返金要求の対応と電気屋での相談

このQ&Aのポイント
  • 台風の影響で通信障害が起き、光回線業者に不備があった
  • 光回線業者やAppleサポートセンターからは問題なしと言われた
  • 電気屋さんでの相談で問題が解決し、光回線業者も不備があったことを認めた
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、返金をして貰いますか?

結論から申し上げますと、先日の台風の影響で通信障害が起き、光回線業者に不備が有りました。 台風翌日、朝からネットが使えなくなっていたので、i phoneのルーターサポートセンター、プロバイダ、光回線業者、Appleサポートセンター に問い合わせ、どこも悪くないと言われ、あちらで問い合わせて下さいと、ずっとたらい回しの状態でした。 光電話は使えていたのです。 最後は光電話が使えているので、私共の回線には問題なく、モデム類の機器にも不備は御座いません。 出ているエラー表示がMacの故障時のものなので、Appleのサポートセンターで、IPアドレスが固定されていないかと聞いて下さい。 私共の回線にはいっさい不備は御座いませんとお伝え下さって結構です。と言われました。 Macの故障としか考えられませんと言われました。 この時も、2分くらい前には、回線の調査をしますので、と言っていたのですが、急に回線の不備は御座いませんのでこちらに不備が無い場合は調査も出来ない事になっております。と言われました。 Appleサポートでは、サポート期間が過ぎているため有償で4800円のサポート代を購入頂ければ最後までお付き合い致しますが、モデム類や回線がおかしければいくらやっても解決致しませんので、もう一度光回線業者様へご連絡下さい。と言われました。 有償サポートも、ようは光回線業者のサポートと同じ事をするしかないそうで、気の毒に思ったのだと思います。 その時、もしかしてLANケーブルが切れているのかと思い、急いで電気屋さんへ行ったら、ケーブルには問題なく、考えられるのは差し込み口の変形です。と教えて貰い、仕事で早急にパソコンを使うのでUSBでつなげるLAN差し込み口を買ってきました。 その電気屋さんでは最初から最後まで大変親身に相談に乗って下さいました。 修理に出す暇もなく、もう一台パソコンを買って帰ろうと思ったのですが、電気屋さんがApple取扱店でなかった為、閉店間際で差し込み口のみ買って帰りました。 そうしたら翌日の夜光回線業者から、台風の影響で私から相談があった後から、サポートセンターに同じトラブルの相談があったので、調べた所、回線に不備が有りまして現在解決致しました。と電話が有りました。 パソコンを買っていた出費を考えたら、ゾッとしました>< いやな予感がしたので買って来たものもパッケージを空けなくて良かったです。 この場合、電気屋さんで大変親身に聞いてもらったのに全く不使用でパッケージも空けていなかったら、LAN差し込み口は返品しますか?2000円程の少額なので、私の器が小さい話ですが。。。簡単な外食にも行けますし、子供の生活必需品だって買えます。 大事なお金です。。 今の所、聞いて下さった担当者さんには少しのお礼の品を持って行って、返品&返金して頂こうと考えているのですが、一日中たらい回しにあった疲れと、Macの故障と決めつけられたやりきれない感が捨てきれません。。。 家族は光回線業者に弁償してもらえ。と言っていますが、何だか気力がついていきません。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onoe
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.3

電気屋さんに不備はないのだから、契約上電気屋さんは商品の返品を受けてお金2000円を返金する義務はありません。  しかしあなたにとってLAN差し込み口は全く不要なものです。しかしLAN差し込み口はパッケージを空けなくていない訳で再度商品として販売可能なんでしょう。つまり後日あなた以外の人に販売できそうなら他の商品と交換してもらえばいいのではないのですか。 ただし返品ではなく「交換」ということで3000円分の商品と変えてもらえばいいじゃないですか。 もちろん交渉ですけど、「実は不要になりましたが違う商品3000円と交換してくれませんか。」といえば、お店も応じてくれるのではないですか。むしろ電気屋さんは3000円の売上げですから喜ばしい事です。 もちろん1000円は余計に掛かりますが、お店を見渡せばあなたが必要としている、電池やトースター、家電製品その他の消耗品はあるはずです。そしてあなたの気持ち的にも納得するのではないですか。 もちろん電気屋さんの義務の無い所で御願いするわけですから、丁重に・・・それと2000円の領収書も忘れないように持って行ってください。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も必要なものとの交換を考えておりましたが、見当たらず、一日ふりまわされてしまった自分が全部負うものなのか、、、と器の小さい部分が有りました。。 いそいでパソコンを買っていたらどうなったのだろう><と。 今、プリンタのインクが必要だった事を思いつきました! 家族が弁償してもらえ、と強気でしたので、私の解決方法は弱気なのかなぁと煮え切らない部分が有りましたが、皆さん解決方法はいろいろですね! こういう所で質問をすると、心ない回答を見かける事も有るのでどんな御回答を頂けるのかドキドキしておりましたが、大変参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.4

