• ベストアンサー

今の時期、鉢植えに綺麗に植えられる草花は?

玄関先の鉢植えに植える草花を探しています。 多年草が良いと聞きましたが知識がなくて困っています。 ・今の時期にお花が咲いている、あるいは実がなっていて、 ・葉っぱが枯れづらくて長持ち、素人でも手入れが簡単、 ・安価なものをたくさん購入して  もくもくと草花が生い茂っている感じにしたい ・背が若干高いものと地面を覆うような背の低いものを組み合わせたい というのが希望です。 場所は日当たりが良いです。 今までカチカチに干からびてお別れ・・・というパターンです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多年草でなければいけませんか? 玄関先の鉢植えであれば、多年草にこだわらず、 1年草を主体にした寄植えの方が、年に2回か3回植え替えれば、 1年中、ほとんど花を切らさずに育てられますよ。 それに1年草は苗も100円前後で買えるものが多く、 多年草に比べて、ずっと安価です。 この時期なら、私は、日当たりの良い場所なら晩秋~来年3~4月まで花が楽しめるスィート・アリッサムの白 http://zukan.seibu-la.co.jp/pc/index.php?id=arisammu を鉢の内週ぐるりと3株か5株植え(これはモコモコと下に垂れ下がっていくので) わさわさした感じが良いとのことなので、その内側にはバンジーかビオラを少し多い目に植えます。 http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%bc&qpvt=%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%bc&FORM=IGRE 寒い冬も日当たりの良い場所では花が咲きますから、私は陽だまりのように温かなオレンジやピンク、黄色など、 暖色を植えます。好みですけどね。一色ではつまらなかったら、同色系を混ぜると失敗がありません。 3月頃から花がどんどん増えてとてもきれいになりますが、もっと春を楽しみたければ、 少し深めの鉢に、スィート・アリッサムを植えつけて、まだパンジーかビオラを植える前に、 3月~4月に咲く早咲きのチューリップの球根をバンジーを植える予定の場所に、土を3~4cmくらい入れて植えつけ、 http://tulip.reprincess.com/03uekata.html(チューリップの植え方) その上にバンジーかビオラの花苗を植えていきます。 こうすると、春、花盛りのバンジーの中からチューリップが花首を伸ばして咲くんです。華やかですね(*^^*) http://plaza.rakuten.co.jp/joylife/diary/200704250000/(下の写真のようになります。ブログの方、ありがとうございます) 5月にもなるとバンジーが徒長してきて、春の寄席植えは終わりです。 夏バージョンの寄席植えを夏の暑い日差に強いお花で作るのですが、 そのときはまた、ここで質問してくださいませ。

huwahuwa000
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました! ビオラで挑戦してみることにします!

huwahuwa000
質問者

補足

ありがとうございます!! パンジーって大人っぽい色のものもあるんですね~ リンクの写真のようにもくもくと草花が多いのが理想です! 今から春までお花が楽しめるのは魅力的・・・! 安価ならなおさらもくもくにできますよね まずは一年草でチャレンジするのもよさそうです!

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 間違いの訂正です。 4行目の >1年中、ほとんど花を切らさずに育てられますよ。 は、>1年中、ほとんど花を切らさずに楽しめますよ。 の間違いです。すみません。

huwahuwa000
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!!

• yamm916
回答No.1

質問者様は日当たりよく乾燥しやすいのに、水やりを忘れがちな方とお見受けしました。 乾燥に強い植物は多肉質なものが多いですが、この時期に花を咲かせるものとしては「オオベンケイソウ(弁慶草)」があります。分枝しやすく生い茂った感じになりやすいですので、これに背の低いものを組み合わせるのはちょっと難しいかもしれません。組み合わせるとしたら、同じ多肉系で「タイワンギク(松葉菊)」が花数は少し少ないですが秋にも咲きますので、水忘れにも安心かなと思います。 乾燥に強いということは、ジメジメと土が湿った状態が続くのには弱いということですので、水はけのよい土を使い、鉢皿は使用しないことも大切です。ただし、水やりをするときはチョロチョロとやるのではなく、土全体にいきわたるようたっぷりとやってください。

huwahuwa000
質問者

補足

なるほど多肉系ですか・・・!ありがとうございます! お水は毎朝あげていますが少なかったのかも! 弁慶草と松葉菊の画像を見ましたがちょっと渋めですね~(^_^;) お水やりに気を付けますので、 ほかにオススメを教えていただけませんか!? 見た目の好みは星型の青いカンパニュラとか・・・ 花と葉っぱが多いものが好きです