• 締切済み
  • 困ってます

オリーブの木の植え替えについて教えてください。

プラスチックの鉢で20年ほど オリーブを育てています。 といってもたまの水やりのみで放置しています。 毎年数粒の実をつけてくれます。 今回初めての植え替えをするつもりです。 プラスチック鉢は30cm×30cmです。 オリープは20年で80cmの高さです(根は除く) 鉢の中の土は石のようにカチコチの状態です。 うえかえについてご教授よろしくお願いします。 (1)鉢は陶器のものを購入予定です。鉢は  どのぐらいのサイズがいいでしょうか。 (2)石のように固くなってしまった土をほぐして根もすべて 水で洗い流してから植え替えたほうがいいのでしょうか。 鉢の中で根が驚くような条谷なっていると思うのですが 切らずにそのまま新しい鉢へうつすべきでしょうか。 (3)オリーブの木にはどんな土を購入すればいいでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4476/10299)

まず基本を覚えましょう。 どんな樹木でも果樹でも、鉢植えの場合は最低でも3年毎に植替えが 必要です。放置するのは樹木の生育を鈍らせ樹勢を弱くします。 1)鉢はプラスチック製では、根の勢いで割れてしまいます。陶器製 でなくてもホームセンター等で簡単に買える植木鉢で十分です。 縁が茶色に塗られている鉢です。ただこの鉢の場合はサイズが大きく なればなる程探しにくくなりますから、樹脂製なら直径が60cm以 上の物もあるので、樹脂製鉢にされてはどうでしょうか。 現在の樹高であれば、最低でも10号鉢は必要でしょうね。 10号は内径が薬30cmです。鉢は1号事に3cm大きくなります。 出来れば樹脂製鉢の12号が宜しいかと思います。 2)プラスチック製鉢ならハサミで簡単に切れるはずです。どうして も外せない場合はハサミ等で切って下さい。 外したら竹ヘラ等で半分程度の土を落とします。はみ出た根は切って 整理をします。この時に水で洗い流してはいけません。固くても古い 土が残っている事が重要となります。急に土が新しくなると、樹勢が 衰える事があります。だから土は洗い流さないで下さい。 20年も放置したのですから、面倒でも困難でも地道に土を落として 下さい。これは20年も放置した事をオリーブに詫びる意味で行って 下さい。 3)お住まいが関東から西にある場合、真砂土と言う花崗岩が風化し た土があります。これが入手可能なら真砂土に2割程度のバーク堆肥 を混ぜて使用して下さい。 関東から北に位置する場合だと、黒土と言う軽い土が狩猟となります から、これに山砂を3割混ぜて、バーク堆肥を2割混ぜても構わない と思います。肥料無しの培養土でも構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オリーブの木の生育が悪い。発芽しても細く、ひ弱い

    京都市在住の者です。特に、オリーブの木に詳しい方、よろしくお願いいたします。 1~2年前、2~3年生くらいのオリーブを購入し、数年後は少ないでしょうけれど、果実を採りたいと、イタリア産・イスラエル産・スペイン産の、数種類を6~7号位の鉢で育てております。  ・ 土: オリーブ専用の水はけの良い物を使用し、あと、鉢底近くに、穏効性肥料(マグアンプ)を入れてあります。石灰も少量  ・ 肥料: オリーブ用タブレットタイプの肥料を、指定の時期、10月・3月・本日6/1、と与えています。  ・ 剪定: まだ、幼い個体たちですので、強剪定はせずに、野放図にはならない程度の剪定をしてきましたが、暑くなってくると、枝や葉の茂りが蒸れを引き起こして成長しないと本にあったので、間延びした枝と、購入時からついている古い葉を殆ど落としました。  ・ 日当たり: 裏庭の日なたですが、終日、直射日光が当たるわけではなく、太陽の角度により、屋根や壁の影で、日が当たらない時間帯があります。  ・ 水やり: ブナや柑橘系など、比較的水を好む一般的な鉢植えが多いので、ついつい与え過ぎになっているかもしれません。 環境的には、以上ですが、私としては、最後の2つが怪しい!?と思い、以下の通りに改善しました。  日当たり: ここ1年の生育が今イチなので、先日、より太陽が高い位置にある時間帯に当たる場所に移動させました。  水やり: 土の水はけが良いので、溜まったり、腐ったりはしていませんが、先日、コケの発生が見られたので、その部分を捨てて、水やりを少し控えるようにしています。 とはいえ、この春からいきなり猛暑(京都市は、連日、30度C越え)なので、一日おきに一回、もしくは1日に1回にしています。 この2点および、枝の剪定と葉刈りが、先日、行ったばかりの(自分なりの)改善点ですが、水やりは、これでも、やり過ぎでしょうか?また、水をやりすぎると、根だけじゃなく、新芽も貧弱になったりするのでしょうか? 日当たりについては、今以上の改善は、立地上無理ですが・・・。 以上、ほかに注意点がございましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ローズマリーの下葉が茶色に

