• ベストアンサー
  • 困ってます

レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。

レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。 昨年の夏に、園芸店で実付きの鉢植えレモンを購入しました。 10号鉢に植え替え、年末には10個内外の実を収穫しました。 樹高50cm内外の木です。 今年になって5月には多くの花を付け開花しました。ところが、その後は 落花し、実を付けてはおりません。最近は、葉が赤茶けてきて、次々に 落葉しています。水遣りは定期的に行っていますが、施肥は春先に 固形有機肥料を鉢回りに10粒ほど施しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2684
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。       ↓ ご心配な事と察します。 現場・現物・現実を確認せずの判断は間違いも多く、あくまで文面からの推論・可能性に過ぎませんが・・・ ◇縮葉病・斑点病(その他、ソウカ病やカイヨウ病が起こり易い) 葉が赤く縮れたり、膨れながら腐って落ちる。 または、小さな茶色い斑点が出来、やがて大きくなり葉が落ちる。 その場合は、トップジンやベンレートを散布します。 ◇根焼け 固形有機肥料が直接根に接触していないでしょうか? 過剰&接触して根が傷みヤケドのようになりますと栄養・水分の吸収・枝葉への供給が上手く行きません。 ◇根詰まり・根腐れ 鉢が小さいとか土壌が固い場合、水遣りや水はけの不適切なケースでは、「根詰まり」根の成長が出来なくなり、「根腐れ」根が腐る。 その結果、根の役割→養分の吸収供給が上手く行かない。 樹木の成長に見合う鉢の大きさに移植、土壌の確認、根張りの状態チェックを行い必要な対応をする。 ◇その他 樹齢の問題もありますが、実成の多く収穫した樹木は樹勢が弱っていますので、翌年は裏年のようになる場合があります。 樹勢回復の為の剪定や施肥、移植、用土の改良等をチェックしてみて下さい。 温暖な気候、冬の北風や寒風に晒されない場所でしょうか? 整枝・剪定の時期や方法、施肥&追肥はどうされましたか? そうでない場合、未実施は、一時的に屋内や陽だまりで風の直接当たらない所への退避、施肥&追肥も必要です。<腐葉土・溶成リン肥> 詳細は、購入の園芸店で状況を写真にするなりして、ご相談されるのも良いでしょう。 <参考URL> http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83%8C%83%82%83%93&index=log masaokyoko 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なレモンの木が丈夫にスクスクと成長し、今年も豊作でありますように、心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 思い当たることもありますので、ひとつずつ実施します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

病気だけではなく、植物にしか付かない小さなダニの可能性もあります。 うちの近所では、レモンにはハダニやサビダニが良くつきます。 寒い地域なら温室内でしょうからもう増えているでしょうし、暖かい地域なら、屋外でももう増えているかもしれません。中間地では、少し、落葉まで行くには 少し早いかもしれません。 葉の裏側に、ほこりの様な乾いた粉や糸が見受けられ、1mmくらいの虫が歩いていたら、ハダニです。 赤色や薄緑色の種類があります。 去年の実の表面が薄茶色くなっていて、今年も茶色の乾いた微小斑点が枝までたくさん見られる様なら、サビダニのせいかもしれません。これは、さらに小さいので、肉眼では見えづらいと思います。 どちらも、許可された殺ダニ剤があると思いますので、確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 葉の裏を確認してみます。

関連するQ&A

  • レモンの実

    鉢植えで、レモンを育てています。 で、質問なんですが、春についたレモンの実が2つあるのですが、 まだ、収穫できる状態ではありません。 夏にも花が咲いたのですが、落花してしまいました。 2つの実は、まだ青々していて、直径が4cmあるかないかです。  普通(露地)は、どのくらいで、収穫できるのでしょうか。 寒冷地なので、冬越しは、屋外では無理なので、夏でも鉢で育てているのですが、 夏だけでも、露地に下ろしたほうが、レモンのために良いのなら、おろしても良いのですが・・・。根のためには良くないですよね。 よろしくお願いします。

  • 4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の

    4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の鉢植えと畑で地植えの両方で育てています。鉢植えの方は毎年たくさんの花をつけるのですが一度も実を付けたことがなく、地植えのものにいたっては花さえ咲きません。地植えのものは葉の状態も悪く元気がなかったのですが、今年になってようやく色つやの良い葉が出てきたものの、やはり花芽をもちません。肥料(牛フン・鶏分フン)は控えめにしていますがそれが原因なのでしょうか?