領収書を持って行けば返金して呉れますよ、 今度必要な物が出来た時はここで買わせて頂きますって 言えば良いのでは無いですか、 インターネットは未だ未だ色んなトラブルが有りますよ、 誰が悪いのではなく完璧では無いって事でしょう、 今度問題が起きても焦らずパニックに成らないように様子を見る 感じでゆったり行きましょう。

20100125
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません!他の方へお礼を差し上げている最中に、投稿下さいました御回答が画面へ反映されておりませんでした。 ネットのトラブルは急にやって来るので心臓に悪いですね☆ 是非参考にさせて頂きます! ありがとうございました^^

回答No.2

・パッケージを空けいなければレシート/領収証を付けて持って行けば返金可能です。 ・別にお礼の心遣いは必要ないと思いますが。

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 頭では理解しているのですが、店員さんの親身さが忘れられず。。。 でもパッケージを空けていなかったので、ご迷惑も最小限におさまりそうで良かったと思っています。 皆さんの対処の考えを聞くと元気が出てきます。 ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私なら返品はしないですね。そのまま保管しておいて予備にしますよ。 今回は回線業者の対応に問題がありますが、かといって損害賠償を要求できるのかどうかは微妙ですし、弁護士にでも依頼すると経費の方が高くなりそうな気がします。このまま黙って我慢するのが良さそうに思います。

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます^^ 先日は一人で朝から晩まで悩んで、新しい仕事も入って来てしまい、大人なのに顔が泣きそうだったみたいで(情けない。。)幼い娘が私の顔がかわいそう。。と泣き出してしまいました。 光回線業者も、わざと障害を隠していたわけではないので、今朝は、罪を憎んで人を憎まずだわぁ~!なんて言っていたのですが、何だか良い子ぶっていないかモヤモヤしたのでこちらで皆さんならどう解消するのか聞いてみたくなりました^^ 元気が出ます^^ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 光回線がよくわからない…

    半年前に光回線にしたときに業者さんが来て壁の工事をし 無線ランルーターにつなげてくれました。 今回それをiPoe対応ルーターにかえたのですが 接続の仕方がよくわかりません。 壁にある光コンセントから伸びてる、光のケーブルとルーターに差し込む LANの差込口が違い、はいりません。 前のルーターには壁から出てる光コード?を指すところがあるんですが 今回のIPOE対応ルーターにはなく、LANケーブルの差込口のみです。 これはどうすれば壁のコードを繋げられるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • LANカードは必要ですか?

    私はNECのLaVie NX、LW43H/2を使っています。 よくわからないのですが、この機種にはLANの差込口はないのでしょうか? どれが差込口なのかわかりません。。。 電話回線の差込口が、ちょっといじるとLAN用になるように見えるのですが・・・。 初心者ですみません。 教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 設定のサポートってどこで出来るの?

    以前、皆さんにPCどうしの共有について教えて頂いたのですが、どうしても設定できませんでした^^;(超初心者のため)それで、各サポートセンターに問い合わせたのですが、たらい回しでどこもサポートしてくれません。電気店でも良いんです、多少お金かかっても良いんです^^;どなたかアドバイスしてください。

  • 電気差し込み口、故障?

    電気差し込み口、故障? 電気釜たいてると、途中ででんきけれ、みるとほかの電化製品も電機つかず、 そのすぐしたの、差し込み口もポット、レンジもつきません 母がレンジ使ったときに、ぱちぱちと音が。 てっきりレンジのおとかとおもいました。 これってどうなったのですか? 危険でないですか? あす、近くのでんきやさん、休みです

  • appleのサポートサービスについて(有償?無償?)

    ipodが壊れてしまいサポートセンターに問い合わせようと思ているのですが、apple側の説明がよくわかりません 電話について無償サービス(三ヶ月以内)か有償サービスとなっているのですが、これは電話した瞬間に三ヶ月以内でなければ有償サービスとなってしまうのでしょうか? よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ヤマダ電機のPC補償について