    料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。 その後の成長が思わしくありません。新芽も出てこないし、下葉が茶色く枯れて来てしまいました。近所のお庭で見かけるローズマリーは、今あおあおと新しい芽が伸びてきていい香りをさせていますが、うちのはだんだん緑も薄くなって元気がなくなっていっているようです。 乾燥気味がよいということで、土に指がさくっとはいるくらいまでは水をやらずにおき、やるときは鉢底から水が出て来るくらい与えています。水やりの期間は5日間おきくらいでしょうか。置き場所は2階のベランダの軒下です。午後いっぱいは日が当たっています。 ローズマリーが枯れる原因は水やりか根詰まりのようですが、植え替えたばかりで根詰まりということはないと思います。水をやりすぎなのでしょうか?それとも乾燥気味といってもこれではやらなさすぎるのでしょうか?あとの心当たりは、植え替えのときに根をほぐしたのがいけなかったのかとも思っています。 救済の方法はありますでしょうか? ご回答いただけます方がありましたら、よろしくお願いします。

  • 画像の子は何の子?

    オリーブの木を植え替えしました。 7年以上放置された元の鉢にはオリーブのほかにアスパラガスも一緒に植えられていました。 今年に入り、とうとう堪忍袋の緒が切れて丸ごと植え替えを決行。 「アスパラガスは一緒に植えてはいけない」と花屋さんからアドバイスをいただいたので捨てました。 7年も悠久の時代を経て放置プレイだったのでかなり根が暴れ回っており、 鉢からオリーブを外そうとしました、うんとこしょ、どっこいしょ それでも、オリーブは抜けません アタクシは近所の友達を呼んできてオリーブを外そうとしました、うんとこしょ、どっこいしょ、それでもオリーブは抜けません。 友達は近くにいたおじさんを呼んできてオリーブを外そうとしました、うんとこしょ、どっこいしょ、それでもオリーブは抜けません。 そうこうしているうちにようやく鉢から外れて、大きく伸びすぎた根をできるだけカットし、絡みついた土も外し、ホームセンターで買ってきた新しい土に植え替えました。 そして、オリーブは弱ることなく順調に青々とした葉を茂らせ、恵みの雨とやばみの風が吹くある日の午後のこと 私「あら?オリーブ、根元に知らない子たちがいるわよ、これ一体誰よ」 オリーブ「知らねぇよ!気付いたら居たんだよ」 私「なんだかとても元気で親しそうねぇ、あなたの子じゃないの?4本ぐらいいるわよ、どこの子なのよ、一本ならまだしも、4本も育てるつもりないわよ」 オリーブ「知らねぇって言ってんだろ」 相手はあくまでしらを切りとおすつもりのようですが、 こちらとしては法的手段も辞さない考えです。 先ずはこれが誰の子なのか突き止める必要があります。 長文で申し訳ございません。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

  • 回答No.1
noname#234411

オリーブの植え替えの適期は4月頃です。これは暖かい季節にすれば大丈夫かと思います。 鉢の大きさは今より一回り大きなサイズにして下さい。 鉢から取りだし、表面の土と根を軽く取り除き新しい鉢に植えます。 目で見える太い根は残し、細い根を軽く取り除く感じです。鉢の形をしている土が少し崩れる程度で十分です。グリグリほじくったり、崩したりは必要ありません。 土を全て洗い流すのは移植に失敗します。表面を少しほぐせば、新しい土に根っこが伸びていきます。 オリーブは水はけのよい土を好みますので、そういった土を選んで下さい。 剪定は 移植して、少し経ってからするのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ココヤシの実の鉢に、観葉植物を植える場合。

    ガーデニング初心者ですのでご教授お願いいたしますm(__)m 先日、アジアン雑貨店で、ココヤシの実(?)のような吊り下げ用の鉢を購入しました。 早速アイビーを飾りたいのですが、この鉢にそのまま土と苗を入れてもいいのでしょうか? 陶器やプラスチックの鉢と違ってヤシの実なので、水をあげたらしみこんだりもれたりしないのかな?と疑問です。 また、底に穴が開いていないのですが、水はけが悪くて根腐れしないでしょうか? また、必要な肥料や適した土などもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • くちなしのつぼみが枯れます。どうして!