  • バラの葉が落ちるのは

    初心者ですがバラの鉢植えを楽しんでいますが、 苗を購入した昨年まで元気でしたがこの春頃から どの鉢も次々新しく出た葉がしおれて落ちます 葉の先端の方が縁がうす茶色に枯れたようになり しおれて落葉し、もうすべての葉が落ちました 斑点のようなものとかウドン粉病のようなものはありません 水は適当に与えているつもりです 原因は何でしょうか

  • このレモンの育て方

    2年ほど前に1メートル前後のレモンを購入しました。 去年は暖かくなって少しずつ伸びて、今年は気付いたら つぼみがひとつの枝に7個ついていました。 実を結ぶのに4~5年かかると聞き、そしてまだ若いものは、 つぼみを取ってしまったほうがいいとどこかで聞きました。 樹形も曲がってきていいますが、放任でも良いと聞きますし、 このままで良いものか、今後の育て方についてご教授ください。 ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、 7~8枚ついていた葉は切り取りました。 こちらの地域は東京で、置き場所は南西です。 今年の春の施肥は忘れてしまいました・・・。

  • 茄子の葉の虫?

    私は茄子の葉を鉢に園芸目的に栽培しています。小さくとも実となる芽が出てきました。ところが最近、葉脈を残し葉を食い荒らす憎い害虫が居るようなのですが、その方面に詳しい方が居られましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • レモンの鉢植えが元気ありません

    2週間前にレモンの鉢植え(60センチくらいの高さ)を買って来ました。実はついてません。 まだ植え替えないようにと説明書にあったので、黒く柔らかいビニール(?)鉢に入れたまま室内に保管しています。直径12センチ高さ26センチの細長い鉢で、木に比べて土の量はとても少ない感じです。 昼間は窓際に置き、夜は窓から離してます。室温は18度はあります。 1週間もしないうちに葉がくたっと下向きになり、一番下の葉は枯れてしまいました。 この2週間で二度水やりしました。 土の表面が乾いたらやってたつもりなんですが、初心者なもので「乾いた」がどのくらいのものなのかよくわかってません。表面が濡れてない状態ではなく、土が白くなるほど乾くまでやってはいけないんでしょうか? どうしたら元気になるでしょう。教えてください!

  • バラの葉が枯れてきました

    はじめてご質問致します。 今年の5月に鉢植えのバラを購入しました。花とつぼみが4つ付いているもの。お店の人が鉢が小さいからすぐに植え替えて下さいというので、購入した翌週一回り大きい鉢に植え替えをしました。(土は本で調べて肥料を混ぜた土を作ったので間違いではないと思います。 最後のつぼみが咲き終わったのが先週、その後、日ごとに下のほうの葉が黄色くなってきて落葉し始めました。ちなみに葉がしなったりはせず紅葉のように下の方から黄色くなっていきます。色々育て方を調べたのですがこの時期は新しい芽が伸びて成長する時期だとあったのですが、新芽どころかこのままだと葉がなくなってしまいそうで心配です。 どなたか原因&対処法がお分かりの方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • びわの葉が黄色くなってきた

    10年ほど前、食べたびわの実の種を植えたら芽が出てきました。 それが今では1メートルくらいになり、枝は3つに分かれています。 ところが、去年くらいから下の葉から順番に黄色くなって 葉が落ちてしまいます。下の葉が落ちてマッチ棒のようです。鉢植えですが、お水は毎日たっぷりあげています。肥料は固形を定期的に与えています。日当たりは夏は一日中当たりますが、冬は極端に短いです。 どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 葉が黄色になります…

    園芸初心者です、今沈丁花とくちなしの花を鉢植えで楽しんでおります、2ヶ月ほど前から其々の葉が黄色く変色するようになりました、緑色から徐々にぬけていく感じで最後は黄色くなって散ります、鉢全部ではなく数枚づつ上記のようになります、殺虫殺菌剤(土に撒くもの・スプレー)は使いました、栄養剤も使いましたがどうしても良くなりません、どうしたらいいか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シャラの葉の一部が枯れているのは猛暑のせいですか?

    初心者です。庭に大きな鉢植えのシャラの木があります。 鉢も直径75cmと大きなタイプのものを使用しています。 購入後2年が経過しているのですが、1年目元気が無かったもので肥料をあげたら 2年目とても大きく成長してしまいました。当時買った時の葉の大きさの2倍は あるんじゃないかというくらい大きな葉がつきます。 さて、このところの猛暑のせいなのか、栄養の与えすぎなのかわからないのですが、 木のてっぺん辺りの葉だけが、枯れ始めています。こんなことありますか? 落葉樹ですので、枯れるのは去年も体験しているのですが、今年は夏の時点から なぜか、日差しを一番強く浴びるであろう部分のみ、葉の輪郭部分がチリチリと茶色く枯れてます。 そして落葉時の枯れ方とはまったく違います。 水が上手く上まで運ばれていないのでしょうか。それとも日光のせいでしょうか。 何かの病気でしょうか。調べてもよくわからなかったのでご存知の方教えていただけると嬉しいです。