• ベストアンサー

オリーブの枝数を増やしたい

いつもお世話になっております。 1年半前に購入したオリーブの鉢植えがあります。 なんとか充実した木にしたいのですが、上へ上へと伸びるばかりで 横に枝を張ってくれません。 確かに品種は横にバサッと広がるタイプではないものの、枝数も葉数も 全体的に少なく、新芽は出ても上の方ばかりでなんとも寂しい感じです。 (すでにある枝の葉は、落葉したりであまりありません) 本に書いてある通り、水遣りをし、施肥もしております。 どうすれば枝数を増やして葉を多くできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

では補足質問いたします。 1 日当たりはいいですか? 2 水はけはいいですか。水は好きですが水はけの悪いのはダメです。 3 苦土石灰を加えました? 4 植え替え時に支柱は立てましたか? 根が折れやすいので支柱を立てないと弱ります。 5 品種は何ですか。ミッションやネバディロブロンコは萌芽力が強いので刈り込んでもすぐにきれいな樹形になってくれます。マンザニロなら萌芽力が弱いので鉢植えでこんもりの樹形は無理です。こんもりさせるならルッカやネバディロブロンコで頂部を剪定すれば横に広がります。 ぐんぐん上に伸びているということなので1-4は無いと思うのですが一応確認いたします。

erwitt
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 1~4は問題ありません。 品種ですが、タグがなくてお店の人に聞いた名前を失念してしまいました… ただ、「横には広がりにくい」と聞きました。

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

元々枝が少ないものですし かなり大きくなるものですから・・・ 上へ上へと伸びるのは しかたないでしょう 鉢を一気に大きくしませんでしたか? 植え替えたために 根が伸び それに応じ 枝が伸びているのでは 小さな木で小枝が欲しいのなら 適度に剪定する とか 枝に針金(園芸用)を巻き 斜めに誘引する   上向きの枝だほど 良く伸びます  枝を傾けてると 生長が抑えられます 小さめの鉢に植えて根詰まり気味にする 窒素肥料をひかえて リン酸・カリ肥料を多めにする  第一リン酸カリと言う化合物を含む製品が有るので 花芽形成期前に木全体に葉面散布する(やりすぎると枝の伸びが止まる) ・・・・・・・と 色々やらなければ成りません

erwitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉢は一回り大きいものに替えました。 剪定はしているのですが、剪定した枝から枝が出てこず、 上の方ばかり伸びるのです… 確かに上向きの枝はよく伸びています! 剪定の仕方がまずいのでしょうか。 一番上の枝(主軸になっているもの)を切ると、下の方の枝も 充実しますか?

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

根づまりしていると思われます。今が適期ですから根鉢を少しくずして植え替えてください。傷んでいる根は取り除いてください。 地植えにすると肥料もやらずほったらかしで大丈夫な木なんですけどね。

erwitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植え替えは昨年の秋~冬に行ったばかりです。 植え替えた直後にぐんぐん上に伸び始めたのにも関わらず、枝数自体は 増えなかったもので気になっています。

関連するQ&A

  • オリーブの葉の成長

    オリーブの木(品種:ネバディブロンコ)約1.2mを購入して鉢植えで育てていましたが、葉が枯れて全て落ちてしまいました。 それから、植え替えたり置き場所を変えたりしてやっと新芽がではじめました。 そこで質問なのですが、普通(健康なオリーブの場合で結構です)平均して、新芽が立派な成長した葉になるまで何ヶ月くらいかかるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • オリーブの品種を教えてください。ギンモクセイかも?

    オリーブの木の品種を教えてください。 家族が一昨年にオリーブの木をホームセンターで買って庭に植えました。 オリーブの実は一本ではならないとのことでもう一つの木を買おうと思ったのですが、植えてある木の品種がわかりません。 ・白い花が咲きキンモクセイのような香りがする。実はつかない。 ・枝は上の方に伸びていく。 ・葉は濃い緑で、ギザギザがある。ないのもある。  ギザギザは痛くないぐらいのギザギザ。 上に当てはまるものを探してみるとどうしても「ギンモクセイ」にたどり着きます。 上記のようなもので、オリーブの木の品種はあるのでしょうか?

