• 締切済み
  • すぐに回答を!

オリーブの木 枯れ 病気?

一年ほど前からベランダでオリーブの木を育てているのですが、最近葉が丸まり(パイプ状に)ぱらぱらと落ちてきました。 > 東向きのベランダで午前中しか日があたりません。 > 水やりや追肥は定期的にやっているとおもいます。 > 鉢は木を購入した花屋さんで3,4年は植え替えの必要ないぐらいの大きさの物に植え替えてもらいました。  こうなってしまうと、もう元気にならないのでしょうか。何か良い対策ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • jan3ms

水が足りないんですよ。 No1さんは地植えのオリーブだと思っているのでしょう。 文章ちゃんと読めばわかるのにねぇ この時期は乾燥してますし、花芽が一気に付くので、ある程度水をほしがります。 ベランダとゆうことは、鉢植えで、風も強いでしょ? うちは屋上に2mぐらいのオリーブ(品種:J5)が鉢植えでいてますが、花芽がビッシリ付いてきたので、最近はほぼ毎日バケツ半分ぐらいやってます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。あきらめかけていましたが、水を欠かさずもう少し様子を見ていきます。ちょっと思い出のある木ですので。