• ベストアンサー

今の時期、鉢植えに綺麗に植えられる草花は?

玄関先の鉢植えに植える草花を探しています。 多年草が良いと聞きましたが知識がなくて困っています。 ・今の時期にお花が咲いている、あるいは実がなっていて、 ・葉っぱが枯れづらくて長持ち、素人でも手入れが簡単、 ・安価なものをたくさん購入して  もくもくと草花が生い茂っている感じにしたい ・背が若干高いものと地面を覆うような背の低いものを組み合わせたい というのが希望です。 場所は日当たりが良いです。 今までカチカチに干からびてお別れ・・・というパターンです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多年草でなければいけませんか? 玄関先の鉢植えであれば、多年草にこだわらず、 1年草を主体にした寄植えの方が、年に2回か3回植え替えれば、 1年中、ほとんど花を切らさずに育てられますよ。 それに1年草は苗も100円前後で買えるものが多く、 多年草に比べて、ずっと安価です。 この時期なら、私は、日当たりの良い場所なら晩秋~来年3~4月まで花が楽しめるスィート・アリッサムの白 http://zukan.seibu-la.co.jp/pc/index.php?id=arisammu を鉢の内週ぐるりと3株か5株植え(これはモコモコと下に垂れ下がっていくので) わさわさした感じが良いとのことなので、その内側にはバンジーかビオラを少し多い目に植えます。 http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%bc&qpvt=%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%bc&FORM=IGRE 寒い冬も日当たりの良い場所では花が咲きますから、私は陽だまりのように温かなオレンジやピンク、黄色など、 暖色を植えます。好みですけどね。一色ではつまらなかったら、同色系を混ぜると失敗がありません。 3月頃から花がどんどん増えてとてもきれいになりますが、もっと春を楽しみたければ、 少し深めの鉢に、スィート・アリッサムを植えつけて、まだパンジーかビオラを植える前に、 3月~4月に咲く早咲きのチューリップの球根をバンジーを植える予定の場所に、土を3~4cmくらい入れて植えつけ、 http://tulip.reprincess.com/03uekata.html(チューリップの植え方) その上にバンジーかビオラの花苗を植えていきます。 こうすると、春、花盛りのバンジーの中からチューリップが花首を伸ばして咲くんです。華やかですね(*^^*) http://plaza.rakuten.co.jp/joylife/diary/200704250000/(下の写真のようになります。ブログの方、ありがとうございます) 5月にもなるとバンジーが徒長してきて、春の寄席植えは終わりです。 夏バージョンの寄席植えを夏の暑い日差に強いお花で作るのですが、 そのときはまた、ここで質問してくださいませ。

huwahuwa000
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました! ビオラで挑戦してみることにします!

huwahuwa000
質問者

補足

ありがとうございます!! パンジーって大人っぽい色のものもあるんですね~ リンクの写真のようにもくもくと草花が多いのが理想です! 今から春までお花が楽しめるのは魅力的・・・! 安価ならなおさらもくもくにできますよね まずは一年草でチャレンジするのもよさそうです!

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 間違いの訂正です。 4行目の >1年中、ほとんど花を切らさずに育てられますよ。 は、>1年中、ほとんど花を切らさずに楽しめますよ。 の間違いです。すみません。

huwahuwa000
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!!

  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.1

質問者様は日当たりよく乾燥しやすいのに、水やりを忘れがちな方とお見受けしました。 乾燥に強い植物は多肉質なものが多いですが、この時期に花を咲かせるものとしては「オオベンケイソウ(弁慶草)」があります。分枝しやすく生い茂った感じになりやすいですので、これに背の低いものを組み合わせるのはちょっと難しいかもしれません。組み合わせるとしたら、同じ多肉系で「タイワンギク(松葉菊)」が花数は少し少ないですが秋にも咲きますので、水忘れにも安心かなと思います。 乾燥に強いということは、ジメジメと土が湿った状態が続くのには弱いということですので、水はけのよい土を使い、鉢皿は使用しないことも大切です。ただし、水やりをするときはチョロチョロとやるのではなく、土全体にいきわたるようたっぷりとやってください。

huwahuwa000
質問者

補足

なるほど多肉系ですか・・・!ありがとうございます! お水は毎朝あげていますが少なかったのかも! 弁慶草と松葉菊の画像を見ましたがちょっと渋めですね~(^_^;) お水やりに気を付けますので、 ほかにオススメを教えていただけませんか!? 見た目の好みは星型の青いカンパニュラとか・・・ 花と葉っぱが多いものが好きです

