさが不ぞろいの為一箇所にまとめようと 質問いたしました。