• ベストアンサー
  • 困ってます

オリーブの植え替えと落葉

お世話になります。 先日、ネットショップで鉢植え(8号サイズ)のオリーブを 購入しました。 届いた際は葉もよく茂り青々としていたのですが その日からどんどん葉が落ちていき、3週間たった今では 3分の2ほどの葉数になっています。 また、ほとんどの枝の先が萎れていています。 枝によっては葉が茶色く丸まって枯れているところもあります。 このオリーブ、8月末頃に園芸屋さんが植え替えをしたばかりと いうことなのですが、後でオリーブに関して調べると、 この時期に植え替えするのは適していない、という事を知りました。 植え替えに失敗したのでしょうか? 現在の手入れは、土が乾いたらたっぷりと水を与えている位です。 南向きのベランダで育てているので、日当たりは良好です。 他に何か対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

水切れではないでしょうか。 オリーブでなくても夏場の植え替えは避けるべきでしょう。 しばらく毎日水を与えては。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 枝先がしおれているので、確かに水分不足の ような気がします。 元気が出るまで毎日水をあげてみますね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

あれから2週間経ちましたが、今では葉が茶色くなったり 落ちたりすることなく、元気に育っています。 新芽もたくさん出てきました。 これからも様子を見ながら大事に育てようと思います。 どうもありがとうございました。