関連するQ&A

  • 玄関に鉢植えの木

    玄関のドアの横に鉢植えの、最終形で鉢植えの高さ含めて2m前後ぐらいの木を置きたいと思ってます。できれば育つ楽しみも欲しいので苗木で買おうと思ってます。 が、ウチの玄関はほとんど陽が当たらず日陰です。 何も考えず希望を書くと、 小さくても実がなる果樹(できれば金柑と柚子以外)>花がきれい>いつも緑の葉っぱがついている>手間がかからない、手入れが難しくない>何気に珍しい 全部が全部かなうとも思いませんが、このうちいくつかでも当てはまるとウレシイです。 しかし日当たりの問題があるので、この際それなりに様になってればなんでもいいかな、という気もします。 ウチの日陰で寒々しい玄関でも文句を言わず(笑)育ってくれるデキのいい子はないでしょうか? ちなみに玄関ポーチのところから庭にかけて、マキ、サツキ、名称不明の庭木数本が植えてあります。 庭はとても小さいですが飛び石(3個…)や縁側があって、日本的な雰囲気です。 玄関は黒いマットなタイル、黒いドアです。 和風の庭に黒っぽくて寒々しい玄関。ほわっとぬくもりを感じる鉢植えが欲しいです。

  • 鉢植えの花が枯れてしまう

    玄関先に鉢植えの花を置いていますが、夏でも冬でも植えて1週間もすると枯れてきます。 早いときは2,3日で(今も植えたばかりのパンジーがほぼ全滅です) 水を多くしたり、少なめにしたり、肥料をやったりやらなかったり。 水はけをよくしたり と色々試しましたが駄目です。 せいぜい咲いてくれるのがペチュニアとパンジー(半分は枯れますが)ぐらい。 花屋さんやら花農家の人に聞いてみてもわかりません。 植えてある環境は一日中、日当たり良好の申し分のないところなのですが・・・ ただ風は周りに建物や木がないため若干強いかも・・  毎年、枯れたら買って、枯れたら買ってでしのいでいます。玄関前に花が咲き乱れている家がうらやましくてたまりません。 多分、ウチのがお金は掛かってるはずなのに・・・ どなたかご指南いただけないでしょうか?

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • うちの玄関にあう鉢植え

     先日家族で雑貨屋さんに立ち寄ると、ハロウィングッズが並び始めていました。そこでうちも玄関に何か飾ろうとちょっとした置物を買ったのですが、それだけでは寂しいので、何かオレンジ系の花でもと思い、近くのホームセンターでケイトウ(赤やオレンジの花がきれいなので)の鉢植えを買ってきました。しかし、その後よくよく調べてみると、ケイトウは日当たりのいいところを好む(たいていの植物はそうだと思いますが・・・)とのことで、果たしてうちの玄関で大丈夫なのかと心配になってきました。           ちなみにうちの玄関は北向きです。ただ、玄関ドア(北東側)は大きなガラス入りで、下駄箱(北西側)上にも同じ位の大きさの窓があるため、直接日はあたりませんが、日中は明るいです。私のシロート考えではケイトウにとってはあまりいい場所ではないと思い、南西側の日当たりのいい外に移そうかと考えています。そうすると、玄関に飾る花がなくなってしまうのですが、何かオススメの花はないでしょうか? なるべく明るい色合いの花(今回のケイトウのような赤やオレンジ色)が希望です。