    くちなしの鉢を買いました。 買った当初は緑色のつぼみをいくつもつけていて、 咲くのが楽しみでした。 ところが、つぼみのまま枯れます。 鉢から出してみたところ、根がギッシリでしたので、 下の方の根をチョキチョキ切って、ひとまわりだけ大きい鉢に 植えかえました。 (昨年枯らした時に、花屋さんに聞いた時のアドバイスにより) しかし、花屋さんに聞いたアドバイスを今年実行しましたが、 全然状況は変わりません(涙) 昨年くちなしは失敗して枯らしてしまったので、 今年買ったくちなしは助けたいです。 どうしたら元気に花を咲かせてくれるのでしょうか。 日当たりは半日陰。(屋外の) 肥料は3~4粒くらい。 お水はたっぷり。 枯葉、枯れたつぼみはすぐに摘み取ります。 土は元々の土と、園芸用の土を足しました。 こんな感じで育てています。 どうしたら助けられますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オリーブの木の葉が落ちる

    オリーブの木の葉が落ちる 先日、オリーブの木を部屋の観葉植物として2つ買ったのですが、対にして置いているのですが、右側のオリーブの木の葉っぱだけ、少し手が触れただけでもポロポロと50枚くらい取れてしまいました。 明らかに摘まんだほうがいい葉はわかるのですが、それ以外の緑色で健康そうな葉さえもスルッと落ちてしまいます。 もともとたくさん葉がついているので、見た目もハゲた感じはしないのですが、もうひとつの木のほうは葉もとても丈夫で同じように落ちたりしないので、なにが原因かわかりません。 以前も同じ場所にパキラを置いていたのですが、やはり右側のほうだけ急に葉がなくなってしまい、今回のオリーブの木に買い直したところです。 置いている場所が悪いのかとも思いましたが、パキラも同じ場所で数年は丈夫だったので、場所が悪いのもあまり考えられません。 オリーブの木も、自分で鉢に入れましたが、土も左右同じように入れましたし、特に土の表面がカビていたりということもありません。 何が原因かわかる方、いらっしゃいますか? ちなみにオリーブの木は鉢底から70cmくらいの大きさです。

  • ヒポエステスの緊急事態!

    ピポエステスを、半年程育てていたのですが、今日、すっかりしおれていました。 陶器製の鉢だったのですが、『素焼きの鉢の方が、根が蒸れなくて良い』と聞いたので、3日くらい前に植え替えたものです。 植え替えた当初から、歯が丸まり始めたので、水が足りないのかと、水を上げました。 しかし、ネットで調べたところ、土が湿った状態ではいけないとの事だったので、一日、水やりを控えました。 すると…今日見たら、しおれていたのです。 絶対枯らせたくありません。 置いておいた場所は、午前中と午後1時間、日が当たる場所です。 今から、元気にする為に、何か出来る事はありませんか? 皆さん、宜しくお願いしたします。

  • カミーラが根腐れのようです

    カミーラを2年ほど育てています。素焼きの鉢ですくすくと育っていましたが、形が悪くなってきたので、今年の春に茎を切って水に挿して根が十分に伸びてから鉢に植えました。適当な大きさのものがなかったのでプラスチックの鉢に植えました。涼しくなるまでは順調に育っていたのですが、二週間ほど前から葉先が枯れはじめました。 水遣りは以前も今も、土の表面が乾いたらたっぷりやっています(冬場は少し控えめ)。それで根腐れしたのかなと思います。このような場合、水遣りはしない方がいいのでしょうか?全くしないのもどうかと思い、表面が乾いてから3,4日たってからやっているのですが、ますます枯れていくばかりです。 よろしくお願い致します。

