• ベストアンサー

オリーブの枝数を増やしたい

いつもお世話になっております。 1年半前に購入したオリーブの鉢植えがあります。 なんとか充実した木にしたいのですが、上へ上へと伸びるばかりで 横に枝を張ってくれません。 確かに品種は横にバサッと広がるタイプではないものの、枝数も葉数も 全体的に少なく、新芽は出ても上の方ばかりでなんとも寂しい感じです。 (すでにある枝の葉は、落葉したりであまりありません) 本に書いてある通り、水遣りをし、施肥もしております。 どうすれば枝数を増やして葉を多くできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.3

では補足質問いたします。 1 日当たりはいいですか? 2 水はけはいいですか。水は好きですが水はけの悪いのはダメです。 3 苦土石灰を加えました? 4 植え替え時に支柱は立てましたか? 根が折れやすいので支柱を立てないと弱ります。 5 品種は何ですか。ミッションやネバディロブロンコは萌芽力が強いので刈り込んでもすぐにきれいな樹形になってくれます。マンザニロなら萌芽力が弱いので鉢植えでこんもりの樹形は無理です。こんもりさせるならルッカやネバディロブロンコで頂部を剪定すれば横に広がります。 ぐんぐん上に伸びているということなので1-4は無いと思うのですが一応確認いたします。

erwitt
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 1~4は問題ありません。 品種ですが、タグがなくてお店の人に聞いた名前を失念してしまいました… ただ、「横には広がりにくい」と聞きました。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.2

元々枝が少ないものですし かなり大きくなるものですから・・・ 上へ上へと伸びるのは しかたないでしょう 鉢を一気に大きくしませんでしたか? 植え替えたために 根が伸び それに応じ 枝が伸びているのでは 小さな木で小枝が欲しいのなら 適度に剪定する とか 枝に針金(園芸用)を巻き 斜めに誘引する   上向きの枝だほど 良く伸びます  枝を傾けてると 生長が抑えられます 小さめの鉢に植えて根詰まり気味にする 窒素肥料をひかえて リン酸・カリ肥料を多めにする  第一リン酸カリと言う化合物を含む製品が有るので 花芽形成期前に木全体に葉面散布する(やりすぎると枝の伸びが止まる) ・・・・・・・と 色々やらなければ成りません

erwitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉢は一回り大きいものに替えました。 剪定はしているのですが、剪定した枝から枝が出てこず、 上の方ばかり伸びるのです… 確かに上向きの枝はよく伸びています! 剪定の仕方がまずいのでしょうか。 一番上の枝(主軸になっているもの)を切ると、下の方の枝も 充実しますか?

• xs200
回答No.1

根づまりしていると思われます。今が適期ですから根鉢を少しくずして植え替えてください。傷んでいる根は取り除いてください。 地植えにすると肥料もやらずほったらかしで大丈夫な木なんですけどね。

erwitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植え替えは昨年の秋~冬に行ったばかりです。 植え替えた直後にぐんぐん上に伸び始めたのにも関わらず、枝数自体は 増えなかったもので気になっています。