• ベストアンサー
  • 困ってます

オリーブの植え替えと落葉

お世話になります。 先日、ネットショップで鉢植え(8号サイズ)のオリーブを 購入しました。 届いた際は葉もよく茂り青々としていたのですが その日からどんどん葉が落ちていき、3週間たった今では 3分の2ほどの葉数になっています。 また、ほとんどの枝の先が萎れていています。 枝によっては葉が茶色く丸まって枯れているところもあります。 このオリーブ、8月末頃に園芸屋さんが植え替えをしたばかりと いうことなのですが、後でオリーブに関して調べると、 この時期に植え替えするのは適していない、という事を知りました。 植え替えに失敗したのでしょうか? 現在の手入れは、土が乾いたらたっぷりと水を与えている位です。 南向きのベランダで育てているので、日当たりは良好です。 他に何か対処法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

水切れではないでしょうか。 オリーブでなくても夏場の植え替えは避けるべきでしょう。 しばらく毎日水を与えては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 枝先がしおれているので、確かに水分不足の ような気がします。 元気が出るまで毎日水をあげてみますね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

あれから2週間経ちましたが、今では葉が茶色くなったり 落ちたりすることなく、元気に育っています。 新芽もたくさん出てきました。 これからも様子を見ながら大事に育てようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリーブの植え替えについて教えてください。

    オリーブの植え替えについて教えてください。 数週間前に、鉢植えのオリーブを植え替えました。 その際に、土についてホームセンターの園芸コーナの係りの人に聞き、オリーブは酸性の土を好み、 また、土を自分で作るなら、ピーモスを混ぜた方が良いと聞き、通気性を確保する為、鹿沼土を3、ピーモスを3、園芸用の土を4の割合で作り、植え替えました。 しかし、あるHPでは、アルカリ性の土を好むと書いてあり、またピーモスは、夏場の高湿度の場合、根腐れの恐れもある事も聞きました。 オリーブの場合、土は赤玉と腐葉土の方か良かったのでしょうか?

  • オリーブの葉の先端が黄緑色になってしまいました。

    鉢植えのオリーブがあるのですが、枝の先のほうにある葉っぱの先端(葉の1/2~1/3くらい)が黄緑色っぽく色が薄くなってしまいました。枝に近いほうは濃いグリーンで先に向けてグラデーションしているような感じです。変色している葉っぱ自体も正常な葉に比べてハリがないというか、元気がないように見えます。 問題のオリーブは、品種はわかりませんが、高さ:1.5mくらいです。置いている場所の日当たりは、午前中のみ日が当たる場所です。水やりは、土が乾いたらあげています(1日おきくらい)。 今年の春にいまの鉢に植え替えたのですが、その際はオリーブ用の土というのを使いました。その後、肥料は、1、2ヶ月に1回くらいアンプル形のものをあげています。また何かでアルカリ性の土壌がよいと読んだので、一度、石灰をまきました。 以前は家の北側に置いていて黄色くなり落ちてしまう葉が多くでてきたので、現在の場所に移したところそれは直りました。現在でも日当たりがあまりよくないせいか、成長はあまり早くないですが、新しい芽も伸びていて花も咲いていたので、とりあえず様子を見ていたのですが、改善される兆しがありません。。 どういった原因・対応が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • オリーブが枯れているのか???

    春になってオリーブの木、高さ約一メートルを購入しました。オリーブの土を使い、鉢植えでそだてはじめましたが、最近、葉が褐色に変色した部分があります。 過湿かなと思うのですが、こういうことってあるでしょうか?

  • オリーブの鉢植えとコガネムシ

    オリーブのコガネムシ対策について教えてください。 今月(11月)くらいから、ベランダで育てている鉢植えオリーブの葉が半分くらい黄色くなってしまいました。 色々調べた結果、9月くらいに古い土を上から少し足してしまったのが良くなかったかと思い、石灰を混ぜるために(アルカリ性の方が良いと聞いたので)、根から離れたところの土を少し掘り出しました。 その中から幼虫が3匹出てきたので撤去し、石灰(時間をおかずに植えられるもの)を混ぜた土を戻しました。 それから2週間ほど様子を見ましたが、黄色くなった葉が落ちて、残っている葉もだんだん黄色くなってきています。 更に調べて、土の中にいた幼虫がコガネムシの幼虫だとわかりました。 まだ潜んでいるかもしれないので、今度は鉢から外して土を調べてみようかと思ったのですが、この時期でも大丈夫でしょうか。 調べるときは根の回りの土はいじらずにいた方がいいでしょうか。それとも根の回りもしっかりほぐして見た方がいいでしょうか。 東京に住んでいて、葉には陽が当たるけど土にはあまり当たらないところで育てていますが、冬は室内に入れた方がいいでしょうか。室内は日中明るくはなりますが、陽はあまり当たりません。 もっと詳しく調べて早く対処すべきだったと反省しています。冬は黄色くなると聞いたので油断していました。 真冬になる前に対策できたらと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オリーブの木の葉が全て落ちたのですが