  • ブーゲンビレアの事を教えて下さい。

    2年前にブーゲンビレアの鉢を構入しました。 1度花が咲いて、それから咲いてくれません。 今年の5月頃に、北側の花壇に植えかえをしました。 土づくりから、やりました。 そのお陰かわかりませんけど、伸びてきて、葉もたくさん茂っています。 でも、花を咲かせてくれません。どうしてでしょうか? それと、園芸のメル友さんの悩みです。5月にブーゲンビレアの鉢をひとまわり大きい鉢に植えかえをしたのに、鉢の下から、根が出ているのはどうしたらいいのですか? また、ひとまわり大き鉢に植えかえていいのでしょうか? とメールが来ました。 どうか、悩みを解決したくて、こちらへ来ました。 教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_)m

  • 苔(ハイゴケ)を観葉植物(棕櫚竹)の根元に貼りたい

    直径20cm・高さ30cmくらいの陶器鉢で棕櫚竹を育てています。 根元の土のカバーに苔を貼ろうと思い、色々探してハイゴケがいいのではと思っています。 調べてみて苔の植え方はなんとなく分かったのですが、払拭できない懸念がいくつかありまして、お知恵を拝借できれば幸いです。 ・棕櫚竹の新芽が出るのを阻害してしまわないか? ・中が蒸れて棕櫚竹の根が腐ってしまわないか? ・水やりはどのようにすればいいのか?(ジョウロでかけてちゃんと水が行き渡るのか?) ・ハイゴケ以外で用途に適したものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 『ドラセナコンシンネ』元気がありません

    5月に高さ1.5m程のドラセナコンシンネをいただきました。 当時は葉が伸び始めたばかりなのか、背の割には葉が短いものの、 青々として元気いっぱいな感じでした。 7月初旬にプラスチック製の鉢から陶器の鉢に植え替えました。 鉢は直径40cm×高さ45cmとかなり大きなものです。 それからぐんぐん葉は伸び、立派に育っているのですが、 最近、葉の色が薄くなり、葉先も所々枯れてきました。 全体的に元気が無い印象です。 置き場所は東南角で、明るい部屋に置いてます。 窓を開けたりして空気も流すようにしています。 水遣りは現在1週間に1回程度たっぷりとあげています。 お花屋さんに来て頂いて植え替えてもらったので、 植え替え自体は問題なかったと思うのですが、 何を改善すれば良いのでしょうか? 土の上にお洒落に見える様に?石を敷いてあるので、 よく言う「土の表面が乾いたら水やり」というタイミングが いまいちわからず週1程度であげてるのですが、 やはり水やりに問題があるのでしょうか? 何とか復活させたいので、宜しくお願いします。

  • 柊が枯れました…

    80cm位の大きさの柊を鉢に入った状態でいただきました。 でも、だんだん枯れてきてしまって…。鉢から出してみたら、粘土状の土で鉢の底にはオアシズが入っていて水はけが悪くなっていたみたいです。 で、ホームセンターで買ってきた大きめの鉢に鉢植え用の土を入れて植え替えたのですが、やっぱり枯れたままで…。 今付いている枝はすべて切り落としたら新しい枝は出てくるでしょうか?まだ、生き返る可能性はありますでしょうか?根は白くきれいで元気だと思うんですが…。 元気になる術があるようなら、ぜひ、教えていただけないでしょうか?

  • アボカドの根が鉢を突き破りました

    園芸初心者で、アボカドを育てています。 最初は種の水栽培から始めて、根が出てきたので土に植え替えました。 ところが、最近になってかなり成長しまして、鉢の下の水を出す穴から根が出てきてしまいました。 鉢は丸いプラスチック製のもので内側の直径が13cmです。 木の高さはもう50cmにもなっています。 発芽に時間がかかったのでこんなに早く大きくなるとは思わなかったのですが、鉢が小さすぎたのでしょうか? 鉢を大きなものに変えるべきですか?変えるとしたら外に出た根っこはどうすればいいでしょうか? 根を伸ばしたらもう5センチぐらいの長さになっていると思うのですが、それが渦を巻き始めているのでそのまままっすぐ上に抜けるかどうかわかりません。 また植え替えが出来るとしたらどれぐらいの大きさの鉢にしたらいいのでしょうか? 今もぐんぐん成長しているので、困っています。