• ベストアンサー

植え替えについて教えて下さい

観葉植物について全くの素人なのでお恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。 3年前に購入した、ソング・オブ・バンコック(多分…名前が分からなく調べてみて、多分これではないのかという感じなので本当にソング・オブ・バンコックなのか分かりません…)の根が、鉢から随分出てきてるのに最近気づきました。 今まで植え替えの経験はなくどうしたらいいものか困っています… 色々本やネットで調べてはいるんですが、中々これ!というものがなく。初心者なので難しい言葉も分からなく… この植物だと、植え替えは5月~8月がよいみたいなのですが、このまま5月まで様子を見ていてもよいものか「??」で… 今の現状は、 かなり鉢から根が出ている 葉は枯れていない 花!?のようなのが出ている(この現象はこの冬初めてです。) 水は土が乾いたらやる程度 多分5号サイズの鉢(口径15cmくらい) 背は最大で110cmくらい 置き場は日の当たる窓際 こんな感じです。 5月~を待つか、それともすぐにでも植え替えをしたほうがいいのか教えて下さい。 もし植え替えをすぐにでもしたほうはいい場合、どんな鉢や土を用意したほうがいいのかなどなど色々教えて下さい。本をみても色々な種類や材料が沢山あってどれを用意したらいいのか??です。 どんなことでも良いので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。観葉植物を色々育てていますので、良かったら参考にして下さい。  根が鉢から大分でているのは植え替えのサインの1つです。大体2~3年目安で植え替えを行うと良いので、今年は適期ですね。ただお住まいの地域にもよりますが、沖縄などのかなり暖かい地域でない限り、今植え替えるのは負担が大きいです。今はまだ半休眠状態ですので、鉢から根っこが出ているぐらいでしたら、無理に起さない方が良いのでそのまま今の状態を保ってください。私も実は12月頃にセレウスサボテンから根っこが出ているのを発見しましたが、そのままの状態でずっと保っています。文面を見る限り育て方は特に問題ありません(^_^)v。  植え替えは地域にもよりますが5~6月頃がベストです。用意する物は ●1周り大きな鉢←あまり大きな鉢を用意すると根腐れの原因になります。 ●鉢穴をふせぐネット←プラ鉢で1つ穴じゃなかったら必要ありません。100均などでも売ってます。 ●鉢底石←根腐れ防止の為に必要です。この植物しかなかったらホームセンターなどは大袋になりますので100均などで小袋が売ってます。 ●ネット←別になくてもよいですが、鉢底石をネットに入れると次回の植え替え時に培養土と簡単に分けられて便利です。 ●培養土←あまり安いと排水性が悪いです。用途にあったものを選んでください。私は元肥(予め肥料が土に混ぜ込んでいる事)が入っているを使っています。 (1)まず鉢から植物を抜きます。抜き辛かったら、鉢の表面を叩くと良いです(素焼きの場合は割れるので注意して下さい)。丈が高いので横にすると抜けやすいです。根っこは少しほぐすと良いと思います。 (2)鉢にネットに入れた鉢底石を入れます。大体3cmぐらいを入れる用にしています。 (3)その後培養土を入れて、植物を高さを見ながら入れて調節していきます。土は鉢の内側1cmぐらいまで入れる様にします。この時植物がグラグラしないように、シッカリと土を入れませす。 (4)終わったら水を鉢穴から流れるぐらいタップリいれます。この時植物がグラグラしていたら土を調節して入れて下さい。 (5)植え替えは体力を伴いますので、まずはレースのカーテン越しに日光を浴びせるような感じにして下さい。その後も土が乾いたら水を皿に溜まる位タップリ与えて、皿の水は捨てます。肥料は元肥が入っているので1ヶ月ぐらいは必要ありませんが、以降は肥料が切れますので与えます。私は置き肥をあげています。必ず観葉植物用とかかれたものにして室内でも臭わないタイプにするとポンと鉢に置くだけなので便利です。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html←一応私が使っている種類です。  観葉植物の植え替えが写真付で載っているサイトを貼っておきますので参考にして下さい。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm  ご参考までにm(__)m。

hana-chibi-rin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても詳しく丁寧に教えてくださりとても嬉しいです。 教えてくださったサイトも分かりやすく、初心者の私にも分かりそうです。100均に色々な園芸用品があるんですね!!今まで気づかなかったです…今日早速今後の為に100均に行って来ました。色々な種類があってビックリしました!! 中国地方住んでいるのでやはり植え替えは5月以降が良さそうですね!根っこがかなり出ていたのですぐにでも替えたほうがいいのかと??でしたが落ち着きました^^; 植え替えの際にはMAY1814さんの回答をコピーしてチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u_nya
回答No.3

植え替えについては大方お答えが出ているので。 > 花!?のようなのが出ている(この現象はこの冬初めてです。) 根詰まりすると観葉植物が花を咲かせることは良くあります。 そういう意味でも植え替えて~!のサインが出ている ということかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 根詰まりすると花を咲かせるということがよくあるんですね!!知りませんでした!!この木がサインを出してるんですね!気づけて良かった^^; 私はザックバランな性格なんですが、その中でたくましく育っているこの木に最近妙に愛着がふつふつと… 植え替えを頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#57492
noname#57492
回答No.1

植え替えは今ではなくもう少し暖かくなってからですね。 今回の観葉植物は亜熱帯から熱帯植物ですので ご質問にあるとおり5月以降が適期のようです。 植え替え期間の範囲が~7月頃というと「朝顔の種を撒いて発芽成長する頃」と一致しているようです。  つまり最低気温が20度を迎えそうな頃が良いということになりますね。 今までどおりの水管理をしてください。   下記のURLを参考にしてくださいね。 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3842587

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり植え替えはもう少し待ったほうが良さそうですね。 URLがなぜか見れませんでした… 5月以降をめどに植え替えをしてみようと思います。 ありがとうございました。