• 締切済み
  • 困ってます

オリーブの木の植え替えについて教えてください。

プラスチックの鉢で20年ほど オリーブを育てています。 といってもたまの水やりのみで放置しています。 毎年数粒の実をつけてくれます。 今回初めての植え替えをするつもりです。 プラスチック鉢は30cm×30cmです。 オリープは20年で80cmの高さです(根は除く) 鉢の中の土は石のようにカチコチの状態です。 うえかえについてご教授よろしくお願いします。 (1)鉢は陶器のものを購入予定です。鉢は  どのぐらいのサイズがいいでしょうか。 (2)石のように固くなってしまった土をほぐして根もすべて 水で洗い流してから植え替えたほうがいいのでしょうか。 鉢の中で根が驚くような条谷なっていると思うのですが 切らずにそのまま新しい鉢へうつすべきでしょうか。 (3)オリーブの木にはどんな土を購入すればいいでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • cactus48

まず基本を覚えましょう。 どんな樹木でも果樹でも、鉢植えの場合は最低でも3年毎に植替えが 必要です。放置するのは樹木の生育を鈍らせ樹勢を弱くします。 1)鉢はプラスチック製では、根の勢いで割れてしまいます。陶器製 でなくてもホームセンター等で簡単に買える植木鉢で十分です。 縁が茶色に塗られている鉢です。ただこの鉢の場合はサイズが大きく なればなる程探しにくくなりますから、樹脂製なら直径が60cm以 上の物もあるので、樹脂製鉢にされてはどうでしょうか。 現在の樹高であれば、最低でも10号鉢は必要でしょうね。 10号は内径が薬30cmです。鉢は1号事に3cm大きくなります。 出来れば樹脂製鉢の12号が宜しいかと思います。 2)プラスチック製鉢ならハサミで簡単に切れるはずです。どうして も外せない場合はハサミ等で切って下さい。 外したら竹ヘラ等で半分程度の土を落とします。はみ出た根は切って 整理をします。この時に水で洗い流してはいけません。固くても古い 土が残っている事が重要となります。急に土が新しくなると、樹勢が 衰える事があります。だから土は洗い流さないで下さい。 20年も放置したのですから、面倒でも困難でも地道に土を落として 下さい。これは20年も放置した事をオリーブに詫びる意味で行って 下さい。 3)お住まいが関東から西にある場合、真砂土と言う花崗岩が風化し た土があります。これが入手可能なら真砂土に2割程度のバーク堆肥 を混ぜて使用して下さい。 関東から北に位置する場合だと、黒土と言う軽い土が狩猟となります から、これに山砂を3割混ぜて、バーク堆肥を2割混ぜても構わない と思います。肥料無しの培養土でも構いません。