- ベストアンサー
レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。
レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。 昨年の夏に、園芸店で実付きの鉢植えレモンを購入しました。 10号鉢に植え替え、年末には10個内外の実を収穫しました。 樹高50cm内外の木です。 今年になって5月には多くの花を付け開花しました。ところが、その後は 落花し、実を付けてはおりません。最近は、葉が赤茶けてきて、次々に 落葉しています。水遣りは定期的に行っていますが、施肥は春先に 固形有機肥料を鉢回りに10粒ほど施しました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。 ↓ ご心配な事と察します。 現場・現物・現実を確認せずの判断は間違いも多く、あくまで文面からの推論・可能性に過ぎませんが・・・ ◇縮葉病・斑点病(その他、ソウカ病やカイヨウ病が起こり易い) 葉が赤く縮れたり、膨れながら腐って落ちる。 または、小さな茶色い斑点が出来、やがて大きくなり葉が落ちる。 その場合は、トップジンやベンレートを散布します。 ◇根焼け 固形有機肥料が直接根に接触していないでしょうか? 過剰&接触して根が傷みヤケドのようになりますと栄養・水分の吸収・枝葉への供給が上手く行きません。 ◇根詰まり・根腐れ 鉢が小さいとか土壌が固い場合、水遣りや水はけの不適切なケースでは、「根詰まり」根の成長が出来なくなり、「根腐れ」根が腐る。 その結果、根の役割→養分の吸収供給が上手く行かない。 樹木の成長に見合う鉢の大きさに移植、土壌の確認、根張りの状態チェックを行い必要な対応をする。 ◇その他 樹齢の問題もありますが、実成の多く収穫した樹木は樹勢が弱っていますので、翌年は裏年のようになる場合があります。 樹勢回復の為の剪定や施肥、移植、用土の改良等をチェックしてみて下さい。 温暖な気候、冬の北風や寒風に晒されない場所でしょうか? 整枝・剪定の時期や方法、施肥&追肥はどうされましたか? そうでない場合、未実施は、一時的に屋内や陽だまりで風の直接当たらない所への退避、施肥&追肥も必要です。<腐葉土・溶成リン肥> 詳細は、購入の園芸店で状況を写真にするなりして、ご相談されるのも良いでしょう。 <参考URL> http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83%8C%83%82%83%93&index=log masaokyoko 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なレモンの木が丈夫にスクスクと成長し、今年も豊作でありますように、心より祈念申し上げております。
その他の回答 (1)
- snowsoner
- ベストアンサー率50% (1/2)
病気だけではなく、植物にしか付かない小さなダニの可能性もあります。 うちの近所では、レモンにはハダニやサビダニが良くつきます。 寒い地域なら温室内でしょうからもう増えているでしょうし、暖かい地域なら、屋外でももう増えているかもしれません。中間地では、少し、落葉まで行くには 少し早いかもしれません。 葉の裏側に、ほこりの様な乾いた粉や糸が見受けられ、1mmくらいの虫が歩いていたら、ハダニです。 赤色や薄緑色の種類があります。 去年の実の表面が薄茶色くなっていて、今年も茶色の乾いた微小斑点が枝までたくさん見られる様なら、サビダニのせいかもしれません。これは、さらに小さいので、肉眼では見えづらいと思います。 どちらも、許可された殺ダニ剤があると思いますので、確認して下さい。
お礼
アドバイスありがとうございます。 葉の裏を確認してみます。
お礼
丁寧なアドバイスありがとうございます。 思い当たることもありますので、ひとつずつ実施します。