  • 花壇と鉢植えはどちらが簡単ですか

    家を新築中です。玄関の脇に少し空き地があるので、花でも植えたいと思っています。当方まったくの初心者なのですが(ベランダの植木鉢で朝顔やミニトマトを育てたことがあるくらい)、花壇(地面に直接植える)と鉢植えとではどちらが簡単でしょうか。また、以前、植木鉢には買ってきた園芸用の土をそのまま入れたのですが、地面に直接植える場合、土はどの程度手を加えればよいのでしょうか。(今は粘土質の土です。)地植えのほうが鉢植えよりも簡単だという話も聞いたのですが、地植えは経験がないのでちょっと怖いなと思っています。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 土の面が葉や花でしっかりかくれる鉢植え。日陰

    鉢植えを一つだけ欲しいのですが、ガーデニングにお詳しい方、 私の条件に見合った鉢植えを教えて頂ければ幸いです。植物に 無頓着なので無理な条件もあるかと思いますがご了承下さい。 設置環境は日陰で屋外、強風の場合は雨も少々かかる。鉢の 写真(あくまで一例)の様に土の面が葉や花で覆われてる物。 コーヒーの木の様に大きい葉でも可。鉢は直径15~30cm以内。 最小限のお手入れ。既に鉢に植えられ売っている物。 植物の種類を上げると切がないですが拘りません。恐らく花は 長持ちしそうにないので葉っぱだけでも全然いいです。 よろしければ適当に何種類か候補を上げて下さい。お値段の 相場も教えて頂けると有り難いです。

  • 暑さに強く、生命力のある草花

    去年、家を購入したことをきっかけに、プランターにいろいろ植えましたが、 夏バテをして、水やりをあまりしなかったせいで、ほとんど死んでしまいました。 もともと、体調を崩しやすく、きっと来年もそんな状態になると思います。 そのため、あまり水やりしなくても大丈夫な草花を探しています。 できれば、毎年花を咲かせてくれるものがいいです。 あとハーブや葉っぱものでもかまいません。 今、ちゃんと咲いているのはサザンクロスと、かろうじて生きているニオイザクラ。あとウインターコスモスです。 よろしくお願いします。

  • 北入り玄関に置く植物

    家の玄関が北入りなので 日当たりがあまりよくありません。 冬は全く, 夏の今ごろで朝6時半ころから10時くらいまで。 それでも,玄関先が寂しいので鉢植えでいくつかおいてあります。 観音竹,オリヅルラン,ヘデラ,プミラ,初雪カヅラ それから最近カポックをいただいたのでそれもあります。 ロクなものがないでしょ・・・ 他にGOODな鉢ものを教えてください。 手入れが簡単なものがいいです。 それでいて見栄えがするやつ。 (だけど,大きくないものがいいです) 花も欲しいのですが,日当たりを考えると花が咲きそうにもなくって。

  • 日当たりが悪くても育つこの時期の花

    こんにちわ マンションから戸建になり、ご近所の方々がプランターを置いたり 小さな花壇を作ったりしてキレイにしていらしゃるので 私も、少し、やってみたくなりました。 しかし、我が家は北向きで日当たりがよくありません。(大阪に住んでいます) 夏の太陽ならいざしらず、冬は全くといっていいほど当たりません。 こんな条件でも、玄関を飾ってくれるような花ってありますか? 考えているのはプランターや鉢植えの花です。 ホームセンターなんかで、ビオラがかわいらしい花をつけているのをみると、こんなのがいいな~と思う反面、日当たりが気になって買えません。 お店の人は時々、日当たりのいい場所に置いてあげたらいけると思いますと言いますが… 近所で北向きの家では育てているところがなく、不安です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • お歳暮に鉢植えを贈りたいのですが最適な花は?

    すみません。教えてください。義母にお歳暮に鉢植えを贈りたいのですが玄関付近に置く(ちよっと寒いですよね・・)場合に最適な花は何か?迷っています。 いま候補として考えている花は胡蝶蘭・チューリップ・シンビジューム・カサブランカです。どれがいいでしようか?このほかに寒いなかでも元気で長い間咲いて楽しませてくれるオススメの花がありましたらぜひ知りたいです。よろしくお願いします。