    教えてください  三年前にヤマダで買ったNEC製ノートPCが故障。調べてもらった結果ベースケースの電源差込口の右上に亀裂。DCザックケーブル差込口内部にも破損部あり。  ようするに電源差込部分に何かの力が加わっての破損なので有償になりますとのこと。  以前にもハードディスクがクラッシュて交換(これは無償だけどデータはあぽん)、次にバッテリーが充電できなくなりこれもアウト(バッテリーは消耗品なので有償) ついでにデータクラッシュを反省してバックアップ用に買ったハードディスク(これはバッファロー)もクラッシュしました。  で今回の故障なのですが、結局電源がこないので立ち上がらない状態なのでみてもらったら上記の診断結果。NECの修理センターの判断で有償となった限りではヤマダの補償も有償になりますの一点張り。まあそうならそうで仕方ないけど、何か一言一矢報いること出来ないかなあ。どなたか助言願えませんか?  ところで今回の検査でバッテリーに異常がなかったことが判明。以前修理に持ち込んだときにちゃんと検査してなかったのかなあ、と思ったら修理窓口まで持って行ってバッテリーは有償って言われて持ち帰ったんだっけ。  結局上記の修理で2万何ぼかの見積もり、さらにバッテリーとの接続不具合の再検査して故障具合によっては修理費プラスアルファになりそう。    なんともくやしい、金はほんとに払わなきゃいけないのかなあ?金がだめなら良い捨て台詞教えて!

  • ☆LANケーブルで他の部屋の接続方法を教えてください

    LAN接続方法に関しての質問です。 現在1Fにて電話機の横でADSL(有線)回線のパソコンを使用中です。 2Fの子供部屋(3部屋)でもパソコンを使用したいと思うのですが、どのようにつなげたらよいのか分かりません。ちなみに2Fの各部屋にはLANの差込口はあり、1Fの電話回線モジュラー差込口横にはLANの差込口が1個と2Fの3部屋分と見られる3個の差込口があります。 このまま2Fの部屋の差込口に差し込めば使える・・・なんて事はないですよねぇ・・・。 パソコンのこと全然分からなくて困っています!!!詳しい方、是非教えてください!!!お願いします!!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光コンセントがないのに工事不要になりました

    インターネットの契約をするために、NTTのギガマンションプランを申し込みました。 その際にオペレータの人から、「派遣工事は不要です。」と言われました。 光配線方式には光コンセントが必要な認識だったのですが、部屋にはLANケーブルの差込口が1つあるだけで、光コンセントは見当たりませんでした。 ・開通後はNTTから送付された光コンセントに接続する機材は使わなくても、壁のLANケーブルの差込口に自分で用意したLANケーブルを挿せばネットはつながるのでしょうか? ・光コンセントなしでも「光配線方式」になるパターンがあるのでしょうか?もしくは壁にはLANケーブルの差込口しかないので「光配線方式」ではなく「LAN配線方式」になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 最新のパソコンでの電話回線でのネットの仕方

    最近のパソコンを購入してもインターネット回線の差込口はLANケーブルを差し込む部分だけだと見受けられるのですが、 海外でノートパソコンを利用したい場合、ダイアルアップの電話回線でインターネットを使う事になるのですが、最近発売された最新のノートパソコンは電話回線でインターネットをする事は厳しいのでしょうか? それともLANケーブルの差込口を電話回線の差込口に変換できるような付属品はないのでしょうか? 宜しく御願いします

  • USBの差込口を増やす方法について

    現在NECのバリュースターVU55L45Dのデスクトップパソコンを使用しています。 本体にUSBの差込口が2箇所あり、現在はマウスとLANケーブルを差し込んで使用しています。(LANケーブルについては本体に差込口が無かったので、USBタイプのLANアダプタを差し込んでいる状態です) 今まではISDN回線でLANケーブルが必要なかったのでLANケーブルを差し込んでいた所にスキャナを繋いでいたのですが、この度ADSL回線に変更した為、スキャナを繋いでいたUSBの差込口をLANケーブルに繋がなければならなくなってしまい、USB回線が全てふさがってしまいました。 スキャナを使用する時は、LANケーブルを外して繋げば使用は出来るのですが、出来ればもう1つ差込口があれば便利だなと思います。 そこで質問なのですが、タコ足コードのような形で、1つのUSB回線を複数に増やす事は可能でしょうか?もし増やせるコードのようなものがあれば、その商品名も教えて頂ければ助かります。 尚、タコ足のような形でUSBの差込口を増やした場合、不具合が出るような事があるでしょうか?