  • オリーブの木がどうも・・・

    昨年の今ごろ、庭にオリーブの木を植えました。オリーブにはたくさんの種類があるようですが、うちにある木がどのような品種なのかはよくわかりません。木の高さは150cmぐらいで、わりと枝は横に伸びて広がっています。小さな白い花が咲いています。 それで、質問なのですが、最近新しい芽も出てはいるのですが、どうも葉が黄色くなってきた部分があります。このまま枯れてしまうのではないかと心配しています。日当たりのよいところに植えてあります。水が足りないのでしょうか?栄養が足りないのでしょうか? どなたか、オリーブの栽培に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • オリーブの植え替えと落葉

    お世話になります。 先日、ネットショップで鉢植え(8号サイズ)のオリーブを 購入しました。 届いた際は葉もよく茂り青々としていたのですが その日からどんどん葉が落ちていき、3週間たった今では 3分の2ほどの葉数になっています。 また、ほとんどの枝の先が萎れていています。 枝によっては葉が茶色く丸まって枯れているところもあります。 このオリーブ、8月末頃に園芸屋さんが植え替えをしたばかりと いうことなのですが、後でオリーブに関して調べると、 この時期に植え替えするのは適していない、という事を知りました。 植え替えに失敗したのでしょうか? 現在の手入れは、土が乾いたらたっぷりと水を与えている位です。 南向きのベランダで育てているので、日当たりは良好です。 他に何か対処法はないでしょうか?

  • 園芸で。オリーブの木とシマトネリコが弱っている?!

    9月に庭にオリーブの木とシマトネリコを造園やさんに植えてもらいましたが、 最近急激に冷え込んできまして、落葉がはげしく 殆ど葉っぱが無い状態になってきました。(少し残っていますが・・・) 水やりも11月後半にはストップさせました。 地域は関西東部です。 やはり冬になってくると、落葉し枝だけになるのでしょうか? 共にサイズは大きく、オリーブは2m、シマトネリコは2.5mです。

  • オリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど

    オリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど小さな花をたくさん咲かせています。将来的に結実したらよいなぁと、ゆくゆく隣にもう1本植えようかと思っているのですが、今ある木の品種がわかりません。この写真だけではわかりにくいかもしれないのですが、どなたか品種を特定するヒントをいただきたく、よろしくお願いいたします。 葉の先はとがっており、葉の裏は表よりも薄い色をしています。

  • オリーブが枯れているのか???

    春になってオリーブの木、高さ約一メートルを購入しました。オリーブの土を使い、鉢植えでそだてはじめましたが、最近、葉が褐色に変色した部分があります。 過湿かなと思うのですが、こういうことってあるでしょうか?

  • オリーブの葉の先端が黄緑色になってしまいました。

    鉢植えのオリーブがあるのですが、枝の先のほうにある葉っぱの先端(葉の1/2~1/3くらい)が黄緑色っぽく色が薄くなってしまいました。枝に近いほうは濃いグリーンで先に向けてグラデーションしているような感じです。変色している葉っぱ自体も正常な葉に比べてハリがないというか、元気がないように見えます。 問題のオリーブは、品種はわかりませんが、高さ:1.5mくらいです。置いている場所の日当たりは、午前中のみ日が当たる場所です。水やりは、土が乾いたらあげています(1日おきくらい)。 今年の春にいまの鉢に植え替えたのですが、その際はオリーブ用の土というのを使いました。その後、肥料は、1、2ヶ月に1回くらいアンプル形のものをあげています。また何かでアルカリ性の土壌がよいと読んだので、一度、石灰をまきました。 以前は家の北側に置いていて黄色くなり落ちてしまう葉が多くでてきたので、現在の場所に移したところそれは直りました。現在でも日当たりがあまりよくないせいか、成長はあまり早くないですが、新しい芽も伸びていて花も咲いていたので、とりあえず様子を見ていたのですが、改善される兆しがありません。。 どういった原因・対応が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 強風と潮でやられた木の対応

    先日の台風で木の葉が変色してしまいました。 我が家は海から2分にあります。先日の台風による強風と 潮風で一夜にして木の葉が茶色に変色してしまいました。 もみじや梅など落葉するものは、すでに葉が落ちてしまって いまや枝のみです。 紅葉を楽しむことなく枝だけの木になってしまったのは 残念ですが、それでもきっと春には新しい葉が出てくれるのではと 期待しています。 しかし、オリーブ等落葉しない木々はどうしたらいいのでしょうか? とは言ってもオリーブに限っては10割が茶色に変色し、 そのうち4割が落葉している状態です。 また強い風が吹けば残りも落ちてしまうような かろうじて枝にしがみついているような状態です。 生け垣代わりのレッドロビンもすごい強いレッドに 変色し、とうとう今日辺りから落葉を始めています。 尿素を上から散布するとか、窒素系の栄養を土に入れてあげるとか そういう方法だけで、オリーブは再び青々とした木に レッドロビンの葉が生け垣として 戻ってくれるものでしょうか? お知恵を拝借できませんか?よろしくお願いします。

  • オリーブの木の葉が全て落ちたのですが

    マンションのベランダで鉢植えのオリーブの葉が全て落ちて、元以外の根っこから別のオリーブが生えてきてます。元の木をどうしたらいいのか教えてください。元の木を切って処分して根っこからの木を育てるのがいいのか、そのまま両方育てるのがいいのか悩んでます。