    マンションのベランダで鉢植えのオリーブの葉が全て落ちて、元以外の根っこから別のオリーブが生えてきてます。元の木をどうしたらいいのか教えてください。元の木を切って処分して根っこからの木を育てるのがいいのか、そのまま両方育てるのがいいのか悩んでます。

  • オリーブの枝数を増やしたい

    いつもお世話になっております。 1年半前に購入したオリーブの鉢植えがあります。 なんとか充実した木にしたいのですが、上へ上へと伸びるばかりで 横に枝を張ってくれません。 確かに品種は横にバサッと広がるタイプではないものの、枝数も葉数も 全体的に少なく、新芽は出ても上の方ばかりでなんとも寂しい感じです。 (すでにある枝の葉は、落葉したりであまりありません) 本に書いてある通り、水遣りをし、施肥もしております。 どうすれば枝数を増やして葉を多くできるでしょうか。

  • オリーブの鉢植えから虫が!

    オリーブの鉢植えから虫が! 屋内に置いていたオリーブの鉢植えにひなたぼっこをさせようとベランダにもって行き、水をたっぷりやったところ、土の中から虫がたくさん出てきました! <虫の様子>全長2cmほど、茶色(赤)で、細い糸のようです。小さなムカデ・ゲジゲジのようにも見えます。。。 ・一見オリーブに弱った様子は見えないのですが、今後、深刻な影響が出る虫なのでしょうか? ・屋内に戻すためにできれば駆除したいのですが、お勧めの方法があれば教えてください!

  • 買ったばかりのトネリコの葉が落ちて心配です

    先日、近所の園芸店でトネリコを買ってきました。 樹高1mほどで、根本からたくさん枝が分岐していて、葉も青々と茂っていて、「こんな立派なトネリコが2000円なんて!」と思い、買ってしまいました。 住まいは関西で、マンションの南向きの日当たりのよいベランダに置ました。 しかし、ビニールポットに入れられたままで不安定だったので、そのうち鉢を買って植え替えるつもりでいました。 しかし、買ってまだ2週間もたたないのに葉がパラパラと落ちるようになりました。 全体ではなく、ある一本の幹の、上半分から分岐した枝についている葉だけが落ちるのです。 かろうじて残っている葉も、手で触れただけでぽろっと落ちてしまいます。 落ちた葉は緑色ですが、艶がなく、なかには茶色い染みのようなものが広がっている葉もありました。 症状が出ている枝以外の枝についている葉は、艶もあるし変色もなく、もちろん触っただけで落ちたりもしないのですが、このままでは症状が全体に広まるのではないかと心配です。 購入してからは、毎日鉢底から流れるくらいの水を夕方にあげていました。一度、2日ほど水をやり忘れたら葉っぱがくたっとなってしまったので、それからは気を付けて毎日水をやっています。(もちろん土の乾き具合はその都度確認していますし、表面が乾いてきている状態で水やりするようにしています) 受け皿はつけていないので、水が溜まっているということもありません。 このような状況で、どうして葉が落ちてしまうのか原因が分かりません。 ちなみに、園芸店でも屋外に置かれており、我が家と環境的な差はほぼ無いと思われるのですが・・・ 一体何が悪いのでしょう? どのように対処すればいいのでしょうか。 また、今の状態で一回り大きい鉢に植え替えをするのはやめた方がいいですか? どなたか回答いただけると助かります。お願いいたします。

  • センリョウに巨大な葉が。

    お世話になります。 昨年秋ごろ、知人に頂いたセンリョウの苗木を庭に植え、現在40センチ位の大きさです。 南向きで日当たりのいい庭なので、ホームセンターの人に聞き、日よけをしています。 現在、葉も青々と茂り、花芽をつけています。 けれども、土から35本程の枝が伸びており、そのうち(多分新芽で出てきた分だと思うのですが)7本ほどについている葉が、通常の5~6倍ほどもあるのです。 その枝には花芽は付いていません。 この枝は、そのままにしていても大丈夫でしょうか。 また、今後、センリョウ本来のかわいい小さな葉が出てくることはありますか。 肥料のやりすぎでこうなってしまったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • ジューンベリーの葉が落ちてしまいます。

    南向きのバルコニーで、鉢植えのジューンベリーを今年の冬から育てています。 屋根はないので、日当たりは申し分ない場所だと思います。 水も土の状態を見て、欠かさないようにあげていますが、 夏前から繁っていた葉がどんどん落ち始めてしまいました。 株立ちのものを育てていて、一番メインの木は1.5メートルほどありますが、 この枝の葉はすべて落ちてしまいました。 枝の先のほうには芽のようなものも付いていますが、 葉が展開してくる様子はありません。 根元からから新しい枝が伸びてきてこれには葉が付いていたのですが、 やはりしばらくすると葉が枯れて落ち始めてしまいまました。 いったい何が原因なのでしょうか。 南向きのバルコニーなので、もしかしたら暑すぎるのかなとも思うのですが、 ジューンベリーは暑さには弱いのでしょうか。 せっかく育て始めた木なので、なんとか回復させたいと思っています。 ご存知の方いらしたら、どうかよろしくお願いいたします。